人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子猫を育てて

小さくて儚い子猫



皆さま、こんばんは~。




昨日は皆さんがとても素敵に、



リースをお作り下さいました。





華やいだリースが教室を彩り、




あぁ~、やっぱりクリスマスのお花って、




いいなぁと感激です。




で、今日はそのリースのお話しではなく・・。





実は11月3日の日に、子猫を保護しました。




蒼ちゃんに続き、また子猫の事なのですが・・。





それは育児放棄された子猫で、よちよち歩きの状態。




眼も目やにで、はっきり開いていなくて




身体もノミだらけと言う、最悪な子猫・・。





食べ物をあげてはいけないと思いながらも、




可哀想でむごくて、カリカリをあげていました。





どうなってしまうのかなぁ・・。




カラスにとられてしまうのではないかしら・・と、




とても気になっていました。





また、だんだんと寒くなる中で、




どうやってこんな小さな猫が、





お母さんなしで生きて行けるのだろうか・・。





毎日子猫を見ていて、頭から子猫の事が離れなくなっている




私がいました。






お天気のいいある日、畑の黒いマルチが敷いてあるところで、




眠っているのを見た時に





こんな無防備に眠っていたら、カラスに捕られてしまう!!




何も考えず身体が動いていました。





そして子猫を抱いて、家に連れてきました。




とにかく身体を洗って病院に連れて行こう!





眼も身体もひどい状態で、とても気になっていたのです。




家で飼う飼わないは別として、




一度病院に、連れて行ってあげなくてはと思っていたので・・。




幸いに、なついていたので、身体も洗う事が出来、




すぐに病院に連れて行くことが出来ました。




病院に行く時に、主人が草を刈っている場所を、




車で通りました。

(休みの日は大抵、草刈正雄と言いながら草刈りに出かける主人)





主人 : 「どこ行くの?」




私 :「子猫を病院に連れて行ってくる!」




と、少しドキドキしながら私は答えました。




主人 : 「ふ~~ん。」





車の中を興味津々で、覗きながら主人は何も言わず、




私を見送りました。




病院で子猫は、とてもお利巧で診てもらう事が出来ました。




目の周りも綺麗にしてもらい、



目薬もさしてもらいました。



身体に、ノミの薬を塗ってもらって気持ちよさそうでした。




お腹には回虫もいて・・!!ぎゃぁ~。




先生 : 「注射はどうしますか?」



私 : 「お願いします。」




と、していただきましたが、とても痛がったので、




可哀想でした。




薬も目薬も一週間分出して頂き、




ようやくほっとできました。




先生 : 「この子猫はどうしますか?」



「里親を募集しますか?」



私 : 「一度連れて帰りますが、出来れば飼いたいです。」




と、病院から連れ帰り家に着きました。




まだ飼うか、飼わないか私一人では決めれないので、



名前を書いてくることはできませんでした。





そして主人は何て言うかなぁ・・。




と、気持ちを重くしながら家の中に連れて来た時に、




主人が「もう家で飼うしかないやろう。」と、




言ってくれた時の嬉しさ・・。




本当に気持ちが楽になりました。





せっかく助けた蒼ちゃんが、いなくなってしまったことで、




私が気落ちして飼えばよかったと、




とても後悔していたことを、




主人は気にしていてくれたんだ・・。




と、じーーんとしました。





そして名前も決まりました。




11月3日に、飼う事になったので



3のつく名前がいいなぁと、思っていた時に閃きました。



ミカンと言う名前に決定しました。


子猫を育てて_e0201009_00171888.jpg

病院から帰って来た日。


まだ目の周りがひどいです。



はなちゃんがずっとケージの側を、離れませんでした。
子猫を育てて_e0201009_00205942.jpg
我が家には、猫3犬1と言う状態の中、



ミカンが馴染めるかなぁ..。




そしてこの子達は受け入れてくれるのかしら?



と、心配でしたが・・。



全然大丈夫でした。




毎日今日こそは、写真をと思いつつ、



2週間以上たった写真がこれです。


子猫を育てて_e0201009_00244014.jpg
子猫を育てて_e0201009_00251099.jpg
まだ緊張した顔。



はなちゃんが付きまとっていました。
子猫を育てて_e0201009_00284255.jpg

その二日後・・。
子猫を育てて_e0201009_00291046.jpg

眼もだいぶ綺麗になりました。


子猫を育てて_e0201009_00300677.jpg

ラッキーさん以外の猫さんには、



避けられています。悲

子猫を育てて_e0201009_00310982.jpg

身体も思いっきり、伸ばして眠れるようになりました。

子猫を育てて_e0201009_00315932.jpg

か、可愛いーー。

子猫を育てて_e0201009_00325847.jpg


その二日後・・。
子猫を育てて_e0201009_00332351.jpg
子猫を育てて_e0201009_00335232.jpg

ラッキーさんは、いくらミカンちゃんが、



じゃれついても嫌がりません。



しょうがないから、手を貸したるわと言う感じ。笑



でも目は合わせていませんねーー。笑



でもラッキーさんの優しさに、気持ちが温かくなりました。
子猫を育てて_e0201009_00355250.jpg


はなちゃんと比べると、まだこんなに小さくて・・。



これは、今日の画像です。




とっても小さくて、儚いと思っていたミカンちゃんですが、




家の中を走り回って、元気いっぱいになりました。




お守り係のはなちゃんも、飛び掛かられて、



最近は大変そう。




小さくてもその存在感は大きくて・・。




とても長いお話しにお付き合い頂き、



ありがとうございました。




またミカンちゃんの成長を、共に見て頂けたら、



嬉しいです。




次回はリースをUPさせて頂きたいと思います。




ではまたーー。♥



お身体どうぞお気を付けて、お過ごしくださいませ。






by kamakura0608 | 2016-11-21 01:08 | 愛猫
<< サーモンピンクのリース 教室のお知らせ >>