カテゴリ:介護( 3 )

入院

父が入院してしまいました。

主人の父ですが、あえて、父と呼びます。

風邪がこじれ、ついに、肺炎になってしまいました。

みんなで、交代して、病院に行き、様子をみています。

でも、側で、みてあげることができるのは幸福だと思います。

災害で、家族を失った方達は、また亡くなった方達は、

何の覚悟もなく、あきらめる時間もなく、失くしてしまうのです。

病院にいて、父といろいろ話をしたり、たまに辻褄の合わない話に、

おかしいけどなぁと思っても、適当に話を合わせていくのも、

これはこれで有り…まっいいかと時間が、ゆったりと流れていくことを、

あきらめていく。。

こんなに、のんびり考えられるのも、幸いに父の経過がいいからです。

明日も明後日も、父と語り合いに病院へ行きます。
by kamakura0608 | 2011-04-04 22:09 | 介護 | Comments(0)

一緒に暮らすという事

再び、父の話です。
父は、時々便秘がちになります。びろうな話ばかりでごめんなさい・・。

それが続くと、朝起きてから眠るまで一日この話題が続くのです。
一緒に暮らすという事は、綺麗なことも汚い事も苦しいことも楽しいことも
全て、共有してゆくことなんですね・・・。

だから、家族皆で父が便秘だと言えば考えます。

バナナ、リンゴ、寒天、こんにゃく、煎じ薬(げんのしょうこは、お医者様にもいいって言われました)
などなど。。

食べて、排泄する、当たり前のことが歳をとって、足腰が痛くて、病気を抱えた人には
難しい
e0201009_22523373.jpg
こともあるのです。

寒天、これは欠かせないです。たくさん作って朝晩食べます。コーヒーの味付けです。
紙コップで作っておけば、軽いし使い捨てできて便利ですよ。
by kamakura0608 | 2011-02-04 22:58 | 介護 | Comments(0)

病院へ

今日、主人の父を、連れて病院へ行って来ました。先日尿閉塞になり、治療して頂きました。

その尿を溜める袋を、今日は無事、外していただく事ができました
私も、父もほっとして改めて病院の先生に感謝いたしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
人間当たり前と思っている事が、当たり前ではないんですよね・・・。

人間の身体の機能、何一つでも狂うと困ってしまいますemoticon-0106-crying.gif
生きていて、元気で、ご飯が美味しく食べられて、忙しいって言えることほどありがたいこと
は、ないです。

だからこそ、一日一日を、感謝して大切に生きてr行けたらと、思います・・・。
今日の、今の時間は二度と帰って来ませんものね。
e0201009_22462658.jpg


車椅子は病院を、移動するときだけ使います。普段は杖をついたりつかなかったり…頑張っているんですemoticon-0165-muscle.gif

e0201009_22523461.jpg


前向きで頑張って
e0201009_22545291.jpg
ほしいです。人生の時間、こんな花に囲まれた楽しい時間だったらいいですね~***
by kamakura0608 | 2011-02-02 22:58 | 介護 | Comments(0)