<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ゆとりって大切



ここ最近、ゆっくり料理する事ができませんでした。。

それで、やっぱり料理=ゆとりって改めて思いましたねぇemoticon-0122-itwasntme.gif

で、今日はこんな物使い料理しました。。

e0201009_23283056.jpg


e0201009_23284338.jpg


e0201009_2328562.jpg


ひじき以外は、すぐ焼いて食べられるものばかりです。。

そして、このひじきを使い~~。。

e0201009_23304189.jpg


油揚げを入れて~~。

e0201009_23312992.jpg


人参を入れて~~一緒に炒め煮。。

で、この煮たものを、朝炊いたご飯に混ぜて、再び

炊飯スイッチON。。

出来上がり~~!!

e0201009_23333349.jpg


調味料 : 昆布つゆ、ほんだし少々、お砂糖少々。

栄養もあって、すごく美味しかったです。。

何か、ほっとする味 ♪

で、イカは??

e0201009_23362236.jpg


このオリーブオイルで、玉ねぎと炒めて。。

e0201009_233784.jpg


出来上がり~~!!

e0201009_23373454.jpg


e0201009_23374740.jpg


玉ねぎを入れる事により、味の濃さが丁度いい感じに・・。。

餃子は??

e0201009_23392377.jpg


e0201009_23393785.jpg


この2種類を使い、たれを作りました。。

娘ちゃんが、何かタイの味みたいって喜んでいました。。

そうなんです。寿司酢がナンプラーみたいな感じになったんですねぇ。。

私は、柚子コショウも、結構いいと思いました。。

e0201009_23425021.jpg


e0201009_2343737.jpg


e0201009_23432387.jpg


e0201009_23433937.jpg


料理も、疲れていたり、時間にゆとりがないと、

なかなか作る気がしませんけど、

喜んで食べてくれる人がいると思うと、作れますねぇ。

では、また明日ね。。

良い週末を・・emoticon-0139-bow.gif

風邪気を付けてねemoticon-0152-heart.gif
















a href="http://handmade.blogmura.com/">にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-30 23:49 | 料理 | Comments(0)

遊びの連続・・それを見てとらちゃんは



e0201009_9232888.jpg


とらちゃん・・いったい何を見ているのでしょう??

e0201009_9244242.jpg


はぁぁ~ん。どうやら、はなちゃんを見ていたようです**
e0201009_9263918.jpg


e0201009_9271144.jpg


e0201009_9282358.jpg


e0201009_929190.jpg


肉球クッションで遊んで~~。

e0201009_93045100.jpg


どんどん調子が出てきて!!

e0201009_9314421.jpg


とらちゃん、驚いて!

e0201009_9332249.jpg


また。遊ぶおもちゃを変えて!!

e0201009_9343675.jpg


何か、違う生き物でしょうか??

e0201009_935125.jpg


e0201009_9352930.jpg


こ、こわすぎる~~~ww!

とらちゃんも・・。

e0201009_9365063.jpg


と、驚き連続でした・・emoticon-0102-bigsmile.gif

では、お口直しに今朝、庭に咲いていたバラさんたちを・・。

e0201009_9392412.jpg


e0201009_9393784.jpg


何と、まだ苺が・・。

e0201009_9403610.jpg


e0201009_9405165.jpg


e0201009_941335.jpg


e0201009_941172.jpg


e0201009_9412973.jpg


この子達は、元気に咲いてくれていますけど、

他のバラは、葉っぱが落ちてしまったりして、調子が、

悪いバラもあり何とか手入れをがんばりたいですね!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-30 09:47 | 愛犬 | Comments(0)

おやすみなさい


e0201009_2116880.jpg


とらちゃんの、真似してみました。

e0201009_21225443.jpg


ねっ! ほ~んと似てるでしょっ。笑。

で、はなちゃん連続ポーズ・・。

e0201009_21244189.jpg


ふて寝して~~emoticon-0118-yawn.gif

e0201009_21251472.jpg


ウソ寝して~~emoticon-0122-itwasntme.gif

e0201009_21281574.jpg


ついに、眠気がきて、眠たくなっちゃいましたemoticon-0145-shake.gif

e0201009_21321471.jpg


では、キャンドルに火をつけてあげましょう。。

おやすみなさ~~いemoticon-0152-heart.gif

では、また明日ね。

ゆっくり身体休めて、明日に備えて下さいね。。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-28 21:37 | 愛犬 | Comments(0)

はなちゃんは勝手?でも感じてなくて

今日のはなちゃん・・何か真面目な顔で・・!

e0201009_22391855.jpg


ふ~ん。確かに真面目で真剣な感じですねぇ~。。

と、思ったら~!

e0201009_2243944.jpg


e0201009_22455848.jpg


何かやらかすつもりでしょうか??

e0201009_22483436.jpg


びっくり~~!
突然のドアップでした。。

で、私をびっくりさせて・・・emoticon-0104-surprised.gif

e0201009_22523446.jpg


ハンカチどこからか拾ってきて。。

e0201009_22541560.jpg


やっぱり、渡したくなくなって・・・!

e0201009_22553758.jpg


結局こうでしたぁぁ。いつものパターン。

そして、遊びにあきたはなちゃんは、お天気がいいので・・。

e0201009_22593839.jpg


e0201009_22595867.jpg


e0201009_230187.jpg


と、勝手なはなちゃんの午前中なのでした。。笑。

チャンチャン ♪ ♪

それを、見ていた不気味なこの集団は~~~ゎゎぁw。

e0201009_2361470.jpg


なあ^^んにも、感じていませんでした。へへっ。emoticon-0111-blush.gif

では、また明日ね。。

感じすぎると損しちゃいますね@@


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-27 23:19 | 愛犬 | Comments(0)

有り合わせの食材で

もやしの挽肉炒め

冷凍しておいた、ハンバーグのねたで、

もやしを炒めました。 

挽肉には、味付けして玉ねぎのみじん切りが混ぜてあります。

で、後、焼き肉のたれで、味をしめて。。

e0201009_21475367.jpg


e0201009_2258133.jpg


ポテトサラダ

e0201009_21495447.jpg


e0201009_2282576.jpg


普通のポテトサラダです。じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、サラダ。

ブラックペッパー、マヨネーズ、寿司酢少々。

寿司酢を混ぜると美味しいんです。。

とうふステーキ

と、名付けてもいい物か分かりませんが・・へへっ。

e0201009_2153486.jpg


e0201009_2154453.jpg


このお豆腐甘くてすごく美味しいんです。

e0201009_22115393.jpg


醤油をかけて。、食べました。。

焼きナスの、紅ショウガがけ 
e0201009_215524.jpg


e0201009_21551791.jpg


まだ、茄子がなっていて一度に使う方法はやはり、焼きナス~~。。

昆布つゆと紅ショウガが妙に、マッチして。。

e0201009_22511165.jpg


今日は、忙しくしていて買い物に行けず、冷蔵庫にある物や、

家にある野菜で作りました。。emoticon-0102-bigsmile.gif

作るのどうしようかなぁと考えていましたが、

作り始めたら、何となく出来てきましたねぇ**

そして、これは、近くの道の駅。。

産直の物もあって、楽しいですね。 ♪ ♪

e0201009_2224364.jpg


e0201009_22293327.jpg


わんちゃんも、気軽に休む事ができますねemoticon-0100-smile.gif

e0201009_22241844.jpg


カメさんんの親子、いい仕事しています。。

e0201009_22243026.jpg


野菜がいっぱい!!

e0201009_22244676.jpg


e0201009_2225018.jpg


ごへーもちは、新米の時期美味しいですね。

私も嫁いで、初めてこのお団子みたいなごへーもち食べました。。

e0201009_22251247.jpg


抱えられて、嬉しそうなわんちゃん。。

e0201009_22253231.jpg


お土産も、結構置いてあって・・。

道の駅めぐり、色々したいなぁemoticon-0123-party.gif

余暇を楽しむゆとり下さいませ・・・なぁんて。。

では、また明日ね。emoticon-0134-bear.gif

明日も、皆様お元気で・・。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-26 23:04 | 料理 | Comments(2)

心がつなぎ合って


昨日は、高校の時一番仲の良かったお友達と、

会い、遊びました。 ♪ ♪



e0201009_21304225.jpg


綺麗な手入れの行き届いた、芝生と石の組み合わせ・・・。

e0201009_2152357.jpg


流れる水も澄んでいて、とてもきれいな小川もあり・・。

e0201009_21311765.jpg


e0201009_21505077.jpg


e0201009_21512611.jpg


e0201009_21514990.jpg


ジャムや、ケーキなど販売していました。。

e0201009_21533592.jpg


内装も素敵でした。

e0201009_21552627.jpg


菊もトピアリーにしつらえてあって・・。。

e0201009_21565549.jpg


何故か、薪も積んであって・・。。

e0201009_2157214.jpg


e0201009_22364912.jpg


e0201009_22372027.jpg


e0201009_2238114.jpg



一つの観光スポットのように、いろんなお店と、

風景、自然を売り物にしたフード遊園地みたいな所です。。

見て歩く分には、まぁまぁ楽しいのですが、自然の森を感じて楽しむ

というコンセプトの割には、そぐわないお店があったり、

この地域と関係のない商品が、あれもこれもと置いてあったり・・・。

う~~ん、段々気持ちが引いてしまうのはどうしてでしょうか??

で、お友達がここでランチは嫌!!というので、

それから、ランチのお店を探して・・。

でも、話に夢中になっていてお目当てのお店を、

スルーしてしまったり・・・。

私の運転で走り回って、ようやくっていうか、

もうどうでも良くなってしまって・・・。。

一軒の、和食のお店へ入りました。。

e0201009_2223189.jpg


e0201009_22271510.jpg


美味しい天丼でしたが、またまた量が多かったです。。

で、そのお店で私のブログを見て、あーだこーだとおしゃべり

したり、お友達の愚痴も聞いたり。。

そして、まだまだしゃべり足りないので、今度はお茶を。。

e0201009_22423653.jpg


e0201009_2243262.jpg


e0201009_22432129.jpg


別腹と言い訳をして、また食べちゃいました。。

小栗旬さんも、ロケでこちらへみえた時入られた、

らんぷで、いっぱい、いっぱいお話の続きをしました。。

楽しい一日は、あっという間に過ぎてしまいましたが、

今度は、私の家で遊ぶ約束をして別れました。。

ちょっぴり淋しくなっってしまい、帰り道は、

物思いに耽りながら・・。emoticon-0142-happy.gif

e0201009_2256428.jpg


私も、はなちゃんも同じ気持ち!!

では、また明日ね。。

明日も、心つないでいきましょっ!emoticon-0152-heart.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-24 23:03 | 美味な時間 | Comments(0)

娘に贈る料理のレシピ

昨日のクリームシチューを使って

昨日作った、クリームシチューがまだ多少残っていたので、

こんな物作ってみました。

e0201009_1743212.jpg


大きくなり過ぎた茄子を使い・・。

e0201009_17434076.jpg


半分に切って・・。

e0201009_17441011.jpg


中を、くり抜いて。。 へへっ。もうわかっちゃった??

e0201009_17451638.jpg


そうなんです。これを器にしてクリームシチュー入れました!!

e0201009_17461817.jpg


で、パン粉をかけて~。

e0201009_17464857.jpg


チーズを乗せて~。

e0201009_17474126.jpg


オーブンで焼いたら。ちなみに、何かあるものは、茄子の中身です。

e0201009_17481591.jpg


出来上がり~~~^^♪ ♪

e0201009_17503257.jpg


これ、もぅぅ~~!何と言ったらいいかっ・・もうめちやめちゃ!!

美味しくて~~。 グラタン風ですけど、トロリと柔らかいのが良かったですねぇ。。

パイ生地を被せても良かったかもemoticon-0111-blush.gif

e0201009_17505180.jpg


この素、美味しいです。

今夜はお仕事です。お話するのが楽しくて^^。。

で、明日は高校の時のお友達に会うので、今からスゴイ楽しみ!!

はなちゃんは・・?

退屈してて・・。

e0201009_1812536.jpg


e0201009_1823334.jpg


e0201009_1825598.jpg


また怖い(ー_ー)!!になっていました。。

では、また明日ね。

明日もお元気でemoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-22 18:05 | 料理 | Comments(0)

娘に贈るレシピ

鱒のクリームシチューがけ

e0201009_22325985.jpg


人参、玉ねぎ、じゃがいもで作りました。。

e0201009_22352131.jpg


このハウスのふうふうシチュークリームと牛乳で、煮込んで。

で、鱒の切り身を焼いて、その上にたらりとかけたものがこれ**

e0201009_2239831.jpg


e0201009_22392192.jpg


e0201009_2239346.jpg


パセリも散らして。。

帰ってきた娘ちゃんが、シチューが作ってあるのを知って、

「お母さん、私今日このハウスのふうふううシチューCMで見ていて、

 すごい食べたいと思っていたの!」と、大喜び! ♪ ♪
へぇ~~っ。 心相通じるですか?!

で、このハウスの素、とても優しい味で美味しかったんです。。

鱒も、なかなか合う感じ。。

そして、もう一品は??


マーボーゴーヤ風な

実家で貰ったゴーヤを使い・・。

実家では、ゴーヤで、グリーンカーテンを窓辺に作っていて、

沢山獲れるのです。。

e0201009_2253353.jpg


e0201009_225485.jpg


写真がないですが、挽肉をコチュジャン、豆板醤を入れ、

良く炒めて味を附け、ゴーヤ、豆腐と炒め煮しました。。

最後に、昆布つゆを少し入れて味をつけて出来上がりです。。

e0201009_2321930.jpg


e0201009_2323743.jpg


何かフラッシュの関係で、色が変になってしまいましたが、

ゴーヤの苦みと、コチュジャンの辛みなど入り混じっていて、

刺激のある美味しさでした!!

主人、ご飯の上に乗っけて美味しいと、パクパク食べていました。

そしたら、娘ちゃんも同じ事をして、可笑しかったです。emoticon-0102-bigsmile.gif

で、この親子は??

e0201009_23403288.jpg


最初にクロちゃんが、座っていたソファーの肘あて部分に、

うしお君が、来たものだから・・・!

e0201009_23425883.jpg


e0201009_23432228.jpg


e0201009_23434551.jpg


見てるのをあきたなら、早くあっちへ行って欲しいと、

思っているうしお君なのでした。。

いつまでたっても、強気のクロちゃん・・・うしお君ガンバレ!

今日も台風が、とても心配ですね。

あちらこちらで、被害があり直接受けられた方々、

どうぞ頑張って下さい!!

私の姉たちも、避難勧告を受けた地域でしたので、

とても心配いたしました。

今、台風が向かっている地域の方々、どうか、

お気をつけてお過ごしくださいませ・・。

では、また明日。emoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-21 23:55 | 料理 | Comments(0)

甘い誘惑


19日に、実家へ行きましたが、その帰り私と娘ちゃんが、

真っ直ぐ帰るはずもなく、やっぱりアウトレットへ・・・。。

e0201009_1635195.jpg


e0201009_16352187.jpg


e0201009_16354084.jpg


夕方から夜にかけては、人も少なく見て歩くのは随分楽!!

そして、歩いていたらこんな子達に・・。。

e0201009_16381983.jpg


e0201009_16383799.jpg


3匹というよりは、3頭のとても大きなワンちゃん達emoticon-0104-surprised.gif

いつの間にか、このワンちゃん達を囲んで人だかりができていました。。

飼い主の方は、快く写真を撮る事を、承諾して下さり嬉しかったです。。

でも、真ん中のわんちゃんが少し疲れた様子で、口から少し泡が・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

とても心配でした・・水が欲しいのかなぁ??

こうやって、改めて見るとやっぱり苦しそうな感じ・・・。。

大丈夫だったのか、余計心配になっちゃいました。悲。

    それで、適当に遊んで、満足したので帰りました。。

そして、家に帰ったら、何と初ちゃんから~~~。

また葡萄が!!

e0201009_16525613.jpg


e0201009_16531814.jpg


e0201009_16533862.jpg


こんなに沢山っ!!

e0201009_16543160.jpg


e0201009_16545089.jpg


お礼の電話をしたら、初ちゃん曰はく「いいからすごく美味しいから一回食べてみて」。

本当に、びっくりするくらいあまいぶどうでした。。

今年は、皆さんから、いっぱい葡萄を頂いて贅沢させてもらいました。

 う~~~ん、美味しいぃぃぃ。甘い誘惑・・太っても食べたい!!

本当に皆様ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-21 17:11 | 美味な時間 | Comments(0)

実家へ行くのが遅くなったのは

実家のお彼岸参りに、今日は行って来ました。

そしたら、中央道で、急にのろのろ運転が続きとにかく、

車が、進まないんですね。。

e0201009_23381492.jpg


e0201009_23384639.jpg


e0201009_2339663.jpg



んでもって、どうしても視線は、ビュンビュン進む反対車線か、

前方の車・・・。あの九州や北海道の災害の事、思い出します。

忘れてはいけない!と、教えられたような気がしました。。

しっかりと、心に刻み込んで置かなければいけないこと・・。

喉元、過ぎれば熱さを忘れるでは、いけないですものね。。

そして、渋滞の原因が分かったのは、出口に近づいた頃、

キャンピングカーが、何と右車線に横転していました!!

小さなお子さんが、二人座ってみえて警察官の方が、

優しく応対してみえる感じでした。。

お気の毒だなぁと・・事故は一瞬ですものね!

そして、ようやく高速道路を抜け出して・・・。

お腹が、実家まで持たなくなってしまったので、

懐かしいお店に、入りました。。

昔、結婚する前によく入っていたお店で、遅めのランチ。。

生姜焼き定食なるもの食べました。。

写真・・撮るの忘れちゃいました・・涙。

これも、すごい量でした。。

e0201009_03317.jpg


e0201009_033089.jpg


e0201009_034665.jpg


昭和の女にふさわしい、昭和の雰囲気たっぷりのお店です。。

変わらないで、頑張っているお店の姿に嬉しくて、心がほわっと、

温かくなりました。

事故のせいで、遅くなりましたが、事故のおかげでこのお店に、

久しぶりに入ることが出来ました。。

物事って不思議ですね、一つに二つの事柄が出てきます。。

で、実家に行ったら・・。

姉夫婦と、勿論この子が待っていてくれて・・・。。

e0201009_025828.jpg


e0201009_0252675.jpg


e0201009_0254171.jpg


相変わらず、お茶目で無邪気なさくらでした。。

熱い歓迎を受け、姉と沢山の話もし、満足でした。。

もう、すっかり遅い時間になってしまいました。。

皆様どうぞ、事故にはお気をつけて・・emoticon-0139-bow.gif

では、また明日ね。

一週間頑張ってemoticon-0152-heart.gif


a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-09-20 00:31 | 美味な時間 | Comments(0)