カテゴリ:花( 178 )

作品作り

楽しい作品作り


皆様、こんにちは~。


降り続いた雨も、午後からは止んで


久しぶりに、おひさまが!(^^)!を出しましたね~。




滞りがちなブログになってしまいましたが、


随分お話しも、たまってしまいました~。




これは、教室におみえになった生徒さん達は、



もうご覧になってみえる、作品たちです。



見て頂けたら嬉しいです!



e0201009_14574771.jpg

以前も作りました、トルソーの作品。


後姿から・・。

e0201009_14580265.jpg


コサージュをつけていない状態。
e0201009_15053923.jpg

コサージュをつけているとき。

e0201009_15055703.jpg
このコサージュは取り外して、


実際使用できます。


e0201009_14581655.jpg
e0201009_14582950.jpg

アフタヌーンティーの作品。

可愛いクッキーを乗せて。

e0201009_15001249.jpg
これはすでに、ラッピングした後に、


慌てて写真を撮りましたので、


全容をお見せできなくて、残念です。


フェイクの多肉を使った少し、渋い作品です。


e0201009_15002778.jpg
アイアンの鳥かご・・。


このシリーズは器の欠品が多く残念です。


どうしても価格的に、お高いので生産が少なくなってしまうかと・・。


e0201009_15004179.jpg
e0201009_15005417.jpg


どれも割と小ぶりな作品で、


ご覧になられた皆さんは、今度はこれが作りたい!


と言われましたが、人それぞれの好みもお有なので、



また皆さんのご要望にお応えできるよう、



考えさせていただきたいと思っています。



集中して色々作ってみましたが、



もうすでに、お嫁に行った作品も多いです。



でもこれからも作り続けていきたいと、



改めて感じました!




今日はもう一個、ブログUPを・・。



引き続き見て頂けたら、



感謝いたします。



では・・次に!!

























by kamakura0608 | 2017-04-09 15:21 |

クリスマスリース続き

クリスマスリース



皆さま、こんばんは~。



ご無沙汰しています。



ブログを更新させて頂かない間に、



色んなことが、ありました~。



高校のお仕事でファッション科の生徒さん達との、


楽しいひと時・・。



で、日曜日には伊勢に牡蠣の食べ放題や、



参拝に出かけさせて頂いた事..。




また後程お話しを聞いてくださいね~。



う~~ん、ブログなのに聞いてくださいって変ですね!笑






そして今日は中学、高校と一緒だった親友と、



久しぶりにランチをしました。




午前10時半に待ち合わせをして、



雑貨屋さんに行き、ワンプレートのランチを食べ、



その後はしまむらで、遊び・・。




とっても楽しい一日になりました。



こんな楽しい時間は、もっと増やさなければと、


思いましたねーー。♬





さてさてChristmasも、近くなりましたね・・。



依頼作品お渡しも出来て、ほっとしています。




リースもいくつも作りましたが、



今年は本当に忙しくて・・。




教室作品のリース以外のものは、



こんな感じのものを作りました~。


e0201009_19562635.jpg

e0201009_19564487.jpg


e0201009_19591597.jpg
e0201009_19592885.jpg


e0201009_19572372.jpg
e0201009_19573808.jpg
e0201009_20271111.jpg

これは我が家の玄関に・・。



リースはいろんな顔を見せてくれて、楽しいです。




イクメンラッキーさん


e0201009_20344041.jpg
これはな~んだ?

e0201009_20342496.jpg
あっ! 引っ込んだ!
e0201009_20345787.jpg
ち、ちっちゃ過ぎる、変な顔がーー!

e0201009_20352978.jpg
今度は、手と顔が!!
e0201009_20360317.jpg
実はわたち、ミカンです。



e0201009_20364035.jpg

あぁー驚いた・・。


僕も入ってみよう~。

e0201009_20362280.jpg
し、しかし小さすぎる..。

e0201009_20572651.jpg
ミカンちゃん、いい加減にして!!



ラッキーさんのイクメンぶりは、まだまだ続きます。



また見て頂けたら、嬉しいです。




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


ではまた~。♥




すっかり寒くなってきましたね。


お身体どうぞお気を付けて、お過ごしくださいませ。





by kamakura0608 | 2016-12-14 21:33 |

文化祭のお花

テーマはクリスマスのお花



皆さま、こんばんは~。




いいお天気が続いていますね。




でも朝晩の寒さはだんだんと、



深まってきて・・。




皆さま風邪には、十分お気をつけて、



お過ごしくださいね。





2日から4日まで、行われた文化祭ですが、




以前はサークルとして、出品もしていたのですが、



都合が合わせられなくて、ずっとお断りを



していました。





でも毎年毎年、今年はどうでしょうと、



お電話を頂いていました。




そして、今年は玄関のお花だけでも



お願いできませんかと、言われ・・。




私一人で済むことならと、



お受けいたしました。





ところが、体育館の会場に行ったら、



玄関には盆栽の作品が置いてあって!!




何と会場入り口に、私のコーナーが、



作ってありました。驚




玄関のお花くらいならと、私は軽く考えていたので、



慌ててしまいましたが。。




何とか持ってきた花材で、



展示することが出来ました。ほっ。



e0201009_20441652.jpg
e0201009_20442581.jpg


これはいつ作った作品だったのかなぁ?




ほんと、忘れっぽい!




でもこのリースが黒い布に、映えて




我ながらいい作品だったなぁと、




自画自賛です。笑





e0201009_20444318.jpg


テーマはクリスマスのお花と言う事で、


生けこませていただきました。

e0201009_20452659.jpg

中心のお花をUPしました。

e0201009_20450506.jpg

用意したお花が、割とたくさんだったので、



いつも玄関に置いているこの器も持っていきましたが、



役立ちました~。嬉

e0201009_20453578.jpg

これは私が白くペイントした、


ミルク缶です。



これに適当に造花を挿しただけと言う・・。汗




でもこのお花をあの花はどういう生花?と、



聞いた主人にも、驚きました。




私のお花を何年見ているんだろう・・。不信感。




これを、生花と疑わない主人の、



不気味な無邪気さ・・。




色んな事を考えさせられる、文化祭になりました。




でも高齢者の方々が、



本当に頑張っていらっしゃるお姿に、


すごいなぁと・・。



また作品のすばらしさにも、



心打たれました。


e0201009_21295613.jpg

今日も、ご訪問いただきありがとうございました。


明日からまた良い一週間を、


お過ごしくださいませ。




by kamakura0608 | 2016-11-06 21:38 |

中秋の名月に・・。

不機嫌なお月様


皆さま、こんばんは~。



今夜は中秋の名月ですね・・。



清浄な光に包まれた真ん丸なお月様を



見たかったのですが、



雲に覆われてほんの僅かしか見えなかったお月様は



少し不機嫌な様子でしたね~。




でもデッキを塗り替えて綺麗にしたので



お月様にお供えをしたくなりました。

e0201009_22590280.jpg

夕食はここで、みんなで食べました~。


e0201009_22592597.jpg

お月様が見られたら良かったのに・・。


残念でした~。涙

e0201009_22594035.jpg
娘ちゃん作のお団子は


素朴で美味しかったです~。

e0201009_23074874.jpg

では、また~。💛



明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。







by kamakura0608 | 2016-09-15 23:14 |

プリザのクリスマスリースと生葉のクリスマスリースはどちらも楽しい


プリザのクリスマスリース


皆様、こんばんは~。


暖かくていいお天気が続いていますね!



きっとせっせと年末のお掃除にいそしんでみえる方も、


みえるんだろうなぁ・・・と、思いつつ私はまだまだぼんやりと、

過ごしている日々です・・。



教室も先日生徒さんがお見えになって以来、


まだ片づける事も出来ず、


まだそのままの状態で・・。悲



なのに日曜日には看護師さん達のお花もあって、


まずは教室を片付けないと、見本の花も作る事が出来ないなぁと、


焦っています。



でも今日は看護師さんたちの生花を、発注する事が、


出来てほんと、ほっとしています。



さて今年もクリスマスリースは、プリザと生花2種類作りました。


ではまず、プリザから・・。


e0201009_21213356.jpg
少し、アンティークっぽい感じにしてみました。

e0201009_21215268.jpg
e0201009_21220806.jpg
e0201009_21223632.jpg

この真ん中にぶら下がっている丸い物は、

庭の木の葉っぱを丸めて、毛糸で包みました~。


いい香りがするこの葉っぱは外せないのです。




生葉のリース


e0201009_21231991.jpg
e0201009_21235706.jpg
e0201009_21234245.jpg


プリザより大き目なリースです。


紫陽花のアーティフィシャルフラワーは、


新作の物で、色がくすんだ感じが素敵です。



と言う感じで、今年もリース作りを楽しむ事が、

出来ました~。♫



このリースを作った時には,生徒さん達もおみえになって、

生葉を使い素敵なリースをお作りになりました。



庭の木は静かに、葉っぱの恵みを分けてくれました。

毎年、ありがとう!

e0201009_21382309.jpg

ではまた~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


せわしい中、どうぞ事故やお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-12-09 21:43 | | Comments(6)

胸キュン❤トルソーのアレンジ kawaii

フワフワな白いドレス


皆様、こんばんは~。


昨日は非常に忙しい一日になりました。



でも充実していて・・。



夜は知らないうちに疲れて眠り込んでしまい、


最近そういう事はなかったので、


珍しい夜でした。



4畳半コーナーで眠り込んだ私に、


主人は何か話かけて、2階の寝室に行ってしまいましたが、


全然起きれなくて、夜中1時半くらいに眼がさめ、


それからノロノロと、夕食の片づけをして、


ラッキーちゃんを連れて、寝室に眠りに行きました~。



そういう前夜を過ごしたので、本当に今日は、


身体が楽で・・。


睡眠は大切ですよねーー。



美のゴールデンタイムに眠る事が少ないので、


これからはもっと早く眠りにつけるよう、


努力したいーー、心から思いました!




美と言えば、花嫁さんは何て美しいのでしょう~~!


オーラに包まれていて・・。


こんな作品を作りました。

e0201009_22595427.jpg

e0201009_23000297.jpg


トルソーの中には、結構多めにお花を入れて・・。

e0201009_23001459.jpg


ドレスを着せて・・。

前から見たらこんな感じです。

e0201009_23011425.jpg


首元にも小さなパールのネックレスを・・。

e0201009_23214252.jpg

裾にも小さなパールが・・。

e0201009_23032123.jpg



側面から見たら、こんなに長い裾です。

ファーで重みが出ました。

e0201009_23030132.jpg




後ろで結んだリボンも、パールつき。笑

e0201009_23022402.jpg



ふわふわの白いドレスに包まれた後姿です。


ここまで作ったら、眼がキュンとして、


手放すのが惜しくなってしまいました~。涙


喜んで頂けると、ありがたいです。

e0201009_23303611.jpg

ラッキーちゃんはいつも眠りが充実。笑




では、また~。❤


良い週末をお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-10-16 23:40 | | Comments(8)

ロマンチックなケーキ


ウェエディングの受付に


皆様、こんばんは~。


すっかり、おサボり気味なブログになってしまいました~。


なのでやっぱり枕詞は、お久しぶりです・・の、


で出しになってしまい・・。


改めまして本当に、お久しぶりです



サークルの皆様とのお約束の、飲み会も無事に果たす事が出来、


楽しい時間を、過ごさせて頂く事ができました~。


本当に人様とのご縁は、尊いですね~。


ここまでこうやって、お花を続けてこれたのも、


お花の時間を楽しみにして来て下さる皆様方、あっての事だと、

感謝しています。


これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



さて今日は先日お作り致しました、ウエディングの受付のお花にと、


依頼されました、ケーキのお花の作品を・・。

e0201009_00031165.jpg
上の部分はバラの花びらを一枚づつ貼りあわせました。
e0201009_00025963.jpg
一番上はこんな感じ・・♡だらけになりました。笑
e0201009_00031867.jpg
そして一番下は・・・食べたくなって頂けましたでしょうか?笑



依頼して下さった方は、お友達へのプレゼントにと、ご依頼下さったんですね。


このケーキを見られた途端、キャァ~~可愛い!!と、


とっても喜んで下さいました。


この瞬間・・全て報われる!と、嬉しさがこみあげてきて・・。


いえ何もそんな、報われると言うほどの事を、

させて頂いている訳ではないのですが・・。恥


仕事です・・。



なので私の方こそ、そんなに喜んで頂き逆にありがとうございますと、

思いますね~。


そして最近以前書いていたブログを読み返すと、


何てふざけたブログだったんだろうと、


驚くと同時に、こまめだったなぁと、


懐かしい気持ちになりました。


はなちゃん大活躍!


そのはなちゃんも、もう7歳になりました。

e0201009_00454670.jpg
そう、ラッキーちゃんも、しみじみとして・・。
e0201009_00462925.jpg
しみじみと、あきらめているラッキーちゃんなのでした。



では、また~。❤


明日もどうぞお元気で、お過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-09-17 01:04 | | Comments(14)

お誕生日に、お花を

お誕生日のお花

皆様、こんばんは~。

すっかりすっかりご無沙汰しています。


ほんと日にちが経つのは、早いですね~~!

もう8月も終盤になってしまいました。


色んなお話も皆様に、お伝えしないうちに、

8月が過ぎてしまう・・と、ちょっぴり淋しいような気持ちです。


そして皆様台風の影響は、大丈夫ですか?

こうやっている間にも、外では恐ろしい風の音が、

しています!怖


どうか何事もありませんように・・。


皆様の地域もご無事でありますようにと、

願わずにはいられません・・。


さてこんな時には、早く眠った方がいいに決まっていますが、

随分更新しないでいるブログの事が、

毎日気になっていて・・。


今日はどうしても、更新したくなってしまいました~。


なのでお誕生日プレゼントにお作りしたお花を、

見て下さいね~。

e0201009_22514892.jpg
夏のお誕生日の方なので、

ブルーを基調に・・。
e0201009_22514085.jpg


この器、プレゼントには最適なので、

もう何度も使いました。


夏休み気分で仕事に身が入らない私ですが、

依頼された作品もたまってきてしまいました。汗


いい作品ができるよう、頑張りたいと思います・・。



美味しいお菓子でお茶を


先日頂いたグラマシーニューヨークのお菓子で、

お茶を飲みました~。♫

e0201009_23053049.jpg
植物とお花、何だか植物が大きく写ってしまって・・。笑

e0201009_23025159.jpg
カフェオレと。。

夏はカフェオレを飲むのが、ほんと多いですね~。
e0201009_23041646.jpg
小さくても濃厚でしかもさっぱりしていて、

美味しかったです。
e0201009_23065039.jpg
見ているだけで涼しさを感じさせてくれるこの植物は、

葉っぱからまた葉が出てくる不思議な物・・。


先日ランチを食べたお店で頂きました~。


これ何ですか?って聞いただけで、

良かったらどうぞと下さいました。

聞いてみるものですねーー。笑



お話は変わりますが、



そろそろ夏の疲れも出てくる頃ですね・・。


先日車を駐車場に止めて降りるときに、

転んだ私・・。


固いアスファルトの上でも、手のひらのかすり傷で済んで、

大丈夫だった!と、


妙な勝ち誇ったような気分でしたが。。


そういう時って誰かに見られていないかと、恥ずかしくなって、

ついさっと立ち上がって余裕の振りをしたりしてしまいますね・・。


全然何ともないって顔をして。。


ほんとは痛いのに・・。笑


やっぱりどこか疲れてるなぁと、思った出来事でした。


皆様もどうぞお身体ご無理されないよう、

お気をつけてお過ごしくださいませ。

e0201009_23311061.jpg
ではまた~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-08-26 00:01 | | Comments(6)

海を感じるリース

看護師さん達と

皆様、こんばんは~。

またまたすっかり、御無沙汰しています。


暑い暑いと言って過ごしている毎日ですが、

立秋も過ぎましたね~。


そう言えば・・日も少し短くなってきたなぁと、

思ったのは、先週くらいからだったような気がします。



残暑はまだまだ厳しいですが、夏が早く行ってしまう、

私達の地域では吹く風も、どことなく真夏とは、

違ってきています。



日一日と夏を惜しむ季節に、段々なってきますが、

こんなリースは、夏をいつも感じさせてくれますね。



先日看護師さん達に作って頂きました。


e0201009_23194528.jpg
e0201009_23201092.jpg


海を近くに感じられたたらと、思いつつ、

作ったリースです。



病院の研修室で、お花のレッスンをさせて頂きました。

この日にお申込みがあった、

看護師さん達は19名の方達です。



出席者は17名で、2名の方の分は、

私が作った見本と、説明しながら作ったもの・・。



看護師さんたちは可愛い~おしゃれと、とても喜んで下さって、

嬉しかったです~。♫



そして今回、集合写真がうまく撮れていなくて・・。

皆さんのお姿をお見せできないのが、残念です・・。


また今回も皆様のご協力でお花が出来ました。

深く感謝させて頂きます


ありがとうございました。



畏るべし、くろちゃん


我家の一番の長老と言えば、くろちゃんですが、

食欲も増々冴えていて、今日は何を思ったか、

豚肉のパックから、直接手を入れて食べていました。



くろちゃんは多分認知気味で、もうずっと様子が、

おかしくて・・野良ちゃん出身のくろちゃんは。

今ひたすら食欲のみ・・。



毛づくろいも忘れてしまい、ブラッシングも、

欠かせない状態です。



夕飯に野菜炒めに使った残りの、

豚肉をすぐ冷蔵庫にしまえば良かったのですが、

遅くなった夕食をとっている間、そのまま置いていて・・。


食べてしまいました。


お腹大丈夫かなぁ・・。


生肉の切れ端を口から、ぺろんと、

出しながら、食べている姿って・・。


絶句です。


主人が認知症の方は、冷蔵庫を開けて、

生肉を食べてしまう方もあると言っていましたが・・。





畏るべしくろちゃんです!

e0201009_22491397.jpg



でもどんな姿になっても、見守ってあげるからね・・。

頑張って!

くろちゃん。。


では、また~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


気温の差もある日も多くなりそうですね・・。

お身体どうぞ大切にお過ごし下さいませ。








にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-08-10 23:27 | | Comments(10)

写真がUP出来なくて

写真をお見せ出来なくて

皆様、こんばんは~。

御無沙汰しています。


今日は蒸し暑かったですねーー。


夕方にはとうとう雨も降ってきて、

はなちゃんとのお散歩も、

傘をさして・・。057.gif


はなちゃんは、雨に濡れても平気。

暑いのでコートは着ないで行きました。


所で、昨日からブログに写真がUP出来なくて・・。

困っています。


皆様の所はいかがでしょうか?

私だけなのかなぁ・・。


そんな訳で、パープル系のお花のアレンジの事や、

ミルキーホワイトのペンキ塗りのお話など、

写真を見せ出来なくて、残念です。


ではまた~。


明日は写真がUP出来る事を願っています。

こんなお話で申し訳ございませんでした。涙


明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。053.gif


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-06-11 21:36 | | Comments(4)