カテゴリ:自然の美しさ( 10 )

夕暮れ時の桜は優しい



夕暮れのお散歩は、いい感じ




皆様、こんばんは~。


今日は午後から寒い日になりましたね~!





訳があってうしお君にリードをつけてお散歩に行ったのですが、



ワンちゃんと違って、じっと座っているだけの、



お散歩と言えないお散歩は、ほんと根気が入ります・・。笑




しかも日当たりのよい場所でなくわざわざ日陰で、



のんびりと座りこんでいるものですから、



風がとても冷たく感じました・・。





で、このお散歩は勿論、いい感じではなく・・。




いい感じだったのは先日行った、はなちゃんとのお散歩の事です。♪

e0201009_23080547.jpg

少しかしこまってるはなちゃんです。


e0201009_23091144.jpg


ちょっと茜色の雲を頭の上に乗せて、綺麗で神秘的なお山にうっとりしながら・・。



e0201009_23144937.jpg

夕暮れ時の為、白っぽく感じる桜~。
e0201009_23150103.jpg

でも真ん中がほんのりピンクで可愛い~。
e0201009_23154098.jpg

今年も桜には興味なく・・草が一番!
e0201009_23152599.jpg

桜とはなちゃん。
e0201009_23155951.jpg
歩いて。歩いて。
e0201009_23163852.jpg

風景の中のちょっと桜。
e0201009_23162041.jpg

またお山を見ながら、帰りました~。



今日もご訪問頂きありがとうございました。




はなちゃんがいるおかげでお散歩に行く事が出来ます。♪



自然の美しさにも、いやされる事ができてありがたいですね・・。




うしお君の謎のお散歩の理由は、また後程聞いて頂けたら嬉しいです。



ではまた~。❤



どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2016-04-11 23:46 | 自然の美しさ | Comments(10)

姉妹会の旅行は、雨の軽井沢へ


軽井沢は霧と雨に曇って


皆様、こんばんは~。


昨日、一昨日と軽井沢へ行って来ました。

毎年恒例の姉妹旅行で、今年も4人揃って、

行けたのでありがたかったですねーー。

e0201009_22080298.jpg
e0201009_22091474.jpg

中央線の特急しなので、長野まで来て、

北陸新幹線で軽井沢まで行きました~。

姉たちが是非乗ってみたいとの、希望で・・。


長野からは、新幹線で30分で着きました。

意外に早いんですね!


楽しみで来た軽井沢は、生憎と霧で曇り、

ひどいどしゃぶりでした!涙


きゃぁーー。絶対雨女が、姉の中にいる!

私は晴れ女なのでそう思ってしまいたいほどの、

どしゃぶりでした。


しかも寒くて・・。悲


どうしようと思っていた私達ですが、


取り敢えず、タクシーに乗りました。


旧軽に行こうかと、行先を運転手さんに告げたところ、

「お客さん、レイクガーデンは雨が降っていませんでしたよ」。

と、教えて下さったんですね。


で、旧軽は急遽やめてレイクガーデンに連れて行ってもらいました。


本当に雨が降っていなくて、驚きました。

ただいつ降ってもいいくらいの、お天気・・。

でもバラを見るのに、何てラッキー!と嬉しかったです~。




e0201009_22215289.jpg

レイクガーデンの入り口です。

入口からもう期待させる何かがあって・・。
e0201009_22253079.jpg
e0201009_22271433.jpg

小さな噴水があって、とっても可愛いい~。❤
e0201009_22284280.jpg
e0201009_22303865.jpg

芝生も綺麗に整備されていて、入り口が素敵です。
e0201009_22323503.jpg

ここはバラ苗が売ってあって、見たことないようなバラが、

いっぱいありました!

配送はして頂けないので、一本買って行くのが精いっぱいでした。
e0201009_22353501.jpg
e0201009_22370075.jpg

敷き詰められてあるのは、木のチップで柔らかく、

歩きやすかったです。

しかも雨で濡れていても泥はねもなく滑らないので、

安心です。
e0201009_22382962.jpg
写真はほんの一部ですので、この庭園の美しさと、

何種類ものバラの素晴らしさをお見せできないのが残念です~。
e0201009_22395722.jpg
レイクガーデンの由来になっている、水辺です。

結構大きくて鯉もいました。

きっと次々と、鯉の赤ちゃんが産まれるんだろうなぁ・・。
e0201009_22413735.jpg
e0201009_22430919.jpg
どうしてこんなに立派にバラを咲かせられるのでしょう!
e0201009_22444088.jpg
ラベンダーもとっても綺麗!

群集の美しさを感じます。
e0201009_22460657.jpg
クレマチスはあちこちにありました。

バラとの相性はとてもいいですね~。
e0201009_22510903.jpg

水連の葉っぱもいっぱいで・・。

池を覆うくらいでした。


e0201009_22575066.jpg
ため息が出るくらいの、美しさ・・。
e0201009_22591796.jpg
e0201009_23021818.jpg
e0201009_23034959.jpg
池に架かる橋も、ロマンチックですよね。
e0201009_23284976.jpg
睡蓮の花も咲いていて・・。

モネの絵を連想させる池でした。

e0201009_23052432.jpg
e0201009_23065849.jpg
こういう小道があちこち綺麗に整備されていて、

歩く幸せを感じます。
e0201009_23115937.jpg
結構大きな樹木もあって・・。
e0201009_23142942.jpg
石で出来た階段の先には、

またバラが仕立ててあって・・。
e0201009_23161743.jpg
e0201009_23174852.jpg
池を渡る橋は、こんな橋もありました。
e0201009_23194105.jpg
e0201009_23205562.jpg
何ンてエレガントなバラさん。
e0201009_23221147.jpg
e0201009_23230801.jpg
e0201009_23244868.jpg
花びらがいくつも重なっていて、

一輪一輪が存在感のあるバラばかりでした。


圧倒されるほどのバラの美しさや、

庭園の計算された設計の素晴らしさに、

今まで行った旅行の中で、一番実のある、

観光が出来たねと、

姉たちも大満足のレイクガーデンでした~。♫


あまりにもたくさん写真を撮ったので、

ここにあるレストランでランチをした写真で、

充電が終わってしまいました。涙


次回はそのランチの様子をUPさせて頂きますね。

e0201009_00313929.jpg
今日もご訪問頂きありがとうございました。

ではまた~。❤

気温の差がまだまだありますよね。

どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-06-21 01:02 | 自然の美しさ | Comments(18)

ワイルドストロベリーを摘んで

早朝のワイルドストロベリー摘み

皆様、こんばんは~。

今日は良いお天気でしたね~。


日中は暑さを家の中で、しのぎたいくらい・・。


でも今の時期は、暑くてもまだ木蔭に入れば、

カラッとしていて気持ちのいい季節で、

ありがたいですね!


さて、バラが一輪づついろんな顔を

見せてくれるようになってきて・・・。


毎朝夕、その顔を見ずにはいられないのですが。。笑


今朝珍しく5時半に起きた私は、

はなちゃんのお散歩に行った後、

バラを見ていて発見しました^^。


それは・・。

e0201009_16020494.jpg

ワイルドストロベリー!

以前花壇の草を抜く時にそっと残していたんですね~。

それが結構繁殖していました。

e0201009_16030762.jpg

で、さっそく摘みました~。


実は葉っぱの割には、わずかでしたが

指先で触れるとコロコロと落ちてきて、

とてもいい香りがしましたーー。♪


色も形も可愛くて、横に微かに写っているイチゴと比べると、

こんなに大きさも違います。

e0201009_16035217.jpg

さっそくヨーグルトにトッピングしてみました~。


横にあるのは、金沢へ旅行に行かれた、

ひろみさんご夫婦のお土産のまめみつです。


これをかけたら程よい甘味が出て、

ワイルドストロベリーの酸味が引き立ち、

美味しかったです~。

お土産沢山、ありがとうございました。


e0201009_16043747.jpg

赤と白のドット柄~笑

e0201009_16054060.jpg
お昼にはサンドイッチに添えて・・。

娘ちゃんも喜んでくれました。

e0201009_20372147.jpg
ようやく咲いたピエールさんは病気がち・・。涙
e0201009_20360344.jpg
カップ咲きの深紅のバラの名前は分かりません・・。

e0201009_20364846.jpg

e0201009_20404080.jpg
ではまた~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


昨夜は雷や雨が激しくて、驚きました・・・。

お天気の移り変わりにお気をつけて、

どうぞお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-21 21:09 | 自然の美しさ | Comments(6)

好きな道



お散歩は楽しい


皆様、こんばんは~。

御無沙汰しています。


最近ここ2週間位でしょうか・・・毎晩夜になると、

ほー、ほーと鳴く不気味な声が・・。


どうも我家の庭にある背の高い木の上から、

聞こえてくるような気がするのです!


とにかく一晩中鳴いていて・・。

で時々は、遠い所・・我が家ではない場所で鳴いていたり。。


あぁーー、一度でいいからどんな鳥なのか見て見たいと、

思うのですが、夜しかいないので真っ暗な所では、見ることが出来ません。悲


さてこの鳥の事はすごく気になるのですが、

今は本当にお散歩が楽しい季節ですよね~。


美しい自然に囲まれて、心もウキウキです。



e0201009_22145377.jpg


ちょこっと顔を出したお山も綺麗です~。

e0201009_22151789.jpg


さてここからが私の、好きな道です~。

e0201009_2215355.jpg


勝手に名づけた、ブローニュの森。

e0201009_22155854.jpg


ステキでしょ~。♫
e0201009_22175534.jpg


はなちゃんもこの道は好き。
e0201009_22161264.jpg


e0201009_22182022.jpg


ひょっとして昼間はほーほーさんは、ここにいるのかしら?

と、思ってしまいました~。

はなちゃんも気にしています。

e0201009_22183971.jpg


e0201009_22201074.jpg


e0201009_22202486.jpg
e0201009_22205460.jpg


e0201009_22214562.jpg


偽アカシアの花・・これがもう~とってもいい香りがして!

ほうの花と相まって、とってもいい香りが辺り一面立ち込めているのです。

e0201009_2236558.jpg


e0201009_22384341.jpg


e0201009_22221640.jpg


この木がたくさん自生していてすごいんです。

だから香りも尋常じゃない程で・・。


お散歩は香と景色に癒されて、まだまだ楽しい時間を、

過ごさせて頂く事ことが出来るんですね~。


      ありがたいです。

教室のおやつ



土曜日はサークルフラワーの、お花がありました。

お花はまた後程、UPさせて頂きたいと思います。

今日はおやつの様子を・・。

e0201009_22565324.jpg


初めてスポンジケーキを焼く事にしました。

今まで焼いたことがなかったんですね~。

粉と、キビ砂糖を用意している所です。

お砂糖はグラニュー糖より、キビ砂糖を・・。

e0201009_22572786.jpg


焼き上がりました~。

少し穴が空いている所は、焼けているのかどうか確かめた部分です。恥
e0201009_2258423.jpg


生クリームの塗り方が雑になってしまいました~。涙

ブルーベリーのジャムも手作りで・・。

いい感じに柔らかくフカフカになったので、一安心です~。笑

皆さんも美味しいと食べて下さり、嬉しかったですね。035.gif

e0201009_23111365.jpg


では、また明日ね~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

今日は火事が近くでありました。

火の元、十分気を付けないとと改めて思いましたね・・。


どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-25 23:20 | 自然の美しさ | Comments(14)

新緑は美しい

新緑の香り


皆様、こんばんは~。

またまたすっかりご無沙汰しています。


4月29日から今日まで、大変忙しい日々が続いていました。

今日でようやく一区切りついて、ほっとしています。


忙しい中にも、楽しい事は勿論あったんですよ~。

ひろみさんご夫婦が竹の子堀ツアーで我が家に来て下さったり、

サックス奏者かー君が、帰省してご飯を食べに来てくれたり・・。


でも忙しいと生きているというか、生かされているなぁって・・。

      感謝ですよね~。


そして忙しさから気持ちが楽になってくると、いつものはなちゃんとの、

お散歩が、尚楽しい~~。


新緑の美しさに、しっかり目を向けるゆとりが出来ますね・・。

e0201009_2318288.jpg


e0201009_23184763.jpg


e0201009_23203710.jpg


e0201009_2321070.jpg


e0201009_23211686.jpg


ほうばの花もいつの間にか、咲き始めました。

e0201009_23215961.jpg


e0201009_23232558.jpg


綺麗ですよね~!

      この花大好き。


庭のバラもちらほら、咲き始めて・・

特にモッコウバラが、いい感じになりました。


      またUPさせて頂きますね!
e0201009_2340020.jpg


e0201009_23403312.jpg


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


まだまだ、気温差がある毎日ですね。

お身体どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
e0201009_23193053.jpg

by kamakura0608 | 2014-05-08 23:42 | 自然の美しさ | Comments(12)

紅葉を見に行って

e0201009_21451627.jpg


皆様こんばんは~。

今日は、実家の姉や叔母2人が我が家に来てくれて、

一緒に紅葉を見に行ってきました~!



自然の美しさや、日本に四季のある素晴らしさを改めて

再認識って感じです。。



  * では、ご覧になって下さいね *


紅葉は目の栄養
e0201009_21491212.jpg


e0201009_2149458.jpg


e0201009_21495223.jpg


e0201009_21502938.jpg


知る人ぞ知る滝なのです。

e0201009_21502377.jpg


e0201009_215133.jpg


本当に青くて透き通った水で姉たちが青の洞窟と言って騒いでいました。

e0201009_2151427.jpg


e0201009_21513948.jpg


e0201009_21523063.jpg


e0201009_21531633.jpg


e0201009_2154189.jpg


e0201009_21544846.jpg


e0201009_21551117.jpg


e0201009_21553032.jpg


     こうようをみにいこうよう  な^^~んて。。笑


葉っぱの色がこんなに鮮やかで、木々を彩る美しさといったら・・!!

      ため息が出ました。。


今日は、姉たちを案内して、のんびりと過ごしましたが、

夕方ラッキーちゃんの病院に行き、様子を見て

先生のお話を聞いてきました。



やはり頭の右側を強く打ちつけているので、

体に不自由が・・。


実際歩くラッキーちゃんは、少し歩いても右側に倒れてしまうんですね・・。

レントゲンでは映らなかったけど、やっぱり骨折した部分があるみたいです。


   治るのかなぁ ?

   手術で治るなら、治してあげたい!




今日もご訪問して下さりありがとうございました。

では、また明日ね。♥

良い休日をお過ごしくださいませ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-11-03 22:25 | 自然の美しさ | Comments(12)

小さな命の大切さ



うしお君驚く

皆様こんばんは~。

今日も暖かい一日で、好天に恵まれましたね。

っていうか・・少し暑さも感じて・・。


そして、我が家では、こんな風景が!

e0201009_1213554.jpg


これは、一羽のツバメさん。

e0201009_1222069.jpg


愛の巣を作っていますー。❤

e0201009_1223199.jpg


雛が誕生してーー!


e0201009_1224656.jpg


成長してーー@@

e0201009_1274749.jpg


それを見てうしおくんは、その成長ぶりに驚いてしまいました。。

って何でもないお話です・・。ゴメンナサイ。


で、我が家は燕さんの巣だらけです・・。

一番巣を作り、また2番巣もという具合で、せっせと巣作りに

励んでいます。


小さな羽をはばたかせ、必死で繰り返し泥と草を

集め・・嘴を泥で汚しながら・・。


気の遠くなるほどの回数で、泥を壁になすりつけて

ようやく巣が出来ていくんですね。。


そして、雛が巣立つまでずーーっと、ずーーっと!

捕食し続けて・・雨の日も、風の強い日も・・。


何にも余分なことも考えず、その事が燕に

生まれた使命と思い働き続けて・・。



見てると本当にいじらしいです。

大したものと、感心してしまいます。


どうか、こんな小さな動物達が安心して暮らせる

環境であって欲しいと心から願いますね。



e0201009_1493814.jpg


e0201009_1494239.jpg


散歩で見つけた実、今年も美味しそう~。

e0201009_1502673.jpg


自然は大切。。


ではまたすっかり、深夜になってしまいました。

また明日ね040.gif


明日もお元気でお過ごしくださいね❤❤


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-07 02:03 | 自然の美しさ | Comments(0)

綺麗なお山&2月教室作品

きれい~
皆様こんばんは~。

今夜も、地域の方とお食事会に行き、

先ほど、帰って来ました。。

ほ~んと、最近少し続いております。汗

で、今夜は寒くて(>_<)も引き締まりそうなほど、

空気が、冷たかったのですー!

本当に、引き締まってくれたらいいんですけどねー。笑

でも本当に、引き締まって綺麗な姿は・・・。

e0201009_23132651.jpg


とっても、綺麗なお山。。

冬の空気はぴんと張って透き通って、だからこんなに、

くっきりと綺麗に見れるんですねー。

何か、神々しい感じがしませんか?

毎日我が家から、こんな美しいお山が・・・。

でもその表情は、いつも違います。


今月の作品

今日、ようやく明日皆さんに作って頂く作品が、

できましたー。003.gif

e0201009_23341014.jpg


e0201009_23343724.jpg


私の依頼作品を見て、作りたいと希望して、

頂きましたが、何分同じ花材があるとは、

限らないので、全く同じにという具合には、

いかないですねー。

そして、台のリースが細いのと、プリザを、

使ったので、少し控えめな感じになりました。

明日は、喜んで頂けると嬉しいなぁ@@

はーぁーっ!この子が!

しっかり見てました。。

e0201009_23431969.jpg


感想は、ただ見ただけということでした。笑

では。また明日ね。

良い週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-17 23:50 | 自然の美しさ | Comments(0)

お茶刈り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。 040.gif040.gif035.gif
押していただいたら嬉しいです。053.gif



今日は何とお茶摘み・・というかお茶刈り!!

I LOVE農業の主人の言いつけで、この炎天下の中

私お茶刈りをしました。

何故、お茶摘みでなくお茶刈りかというと・・・。

e0201009_2001993.jpg


こんな袋のついた大きな鋏で新芽を刈っていくのです008.gif

e0201009_2014011.jpg


e0201009_2015765.jpg


この主人の慣れた手つき・・私は?というと?

ま、ギャル風にいえば、暑いし~~~!かったるいし~~~~!やってらんな~~い!!

ってことに、なると思いましたが・・んっ?

以外にこれっておもしろいかも&何より眼にいいのです。

例えば、この今使っているパソコン、私はすごく眼がいいので割と平気な

所があり、針、糸とかも全然細かいこと気にならないのですが、それでも

知らず知らずに、眼に疲れがたまりますよね。

それがですよ

お茶の優しい緑に眼が癒されていくのがわかるのです。

そして眼の疲れが知らず知らずに取れていく感じがしたのです。

恐るべしカテキン飲まなくても見るだけで・・・ってことはないですよね

e0201009_2022323.jpg


e0201009_20221932.jpg


刈ったお茶です。

そして、これを期間限定製茶工場へ持っていきました。。

e0201009_20272346.jpg


e0201009_20274182.jpg


e0201009_20275527.jpg


e0201009_20281960.jpg


恐ろしくローカルな所でおじさん達3人くらいが携わって見えました@@

でも、無農薬、有機栽培で自家生産のお茶を飲めるのは幸福ですよね**
そして、自分へのご褒美は?

e0201009_20345889.jpg


e0201009_20351613.jpg


e0201009_20353212.jpg


e0201009_20354822.jpg


ハーゲンダッツ!!

何個食べても平気ですが体重との相談もありますので今日はバニラプディングを

食べました。。
by kamakura0608 | 2011-06-04 20:41 | 自然の美しさ | Comments(0)

お外は、楽しい!

e0201009_22254652.jpg


庭のクリスマスローズが咲いて。。

e0201009_22264418.jpg


庭ノリスも春を待ちわびて・・

e0201009_22275645.jpg


e0201009_22282083.jpg


e0201009_22285990.jpg


散歩に、行ったら・・

e0201009_22294479.jpg


近所のココちゃんに会って・・

e0201009_2231397.jpg


すぐに、バイバイ007.gif

e0201009_2232194.jpg


フキノトウを探したよ。

e0201009_22331235.jpg


こんなチッチャナ可愛い花も・・。

じゃぁ、また、明日ね。
by kamakura0608 | 2011-04-07 22:38 | 自然の美しさ | Comments(0)