人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋防災センターに出かけて

名古屋防災センター

皆様お久しぶりですー。

こんばんは~。

すっかり春めいてきましたね!

ここ2~3日で、何だか急に季節がかわったような

気がしますねー。。

で、日曜日ですが、防災センターの見学に行って来ました。。

名古屋は増々、春って感じが漂っていて・・・。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22472090.jpg


犬山城?? と思います。。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22434185.jpg


館内は、まだ閑散としていて・・。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_2244225.jpg


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22442287.jpg


非常時に出動していたヘリと消防自動車が展示してあって・・。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22513536.jpg


実際に地震を体験する部屋の、説明を受けて・・。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22445094.jpg


ここで、受けたのです。。

机の脚につかまりもぐることと、ガスの元栓を閉め、

ブレーカーを落とす事など。。

そして、ドアを開けておくとこと。。

私は、受けなかったのですが、体験された方はショックを、

受けてみえました・・腰が痛くなってしまわれた方も・・。

名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22553060.jpg


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22563416.jpg


ここでは、火事に遭った時の煙の体験・・説明を受けています。

火事に遭った時は、窓やドアを開けない事、そして取り敢えず、

煙を吸わないよう、口を押えて逃げる、壁を伝って・・


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22565016.jpg


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22571885.jpg


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_22573926.jpg


名古屋防災センターに出かけて_e0201009_2258032.jpg


大きな台風の被害の爪痕をしっかりと、写真やビデオに

残してあって、無残としか言いようがないです。

体験ルームで、3Dの映像からリアルに大きな物が飛んでくる

イメージも体験し、怖いと思いました・・。

貯木場に、材木が沢山集めてあったものが、台風の時に、

飛んできて多くの家が、壊されてしまったのです・・。

伊勢湾台風は、昭和34年に起きたんですね・・良くここまで、復興できたなと

胸がいっぱいになりました!



もうすぐあの大きな災害から一年たとうとしています。

どれほどに思っても、あの恐ろしさというものは、

実際遭遇された方達でなくては、分からないと思います。

犠牲になられた方々への追悼式に間に合うようにと、天皇陛下が

心臓の手術をされて心と体のご準備をしてみえます・・。



深い眼差しをされて、海を見つめて深々と頭を下げられていた、

お姿が印象に残っています・・。



そして、寒い中を、何度も被災地へ訪問されて・・。

お年を召した方が、何度も立ったり座ったりの繰り返しは、

本当に大変だったことと思います・・。



また、計画停電に合わせられて電気を止めてみえたこと・・。



自らのお身体をおしてでも、犠牲になられた方々を思うお気持ちの、

強さに心が揺さぶられます。


まだまだ、微力でも出来る事ありますよね・・きっと!!


では、また明日ね。。

明日は、センター訪問後のランチの様子や

水族館のお話など。。

また見て下さいねー。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-08 00:05
<< ランチ&名古屋港水族館に行って お雛様 >>