カテゴリ:教室の風景( 65 )

生花の香りに癒されて

巣立ちのお花


皆様、こんにちは~。


最近寒さがまたぶり返した感じですね!



こんな時こそ、体調管理をしっかりとしていかなくてはと、


思いますよね~。




土曜日に行ったお花の教室の日も、


雨が降っていて、肌寒い日になりました。



でも教室の中はとてもいい香りで、


心はほんわか・・して頂けたかなと・・。笑



で、皆さまに生けて頂いたお花は


こんな感じになりました。

e0201009_14064093.jpg
花材 : ビバーナムスノーボール、アリウム、トリフォリューム、


SPバラアリシア、スイトピー、ストック。




とても珍しいエンジのスイートピーは、香りも良くて..💛


e0201009_14070679.jpg
e0201009_14072315.jpg

卵の殻の中には、可愛いひよこさんが入っていて、


巣立ち直前です~。笑



皆さん、可愛いと言って作ってみえました。♬

e0201009_14074375.jpg
そして、籠にもリボンでおしゃれして頂きました。



プリザやアーティフィシャルFもいいですが、



やはり生花には癒されますね~。



このままプレゼントしても、喜んで頂けそうです。




おやつ

e0201009_14191386.jpg

この日は、手作りパンと、ミカンの寒天です。


何て上手に焼けたのかしらと、


言いたいところですが・・。



買ってきたクリームパンで、wのクリームがとっても


美味しくて!!



皆さんも喜んでみえました。微妙・・。


この日も出会いに、感謝です。


皆さん、ありがとうございました。

e0201009_14225401.jpg
最近眠っている写真ばかりですが、


相変わらずミカンちゃんは、甘えています。


ミカンちゃんはお鼻がピンク色で、ほんと可愛いです。♬


では、また~。



明日もどうぞお元気で、お過ごしくださいませ。










by kamakura0608 | 2017-03-27 14:31 | 教室の風景

高校生の皆さんと

スイーツのお花


皆様、こんばんは~。



今日は一日雨でしたね・・。



寒い冬の雨のようではなく、春を思わせるような



どことなく景色が煙ったような雨・・と思いました。




さて昨日高校へ、2度目の授業に行かせて頂きました。



一度目は先々週の木曜日に・・。



2年生の皆さん35名の方々、


17名と18名の方に分かれて、受けて頂きました。





今まではお花の講習と思っていたのですが、



今回は高校性の皆さんには、プリント課題がありました。



そこに何を習ったのかと言う事を、書き込まれ



その出来具合が点数の評価につながっていくみたいで・・。




先生から直接お話しを聞いたわけではないのですが、



生徒さんに言ってみえるのを聞いて、



あぁーと、思いました・・。ドキッ



ドキッとしながら、進めさせていただいたお花は、


スイーツのお花。。



高校生の皆さんにも、ちびくまちゃんとのコラボの作品を


作って頂きました。

e0201009_20135246.jpg
天秤にお花と、くまちゃん。

e0201009_20133793.jpg
分かりにくいのですが、


くまちゃんはクッキーの帽子をかぶり


アイスを手に持ち、ケーキを身につけていたりなど、


高校生の皆さんに大うけでした~。嬉
e0201009_20112958.jpg

e0201009_20121604.jpg
初めてのワイヤリング・・。
e0201009_20123736.jpg
ようやくお花を挿して・・。
e0201009_20130638.jpg
一度目

e0201009_20141262.jpg
e0201009_20142345.jpg
これが2度目・・昨日の記念写真・・。




生徒さん方も一生懸命楽しそうに、作って下さいました。



写真がある事で、その時その時の思い出が


よみがえってきて嬉しいですね~。





先生や生徒さんのおかげで、今回も無事に



させていただく事が出来ました。



本当にありがとうございました。



この場を借りて、深くお礼を申し上げます。





今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



明日からまた寒くなるみたいですね。



どうぞ風邪などひかれませんよう、



お気をつけてお過ごしくださいませ。



ではまた~。♥



by kamakura0608 | 2017-02-17 21:08 | 教室の風景

バレンタインのお花

くまさんとコラボ


皆様、こんばんは~。


すごい大雪が降りましたね!!


土曜日の教室の日にもどんどんと雪が降っていて。。



皆さんも足元の悪い中を来て下さり、


2月のお花が無事に出来ました。



今年は何だかやる気がみなぎっているんですね~。



とてもいいお花が出来るような気がしていて、


うぬぼれの世界についに、突入したなと・・!!こ、怖い!



と言う事で、今月はこんなバレンタインのお花を作りました。

e0201009_20225983.jpg
チョコレートの中でたたずむお花たち。笑

e0201009_20372012.jpg
中心のお花は、チョコレート色の中に薄いベージュが


グラデーションになっていて新色のお花なんですね。


このお花の素敵さに、皆さんとても喜んでみえました。



e0201009_20373229.jpg
そしてくまさんは、とぼけた顔をしていますげ、


一役かっています。笑




皆さんも雪が降り続ける心配をなさりながら、



作品作りを熱心にして下さいました。



ありがとうございました。




おやつ


この日はバレンタインにちなんで、



チョコレート味のワッフルボウルに、



ホイップクリームとイチゴを・・。


e0201009_20484161.jpg
何故かお金も写っていますが・・汗。



意味はありません。

e0201009_20485872.jpg
おひとり様。



ココアパウダーも散らしてみました。

e0201009_20492600.jpg

チョコレートも真ん中にトッピングしました。

e0201009_20494032.jpg

そしてこれは、ミカン寒天です。



本当にいつも思いますが、お花の教室か、



お菓子作りをしているのか、もはや分からなくなっていますが



皆さんに喜んで頂ける事、それが私の喜びとなっています。笑


e0201009_21043362.jpg
この子達も喜んでいるのかな~?笑




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



本当に寒い日が続きますが、皆さまお身体大丈夫ですか?



どうぞご無理されないよう、大切になさってくださいませ。



ではまた~。♥





by kamakura0608 | 2017-02-12 21:20 | 教室の風景

クリスマスツリーの作品



ロマンチックなツリー


皆さま、こんばんは~。


中々更新できない、ブログになってしまいました~。汗



今年の冬は暖かいですね・・。




寒がりの私が結構薄着で耐えています。



しかもスカートを履くときには絶対に、



今頃はタイツを履き始めているのに、


ストッキングで平気でいられるって・・。



ほんと不思議です~。笑



さてツリーのお話をと言いつつ随分、



遅くなり申し訳ございません。



なんかパソコンの調子も悪いうえ、



スマホの調子も悪いと言う、2重苦?!



でも今日は絶対に、頑張ると誓い更新いたしました。



e0201009_00225230.jpg
e0201009_00230216.jpg


で、こんな感じで・・うっとり・・。


自画自賛してごめんなさい。



でもでも、ここまで作りあげるのに皆さんも、


本当に頑張られました。



何故かと言うと!!



e0201009_00231358.jpg


元の土台はこんな感じのものに、


プリザの葉を貼りつけて、



ふくらみを持たせ、ツリーにしていくと言う、


とても時間のかかる作品になってしまいました。



皆さんの素敵な作品に、ため息です。



ありがとうございました。




おやつ

この日のおやつは、黒糖蒸しパンと、


庭で収穫した柚子を使った、


柚子寒天をお出ししました。


e0201009_00311805.jpg
e0201009_00313318.jpg
e0201009_00314713.jpg
サツマイモと蒸しパンってほんと、


合いますね~。笑




この日も出会いに感謝です。



e0201009_00352296.jpg
e0201009_00354013.jpg

はなちゃんに甘えるミカンちゃん。笑


我が家に来て、一か月以上たちました。



今気づいたのですが、この子達色がよく似ていて・・。笑




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。♥



ではまた~。



リース作りまだまだ続いています。


次回また、UPさせて頂きたいと思います。♬


ご覧になって頂けたら嬉しいです。035.gif



風邪などひかれませんよう、


どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ~。












































by kamakura0608 | 2016-12-09 00:42 | 教室の風景

教室のお花

生花を使って


皆さま、こんばんは~。



また,地震がありましたね・・。



どんなにか、怖くてお辛い思いをされました事かと、


ご推察申し上げます・・。




鳥取の皆様、どうぞ一日も早く


皆さまのお暮しが落ち着かれる日が来ます事、


心よりお祈りいたします。




私達は平穏でお蔭様で、


今日はお花の教室もさせていただくことが出来、


尚、尊い事と感じさて頂いています。



勿体ない事と、改めて感謝させていただきました。



今日のお花は、生花を使いアレンジしていただきました。


e0201009_22560035.jpg

写真が斜めになってしましました。涙


とっても大きめなダイヤ柄コンポートに、


ラウンドのアレンジをしていただきました。

e0201009_22561410.jpg

優しい色味のバラと、グリーンのカーネーションは、


ピッタリです。

e0201009_22555060.jpg
花材 : スプレーバラ、バラ、スプレーカーネーション、バーゼリア、


スプレーストック、ヒペリカム、ハラン、ジャスミンのつるなど。




皆さま、生花の香りや色合いに、



とっても喜んでみえました。



生命ある植物を扱うと言う事は、



少し襟を正した気持ちになれますね・・。



そして生花から頂く気は格別で、



元気になれる気がします。



アフターケアーが必要ですが、



儚いからこそ、大切に愛でていきたいですね~。



綺麗な形のラウンドに生けられて、



どなたの作品も素敵でした~。♬




おやつ



今日も午前中の教室でしたので、



パンを使った軽食をお出ししました。

e0201009_23084401.jpg

レーズン入りのバゲットを使った、


サンドイッチ。



野菜がいっぱいと喜んで下さいました。



もちろん野菜だけでなく、



生地には、ペッパー入りのクリームチーズを塗って、



ハム、卵も入っているんですよ~。



そしてはんぺんと紫蘇を挟んだ、


パン。



さっぱりと仕上がりました。




以前から練り物を入れたらどうなんだろう?と、



興味があり使ってみましたが。



ほんとパンに意外と合いました~。




このはんぺんは高いものでしょう?!と、



聞かれた私は、これは3枚入りで300円くらいと、



答えましたが、ヤマサの製品です。




う~~ん、小さい分高いと言えば、少し高いかも・・。嬉

e0201009_23081267.jpg


どちらも試食していないので、


ドキドキでしたが、美味しくできてほっです。



私はつくづくチャレンジャーと言うか、


怖いもの知らず・・。汗



この私にお付き合いくださる皆さんは、


よりチャレンジャーかもです・・笑



さて、来月はいよいよクリスマスのお花になりますね。


今から、ワクワクです。☆彡

e0201009_23275589.jpg

相変わらず仲良しで眠る子たち。笑




今日もご訪問いただきありがとうございました。



皆さま、良い休日をお過ごしくださいませ。♥




では、また~~~!!





by kamakura0608 | 2016-10-22 23:54 | 教室の風景

教室のお花

教室のお花



皆様、こんばんは~。


雨が降りそうで降らない今日は、


いつもよりムシムシした感じで、結構湿度が高い感じがしますね~。



ここ2-3日でうしお君も、


外にしょっちゅう出られない生活に、なじんできたような気がします。




ご心配を頂き、温かいお心をお寄せくださり、



本当にありがとうございました。




お散歩へ行く時にリードをつけるという事・・。



これをつければ行けるんだと、認識できるようになりました。



少しほっとしています。嬉




さて今日は先日行いました、教室のお花のお話しです。



紫陽花のアーティフィシャルフラワーをたっぷり使い、


紫陽花カラーを楽しんで頂きました~。


e0201009_00141730.jpg

箱を組み立てて、箱いっぱいにお花を入れて・・。
e0201009_00145076.jpg
写真ではわかりづらいですが、本当に沢山のお花。。

プリザも忍ばせてあるんですよ~。

e0201009_00150989.jpg

透明な蓋をしました。


立てて飾ることもできます。



ワイヤリングしてオアシスにさして・・。



皆さん沢山のワイヤリングを、


熱心にしてくださり、素敵な作品が出来上がりました~。



新築のお祝いやご結婚のお祝いにもいいですね~。




おやつ


この日はロールケーキとコーヒーゼリーを作りました。

e0201009_00154644.jpg
e0201009_00155905.jpg
庭で摘んだお花も添えて・・。
e0201009_00161824.jpg

この日も出会いに感謝です。


今日もご訪問いただきありがとうございました。💛



明日も皆さまにとって良い一日になりますように!


















by kamakura0608 | 2016-05-27 00:53 | 教室の風景 | Comments(12)

鳥が逃げてしまわないように




鳥籠のアレンジ



皆様、こんばんは~。



またまたすっかりご無沙汰していました・・。




いつの間にか桜も固い蕾をほころばせて、



ピンクの綺麗なお花を見せてくれるようになりましたね。




さて先日行った教室のお花を・・。




希望していた鳥籠は欠品していたので、



何と、どう見ても鳥が逃げていってしまうようなカゴをご用意しました。笑




と言うか・・これは鳥籠ではないかもです。汗





なので作品はこういう風になりました~。


e0201009_23084073.jpg



ベールに包まれたこの物体には・・。

e0201009_23084770.jpg




鳥さんが隠れていて・・。

e0201009_23085466.jpg



ベールを開けて・・。

e0201009_23090651.jpg



正面はこういう感じになりました。

e0201009_23091340.jpg



プリザやアーティフイシャルフラワーを使って・・。


大き目なバラの色が何とも言えず、素敵です。



皆さん、お花のラインに気を使いながらの


アレンジ・・とっても素敵にお作りになられました~。





おやつ


この日のおやつはこれを使って・・。

e0201009_23171442.jpg
e0201009_23172809.jpg



ワッフルボウルメーカーです。


途中焼きあがった時の写真がなくて、


申し訳ございませんが・・。


焼いて盛り付けてこんな感じのお菓子になりました。

e0201009_23193262.jpg

生クリームを入れて、果物をトッピングしました。

e0201009_23220873.jpg

お一人様です。

e0201009_23224420.jpg

イチゴ、キウイ、メロン・・美味しかったです。
e0201009_23230665.jpg

そして、わらびもちも・・。


お花もお菓子も段々過剰になりそうで、怖い~・・な~んて。笑




ヒルナンデスでこのワッフルボウルメーカーを、



見て欲しくなってしまい買いました~。




パンケーキか、ホットケーキミックスの素を入れて、



蓋を閉じると焼き上がり、こんな面白いカップになります。




皆さん喜んで下さり、買って良かった!



と、嬉しかったです。♪




この日も出会いに感謝です。



ありがとうございました。

e0201009_23334186.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。❤



良い休日をお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-04-02 23:47 | 教室の風景 | Comments(13)

可愛過ぎる花びら型のリース


桃の節句は優しい色合いで



皆様、こんばんは~。




久しぶりの雨が降り、ここの所乾燥気味の空気が、


少し潤った感じがしましたね。



ついでに肌もたっぷり潤って貰いたいものです。笑




さて女性ホルモンにいい色ってご存知ですか?


それはピンク色・・桃の節句にふさわしい色なんですね~。


年齢と共に減少していく女性ホルモン・・。



でも気持ちの持ち方一つで、増えていくそうです。



いつも好奇心に満ちていて、自分は年だからと口に出さない人。


不足不満で心を一杯にしない人。



きっと年齢に関係なく、若くいられる事と思います。



私の教室にみえる生徒さん達は、皆さん活き活きとしてみえて、


お肌もうるうるなんですよ~。♫



それもきっとお花のせい!な~んて・・。笑



綺麗な色のお花に触れたり・・たとえそれが生花でなくても。。



また、綺麗な物を眺めたり・・。


絶対気持ちと身体に良い筈ですよね。。



と、思いながら仕事を続けてきましたが、


先日お花の教室をさせて頂き思った事は、


来て下さる皆さんに幸福な気持ちになって頂きたいなぁと、


おこがましい気持ちを持ってしまいました~。笑



これからもそういう心でお花の仕事を続けていけたら、


自分自身も幸福な気持ちで満たされていくなぁと、


改めて感じた訳ですが・・。



そんな事を感じてしまうほど、


このリースを作ったら何か、気持ちが優しくなってしまいました。

e0201009_21082546.jpg

花びらの形をしたリースは、編み編みの木型だったので、


ふんわり感を出すために、優しい綿やシサル麻で包みました。

e0201009_21083660.jpg




e0201009_21084435.jpg

小さなマムの造花は、雛あられのイメージで。。



きっとこのリースを飾ると、幸福になれるような気がして・・。



すいません・・少し自分の作った作品を、


過大評価してしまいました~。


多めに見て下さいね~。笑





そしてもう一個・・。


これでもかというくらい、これもピンク色。笑

e0201009_21384143.jpg
e0201009_21385825.jpg

相合傘の可愛いお雛様のピックで

ほんわかしたアレンジになりました~。





おやつ


この日のおやつはフルーツサンドと、コーヒージュレ・・。

e0201009_21241236.jpg

コーヒージュレは、フレッシュをたっぷりかけて、


冷凍のクランベリーを乗せました。


意外に合い性は良かったんですね~。




フルーツサンドは、イチゴのサンドと、パインとバナナのサンド・・。



生クリームやフルーツをはさんで切るのは、ほんと難しくて、



思ったより作るのに、手間取ってしまいました~。



娘ちゃん曰く、きっと専門のナイフがあるよと言っていましたが、


そうなんでしょうね~。

e0201009_21350679.jpg
では、また~。❤



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



まだまだ気温の差がある事と思います・・。


どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-02-29 21:53 | 教室の風景 | Comments(18)

看護師さん達のお花

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kamakura0608 | 2015-12-15 23:02 | 教室の風景

教室のお花


教室のお花は北欧風に


皆様、こんにちは~。


なかなか更新できないブログですが、ご訪問頂き、

本当にありがとうございます。



今朝のニュースで叶美香さんが、緊急入院された事を、


知り驚きました~。


アナフィラキシーのショック症状で、

入院された事・・。



食べ物でも起きてしまう症状ですが、


薬による原因が多いという事を聞き、


驚きました。


気をつけないといけないですよね!



私も以前料理屋さんで、山菜を食べて、


そう言う症状になったことがあるので、


いかに苦しくて、大変なのかよく分かります。


体調も関係するので、しっかりとした体調管理も大切な事と・・。


皆様もどうぞ気忙しくなる月となりましたが、


お身体大切になさって下さいね。



さて今月のお花はクリスマスのお花です。


こんな感じになりました。

e0201009_15503308.jpg
木の実は一個づつ器に貼りました。
e0201009_15504182.jpg

北欧風と自分で決めていますが、


ちょっぴり渋めのサンタさんに合わせて、


お花の色も落ち着いた色を使いました。




今年はまた雰囲気が違う~と、皆さん喜んで下さり、


せっせと、木の実を楽しそうに貼ってみえました。


喜んで頂けて、嬉しかったです。



キャンドルには決して火をつけないでね。笑




おやつ


今月のおやつは、スフレチーズケーキを作りました。

e0201009_16100494.jpg

またまた、教科書を見ながら奮闘しました。

e0201009_16091539.jpg
卵黄と、クリームチーズ、牛乳、薄力粉を混ぜた物です。
e0201009_16093719.jpg
メレンゲを作って・・。

e0201009_16102650.jpg

2種類混ぜ合わせた物を、オーブンに入れて焼きました。

慌てていたので、焼き上がりの写真はなくて残念です~。涙

e0201009_16105090.jpg
お一人様は、ヨーグルト、かきと。。

e0201009_16111339.jpg
ちょっぴり柔らか目になりましたが、

美味しいと言って下さいました~。


お菓子作り。。なかなか難しいですね~!




この日も皆さんとの出会いに、感謝です。


ありがとうございました。




e0201009_16232729.jpg
では、また~。❤


次回はクリスマスリースのお話を、


見て頂けると嬉しいです。


風邪には十分お気をつけて、お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-12-03 16:35 | 教室の風景 | Comments(4)