人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖缶ハンバーグでロコモコ風に

鯖缶を使って

皆様、こんばんは~。


今日は2か月ぶりの教室を行いました~。


ハロウインのお花です。



色んな材料を使ったので、細かいテーピングなど、


皆さんのお手を煩わせることも多くて、


思ったよりも時間がかかってしまわれて・・。



でも時間がかかればかかった分だけ、


愛着も湧いてきますよね・・。



今までの作品も、毎年飾って下さると言うお言葉を聞くと、


ありがたいなぁと思わせて頂きます。



我家の玄関にも、ハロウインコーナーを作ってさっそく、


飾りつけをしなくては!と・・。



何せハロウインはあっという間に、終わってしまいますものね~。


長々と、お花のお話が続きました..。汗




さて今日は残念ながら、ハロウインのお花のお話ではなく、


先日TVで見た鯖缶メニューから、ハンバーグを作ってみた時の、

お話を・・。




鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_21521871.jpg

この鯖缶は水煮ですが、味噌煮の鯖缶を使うと、


味もしっかりついているので、美味しく出来ます。



でもこの水煮缶はとっても美味しいんですよ~。
鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_21412408.jpg

これが味噌煮の鯖缶。
鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_21561000.jpg


サラダ用ひじき豆も混ぜたので、ボリュームたっぷり。


つなぎはパン粉で、味付けはしなくても大丈夫です~。
鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_20513201.jpg

ご飯と一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました。


ハンバーグのみなら、デミグラスソースでも作ってかけても美味しいですが、

ここではゴマドレッシングをかけてみました。


鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_20531348.jpg

茹でた、アスパラ、小松菜、自家産トマトをトッピングしました。

さらした玉ねぎは、柚子ポンをかけて・・。


ご飯にいい感じに混ざって、美味しく出来ました~。


これお勧めですよ!!



挽肉を使うより、断然早くてお得感ありです。

鯖缶ハンバーグでロコモコ風に_e0201009_21334402.jpg
では、また~


次回は、ハロウインのお花をUPさせて頂きます。


また見て頂いたら、嬉しいです~。



良い休日をお過ごしくださいませ。


私は明日は、公民館のお掃除・・。汗


頑張ります。





by kamakura0608 | 2015-09-26 21:43 | 料理
<< ハロウインのお花は賑やかに 教室のお知らせ >>