<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

自家製の野菜を使って
皆様こんばんは~。

もう、後1時間15分程で、新年になりますね。

たった一日の違いで、年が変わり新鮮な朝を迎える事が、

できるなんて、もう何年も経験しているのにいつもちょっぴり、

心が引き締まる感じがします。。

で、今年は多少時間に余裕があって、自家製の野菜を使い、

おせち料理らしきもの作れました。

e0201009_21524267.jpg


e0201009_2152561.jpg


煮なます、きんぴら牛蒡、黒豆、金時豆。

相変わらず切る事がニガテなので、太目です。

でも、形の割に、美味しくできて満足です。。016.gif

豆2種類は買って来て、煮ました。

さすがに丹波の黒豆は美味しいーー!010.gif

でも、価格1000円は痛いです。

e0201009_21531257.jpg


e0201009_21532546.jpg


筑前煮、椎茸を買うのを忘れてしまい残念です。涙。

これは、亡き主人の父の好物・・父の事思いながら作りました。

e0201009_21592033.jpg


そして、これはするめと、何とか牛蒡のお漬物。

醤油とだしとお酒に漬けたもの。

e0201009_22519100.jpg


するめがすっかり柔らかくなっていて驚きました。

んでもって、これは以前作ったランチョンマット。

久しぶりに出してきました。

e0201009_22142884.jpg


明日は、これを敷いてみたいと思います。

そして、今年は、色んなことがあった一年でしたね。

大きな災害、原発事故・・。

来年こそは、日本が復興し明るいニュースが増える事を、

願わずにはいられません。

今困ってみえる方達がどうか幸福になられますように!!

また、私のブログに訪問してくださいました皆様、本当に

ありがとうございました。

感謝の気持ちで一杯です。

e0201009_22404338.jpg


皆様にとって来年も良いお年でありますように!❤❤❤



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-31 22:43 | 料理 | Comments(2)

見て楽しめるって大切

この顔あてはめたら
e0201009_2231678.jpg


皆様こんばんは~。

うしおですぅーー(=^・^=)

このうしおくんの驚いた(=^・^=)を、あてはめて、

次の画像たちをご覧くださいませ。。

e0201009_22112480.jpg


e0201009_22114777.jpg


e0201009_22242632.jpg


この後は、痩せたうしお君の(=^・^=)を想像してあてはめて下さいませ。

少し、想像がつかないかもしれませんが、思いっきり

頬をすぼませると、近い(=^・^=)になるかもしれませぬ。。

e0201009_2212940.jpg


e0201009_22122757.jpg


という訳で、それぞれ楽器を持ち使命感に燃えた、動物の楽隊さんでした。

で、実物のうしお君が持っているのはーー!!

e0201009_224253.jpg


楽器ではなく、スリッパでした。。笑。

皆様改めまして、こんばんは~。

この楽隊さん達は、クリスマス前に高島屋で写した物です。。

あまりにも可愛いのと、すごくよくできたオブジェに感動して、

撮りました。。

デパートの良さは、こういうものに惜しげもなくお金をかけて、

来店した人の眼を楽しませるサービスに、徹している事でしょうね・・。

今年もあと一日になってしまいました!!

身近な人に今年できなかったサービス&感謝を・・なー^^んて。 

では、また明日ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-30 23:03 | 愛猫 | Comments(2)

炊き立てご飯を使って

壊れてしまって!
皆様こんばんは~。

う~~! 何と12年使った炊飯器のお釜が壊れてしまったのです。涙。

後2日で、新しい年を迎えるというのにご飯が炊けないのは問題です!

で、泣く泣く買い換えました・。。へへ、本当は、少し嬉しい。

で、以前から興味があったこの形の炊飯器。。

e0201009_21371216.jpg


そうです四角なんですねぇ。

私が可愛いって騒いでいましたが、家族は案外冷静で、反応も??・・。

何か、ホームベーカリーみたいなんて言われちゃいました。027.gif

で、さっそく炊きました!!

e0201009_21484546.jpg


ふっくらと美味しそうです。。」

e0201009_21485997.jpg


中のお釜は丸いんですね。


e0201009_21491331.jpg


こ~んな、真っ白なご飯・・見てるだけでも満足・・あぁーここでも、安い私が・・。

で、今日はさっそくこの炊き立てご飯で、家族の忘年会をしました。

一年ご苦労様でしたと、お互いに労って・・・。。

手巻き寿司にしましたーー。

e0201009_222881.jpg


e0201009_223279.jpg


e0201009_2232555.jpg


e0201009_2274333.jpg


e0201009_228474.jpg


e0201009_2234322.jpg


って、こんな感じで美味しいご飯を囲んで

はなちゃんも・・。

e0201009_22174754.jpg


早くから、そわそわして参加したがっていました。笑。

でも物はどうしても壊れてしまいますし、電化製品は進化していきます。

限がないですねぇ・・はぁー。

嬉しい様な、勿体ないような、大事に使い続けたいたいと思った今日です@@

では、また明日ね。

黄金伝説、面白すぎです。

アンナちゃん最高ー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-29 22:38 | 料理 | Comments(0)

100均でみつけて

こんなの使ってます。

皆様こんばんは~。

今日は、仕事納めの日でしたね。

何か今年も、残り少ないと思うと一日一日が貴重に、

思えてくるから、不思議ですね!

やり残す事がないように、なーんて焦ったり・・。

車を、ピカピカにしている人を見ると、あーっ、私も早く洗わなくては・・と、

恥ずかしく感じたり。。

で、このお話とは関係ないですが、これ!!

e0201009_21104210.jpg


e0201009_21105982.jpg


100均で、買っておいたナプキンリングにするもの。

これを使い何か作ろうかなと思い、

どうも買っていたみたいなんですね。。

自分で、自分の行動というものが、不思議です。

特に100均では、これは何かに使えると思い、リスみたいに、

買いためておくことが、結構あって結局つかわないまま、

日にちが経って、あれはどうしたっけ?

と言って、慌てて探してみたりして・・008.gif

で、長くなりましたがこれは、何も可愛くしないで、

こんなふうに使っています。

e0201009_21355896.jpg


カーテンのタッセル代わり。。へへ、大したことないお話でした。

でも、キラキラ光って

これ見ているだけで、幸福感があるんですよねー。

100均の幸福ーーいいですねぇ。安上がりな私。

そして、ここでも安上がりな子達が、真夜中の事です。

昨夜というか真夜中、私が2階から降りてきたらーー。

e0201009_21482028.jpg


くろちゃんと、うしおくんとはなちゃんが、3匹揃って、

炬燵の側でくっついて寝ていました。 

はなちゃんは、くろちゃんが怖い筈なのに・・・。??

何か隠された秘密が・・。。

e0201009_2159594.jpg


そんなこと思って見てたら、気づかれて・・・。

e0201009_21545844.jpg


e0201009_21554194.jpg


くろちゃんは、全く知らづに眠っていて、向こうでははなちゃんが、

舌なめずり・・ひぃー! くろちゃんを食べるつもり??

e0201009_21562734.jpg


と、思ったら、自分のしっぽと戦っているのでした。。笑。

お付き合いして下さりありがとうございました。

では、また明日ね。

明日もお気を付けて!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-28 22:30 | 愛犬 | Comments(0)

整理したら出てきました。

整理をしたら
皆様こんばんは~。

とうとう、今年もわずかになりましたね。

食品庫の整理をしていて、娘ちゃんに買って来た、こんなもの

忘れていました!!

これ、ご存じの方もおありかと思いますが、ランチパックです。

e0201009_22155521.jpg


全身・・少々太目な体形ーー。

e0201009_22161027.jpg


頭は、モヒカン?なーんて・・笑。 持ちやすい蓋です。

e0201009_22162381.jpg


蓋をあけました。

おかずを入れる容器です。

e0201009_22163765.jpg


下のご飯を入れる部分の仕切りのお皿と、ご飯を入れる容器です。。

このランチパックは、例えばご飯に乗っけて食べるもの、

つまり、丼ごはん的な物の容器だと思います。

以前時間がない時に、焼き肉とかを作って牛丼風に仕上げた事があります。

娘ちゃんにどうだった?と聞いたら、うん、美味しかったよと言っていましたが・・。

で、こんなのも・・・。。

e0201009_2238556.jpg


e0201009_2239830.jpg


苺型の容器。。

e0201009_22393881.jpg


e0201009_22395038.jpg


これは、人参ですん。。

この容器たちは、デザートのフルーツを入れたりするものだと、

思うのですが、可愛いですよねー。

ただ、かさばるのが難点!!

蓋は、しっかりと密着するので、水分が多少あってもOKです。

せっかく買って来たものなので、使わなくては・・・004.gif

はなちゃんの眼にっ!

e0201009_2256157.jpg


おやっ、はなちゃんの眼の上に何かついていて・・・。

はなちゃん、相変わらず肉球クッションで遊ぶのが大好きです。。

e0201009_230846.jpg

(以前の写真でごめんなさい)

そうすると、中の綿を出してしまうんですね。

で、知らないうちに顔についてしまい、こういうふうになってしまったりします。。笑。

なかなか、遊びも大変です!!

では、また明日ね。

年末慌ただしいですね・・どうぞお気をつけて
by kamakura0608 | 2011-12-27 23:17 | 良い物 | Comments(0)

お正月のお花

お正月のお花

皆様こんばんは~。

昨日は、一昨日に続いてのお花。。

お正月のお花を行いました。

毎年生花を生けますが、今年はプリザでもという、ご希望もあり、

プリザでのお正月花です。

e0201009_23343444.jpg


全体は、こういうふうに。。

部分的に見ると・・・。

e0201009_23353338.jpg


ピンポンマムを使いました。

丸くて可愛いーー!紅白で。。

e0201009_23354847.jpg


e0201009_2336368.jpg


e0201009_23362421.jpg


水引を編んで,龍のイメージにしました。。

来年もいい年になるよう心をこめて・・・035.gif

で、昨日も一昨日に続いて午前中のおはなだったので、

少しでも、お腹の足しになるようなものでと、用意いたしました。 063.gif

e0201009_23434516.jpg


クラムチャウダーがあるので、コーヒーは後からです。

e0201009_2345887.jpg


サンドイッチと、チョコケーキを少々。

e0201009_2346863.jpg


丸い物は、冷凍のオニオンリング・・以外に美味しくて。

モスみたいで・・。

e0201009_23473624.jpg


コーヒーは、小川コーヒーの冬バージョンが発売されていたので、

さっそく買いました。

とってもいい香りのコーヒーでした。 ♪ ♪

今年も、教室に来て下さる方達があってこそ、お花のデザインも、

考える事ができ、楽しい時間も共有することができ・・・

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

そして昨日は、雪が沢山降って寒い日になりましたね!

まだ、降り続いている地域もあり、とても心配ですよね。

どうぞ、お気をつけて・・。

では、また明日ね。040.gif

真央ちゃんおめでとうございます。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-27 00:09 | 教室の風景 | Comments(2)

☆クリスマスパーティー☆

クリスマスパーティー
皆様こんばんは~。

クリスマスを祝ってみえる方もみえない方もこんばんは~。
今日は、すっかりホワイトクリスマスになってしまいましたねぇ。

雪が降ってさむ~い。。

でも、午前中はとてもいいお天気で、お花の教室も清々しい

気分で、できました。

そして、午後は毎年恒例のクリスマス会を。。

で、今日作った物。

  エビチリ、赤飯、プチオムライス、クリームシチューの何とか、

  プチトマトモッツレラチーズ、サンドイッチ、シューマイ(蒸しただけ)

私が、早起きした理由はこれだったんですね!!

e0201009_22815100.jpg


e0201009_2283187.jpg


e0201009_2284659.jpg


e0201009_2285938.jpg


e0201009_2291198.jpg


e0201009_2292614.jpg


このシチューを作って、パイシートを被せて。。

e0201009_22124921.jpg


皆さんに写真は?と言われ、はっと気づいて撮った写真がこれ。涙。

e0201009_2213660.jpg


後、サンドイッチの写真忘れました。

で、皆さんも一品づつ持ち寄って頂きこんな感じのお料理の数々。。

e0201009_22145027.jpg


e0201009_2215618.jpg


e0201009_22152114.jpg


e0201009_22153616.jpg


昨日諏訪バローで買って来た、宇都宮シューマイです。

e0201009_2216112.jpg


e0201009_22161665.jpg


e0201009_22163582.jpg


e0201009_22165374.jpg


皆さんの、持ち寄って下さった美味しいお料理で楽しく

クリスマスパ^^-ティーが出来ました。。

で、1000円ほどのプレゼント交換を曲に合わせて回して・・。

 ほーんとすっごい楽しかったです。♪ ♪

では、今日のこの子で・・・。

e0201009_22321668.jpg


e0201009_22323334.jpg


e0201009_22324990.jpg


e0201009_2233578.jpg


I want to see your happy face!

また明日ね!!

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-24 22:48 | 教室の風景 | Comments(0)

嬉しい事が


石巻救援物資の応援


今朝9時に集合して、救援物資を集めて、本部まで持って行きましたが、

私のばか。。慌てて出かけて、カメラも携帯も忘れていってしまったのです。

感激したのは、一個づつクリスマスのラッピングをして、子供さん用に、

プレゼントを持ってきた方がありました。

そして、段ボールの箱には、「石巻の方達、寒さに負けないで頑張って下さい」

と、色んなカラーペンを使い、メッセージを書いて見えた方もあり、私達まで、

心が、ほっこりと暖かくなり、うるうるしてしまいました。

私達の地域で集まったのは、白菜、大根、お米、お餅、使い捨てカイロ、子供さん向けの本。

本部では、トラックに積み込みが始まっていて、多くの方達がすでに手伝って

みえました。 沢山の方が関わってみえるんだなぁ・・。スゴイ!

今回、多少なりとも関わる事が出来本当に嬉しかったです。

で、届けてから今日は諏訪に行く用事があったので、出かけました。

お山

e0201009_22345272.jpg


e0201009_22351413.jpg


駒ヶ岳、雪をかぶっていてとても綺麗でした。

空の青、お山の白い雪・・なんて、清潔な色なんでしょうか。。

e0201009_22373742.jpg


e0201009_22375710.jpg


諏訪湖。。 まるで一枚の風景画のような、静謐さ。

お天気が良かったせいで、本当になにもかもくっきりとしていて。。

e0201009_2243858.jpg


諏訪バローに行き、食材を買いこの信濃ワインも買ってきました。。

バローの写真撮るの忘れてしまいました。。

とってもいいお店です。

全てリーズナブルなんですよ!

そして、夜娘ちゃんから、私と主人に早めのクリスマスプレゼント貰っちゃいました!

ひー、後が怖い・・ブルブル~~!

e0201009_22515288.jpg


主人に、マフラー。。

私にはーー。

e0201009_2252346.jpg


こ、これはひょっとしてあの私の好きな光物ですかい??

e0201009_22525135.jpg


箱を開けたらまた箱。。 う~ん畏るべしディオールさん。

勿体ぶってます014.gif

e0201009_2253870.jpg


で、また袋がっ!!

e0201009_22532747.jpg


さっそく、かけてみました・・てへへ・・本当にありがとう060.gif

さすがに私の娘、ツボをよく御存じで・・。

っていうか、お金使わせてしまいゴメンネ。

今夜は、色んな意味で嬉しい一日になりました。

では、また明日ね。

明日は、早起きして教室の準備です。

では、良い週末&クリスマスを。。040.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-23 23:15 | 美味な時間 | Comments(0)

イトオシイ

窓辺

e0201009_21384568.jpg


キッチンの窓辺に飾っています。。

一個づつ見たらー。

e0201009_21394578.jpg


e0201009_2140137.jpg


頂いた白いシクラメンと赤のシクラメンの調子が、

あまり良くなくて、花を切って休ませています。。

そしたら、また元気が出てきました。

で、この切った花もまだ元気なんですねぇ!!スゴイ

e0201009_21464217.jpg


これは、人参の葉っぱあまりにも、緑が綺麗なんで。。

e0201009_21474491.jpg


クレソン、これも綺麗なんで全部食べないで残して飾りました。。

シンクに向かう時、この花達を見ながら・・。

あ~ぁっと思う、洗い物も何となく癒されながら洗えるんですね。

e0201009_2281220.jpg


e0201009_2282675.jpg


玄関のお花・・写真があんまり綺麗じゃない!!

ごめんなさい。。

私、ポピー大好きです。

花びらが,殻を脱いで広がる様子や、茎のくねくね感が

とっても可愛いですよねぇ。。056.gif

花びらの上にちょこんと殻を乗せてるポピー

イトオシイ。。

では、また明日ね。

年末は、お忙しいですね。

お気をつけて040.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-21 22:22 | | Comments(0)

教室のお知らせ


e0201009_21162311.jpg

教室のお知らせ


今年も、お花の教室に来て下さり

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちで一杯です。

今年最後のお花です。

お正月のお花を行います。

  サークル花物語 : 12月 24日 午前10時半~

  きりらフラワー  : 12月 25日 午前10時半~


一年の締めくくりのお花になってしまいましたね。

皆様と、楽しいひと時を過ごせます事を楽しみにしています。067.gif

また、ご見学、体験レッスン随時受け付けております。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2011-12-20 21:31 | 教室の風景 | Comments(0)