教室のお花

可愛い多肉植物のアレンジ


皆さま、こんばんは~。


今日は久しぶりの晴れ間が見られましたね。



でも夕立の雨は結構すごくて・・。



まるでスコール?



経験したことないですが・・。



おまけに雷も轟いて驚きました。


夏ですねーー🌻



以前電話に雷が落ちた事があったので



丁度電話をしていた時の雷の出現には



少し怖い思いをしました・・。




さて今日は多肉を使いお花をして頂きました。



e0201009_21511293.jpg
この6角形の不思議な器を


どうやって使おうかと考えましたが


多肉のポットを置いたら可愛くなりました。(´▽`) ホッ



e0201009_21512621.jpg

多肉さんも嬉しそうーー。笑

e0201009_21513491.jpg

全部で5種類くらい入っています。

無事に育つかなぁ?

e0201009_21555354.jpg
教室からお家に持ってきました。


う~~!可愛いーー💛




「多肉植物」


砂漠地帯や草木の少ない荒地


あるいは雨季と乾季のある地域など


乾燥した環境に耐えるため


厚い葉や茎、根などに水分を蓄える事が


できる性質のもの。




「適した環境」


湿度が低く乾燥していて日照時間が長い場所。


昼と夜で寒暖の差が大きい事。



室内に置く場合は特に気を付けないと


中々いい具合に育ちませんよね・・。


水やりも季節や天候に注意があって


特に今の時期は根腐れしやすいので


水は控えめに。。


花やさんで鉢から水があふれるほど


たっぷり水をあげて下さいと


言われることが必ずしも合っているという訳でもなく・・。



う~~ん、この子たち育ってくれるかなぁと


ちょっぴり不安です~。




こんなに小さなベビーちゃん達なので


しばらく寄せ植えを楽しんで頂いた後は、



成長具合で違う鉢に植え替えて下さいと


お伝えしました~。



おやつ


e0201009_21520344.jpg
シフォンケーキとトマトの寒天を

お出ししました~。

e0201009_21521856.jpg

主人作のトマト美味しいと


喜んで頂きましたが


なんかこうやって見ると


金魚のようにも見えて


これは金魚の寒天ですと言っても


なかなか風流ですなぁ。笑


ギョッなんちゃって・・。



今日も皆さんにお越しいただき


楽しく時間を過ごさせていただくことが出来ました。


ありがとうございました。


e0201009_22473057.jpg
お母さんに甘える蒼ちゃん・・。



ではまた~。


い週末をお過ごしくださいませ。💛







by kamakura0608 | 2016-07-30 22:56 | Comments(6)
Commented by mami-2013 at 2016-08-01 12:11
こんにちは~。
多肉ちゃんの寄せ植え、可愛いですね。
雑貨とよく馴染んでいて、センスの良さが伝わってきます!

わが家にも3年前にセダムを1鉢買ったら居心地が良いのか
どんどん伸びて、今年は4鉢にまで増殖しました。
無機質なベランダのコンクリートが
セダムのグランドカバーとなるか?
ベランダの暑さでくたばるか?と思っていましたが
今のところ元気いっぱいです。

トマトの寒天
ほんと、金魚みたいで涼しげです。
フェンネルも一緒に沈めたら水草に見えるかも!
Commented by kamakura0608 at 2016-08-02 22:56
mami-2013さん、こんばんは~。
多肉のアレンジにたくさんの勿体ないお褒めのお言葉を
ありがとうございます。☆彡
セダムはとても丈夫いのですね!
ベランダがセダムのグランドカバーにもしなったら
すごいですね~!
そうなったら是非ブログで拝見したいです。

トマトの寒天涼し気と言っていただきありがとうございます。
フェンネルを沈めたら水草みたいでいいですね~。笑
楽しさ満載のお言葉素敵です。(*^-^*)
Commented at 2016-08-03 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-08-03 00:22
こんばんは!
多肉ちゃんの寄せ植え可愛いですね!
いろんな種類が植えられていて成長が
楽しみですね!

私昨年秋にクラッスラという多肉ちゃんを
買って来たのです。育て方がよくわからず
他のお花と同じようにお水・肥料を上げていたら
いまでは30cmくらいに徒長してしまって・・・・
育て方を調べたら、肥料と水のやりすぎって
書いてました(笑)
今は小さくカットして仕立て直ししてます!
植物にあった育て方勉強不足でした( *´艸`)クスッ

この六角形の器も素敵ですね!
Commented by kamakura0608 at 2016-08-03 21:44
nanakoさん、こんばんは~。
多肉のアレンジお褒め頂き器も素敵と
言って頂きありがとうございます。
本当に成長が楽しみです。

私も知らないうちは枯らしてしまったり
徒長させてしまったり、失敗だらけでした。
私も勉強不足なので、これから少しづつ
学んでいきたいです。
クラッスラさんはお優しいnanakoさんの愛情を
たっぷりもらって大きく育ってしまったのですね!♬
仕立て直してもらってまたまた元気いっぱいですね。(*^-^*)
Commented by kamakura0608 at 2016-08-03 21:51
meruさん、こんばんは~。
こんばんは~。
漢字の変換に間違いがあったので
書き直させて頂き、順番が後になり
申し訳ございません。
お蔭さまで子猫ちゃん助かってくれて
本当にほっとしています。
この子の運の強さがあったからこそと思っています。
長いお話しを読んで下さりありがとうございました。(*^-^*)
<< 食べたい生しらす丼 教室のお花 >>