カテゴリ:料理( 158 )

ある日の夕食 (暮らし部門)

手巻き寿司


皆様、こんばんは~。



新年のご挨拶をしてから、全然ブログも更新させて頂く事もなく、



日にちが過ぎてしまいました~。




ブログって不思議ですね・・。



書かないと、どんどん書けなくなってしまって・・。



赤ちゃんだった猫のミカンちゃんも、



大分大きくなってしまいました。驚




でも今年はもう少し更新させて頂けたらなぁと、




希望だけは持っていますが・・。☆彡






さて久しぶりに我が家では、手巻き寿司をしました。



冬の時期はシチューや、鍋料理など



主婦が多少時間がなくて慌てているときにでも、



何とかなるものを食卓に置く事が出来て、



ほんとありがたいです。






でもたまに何か違うものが食べたくなって・・。



そんな時手巻き寿司も手軽でいいですね~。

e0201009_00190714.jpg
手巻き寿司のネタと、茶わん蒸し・・。


みんな茶碗蒸しが大好きです。

e0201009_00194931.jpg

主人が、ボタンエビやイクラはいいけど


切り出しのお刺身が混ざっているからUPするのは、


やめとけ!


と、言っていましたがUPしちゃいました。笑



野菜をいっぱい巻いて食べるのも、



楽しいです。


特にミョウガはシャキシャキしていて


美味しいですね~。♬


でもう一品は・・。


e0201009_00201952.jpg
生姜と鬼柚子で煮た、豚の角煮。


大きく切った生姜がこれもまた、恥ずかしいですが、


味はいい感じに、仕上がりました。

e0201009_00292558.jpg

e0201009_00303532.jpg
では、また~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



ひどい寒波が来ましたね・・。


皆様どうぞ、足元お気をつけてお過ごしくださいませ。








by kamakura0608 | 2017-01-17 00:36 | 料理

食べたい生しらす丼

しらす丼


皆さま、こんばんは~。



最近もう夕立が癖になっていて



お約束のように降りますね・・。




そう言えば昨年の姉妹会の旅行も



軽井沢に降り立ったとたん大雨だったなぁと


思い出しました~。




旅行つながりで思い出したのは



これも姉妹会で行った鎌倉の旅・・。



食べたくても食べれなかった


生しらす丼・・。涙



湘南でいっぱいお店の前でひらめいている



しらす丼の旗を見かけました。




食べたいなぁと思っても



姉たちは江の水を目指しどんどん



歩いて行ってしまうので



立ち止まることさえ許されませんでした。ひぇ~!




食べたいと思う気持ちは夏が来ると



やっぱり思い出します。




鎌倉の旅行のお話しは


一昨年6月にUPさせていただいていますよ。


良かったらご覧になってくださいね・・。☆彡





そこで、作ろうと思ったわけですが



さすがに生のしらすは手に入らないので



スーパーに売ってある茹でてあるしらすを


買ってきました~。

e0201009_21233987.jpg

バローにしらす丼のたれが売ってあり、


これをかけて食べます。


このたれは良く合っていて、とても美味しいですよ~。


e0201009_21235614.jpg

しらすの上のトッピングは自家製トマト、


これも主人作のおくら、生姜、ミョウガなど。


あとアボガドなどもいいですね~。


トマトは合わないのかなぁと思いきや


これが意外と良く合いました。♬

e0201009_21243517.jpg


e0201009_21245962.jpg
e0201009_21241330.jpg

このお皿は陶器のように見えますが


実はガラスで出来ていて・・。



頂いたものですが縁取りが素敵で大切な一枚です。



e0201009_21251675.jpg

今日もご訪問いただきありがとうございました。

e0201009_21460645.jpg
蒼ちゃんは元気に育っています。


でも兄弟猫ちゃんの不思議な顔がすごく気になります~。笑



歌舞伎の隈取みたいじゃないですか?



しっかり見てみたい!!



でも逃げていってしまうので残念で。。。


🐈 🐈 🐈




まだまだ暑さが続く中、夏負けされないよう


もりもり食べてお元気でお過ごしくださいませ。


では、また~。💛








by kamakura0608 | 2016-08-07 23:10 | 料理 | Comments(4)

ジャガイモ3兄弟

種イモとして使えないジャガイモさん達


皆様、こんばんは~。


今日は本当に暖かかったですね・・。



すっかり春になりました。



何だかうれしいです。



春になると色々野菜作りの準備が、主人の中で始まるのですが、



先日買って来たジャガイモが、種としては不十分だったみたいで・・。



なので、料理に使って!


と台所に持って来てくれていました。



それを思い出して作ったのが、これです。

e0201009_22061726.jpg

e0201009_22063132.jpg
大きさが不ぞろいになコロッケになりました~。恥

e0201009_22065033.jpg

見事に並んだ、コロッケ3兄弟。笑

e0201009_22193077.jpg


e0201009_22072972.jpg

ビールにぴったり!!


やっぱり手作りのコロッケはいいです。


種として使えなくても、美味しいコロッケになってくれました。嬉




フェイクの多肉


e0201009_22164428.jpg
e0201009_22163050.jpg

生の植物はどうしても枯れてしまうこの鉢には、

フェイクがいいと思いついて、入れてみました。

e0201009_22160760.jpg
やっぱりいい感じになりました~。笑

手を掛けなくても、いつまでも綺麗です。
e0201009_22154511.jpg

コンセントの部分が気になりますが、


と言うより、袋が少しはみ出してる!!


は、恥ずかしいーー。涙



きっと誰かが慌てて引出を、しめたに違いないです・・。


犯人は・・あの人かも・・。疑



それはともかくとして物を、分類して入れる事が出来る



この子引出の家具は便利です。



季節に合わせて上に飾るものを考えたり・・。



結構活躍してくれます。♪





今いろんな場所を、また白く塗り始めている私ですが、


先日椅子まで塗ってしまいました。


これは、本当に難しかったです。



背もたれの部分や、座面は木ではないので、


ペンキがつかないようにと、思いながら塗るのは、


神経を使いました。



インテリアの事を考えるのは本当に楽しいのですが、


自分の手で何とかしていくのは、


なかなか大変ですね。



また、見て頂けたら嬉しいです。♪

e0201009_22361553.jpg
僕の肉球にも、ぺんきがついたんだよと、


ラッキーちゃんが!



では、また~。❤



今日もご訪問頂きありがとうございました。



いよいよあの季節に突入しましたね。



喉の痛み、花粉症にはどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
























by kamakura0608 | 2016-03-08 23:06 | 料理 | Comments(14)

バローで注文した、お節料理は美味しい

明けましておめでとうございます。



皆様、お正月のご挨拶が遅くなってしまいました。


新年明けましておめでとうございます。


良いお正月をお迎えでしょうか?



明るい陽射しが差し込む中、お天気に恵まれて、


新春という言葉そのままのように、


暖かな幕開になりましたね~。♫




今年は元旦から、サックス奏者のかー君が、


家族そろって来て下さり、


お客様をお迎えしたと言う感じで、

 
いいお正月になりました~。



かー君は年末はjyujyuさんのバックで、


サックスを吹いていて、TV出演もありました。


で、かー君に是非聞いてみたい事があって・・。



私 : jyujyuさんって足綺麗でしょう?


かー君 : 足は見てないから知らん。



という返事が返ってきました・・・。ふ~ん。



仕事の話はやめておいた方が、良さそうと判断した私。笑


ミーハーの私としてはもっと聞きたい話もあったのですが・・。



でも肝心なのはお客様をもてなす御料理です。



毎年おせち料理らしき物は作るのですが・・。


田作り、黒豆、酢レンコン、金時豆など、・・。



そして欠かさず作るものとしては、


人参、牛蒡、サトイモ、大根、椎茸、豆腐、きり昆布を、


入れて作る汁物ですね。



でも今年はバローで注文していたお節の3段重が、活躍しました。



これが意外?(ごめんなさい)に良くて、


どれを食べても美味しかったですね~!

e0201009_21465483.jpg
e0201009_21471651.jpg
プロデュースもいいですね~。
e0201009_21473537.jpg
一の重
e0201009_21475660.jpg
二の重
e0201009_21541186.jpg
三の重


大き目な重箱には、たっぷりとお料理が入っていて、


しかも味付けが濃すぎずどれを食べても美味しかったです~。



これならお客様におだししても大丈夫。。



後はエビフライや、ステーキを焼いたり、


お蕎麦を作ったり・・。


野菜の汁ものも添えたり・・。


い、忙しい~~。汗



でも何といってもこのお重があったので、食卓も、


華やぎました。



そして昨日3日の日は、家族で・・。


この日も重箱さんは、いい味でした。


ついにさんづけになりました。



e0201009_22171086.jpg
この長谷陶苑の、蒸し鍋を使い・・。
e0201009_22164941.jpg
今年は鯛を焼いたせいか、・・。
e0201009_22172900.jpg
昨年より美味しく出来ました~。♫


なぜか・・お茶碗に盛った写真をいつも忘れています。涙
e0201009_22175327.jpg

e0201009_22444243.jpg

何と!あると思っていたパン粉が少なく、


どうしよう!と、柿の種を砕いて足してパン粉替わりにして揚げた、


エビフライとヒレカツ・・。


子供達に何この物体は?山賊揚げ!とからかわれましたが、


味は良かったみたいで・・。


そして、焼いた蟹・・。


ボイルした蟹でしたが、これも美味しかったです。

e0201009_22181349.jpg
お刺身の盛り合わせ・・。



食卓全体の写真がなくて残念ですが、


お重を囲んで盛り上がりました~。




実家で嫁ぐ前、名鉄百貨店のお重を食べた時、


特にそんなに美味しいと感じず、


よっぽど母の手料理の方が美味しいと、


思って来ましたが、



御料理は眼でも食べるもの・・。


この日も活躍してくれました。



と、おもっていたら・・。

e0201009_23000181.jpg

何と今日デッキでは、うしおさんがすし桶猫になっていたのを発見しました。


う~~ん、


色んなことがあるお正月・・。


笑って過ごせるのがが一番ですね。


笑う門には福来る。


皆様の一年が、いっぱい笑って過ごせる一年になりますように・・。



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。❤



今年もこんな感じで始まりましたブログですが、


どうぞよろしくお願い申し上げます。



今年も仲良くお付き合いいただけましたら、


嬉しいです!!





















by kamakura0608 | 2016-01-04 23:23 | 料理 | Comments(26)

一人のイブ、そして今日は・・。

イブは一人で


皆様、こんばんは~。


昨日は楽しいイブをお過ごしでしたでしょうか?



私は主人が飲み会だったので、一人でおうどんを、


食べました~。淋



TVを見ても、また世間の風がクリスマスムードの中、


何となくわびしい気持ちにはなりますよね・・。笑



でも何故か珍しく主人が、ショートケーキを、


買って来てくれて、それはそれで嬉しかったですね。♪

e0201009_22273138.jpg
e0201009_22275161.jpg

くろちゃんに似ているクッキーが入っている、


こんな可愛いサンタさんのお菓子・・。



こんな物でごまかして~とは、言いませんが、


心を感じたのでまぁ、いいかなぁと・・。笑




そして今夜は、張り切ってチキンをオーブンで焼こう!



と、思っていたら思わぬお客様が4人みえて、



結構遅くまでいらして結局バタバタ作ったのが、


このメニューです。

e0201009_22345223.jpg
e0201009_22351103.jpg
から揚げを揚げて・・。


葉っぱが暴れん坊でした・・。泣


何でこういう細かい所、気をつけて写真がとれないのかと、


思いますね~。
e0201009_22353246.jpg

チーズは2種類、モッツァレラとナッツのデザートチーズです。


そしてはんぺいをくり抜いた物。


クラッカーは色々のせて食べれるのでいいですね。
e0201009_22355456.jpg
刺身、オイルサーディンです。


オイルサーディンをクラッカーに乗せて食べるのは、


結構合いました。


ディップにしてもいいですね。


e0201009_22374125.jpg

とういう具合に、手を掛けた物はから揚げだけでした~。笑

e0201009_22513489.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。☆


では、また~。❤


☆良い週末をお過ごしくださいませ☆


by kamakura0608 | 2015-12-25 22:57 | 料理 | Comments(6)

鯖缶ハンバーグでロコモコ風に

鯖缶を使って

皆様、こんばんは~。


今日は2か月ぶりの教室を行いました~。


ハロウインのお花です。



色んな材料を使ったので、細かいテーピングなど、


皆さんのお手を煩わせることも多くて、


思ったよりも時間がかかってしまわれて・・。



でも時間がかかればかかった分だけ、


愛着も湧いてきますよね・・。



今までの作品も、毎年飾って下さると言うお言葉を聞くと、


ありがたいなぁと思わせて頂きます。



我家の玄関にも、ハロウインコーナーを作ってさっそく、


飾りつけをしなくては!と・・。



何せハロウインはあっという間に、終わってしまいますものね~。


長々と、お花のお話が続きました..。汗




さて今日は残念ながら、ハロウインのお花のお話ではなく、


先日TVで見た鯖缶メニューから、ハンバーグを作ってみた時の、

お話を・・。




e0201009_21521871.jpg

この鯖缶は水煮ですが、味噌煮の鯖缶を使うと、


味もしっかりついているので、美味しく出来ます。



でもこの水煮缶はとっても美味しいんですよ~。
e0201009_21412408.jpg

これが味噌煮の鯖缶。
e0201009_21561000.jpg


サラダ用ひじき豆も混ぜたので、ボリュームたっぷり。


つなぎはパン粉で、味付けはしなくても大丈夫です~。
e0201009_20513201.jpg

ご飯と一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました。


ハンバーグのみなら、デミグラスソースでも作ってかけても美味しいですが、

ここではゴマドレッシングをかけてみました。


e0201009_20531348.jpg

茹でた、アスパラ、小松菜、自家産トマトをトッピングしました。

さらした玉ねぎは、柚子ポンをかけて・・。


ご飯にいい感じに混ざって、美味しく出来ました~。


これお勧めですよ!!



挽肉を使うより、断然早くてお得感ありです。

e0201009_21334402.jpg
では、また~


次回は、ハロウインのお花をUPさせて頂きます。


また見て頂いたら、嬉しいです~。



良い休日をお過ごしくださいませ。


私は明日は、公民館のお掃除・・。汗


頑張ります。





by kamakura0608 | 2015-09-26 21:43 | 料理 | Comments(8)

可愛いビール

猫の顔が可愛いビール

皆様、こんばんは~。

すっかりご無沙汰しています・・。


それにしても暑いですね~!


夜眠る時に、エアコンをタイマーでつけていても、

夜中に暑くて目が覚めてしまう・・。


毎日この繰り返しで、熟睡してないなぁと、

朝は何となく身体がだるいような気がしている、毎日ですが・・。

皆様はお身体大丈夫でしょうか?


さて先日、日曜日に看護師さん達のお花が済んで、

ほっとしていますが、して頂いたのは「夏リース」・・。


海を感じて頂けるように、少し色あせた雰囲気のリースを、

作って頂きました~。


おしゃれ、可愛いと喜んで頂く事が出来、

ほっとしている私です。笑


またそのお話は、後程聞いて下さいね~。


今日は可愛いビールのお話です~。

これも先日ですが、可愛いビールを囲んで、

夕食を・・。

e0201009_21294598.jpg
水曜日のネコ・・ネーミングも猫の顔も可愛いでしょ~。
e0201009_21304768.jpg
ゴーヤチャンプルです。
e0201009_21314657.jpg
タコさんウインナーのつもり・・。

にしても、マスタードの量が多すぎますね~。笑

子供達のお弁当に、良く入れてました。

なので、その当時を思い出して、好評でした。
e0201009_21324838.jpg
主人作の茄子を素揚げして、肉みそをつけて食べました~。

肉みそを撮るのを忘れていました!
e0201009_21363899.jpg
そして自分で焼いたカツオのたたき。


と言う感じで、ビールと楽しいひと時を・・。


そんなに飲めるわけではないですが、

皆でわいわい言いながら、飲んだり食べたりする時間は、

楽しいですよね~~。♫


でもこの子達は・・いったい何が楽しいのか・・。

いつもこの勝手口から外を見る為に集結して・・。

e0201009_21494277.jpg
e0201009_21510551.jpg
あっ!

うしおくんが、通った!

しっぽで分かるもん!
e0201009_21525384.jpg
お母さん見た?

と言うような何でもない出来事が、楽しいみたいです。笑


では、また~。❤


明日もきっと、ぎんぎんに暑いのでしょうね~。

どうぞお身体熱中症など、十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


また前回の記事、ウーマンエキサイトでソーダブルーの夏パフェを、

かわいいに掲載して頂き編集部の皆様ありがとうございました。


by kamakura0608 | 2015-07-29 22:17 | 料理 | Comments(6)

夏になると

夏と言えば、ペンキ塗り

皆様、こんばんは~。

雨が降ったり、止んだり・・。


早くカラリとした、お天気と青空が恋しいですね~。

とか言って、晴れれば暑いと言ったりする私ですが・・。笑


何と言っても洗濯物を外に干した時の、よく乾いた感じが、

いいですよねーー。


で、先日のお天気のいい時ですが、

毎年夏恒例のペンキ塗りをしました。


何せ、お天気が良くないとペンキの乾きも、

良くないので・・。

e0201009_20573780.jpg

デッキに置いてある、丸椅子を塗りました~。

e0201009_21011935.jpg
そしたら・・。

この子の足についているのは、もしや!

ペンキ!?

e0201009_21025889.jpg
はなちゃん、それは違う!


ペンキを塗るのは、うしお君の足ではないのです。

それに、表現が変!


ペンキがついても平気・・なら分かります。


ペンキが塗っていいのは、こんなとこや・・。

e0201009_21064050.jpg
e0201009_21071318.jpg
こんな所。。

以前の画像ですが・・。


そして、以前と言えばうしお君は、

こんな事もしてくれました。

e0201009_21114801.jpg
e0201009_21125461.jpg
e0201009_21132216.jpg
庭の施工をお願いしてもらっていた時、

しっかりと足型を残していたのです。


う~~ん、畏るべし・・。


何にでも興味深々のうしお君なのですが・・。


でもさすがにこれは、うしお君は苦手なはず。。

e0201009_21193173.jpg

とっても酸っぱい梅。

e0201009_21215537.jpg


黒砂糖、蜂蜜、氷砂糖、オリゴ糖を入れて、

4種類、梅酒をつけてみました。


我家の梅は小さな梅から、

大きな梅がありますが,


この大きな梅は、主人の亡き父が、

一番大切にしていた梅だそうです。


木から落ちて完熟の梅は、

どんな味に浸かってくれるのでしょうか?


楽しみです。


では、また~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

明日も雨が降るそうですね。


足元どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-07-08 21:33 | 料理 | Comments(13)

好きな物に囲まれて

ジャーサラダ

皆様、こんばんは~。

またまたすっかりご無沙汰しています。

申し訳ございません・・。


色々皆様に、お伝えしたいお話もたまっていますが、

また少しづつお話させて下さいね~。


今日はジャーサラダのお話です。



先日作ってみました。

e0201009_21063328.jpg
一番したには豆、コーン、レタス、プチトマト、

キュウリ、海老など。

最初に入れておく物は、ドレッシングです。


e0201009_21070826.jpg

そして逆さにして、盛り付けると、

いい感じにドレッシングや材料が混ざって、

美味しいです~。♫

日持ちしますが、その日に食べるのが一番美味しいでしょうね!
e0201009_21170698.jpg
今はメイソンジャーが流行っていて、

この器に入れて置いても保存がききます。
e0201009_21174489.jpg
蓋はこんな風に、外側だけ外れて、

残った蓋はパッキンがついています。
e0201009_21181890.jpg

色んな用途に使えますね~。

蓋の真ん中にストローがついた物もありますが、

お値段が1000円以上高いです。


そして使い道も限られてしまうので、

このタイプの方が、お得です。


大きさも、形も色々あって楽しいですね~。


バラ

e0201009_21084652.jpg
e0201009_21092419.jpg

今このバラが一番調子いいですね~。
e0201009_21100518.jpg
e0201009_21113608.jpg

玄関横のバラ今年は、次々と咲いてくれてます。
e0201009_21124639.jpg
e0201009_21133149.jpg
この子も昨年は、調子悪かったです~。
e0201009_21144474.jpg
e0201009_21155590.jpg
ミスティーパープルです。


ようやく色んな種類のバラが、

綺麗な顔を見せ始めてくれました!

去年残念だったミスティーパープルが、

咲いてくれて嬉しいです。


病気や虫には全く弱くて難しいですが、

咲いてくれた時の嬉しさはひとしおですね~。

e0201009_22595707.jpg
白いバラを手作りの棚に、青いポットの隣に、

飾ってみました。

色が合いますね~。


e0201009_23354825.jpg
では、また~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

気温の高い中、熱中症などどうぞお気をつけて、

お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-31 21:40 | 料理 | Comments(6)

ワインを飲んで

e0201009_23295041.jpg



楽しい夕食

皆様こんばんは~。

GWも今日で終わり、明日からはまたいつもの、

日常がやってきますね~。

どのようにお過ごしでしたでしょうか?


我家はまた毎年恒例の竹の子堀りツアーに、

お友達ご夫婦が来て下さり、楽しい2日間になりました。


おかげ様でお天気に恵まれたのも、何よりでしたね。emoticon-0157-sun.gif


主人は一緒にお酒を飲めるのを、

非常に楽しみにしていたので、

その夜は大いに盛り上がりました~。

e0201009_22571187.jpg

メニューはお寿司、サラダ、鮭の焼き物、

から揚げ、スイカ、チーズ、ミニトーストのクリームチーズ乗せ。
e0201009_23321376.jpg

生ハムです。持って来て下さいました~。
e0201009_23470559.jpg
大きな鮭の半身も持って来て下さったので、

焼いてタルタルソースをかけました。


タルタルソースは茹で卵に、京都のお漬物

と、グレープソースを隠し味に入れて・・。

これはお友達に作って頂きました~。




e0201009_23314549.jpg

小さなパンの形をしたブリオッシュ・パスキエに、

クリームチーズを乗せました~。
e0201009_23402239.jpg



ワイン好きなお二人。

e0201009_23400328.jpg

シャンパンも、持って来て下さって・・。

これも含めて4本位空き瓶が出来てしまいました~。す、すごい!

e0201009_23423541.jpg

切り身にして焼いた残りは、鮭ご飯に・・。

臭みがなく美味しかったです~。

これは混ぜ込む前の状態ですね・・。汗


何故か画像がうまくUP出来ず、写真が全部お見せ出来なくて・・。涙


翌日は主人たちが汗をかきながら竹の子を掘っている間、

私達は雑貨屋さんに行き、まったりとしていました。。笑



そして午後からは4人で、妻籠に遊びに行きました。

歴史に触れる事が出来て良い時間を過ごす事が出来ましたね~。


妻籠の写真はうまく撮れていなくて、こちらも残念です~~。




お散歩

e0201009_00342600.jpg
ラッキーちゃんが連れて行ってくれるの?!
e0201009_00343706.jpg
はなちゃんお散歩と聞くと、嬉しくて・・。

相手が誰でもいいみたいです。笑
e0201009_00350075.jpg
はなちゃん動けず・・。
e0201009_00373949.jpg
ラッキーちゃんはしっかりと、リードを持っていて!

と、ある日のこの子達でしたが、

昨日はなちゃんの大脱走騒動があって、

大変でした~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

何気ない日常が過ごせる有難さは本当に尊いですね・・。


☆明日からもまたどうぞお元気でお過ごしくださいませ。☆

では、また~。❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-05-07 00:51 | 料理 | Comments(4)