人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘に贈るレシピ

娘に贈るレシピ_e0201009_22153247.jpg


夏野菜を使って

皆さま、ご無沙汰しています。


更新させて頂いていないにもかかわらず、ご訪問して下さった皆様、

      感謝の思いでいっぱいです。



また先日は、ラッキーの事でご心配をおかけして申し訳ございませんでした!


     おかげ様で、ラッキーも少しは反省をしてくれたと思っていますが・・。笑


更新していない間、お話や写真も随分たまってしまいましたが、

     また少しづつ、更新させて頂ければと思っています。035.gif


そして今日は、主人作の夏野菜を使ったお料理のお話です。

     
     茄子を使って・・。



鰯と茄子の、鰻たれ焼き

娘に贈るレシピ_e0201009_22311224.jpg


娘に贈るレシピ_e0201009_22312535.jpg


鰯のすでに、開いてあるものをバローさんで買って来て、茄子と焼きました。

調味料 : うなぎのたれのみです。

       最初にオリーブオイルで、鰯を焼いて焦げ目がついたら、

       細く切った茄子を入れて焼き、最後に鰻のたれをかけて出来上がりです。


鰯は、鰻?と思えるくらい美味しいのですが、茄子がやや生臭くなるので、

すりおろした生姜か、柚子コショウなどつけて食べたらもっと美味しくなるかもです。


       ジャガイモと、キュウリを使って・・。

明太子のポテトサラダ

娘に贈るレシピ_e0201009_22424253.jpg


調味料 : マヨネーズ、寿司酢少々、塩コショウ

       ハムの代わりに明太子を入れてみました。

       ピリッとした、味わいがさっぱりしていました。


      
       ゴーヤを使って・・。

ゴーヤチャンプル

娘に贈るレシピ_e0201009_2249151.jpg


娘に贈るレシピ_e0201009_22491999.jpg


調味料 : 醤油少々、オイスターソース

       実はお店で、ゴーヤチャンプルなるもの食べた事がなくて、

       何となくこんな感じかなと思い味付けています。

材料 : ゴーヤ、卵、お豆腐柚子風味

       お豆腐の柚子の味が出ていて、美味しかったです。


自家製の野菜を使える事は、本当に尊いなと思いますね。


今日金スマで、一人農業の渡辺さんの番組が放送されているのを、

      見ましたが、すごいです!

何がと言いますと、野菜の出来もすごいですがその野菜を使ったお料理。

とても愛おしそうに作られていて・・。

一種類の野菜から、何品ものおかずが・・とっても美味しそうでした!


本当に器用な方で、野菜だけでなく家も窯も作ってみえて、

見ている間ほのぼのとして、見ごたえのある番組でした。


娘に贈るレシピ_e0201009_2325677.jpg


では、また明日ね。❤

今日もご訪問して頂き、本当にありがとうございました。。


暑さにお気をつけて、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-08-09 23:35 | 料理
<< カゴバック再リメイク 昨日の続きです >>