カテゴリ:ソーイング( 7 )

ソレイアードの布で

クマちゃんの洋服

皆さまこんばんは~。

ここの所、お天気の良い日が続いていますね・・。

しかも陽が長くなってきて...。


今日の夕方4時半頃、車を運転していた時

何だかすごくいつもと違う感じがして

まだまだ冬なのに、春だなぁって!

       
     ✿やっぱり新春なんですね~✿


で、今日クマちゃんの洋服と書いておりますが、

         以前作った物です。

そしてこのクマちゃんは、お天気の良い日ではなく、

         背景は雪なんですね~。

e0201009_21153355.jpg


ソレイアードの生地で作りました~。

e0201009_21162410.jpg


帽子もリボンで作りました**

e0201009_21163751.jpg


後ろはこんな感じです~。。


クマちゃんも手作りだったら、いいのですが・・。残念

でも布っていいですね~~。。


       大好きです。。


そして、今日のラッキーちゃんは娘ちゃんに抱かれて、

ちょっぴりご機嫌です~。笑

e0201009_2144657.jpg


抱かれることが大好きで、いつまでも腕の中にいたがるんですよ。。



     お話は変わりますが、


     今夜もとっても綺麗なお星さまが見えて、

明日もお天気がいいんでしょうね・・。


明日は給食ボランティアの日。。

また皆さんと協力し合っていいお弁当が出来ますように☆

と、流れ星が流れていたなら祈っていたかもと思ってしまいました。


では、また明日ね

明日も、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-07 22:10 | ソーイング | Comments(4)

母の思い出とお人形の制作の思い出は!

母の思い出

皆様、こんばんは~。

今朝娘ちゃんと主人のお弁当を作っていて、ふと・・心の中に、

     亡くなった母の事が・・。



そう言えば母は、高校から短大までず~~っと、

私のお弁当を作ってくれていたなぁ・・と、思いました。



短大へ通っていた頃は、早朝6時48分の電車に乗って

通学していたのに、それに間に合うように必ず作ってくれていて・・・。



で、何故か毎日絶対入っていたのは、卵焼きとハムとキャベツの炒め物。。

       あぁ~、そうです・・何故思い出したかと言うと・・!



私も、今朝二人のお弁当にキャベツとハムの炒め物を作ったんですね。。

なので、フワ~と母の思い出が甦ってきて・・。


それにしても、母は愚痴一つこぼさずむしろ鼻歌など歌いながら、

       私のお弁当をせっせと、作ってくれていました。。


サンドイッチがいいと言えば作ってくれて、どこで覚えたのか、

焼いたウインナーをパンでくるくると巻いて、可愛いピックを刺して、

       おしゃれな感じにしてくれたりして・・emoticon-0171-star.gif

なのでお友達に、うらやましがられたりもしましたね~。。


今思うと、ありがたかったなぁと、母に手を合わせたいような気持ちになります。

        


生んでくれて、育ててくれて、愛情という栄養をいっぱい注いでくれて・・。

       優しい母の思いを家族に伝えていくことが、

       きっっと、母が喜んでくれることなんでしょうね~emoticon-0171-star.gif


で、今日母とは関係ないですが、クリスマス用品の整理をしていて、


以前教室で作ったお人形が出てきたので、これも懐かしく思い出しました。



教室の作品のお人形

こんなこともしていたんだ・・と。。


e0201009_2238321.jpg


本屋さんにあったこのお人形制作の本が気に入って、即買いし・・・。。


皆さんの教室の作品にしようと、一体、一体私がパーツを縫いました。



で、皆さんには、綿を詰めてもらいパーツをつないで縫ってもらい、

顔も作ってもらいなど・・・と、無謀な事をしたりしましたね~。汗

ちょっと、縫い目がー・・汗。汗。


今思うと、お花の教室で何でこんな変わったことをして!

皆さんもよくこれを、作って下さっていたなぁと思います。


e0201009_22504614.jpg


その時は、春か夏だったので洋服はボーダーのTシャツと綿のスカート

何と、ご丁寧にもその洋服も私が縫っていて・・。


エネルギーがありました。。

  
       色んな事をしてみたい時期ってあるんですよね・・。

 

またラッキーちゃんですが、段々私たちが分かってきて、

かすかな声で、呼んでくれるようになりました。。


毎日少しづつでもよい変化があるのが嬉しいです。


今日もご訪問ありがとうございました。


は、また明日ね~

明日もどうぞお元気でお過ごしくださいね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-11-15 23:14 | ソーイング | Comments(6)

ドット柄のノートカバー kawaii

ノートカバー

e0201009_0115912.jpg


皆さまこんばんは~。

これは以前作ったノートカバーです。

e0201009_0134746.jpg


布を裁って・・。

e0201009_014297.jpg


レースを縫い付けて・・。

e0201009_0143318.jpg


飾り布も裁って・・。

e0201009_0144719.jpg


リボンを作って・・。

e0201009_015143.jpg


リボンや、布、ボタンを縫い付けて・・。

e0201009_0151622.jpg


内側の、ノートを挟む部分も作って・・。

e0201009_0153235.jpg


再び表側・・。

e0201009_0154681.jpg


e0201009_016030.jpg


ノートを挟み込んで・・。

e0201009_0161780.jpg


こんな感じで作って出来上がり~~。

    と言う手の込んだ事をしていた事もありますが、

元々、布が好きでゆっくりミシンなどで遊んでみたいなぁと

    思う今日この頃です。emoticon-0155-flower.gif



今日の夕方高校の先生がおみえになって、

    生徒さんの作品作りのお話の依頼をして下さいました。

一人一人の生徒さんの作品は、全く違うものでという事で・・。

個性のある作品をお作り頂くという事なんですね。。

     う~~ん・・・少し・・・・不安でもあり、楽しみでもあり・・。

でもありがたいお話で、また可愛い生徒さんと、

触れ合うことができるので、今からワクワクしています。。

今日もご訪問頂きありがとうございました・・。


では、また明日ね。❤

明日もどうぞお元気でお過ごしくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-10-23 00:38 | ソーイング | Comments(2)

サシェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0134-bear.gif
押していただいたら嬉しいです。 emoticon-0152-heart.gif


今日はサシェを作りました。。

e0201009_20543268.jpg


布を四角く縫い・・。

e0201009_20552429.jpg


綿を詰め・・。

その中には・・。

e0201009_20562122.jpg


去年庭に咲いたラベンダーを乾燥させたものや。。

e0201009_20572192.jpg


クローブ。。

e0201009_20575920.jpg


ローズヒップや、アールグレイの紅茶など入れ香りづけしました・・。

そして出来上がりは・・。

e0201009_2101119.jpg


7個作れました!!

e0201009_2121916.jpg


クローブは防虫効果もあるので整理ダンスの引き出しや、クローゼットに

置いたりするといいですよ**emoticon-0105-wink.gif

今日教室で聴いていたのは**

e0201009_2154791.jpg


♪ ♪ ♪ ~ ♪
by kamakura0608 | 2011-05-18 21:06 | ソーイング | Comments(0)

ランチョンマット

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0134-bear.gif
押していただいたら嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif


今日はランチョンマットを作りました。。4枚縫いました。。

e0201009_20531895.jpg


e0201009_20533932.jpg


レースを変えてみました。

e0201009_211460.jpg


e0201009_20562418.jpg


裏はこういう感じですよ。 裏表両面使えます。。

e0201009_2122353.jpg


ランチョンマット一つで食卓も楽しくなりますよねemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0168-drink.gif
by kamakura0608 | 2011-05-17 21:05 | ソーイング | Comments(0)

ティッシュケース

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0134-bear.gif
押していただいたら嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif


今日はティッシュケースの新しいタイプを作ってみました。

e0201009_223575.jpg


ミシンで縫う前です。。

そして、これが完成品です**

e0201009_2243741.jpg


ちょっと大き目なレースをつけてみました。 &花も。。

e0201009_2263218.jpg


後ろは物入れになりますよ・・携帯とかデジカメ或いは替えティッシュもemoticon-0148-yes.gif

また、色々なタイプつくりたいです。。
by kamakura0608 | 2011-05-16 22:09 | ソーイング | Comments(0)

手帳カバー着せ替え

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
押していただけたらありがたいです。 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0134-bear.gif
よろしくお願いいたします。

今日は手帳カバーを作りましたよ。 ソレイアードの布で。。

e0201009_19294990.jpg


これは表になる方です。

e0201009_19303045.jpg


これは中の裏の方です。

e0201009_19312119.jpg


2枚合わせてミシンで縫いました。 レースもはさんで・・。

e0201009_19322779.jpg


内側ノートをはさむ部分を作ります。

e0201009_19342384.jpg


そしてレースシール?(名前忘れました) リボンを縫い付けて出来上がりです。

ラインストーンも貼りましたよ。

e0201009_19554562.jpg


ノートを入れて・・。

e0201009_2032147.jpg


出来上がりです。emoticon-0159-music.gif
by kamakura0608 | 2011-04-28 19:57 | ソーイング | Comments(0)