<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

不思議な話を聞いて

おばあさんと猫

皆様こんばんは~。

こんなお話を聞きました。

一人暮らしのおばあさんがみえて、猫と暮らしてみえます。

でね、おばあさんは年金でつつましく生活してみえるんですが、

猫ちゃんが、病気がちで、入退院をくりかえしているんですね・・。


猫ちゃんの治療費がかさんでもおばあさんにとってはかけがえのない

家族なんです。。


そして、おばあさん自身も通院してみえるような状態で・・・。

経済的にも、大変で。。


で、ある朝お鍋を火にかけた時に、被せていたガラス製の蓋が急に割れてしまった。。

何でもないのに・・・。


それは、不思議な事ですがおばあさんの身体・・心臓の事を教えられたんです。

猫ちゃんの事を、心配するあまり心労が重なって心臓が弱っていたんですねぇ。

経済的な心配も、勿論ですけど・・。


いろんな事柄は、不思議な事があって生活する中で教えられるってことが

あるみたいです・・。

何故、お鍋の蓋が割れたことが心臓と結びつくんだろうかと驚きますが、

はっと、心を動かされるために何か形になって出てくるんだそうです。。


で、おばあさんは猫ちゃんの事はもう成るようにしかならないと、気持ちを

切り替えられました。。


そのお話を聞いた時、切なくて涙が出ました。。

おばあさんの猫ちゃんを思う気持ちの深さに・・。



おばあさんのたった一人?の家族である猫ちゃんの、寿命が少しでも、

長くなりますようにと、願った一日でした。

e0201009_22253418.jpg


窓辺のヒヤシンス。

いい香りに包まれるのも、もうすぐ!


では、また明日ね。❤

風邪お気をつけてー040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-28 22:29 | Comments(0)

優しい手

見てきました

皆様こんばんは~。056.gif

今日は、久しぶりに自由に過ごせた日曜日でした。

午後から、お出かけしてこんな物見ました。。

e0201009_20135378.jpg


こんな大きなごま唐辛子ー。

e0201009_20144062.jpg


これは小さな、色んなお塩の詰め合わせー。

e0201009_20154669.jpg


e0201009_20155933.jpg


e0201009_20161652.jpg


e0201009_20163051.jpg


これは、土雛・・・こんなに沢山の土雛初めて見ました。


何か不思議ですね@@

どういう人がこういうお雛様を作られたのか・・。

しかも、色がカラフルで・・。

実家にも、あったような気がします。。

娘ちゃんのお雛様は、木目込み人形です。

また、後程お見せしますね。。


優しい手

e0201009_2043487.jpg


またまた、やられちゃいました!

炬燵の上で、ちょっとの間置いていたマニュキア・・・。

いつのまにか、こんなふうにはなちゃんに、咬まれていました。

で、当のはなちゃんは・・・??

e0201009_20455890.jpg


炬燵にすっぽり入って、眠ろうとしています。

疲れてしまったの?

e0201009_2048986.jpg


それを見ていたとらちゃんが!

e0201009_20524676.jpg


e0201009_20533539.jpg


と、優しく心配していました。笑

手を当てて、身体をさすってあげるって、

本当の手当てなんでしょうねー。

困っている人がいたら、そっと手を差し伸べれる

人になれたらなぁ。。035.gif

なんて、ではまた明日ね。

明日から一週間頑張って


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-26 21:03 | 愛犬 | Comments(0)

元気が一番です


気分が悪くなって

皆様こんばんは~。

昨日は雨がしとしと、という感じで降っていましたが、

今日は、昨日の雨なんて忘れてしまったかのような

お天気でしたねぇー。

で、昨日は、ファンデーションがなくなったので

補充しに資生堂の売り場まで行きました。

そしたら、何かふらふらするなぁと・・。

最近寝不足が続いていたんですね。。

やっぱり十分な睡眠をとってこその、身体の健康ですね!

初めての経験でした。。



こうやって、たまに何かがあってこそ健康のありがたさが

分かるんですよね。

何にもないと、人の痛みも分かりませんものね。。


なので、昨夜はしっかり眠りました・・zzz

おかげで今日は、元気になって!!

お天気がいいだけで、気分アップって感じに

なっちゃいますし・・。


ハイテンションなはなちゃん

んでもって、この子のテンションって言ったら!!

寒い時は、こたつで眠ってばかりのはなちゃんなのに、

今日は暖かいので、すっかり退屈してしまい・・。

e0201009_21233283.jpg


誰も遊んでくれないので・・・。

e0201009_21234873.jpg


自分で思いついたんですね!016.gif

e0201009_212431.jpg


私が、ランバーデッキに置いていた綿の実の、

カゴをひっくり返して、綿の実を持って来てました。。

e0201009_21243478.jpg


e0201009_21244859.jpg


せっかく、掃除をしたのに散らかしてしまい・・。

e0201009_21251138.jpg


今度は、うしお君にからんで@@

e0201009_21252819.jpg


結局、帰って来たおねーちゃんに、かまってもらい、

喜んでいたはなちゃんなのでした037.gif

やっぱり、元気が一番です。。

皆様もお身体お気をつけてー!

ではまた明日ね。❤

良い週末を。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-24 22:02 | 愛犬 | Comments(4)

女子高生の皆さんとお花を

高校に行って

皆様こんばんは~。

おかげ様で、高校の仕事を無事に終える事ができました。

❤の器に入れるオアシスを43個切ったり、細かい材料を

準備したりなど・・。

料理と一緒でお花も下ごしらえが大切なんですねー。

全員で38名の生徒さん達と、先生が2人加わられて、

40人という、久しぶりに多人数の方達の教室でした。

人数が多いという事で、2回に分けて生徒さん達は、

14日と、昨日の21日で行ってもらいました。


昨日、先生から14日にされた生徒さんの作品を見て

今日の子達がすごい楽しみにしていましたよ。

とお聞きして、本当に嬉しかったです。


言葉は大切です。

さすが生徒さんを指導してみえる先生ですねー。

やる気を引き出してくださいます。 ♪

初めて出会う私に、興味津々という顔で・・。

少し慣れてくると先生おしゃれー!

いい匂いがするー!

高校生の子供いるー?

など、気さくに声をかけて下さったり・・。

どの子も可愛くて、本当人との触れ合い出会いが、

この仕事を、続けていける醍醐味だなぁと思いました。



e0201009_21574720.jpg



e0201009_21143881.jpg


皆さん初めてなのに、良く聞き分けて下さり

一生懸命で・・。

e0201009_21145578.jpg


人懐っこくて可愛いー。

e0201009_2115914.jpg


ここまでが、14日の方達。。

ここからが、昨日の方達。。

もう作品を、ご覧になっているのでその分分かりやすかったかも・・。

e0201009_21161461.jpg
e0201009_21162749.jpg


皆さん真剣です。

ワイヤリングは実際、疲れてしまったことでしょうねー。

e0201009_21165166.jpg


自分流にアレンジされた方も・・。

e0201009_2117578.jpg


でもワイヤーがけや、フローラルテープを巻きつけたりなど、

皆さん手先が器用で驚きました。

初めて触るプリザのお花は、生徒さん達にとって、

優しくも有り、可愛くも有り、もろくも有りで扱いが、

大変だった事と思います。

なので、壊れてしまったお花は新しい物に変えて、

使って頂きました。

初めて作られる事をもう少しよく吟味して、デザイン性よりも

作りやすさという事をもっと考えた方が良かったなぁと・・・**
改めて、反省です。。

色々とお世話下さった先生方や、真剣に取り組んで下さった

生徒さん達に、心より感謝いたします。

e0201009_2213514.jpg


では、また明日ね~035.gif
by kamakura0608 | 2012-02-22 22:18 | | Comments(2)

ル・クルーゼの鍋を使って&寝姿

エコ


皆様こんばんは~。

今日もいいお天気で、春が近ずいているような

気がして、嬉しい気分になりました003.gif

はなちゃんもお散歩の後は、家にすぐ入りたくなくて、

またまた庭でボール遊びが始まって!!

でも、夕食にはまだまだ熱い食べ物が欲しいですよねー069.gif

今日の夕食は、この鍋で・・。

e0201009_2218512.jpg


e0201009_2219875.jpg


蓋を開けたらーー。

e0201009_22322551.jpg


e0201009_2220325.jpg


って感じで、野菜の煮物・・。

土鍋もいいですけど、このル・クルーゼは、

エコです。

火力は、弱火から中火で十分煮えますし、

ぐつぐつと煮えてきたら、蓋をしてそのまま食卓に

運んで少しづつ取り分けて、また蓋をしてと・・・。

冷めないんですねー。

しかも安全な物で作ってあるので安心です。

で、上手に使えば何十年も使えるんですね@@

ストウヴ鍋も使ってみたいなって思いますけど・・。

この鍋は浅いので、もう少し大きくて深さのあるものが、

欲しいですね。。


深夜の、集会寝姿そして、


昨夜は仕事の準備で遅くまで起きていた

私ですが、こたつノ周りでは、こんな寝姿が!

e0201009_22412328.jpg


一枚のお布団にうしおくんと、はなちゃんが仲良く

寝ていて・・。

e0201009_22453341.jpg


e0201009_22415226.jpg


はなちゃんなんて、本当!眼が糸のようになって

本気で眠っています。

e0201009_2242452.jpg


うしお君は、お布団に(*_*)を突っ込んでいて・・。

どこが(=^・^=)なのか分からない状態になっています。笑


e0201009_22421753.jpg


とらちゃんは、どことなく女の子って感じで

しっかり眠っていました。

そして、くろちゃんは??






??







うつろな顔で起きていました!

e0201009_22423048.jpg


私が、起きていると一緒になって起きているので、

夜更かしするとくろちゃんに悪いなぁといつも思います。

良い睡眠は大切ですよねー。

なので、今日はこれで・・。

では、また明日ねー
by kamakura0608 | 2012-02-21 23:06 | 料理 | Comments(2)

お好み焼きで盛り上がって

お好み焼きパーティー

皆様こんばんは~。

昨夜は、娘ちゃんとお友達二人が、

お好み焼きを作ってくれました。

普通に、キッチンに立つ3人・・。

お友達が、「お母さんは座ってて」と、

私をまるで自分のお母さんのように言うので、

私もおとなしく、準備を待っていたんですねー

そして、それからは4人で楽しくお好み焼きを、

食べましたが、いつの間にか娘ちゃん達が、

大きくなってここまで、できるようになったんだ!

と、親としては、嬉しいような淋しいような・・。

主人は、大学の時の方達とまた長野へ行って、

留守だったので、本当私達だけだったんですねー。

e0201009_22201450.jpg


e0201009_22203578.jpg


e0201009_22205546.jpg


e0201009_2222162.jpg


こんな絵をかいて、やっぱりまだ子供ですねー。

e0201009_22225670.jpg


新聞紙はダサいけど、油と汚れ防止には最適なのです!

e0201009_22231895.jpg


うしお君も参加して・・。♪

でも、ちょっぴり不機嫌なのは騒ぎ過ぎたから?!笑

そして、我が家でお泊りして娘ちゃん達の話は、

尽きなかったのです@@

では、また明日ねー。

明日から一週間頑張って~。❤
by kamakura0608 | 2012-02-19 22:38 | 料理 | Comments(2)

教室のおやつ、はなちゃんが欲しがって

久しぶりの教室

皆様こんばんは~。

今日は私達の地域も、お天気が良くて、

明るい陽射しに覆われた一日でした。。

そして、教室も明るい楽しい雰囲気で・・。

昨日ようやく制作した作品を皆さんに、

作って頂きました。

去年から、楽しみにして下さっていた作品なので、

とても集中してやってみえたんですねー!

そして来月は、お雛様のアレンジをという話も出て・・・。♪ ♪


今日のおやつ


e0201009_2329261.jpg


抹茶シフォンケーキを作りました。。

そして、イチゴも添えて・・。

e0201009_23304447.jpg


お一人様は~~。

e0201009_23315938.jpg


こんな感じで@@

お話も弾んで、今日も出会いに感謝です。

ありがとうございました。

はなちゃんが

シフォンケーキを焼いていたら、この子が!!

e0201009_23593682.jpg


匂いにつられて、ふらふらと・・。

e0201009_23565176.jpg


期待いっぱいの、表情で・・。

e0201009_23571590.jpg


でも、忙しそうな私の様子にやっぱり

疑いを持ち・・。

e0201009_23573174.jpg


と、あまりにも期待が大きいので、ほんの少し

はなちゃんにもあげましたー。

でも、今日みえた生徒さんから、はなちゃん少し

ふっくらしましたねという、ご指摘が・・汗。

そうなんです!

少し太ってしまいました。

もう、散歩の距離を増やしていかないと・・039.gif

一緒に頑張ろうと思います。へへっ。


そっして、今日は、娘ちゃんのお友達が泊まりにみえて、

お好み焼きパーティーでした!!

皆、飲んで食べて・・きゃぁーー。

どんな様子か、恐ろしくて言えません。

では、また明日ねー



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-19 00:19 | 教室の風景 | Comments(0)

綺麗なお山&2月教室作品

きれい~
皆様こんばんは~。

今夜も、地域の方とお食事会に行き、

先ほど、帰って来ました。。

ほ~んと、最近少し続いております。汗

で、今夜は寒くて(>_<)も引き締まりそうなほど、

空気が、冷たかったのですー!

本当に、引き締まってくれたらいいんですけどねー。笑

でも本当に、引き締まって綺麗な姿は・・・。

e0201009_23132651.jpg


とっても、綺麗なお山。。

冬の空気はぴんと張って透き通って、だからこんなに、

くっきりと綺麗に見れるんですねー。

何か、神々しい感じがしませんか?

毎日我が家から、こんな美しいお山が・・・。

でもその表情は、いつも違います。


今月の作品

今日、ようやく明日皆さんに作って頂く作品が、

できましたー。003.gif

e0201009_23341014.jpg


e0201009_23343724.jpg


私の依頼作品を見て、作りたいと希望して、

頂きましたが、何分同じ花材があるとは、

限らないので、全く同じにという具合には、

いかないですねー。

そして、台のリースが細いのと、プリザを、

使ったので、少し控えめな感じになりました。

明日は、喜んで頂けると嬉しいなぁ@@

はーぁーっ!この子が!

しっかり見てました。。

e0201009_23431969.jpg


感想は、ただ見ただけということでした。笑

では。また明日ね。

良い週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-02-17 23:50 | 自然の美しさ | Comments(0)

ホイットニーさんに寄せて

ホイットニーさんの死を通して

皆様こんばんは~。

いきなり、真剣なお話ですが人の一生というものを、

考えると、はかないものだなぁとつくづく思います。

昨年は、主人の父の死があり、また身近な方の死もあり、

人間;って本当に、死んでしまうと霊=0なんですよねぇー。

存在がなくなり、亡くなったその日からいきなり存在が、

消えてしまう・・。パッと!

会いたいと思っても、二度とその人の顔を見て会話をすることが、

できないんですねぇー。

だから、少しでも長く生きられるように努力しないと、

駄目です。

自分の為にも、もちろんですけど周りの人の為に・・。

当たり前のお話ですが・・・。

ところで、先日ホイットニーさんが亡くなられましたね。

主人がこの人が好きで、家にCDがありました。

e0201009_22303828.jpg


e0201009_2231285.jpg


e0201009_22311769.jpg


私もこの方の、小鳥がさえずるような歌い方や、

力強い歌声に感銘を受けていました。

ALL AT ONCE
 この歌が好きですねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。

今日は、少し暗いお話になってしまいごめんなさい。

では、また明日ね。

明日もお元気で!
by kamakura0608 | 2012-02-15 22:49 | 良い物 | Comments(0)

バレンタインのお花&無印のシリコン型でチョコを

バレンタインの花

皆様、こんばんは~。

今日は、また高校に行ってプリザのお花を、

2年生の方達に作って頂きました。

先生を含め、21名の皆さんです。040.gif

初めて作られる方ばかりですのに、器用に、

ワイヤリング、テーピングなどされていました。

でも、少し細かい作業でしたので、あちこちで、

せんせーい、来て~~と、飛び交う声が!!

うーーん、やはりコンポートの方が、やりやすかったかも・・。

と、反省です・・。汗

これが、皆さんに作って頂いたお花です。

e0201009_23135155.jpg


中心をアップすると・・・。

e0201009_23141050.jpg


今日は、クラス半数の方達で、また来週、

今日作れなかった方達に同じ物を作って頂く事になります。

その様子は、今日の分も含めて、

また後程・・・・。❤



無印でバレンタインのチョコを手作りして

えぇー、ここのところバレンタイン、バレンタインと、

しつこいですが・・・・。

私の拙いブログを、見て下さっている皆様に、

今日は、チョコレートを手作り致しました。

無印でと書いておりますが、無印良品のシリコン型で、

作ったという意味でございます。。

では、皆様に愛をこめて!!

ジャーンーー



e0201009_2331295.jpg


猫型ですーー。

もっぉー可愛くて―・☆

それぞれアップしますと・・・。

e0201009_23311917.jpg


e0201009_23313542.jpg


こんな感じで、表情があるんですねー。

どうでしょうか?

気に入って頂けましたでしょうか??035.gif

で、これが無印のシリコン型です。

e0201009_23354893.jpg


チョコを、テンパリング云々って、温度が結構、

むつかしくて・・。

それを見ていた、この子らは・・・。

e0201009_23382812.jpg


全く、私を信用してないんですねー。

e0201009_23384390.jpg


しかも、疑惑の視線で・・。

e0201009_2339468.jpg


うまくできたと、喜ぶ私を見て興奮のあまり、

走り回って息が、はーっはーっと・・。

デモ・・笑われているような気が・・。

e0201009_23391992.jpg


上からですかー?

って具合に、あーぁ間に合った今日のうちに、

何とか皆様に見て頂くことができそうです。

では、また明日ねー。
by kamakura0608 | 2012-02-14 23:48 | | Comments(4)