<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハートの器で・・・

教室の整理で、あれこれ今までの器が出てきましたが、以前茶色のプリザのバラなどを
使い、コサージュにしてアレンジした器の新品がありました。

今日の雪で、どこにも外出しなかったため、バレンタインの作品を作りました。
2月の教室で皆さんに作っていただく作品にはならないと思いますが、今日の作品はいかにも
バレンタインって感じ060.gifですよね
少ない花材でできましたよ!
e0201009_19555078.jpg


ストラップ053.gifをのせてみました
e0201009_1957683.jpg


ストラップもおしゃれしました。
e0201009_2043741.jpg


ディスプレイするとしたら、こんな感じに・・・053.gif
by kamakura0608 | 2011-01-30 20:06 | | Comments(0)

今朝もお弁当作り

今朝のお弁当…金曜日で今週最終日です。
連続毎日作ると良く頑張ったねと、自分をほめたい(?)気持ちになる時もありますね・・・。
たった1個で、何言ってるのと言われるかもしれませんが…(笑)。。。中には3個も4個も作られる方
が、ありますよねすごいですよね~。

**尊敬しちゃいますね**頑張っているお母さんの姿を見ているお子さんは、コマーシャル
のフレーズではないですが、昼食を食べる時お弁当箱の中にお母さんがいると感じるんでしょうね。

そして、夫も妻の存在を感じる事でしょうね~~いったい何を感じるのでしょう/
e0201009_2154074.jpg
e0201009_21541079.jpg
e0201009_21541921.jpg


美味しいと思って食べればおいしいいい058.gif
by kamakura0608 | 2011-01-28 21:59 | Comments(0)

介護

主人の父は84歳、最近は身体ガ段々弱くなってきて元気があまりないです。
昨夜は夜中に部屋の灯りが点いていたので、変だなぁと、思っていたら
今朝になって、排尿がうまくいかないと言い、病院で診ていただきました。

そして、尿を溜めておく袋(何ていうのか専門用語がわかりません)を、装着され
家で安静にしていたのですが、午後と、夜にその袋に溜まった尿を、入れ物に空けてトイレ
に捨てました。。私がする事を見ていた父が、「すまんなぁ」と一言言いました・・・007.gif

私は、それを聞いて胸が一杯になり、「いいよ、おしっこは少しも汚くないんやよ」と言いましたが
元気な頃は、大きな声で叱りつけられたこともたくさんあり、あの元気はどこへいってしまったんだろう
と,歳をとっていく淋しさと悲しさを、そして切なさをつくづく感じました・・・。

84歳の父が、一日一日を同じように生きていくという事は私達が、想像する以上に、大変なこと
なのではないかということも、もっとわかってあげなくては・・・と。。

父を通して人間の悲哀を感じる中で、私は実家の母が、たった一人で、家族がいるにもかかわらず
お風呂で亡くなってしまった事、姉妹のだれも最後を見届けて上げられなかった事を、本当に悔いて
います。

だからこそ、父をちゃんと見てあげたいと思っています…命ある限り・・・。


昨日の雪でなんだか、制作したリースが淡い色になってしまいました。(笑)

e0201009_23275766.jpg

by kamakura0608 | 2011-01-27 23:26 | house | Comments(2)

テレビ出演

今日8時からのミュージックステーションに、かー君が出演していました。
ジャニーズの山ピーのバックで、サックスを吹いていました060.gif

歌に合わせて、軽く踊りながらとても楽しそうでした。仕事なので、楽しい事ばかり
では、ないと思いますが一人頑張っている彼は、こうやってテレビに出演させて頂いて
両親や、私達身内に元気な姿を見せてくれています…061.gif

これも、かー君を、使って下さる周りの方々の、おかげだなぁとつくづく思います。
これからも、無理をせず、身体を大切にしていつまでも皆さんに、可愛がって頂ける
人であって欲しいなと、願っています。

そして、音楽は本当にいいですね。かーくんもジャズが好きと言っていました。
フュージョンですか?確かそう言っていたような気がしますが…039.gif
何しろ、カタカナに弱いので007.gif
e0201009_21564153.jpg
e0201009_21574547.jpg
e0201009_2158693.jpg
e0201009_21583978.jpg

e0201009_2271887.jpg

私も、ジャズっぽい曲が大好きです。
この、シリーズいいですね…制作しながら聴く063.gifと癒されます
by kamakura0608 | 2011-01-21 22:06 | かーくん | Comments(0)

好きな時間

人間好きなことばかりしていては、我儘になってしまいますが、楽しい時間
というのは、尽きないものです。

昨夜も、夢中になって、手帳カバーを作っていたら、12時近い時間になってしまい
慌てました!

それから、大慌てで片づけをしたり、お風呂に入ったり、またまた眠るのが遅くなって
しまいました042.gif

e0201009_21255043.jpg


今年の手帳カバーです。また、色々、デザインを変えて作り、着せ替えできるように
したいです060.gif
by kamakura0608 | 2011-01-20 21:37 | | Comments(0)

作ってみました

去年の母の日に、娘がプレゼントしてくれたスチームケース、ルクエで柚子蒸しケーキ
を、作ってみました
柚子の皮を細かく刻んで、蜂蜜、牛乳、卵と一緒に、小麦粉に混ぜ合わせ、電子レンジで4~5分チンするだけで、簡単063.gifにできます。
e0201009_233324100.jpg


混ぜ合わせて、入れました。薄力粉、100グラムに牛乳100ccなので少しトロッとしています。

e0201009_2337172.jpg


蒸しあがりましたが、何と、ベーキングパウダーを入れるのを、忘れていました。
何か、形が、変だと思ったら…!!

e0201009_23485527.jpg


ドラマ「美しい隣人」を見ながら作ったので、うっかりしていました(笑)
でも、味037.gifは美味しかったのです。柚子、最高です~。
白い可愛いカゴに、生けて。。
by kamakura0608 | 2011-01-18 23:54 | 美味な時間 | Comments(0)

とらちゃん

我が家には、3匹の猫がいますが、いつもおでぶのうしおは、はなと一緒に
ご紹介していますが、今日はすごく、知らない人に対して警戒心の強い
とらちゃんを、ご紹介いたします。珍しく居間に、遅くまでいて写真が撮れました053.gif
とらは、はなが少し苦手なので大体2階の寝室にこもっています…猫のひきこもり?なのかなぁ。
悲しすぎる007.gifぅ~

写真に撮ると、黒さが目立ってしまいますが、お腹の毛並がこの子は、一番自慢でご機嫌
な時には、ゴロゴロしてお腹を見せてくれます。
e0201009_23273833.jpg
e0201009_23285463.jpg

e0201009_2348295.jpg


ビールのパッケージで、こんな額作ってみました。
by kamakura0608 | 2011-01-13 23:26 | Comments(0)

お弁当続き!

また、お弁当の話題ですがここで私が、愛用しているフライパンをご紹介
致します。最初はこのフライパン使いにくいなぁと、思いましたが、慣れて
来たら、非常に便利ですよ。

作る人数が多い時は、少し無理ですかね063.gif
e0201009_22435020.jpg


真ん中は卵焼き、右はシメジを炒めたもの、左はウインナーです。
次に、空いた所で鮭を焼きました時間短縮で、お弁当作りも楽しくできますよ。
by kamakura0608 | 2011-01-13 22:55 | 料理 | Comments(0)

ランチ

今日の、主人のお弁当は、昨夜のおかずも入れました。メインはエビフライです。昨日、バローで
とても大きなブラックタイガーを、見つけて…(6匹990円でした)エビフライにしよっと
思い,買ったのでした065.gif

大きなエビフライ060.gif食べごたえがありました!そして、鶏のから揚げ
もついでに揚げたので、エビが2匹づつでも夕食のおかずとしては、満足043.gifでしたよ

そして今朝は、大きなエビフライは切って、鶏のから揚げは甘酢のあんでからめて
主人の素晴らしい?ランチとなった訳です058.gif
e0201009_2135212.jpg


ランチジャーで持っていっているので、少しおかず入れが小さいです。
基本的に、冷凍食品はあまり入れないです。それなら、夕食分を取り分けておいた方が
いいかなぁと、思ってしまいます。
ちなみに、メニューは、葱を醤油で焼いたもの、卵焼き、おせちに煮ておいた黒豆、エビフライ、から揚げ、などです。

good tasty!!だったでしょうか…060.gif

e0201009_115683.jpg


プリザの作品…小さなバラで。。
by kamakura0608 | 2011-01-11 22:06 | 料理 | Comments(0)

夕食

今日は、お買いものに行けませんでした。夕食のメニューは…?
冷蔵庫を見たところ、冷凍しておいたぶりの切り身、ボイルエビなど、バロー
で、買っておいた食品があり、ほっとしました001.gif

そして、出来たものがこれですよ
e0201009_21452843.jpg
にらとエビ、卵で。
e0201009_2214495.jpg

何とか、今日は、きりぬけました。何しろ、我が家は家族皆、すごい勢いで食事
をします。後、お味噌汁をつければ、出来上がり003.gifです。
e0201009_21522019.jpg


元気が出そうな、ビタミンカラーの大きなガーベラをアレンジしてみました。
by kamakura0608 | 2011-01-08 21:30 | 美味な時間 | Comments(0)