カテゴリ:house( 4 )

母の日

紫陽花と、ベコニア

皆様、こんばんは~。

今日は、「母の日」・・。


子供を授かって母と呼ばれるようになり、

産む苦しみ、育てる楽しみを頂き、

子供の成長を、喜んだり、心配したり。。


子供を授かったおかげで、親がどんな思いで、

育ててくれたのかその気持ちも分かり、

感謝の思いも湧いてきますよね~。


「いつまでもあると思うな、親と金」と、

言う諺があるように、親孝行しようと、

思う時にはもう親は他界してしまい、

充分恩も返せないという事があるものです・・。


私の両親もすでに亡くなってしまい、

こういうイベントがある時には、

ふと、悲しい思いにとらわれて、

母の日と言って、プレゼントを買っている人を見ると、

ちょっぴり羨ましい気持ちになってしまいますね・・。



でも、そんな私にもブログに時々登場する、

娘ちゃんと、全く登場しないお兄ちゃんとが、

ほぼ毎年心を、寄せてくれます。


お兄ちゃんは転勤が多く、大学を卒業してから、

殆んど家で一緒に暮らすことがなく・・。


淋しいと思う気持ちすら、薄れてきてしまっていますが、

こうやって母の日を覚えていてお花を、

贈ってくれて嬉しいなと思いますね~。

e0201009_23093079.jpg

これは、お兄ちゃんから・・。
e0201009_23095293.jpg
ベコニアの種類ですが、名前は何かあると思います。

優しいオレンジ~。
e0201009_23101817.jpg
この紫陽花は娘ちゃんから・・。
e0201009_23104174.jpg

ガク紫陽花ですよね・・。

小さな卵みたいな蕾が、とっても可愛らしいです。
e0201009_23110855.jpg
そしてこれは、私が母が生きていたら、

こんな紫陽花を贈ったかなぁと思い、

買いました・・。


花が大好きだった母は、きっと喜んでくれたことと思います。

何故か今年は、母が恋しい気持ちになりました。


ここで急にですが、兜の写真を・・。
e0201009_23113005.jpg
私の地域は旧で行事が行われるので、

まだ兜が飾ってあります。

実家から、息子に送ってくれた兜・・。
e0201009_23115216.jpg

小さな時には、怖がることもありました。笑


それぞれ子供達が成長して、

その姿を私同様、両親も喜んでくれているんだろうなと・・・。


これで恩を返したわけではないですが、

兜やお雛様に願いを込めて、送ってくれた両親の心を、

これからも大切にして、子供達の人生を、

親として見守っていきたいなぁと、

改めて思いますね。



いっぱいのありがとうを、両親に・・。

そして子供たちに・・。


ありがとう、ありがとう。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

明日もまた、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-10 23:45 | house | Comments(4)

親ばかですか?

昨日に引き続き、今夜もアンナちゃんをTVで見ました。。

さんま御殿に出ていたのです。。

e0201009_2118656.jpg


e0201009_21182661.jpg


パパママトークの特集でした。。

う~~ん、分かるぅ~親ばかの時ありますよね!

でもアンナちゃんは、さばさばママ!

e0201009_21205031.jpg


e0201009_2121817.jpg


新山千春ちゃんの、ふんわか甘ママぶりに引いていました。。

今日も、アンナちゃん自由でおもしろかったです。。003.gif

二日にわたって、同じ人を見てびっくりしましたが、

 (お笑いの人は、しょっちゅう見ますけど)

特に、アンナちゃんを続けてみたのは珍しいですね。。

そして、親ばかの私は娘ちゃんの、お友達が3人今日、

泊まりにくるって思い込んでいて・・(実は明日。。)021.gif

お布団を干したり、シーツを掛けたり、タオルケットも洗ったり、

と、娘に尽くす母ぶりでした。。

で、和室のお掃除はこの子に・・・!

e0201009_21531956.jpg


えっ! 亀さん? 

e0201009_21555297.jpg


いえ、ルンバさんの上に乗せてみました。。へへっ。

e0201009_2156557.jpg


で、次はこの子を、乗せてみたりして・・。

e0201009_221578.jpg


e0201009_2222144.jpg


e0201009_2224416.jpg


e0201009_2232477.jpg


e0201009_223418.jpg


って感じで、遊んでみました。。

ルンバさん、大活躍! っていうかこうでもしないと、

暑くて~暑くて~~! 015.gif

主婦もエアコンを、節約しながら戦うのですん。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-08-09 22:14 | house | Comments(0)

これっておもしろい?

ディズニーシーへ、遊びに行って来た娘が、おみやげを買って来ました。
e0201009_2120066.jpg

チーズスフレ067.gif

e0201009_21221717.jpg

ダッフィーとシェリーメイ053.gif

夜景がとても綺麗で、楽しかったと言っていました。
いいなー・・・・・・私も行きたかったなぁぁあ~。ディズニーは、人の心を楽しませるために、
全てが充実してますものね

でも娘のこの頭
e0201009_21371620.jpg
って・・・!!見た時ぎょっとしました。
雑誌の付録に付いていたヘアーバンドをはめてお化粧を、落としていたのです。
私がキッチンで片づけをしている時に、知らないうちにはめていて、振り向いたときに
この頭だったので、それを見た時爆笑しました041.gif
by kamakura0608 | 2011-02-07 21:47 | house | Comments(0)

介護

主人の父は84歳、最近は身体ガ段々弱くなってきて元気があまりないです。
昨夜は夜中に部屋の灯りが点いていたので、変だなぁと、思っていたら
今朝になって、排尿がうまくいかないと言い、病院で診ていただきました。

そして、尿を溜めておく袋(何ていうのか専門用語がわかりません)を、装着され
家で安静にしていたのですが、午後と、夜にその袋に溜まった尿を、入れ物に空けてトイレ
に捨てました。。私がする事を見ていた父が、「すまんなぁ」と一言言いました・・・007.gif

私は、それを聞いて胸が一杯になり、「いいよ、おしっこは少しも汚くないんやよ」と言いましたが
元気な頃は、大きな声で叱りつけられたこともたくさんあり、あの元気はどこへいってしまったんだろう
と,歳をとっていく淋しさと悲しさを、そして切なさをつくづく感じました・・・。

84歳の父が、一日一日を同じように生きていくという事は私達が、想像する以上に、大変なこと
なのではないかということも、もっとわかってあげなくては・・・と。。

父を通して人間の悲哀を感じる中で、私は実家の母が、たった一人で、家族がいるにもかかわらず
お風呂で亡くなってしまった事、姉妹のだれも最後を見届けて上げられなかった事を、本当に悔いて
います。

だからこそ、父をちゃんと見てあげたいと思っています…命ある限り・・・。


昨日の雪でなんだか、制作したリースが淡い色になってしまいました。(笑)

e0201009_23275766.jpg

by kamakura0608 | 2011-01-27 23:26 | house | Comments(2)