カテゴリ:片づけ( 5 )

教室の整理整頓

空気が変わって



皆様、こんばんは~。



ブログの更新率が増々減ってしまいましたが、


こんなブログにご訪問してくださっている皆様、


本当にありがとうございます。





今年もGWには、お友達夫婦がタケノコツアーに


来てくださったり・・。

(何と4人でワイン5本空けた・・私は頑張ってグラス3杯で・・。)




ご近所の仲良しさん達とのランチ会があったり、



サックス奏者のカー君が来てくれたり・・。



お話しもいっぱい溜まっていますが、



なかなか更新できずに、毎日が過ぎていってます。涙



申し訳ございません。



で、ここのところ夢中になっていたのは、


庭の手入れと、教室の整理整頓です。



バラもそろそろ咲き出してきました。





そして、やっぱりなぁと思うのは・・。



暑くなってくると私の中の何かのスイッチが入るなぁと・・。




冬はもう家の中にずっと籠っていたいと、思うほど



元気がなくなるのですが、


暑くなると・・。



そうです。。


DIYの血が騒いで!!



で、やりました!!



ペンキ塗りや壁紙を貼ったり・・。



板やタイルを貼ったりなど・・。





大掛かりな場所ではなく、



教室にある水回りのほんの小さな場所・・。



でもやっていると、本当に楽しくて!!


すごく遣り甲斐がありました。


e0201009_21313087.jpg
ここは手を洗ったり、オアシスを沈めたりなどの、


小さな流しがついている場所です。



で、教室の整理整頓をしたら、


ここも雰囲気を変えたくなってしまって・・。
e0201009_21320908.jpg
100均で買ってきた板に両面テープを貼って・・。


e0201009_21322529.jpg
貼りました。


横幅一枚では足りない部分は、もう一枚を3分の2に切って・・。



100均ののこぎりで切りましたが、板が柔らかいので、



何んとか切れましたが、苦労しました!



e0201009_21324673.jpg
で、ミルキーホワイトのペンキで塗って・・。

e0201009_21400972.jpg
こんな感じで汚して・・。


ここからすごく変わったのですが、


残念!!



まだ写真に撮っていなくて・・。



またすぐUPしますので、是非ご覧になって頂けたら、


嬉しいです。


申し訳ございません。




そして教室の整理整頓には、とても100均の製品が、


役に立ちました。



例えば折り畳み式の小物入れ・・。


e0201009_21444871.jpg
e0201009_21450803.jpg
リボンが綺麗に収まりました。


そして大量にあるアーティフイシャルフラワーは、
e0201009_21470888.jpg
e0201009_21474376.jpg
中段の部分と、下の部分の小ぶりな入れ物に・・。



こんな感じですっきりと!!



100均はお安いので、ありがたいですね~。

e0201009_22063425.jpg
e0201009_22075888.jpg
e0201009_21511599.jpg
教室の空気が変わりました~。♬



楽しい時間を過ごせそうです。



では、また~。♥

e0201009_21554450.jpg
e0201009_22094186.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



気温の変化にお気をつけて、お過ごしくださいませ。






by kamakura0608 | 2017-05-23 22:11 | 片づけ | Comments(0)

本の整理

本棚の整理


皆様、こんばんは~。



雪が止んでせっかく、いいお天気が続いてましたが、


今日は朝から雨になってしまいましたね~。



一昨日は高校へ、3年生のファッション科の生徒さんに、


お花の講習に行かせて頂きましたが、お天気に恵まれていて、


良かったです。


先生初め生徒さんのおかげで、無事に出来ました事、


感謝させて頂きます。


ありがとうございました。



冬の雨は冷たくて、どこかもの悲しい感じがして・・。



でも雪じゃないだけ、ありがたいですよね!




こんな日なのに・・ペンキ塗りはお天気がいい日に限るのに、



私は部屋の中で植木鉢にせっせと、ペンキを塗っていたんですね~。



まるで何かにとりつかれたように・・。



ちょっと・・怖いですか?



外でしとしと雨が降っているのに、



マスクをかけて、危ない目をしてペンキを塗り続けている私・・。



でもほんと、ペンキを塗る快感っていうのは、



色を瞬時に変化させることが出来て、



いいんですよねーー。笑


でも午後からはどうしても出かけなければいけない、


用事が出来て、ペンキを塗っていたのは午前中の事でしたが・・。



植木鉢の様子は、また次回見て頂けたら嬉しいです。♪




さて最近は家の中のあちらこちら、眼に付くところばかりで



少しづつ片づけをしなくては!と、



やる気を無理やり出し始めているのですが・・。



何分物が多い事が原因ですよね~。




そして多いと言えば、本雑誌の類はいつの間にか増えていって・・。




絶対雑誌も本も買わないと言う方もあるじゃないですか!




図書館に一日こもって雑誌は見てるとか、



本は借りて来るとか・・。



私にはそういう行動力がないなぁ・・時間もないしという、



理由をつけてつい買ってしまった挙句、段々増えて来てしまいました。





で、あまりにも増えて困ってしまい、家を建てて下さった棟梁に、


お願いして棚を作ってもらったのは3年前くらいでしょうか・・。



詰め込んでいた本も整理して、少し少なくしました。

e0201009_22500481.jpg

e0201009_22060818.jpg
部屋の上から下までいっぱいの作り付けなので、

上の部分は勿論椅子に乗らないと、届きません。


このほかにまだ本があちこちに・・。困

e0201009_22065473.jpg

主人の最近凝って読んでいる本は、

何と、「現代農業」・・。


農学部出身故なのでしょうか・・。


でも仕事の片手間、野菜もお米も美味しく作ってくれてありがたいですね。

e0201009_22382691.jpg

なるほどと、はなちゃんが!笑


では、また~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


気温の差にお気をつけて、お身体大切にお過ごしくださいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












by kamakura0608 | 2016-01-29 22:56 | 片づけ | Comments(16)

下駄箱の掃除


梅雨が来る前に


皆様、こんばんは~。

今日も良く晴れ渡った、いいお天気になりましたね!



昨日もいいお天気だったので、ベッドのマットを上げて、

干す事が出来ました・・眠る時にはほんと気持ちが良かったです。058.gif



そして昨夜は、地域の方とのお食事会もあってなかなか豪華な、

お食事を頂いてきたんですよ。



そのお話はまた後程、聞いて下さいね~。




今日はあちこちまだまだ片づける所が、いっぱいあるのですが、

梅雨の入る前に、下駄箱を掃除する事にしました。



全ての靴をいったん出して、要らないものは捨てて・・。
 
     そして履ける靴は外に干しました。



下駄箱の棚板を外し、一枚一枚固く絞った雑巾で拭いて・・・。

勿論下駄箱の中も拭いて、また新たに新聞紙も敷いたんですね~。


新聞紙って汚れたら、捨てればいいですし、湿度や匂いも、

吸収してくれるのでいいですよね!


      何より、安上がり!


e0201009_2114462.jpg


e0201009_2123225.jpg



こんな感じに、下駄箱を片付けて・・。

下駄箱の上も、いったん物をどかしました。

      そして靴を入れたら・・。

e0201009_21252544.jpg


e0201009_21255531.jpg


ちょっと、写真が呆けてしまいました~。涙

多少余白を残す事が出来、ほっとしています。


下駄箱の中には、はなちゃんのお散歩グッヅや虫除けスプレーなども、

入れてあるんですよ。


☂を入れるのを忘れて、写真を撮ってしまって・・。


そして主人の靴を磨き収納しながら、あることを思い出しました・・。


それは…これは秘密にしていたのですが・・。

まだ子育て真っ最中の頃で、お金を節約していた時・・。


ある日主人の靴を見たら、靴の後ろの部分が白く擦れていたのを発見しました。


良い奥さんの場合は、すぐ靴を買いに行かれる事でしょうね。

でも私はこれくらいは、私の力で何とか出来る!


     と、黒いマジックで塗りました。


主人は次の日,綺麗に靴を磨いてくれたねと、喜んで履いて行ったんですね~。


主人の嬉しそうな後姿を見送る時、多少心は痛みましたが、

節約できたことの喜びの方が大きくて・・。嬉

e0201009_22101371.jpg


e0201009_2242919.jpg


でもその後、靴は新しく買って・・・。

やっぱり履き続ける事は無理でした~。笑


では、また明日ね~。053.gif

e0201009_22122124.jpg


e0201009_221746100.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


明日からまた一週間が始まりますね。

どうぞ、お身体お気をつけてお過ごし下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-18 22:24 | 片づけ | Comments(12)

冷蔵庫の野菜室

冷蔵庫の野菜室にも

皆さま、こんばんは~。

本当に、良く降りましたね。。


   私の家の側を流れる河の水の音が、とても大きく聞こえました。。

皆さまの中にも、怖い思いをされた方がたくさんいらっしゃる事と思います・・。

どうかご無事で、お気をつけてお過ごしくださいますようお祈りいたします。



そして先日100均の、ファイルボックスを使って収納をしましたと、

お話をさせて頂きましたが、その後また冷蔵庫で使ってみました。

e0201009_22131122.jpg


野菜が重ならないよう、グループ分け出来るのでいいです。


主人作の野菜をまだこれから、収納していく予定なので、

野菜室はもっと、いっぱいになってしまいますが・・。


今の時期、食物の取り扱いはとっても気を使いますね。

      &冷蔵庫の中の状態も。。汗


そして、外へ出たら・・。


       とらちゃんとうしおくんが・・。

e0201009_22353214.jpg


e0201009_22352524.jpg


まったりしていました~。。


夕方はちょっぴり涼しくなってくるので、外にいる事が好きみたいです。

では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、本当にありがとうございました。

明日もどうぞ、皆さまにとって良い一日になりますように・・。056.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-07-18 22:59 | 片づけ | Comments(8)

掃除がとまらない

今日は換気扇のお掃除を絶対にしようと思い!!

拭き掃除用にいらないタオルを切っていたら・・。

早速この子が~。

e0201009_21395218.jpg


e0201009_2141146.jpg


そして、いつも通りこの子も!

e0201009_21414229.jpg


e0201009_21422862.jpg


切ったタオルぐしゃぐしゃ005.gif

あげくのはてに~~。

e0201009_21441523.jpg


e0201009_21443689.jpg


持ってかれちゃいました(ー_ー)!!

まぁ、一枚くらいはいいですけどね006.gif

そして、いよいよ掃除しました。 ついでに台所の窓や網戸も・・。

e0201009_21532269.jpg


e0201009_21534199.jpg


おかげで、綺麗になりました。

使い捨て用に切ったタオル役立ちました。。

一枚は、はなちゃんのおもちゃになりましたけどね・・。笑

e0201009_2263220.jpg


そして、私がせっせとお掃除している間この子は!!

e0201009_22162333.jpg


e0201009_2216402.jpg


まるでどこかの、おじさんかと思うようなこの爆睡ぶり・・!!

驚いた~~~003.gif

で、お掃除続きですが・・。

私の一番欲しかったあれついに、ついに買っちゃいました。。

神様、贅沢してごめんなさい。。

でも、ブランドのバックよりうんと安いです。。

と言い訳しつつ・・。

でも、娘ちゃんのテレビをエイデンに見に行った時テレビは、欠品していましたが

何と、入り口付近にルンバが、置いてあったのです~~。

どうしようと思っていた時、娘ちゃんが、お母さん買ったら!

と勧めてくれ、店員さんに聞いたら今日一台だけ、入っていますとの事。

これは、私に買いなさいという事でしょうか???

と、自分に都合よく考えた私**

てへへ。。

さて、長々と言い訳しましたが。。

ルンバご紹介しますね!!

e0201009_2250934.jpg


ドキドキしながら、箱を開けたら~~。

e0201009_22511097.jpg


また、名前が。。 う~んもったいぶってますね!

つんでれ! で、この紙をとったら~~。

e0201009_2255453.jpg


またまた、ご丁寧な・・まっ、壊れないよう精密機械なので・・しょうがないですね015.gif

e0201009_22584766.jpg


はい!! 生まれました。。ようやく・・。

可愛い~~って、違いますね・・へへ。

e0201009_231844.jpg


この絶縁シートを抜いて・・。

e0201009_2323919.jpg


e0201009_2325513.jpg


取説を、よく読んで。。ふ~~ん・・。

e0201009_2345061.jpg


これが、付属品です。。

e0201009_2361042.jpg


充電しました。。 充電中は絶対途中でやめちゃ駄目だそうです。。

また、お掃除の様子は後程・・024.gif

お掃除がとまらない~~~!!

今日もご訪問ありがとうございました。。

昨夜は、教室で生徒さんと、またカゴバック作りを一緒にしました。。

とても、楽しく話もはずみましたよ。。

また、カゴバックおみせいたしますね。。

では、また明日ね!

明日も皆様、暑さにお気をつけて**


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-07-27 23:21 | 片づけ | Comments(2)