<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

教室のおやつ&コサージュ

教室のお茶

皆さんこんばんは~。♪

今日は春の嵐・・すごい暴風雨って感じでしたー。


こんな悪天候の中でも、お花に来て下さった皆さんに、

本当にありがたいなぁと思いました。


で、作品は先日アップした五線譜の壁掛けの、

レースを一杯使ったデザインの色のはっきりした方を、

皆さん作られました。072.gif


レースリボンをたっぷりと使ったアレンジはすごい素敵でした。

皆さんの作品の写真がなくて残念ですー。


代わりに、おやつとお茶の風景を・・。

e0201009_2231594.jpg


林檎のコンポートを作って。。シナモンも入れて。。

e0201009_2241730.jpg


ミルク寒天を作って。

e0201009_22453100.jpg


イチゴを乗せて。。

e0201009_2253078.jpg


ホームベーカリーで焼いたパンに、りんごのコンポートをトッピングして、

ホイップクリームを添えて、ココアパウダーをかけました。。

e0201009_227472.jpg


イチゴ寒天とろとろで、杏仁豆腐みたいでした。

で、お一人様は~。

e0201009_228469.jpg


こんな感じ・・今日何だかこんな日でも来て下さる皆さんに

感謝しながら作ったら、本当びっくりするくらい美味しかったんですー。035.gif

料理は心味ですよね・・やっぱり。

&時間のゆとり!

皆さんも美味しいってって下さり、すっごい嬉しかったです。へへ。


で、こんな感じのコサージュを作られた方も・・。

e0201009_221524100.jpg


e0201009_22271194.jpg


洋服につけたら・・。

e0201009_22155616.jpg


まぁ!素敵ー。 なんちゃって。。笑

下ごしらえは、生徒さんが味付けは私みたいな・・。


優しい雰囲気のコサージュが作れました。


コサージュ一つで洋服が引き立ちますね。

皆様もいかがでしょうか?


では、また明日ねー。❤

良い休日を・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-31 22:33 | 教室の風景 | Comments(0)

丼物って美味しい~


猫まんま的な

皆様こんばんは~。

今日は、昨日と打って変わって、暖かくて春らしくて・・。

でね・・。今日は出かける用事があってついでに

バローへ行って、

こんな便利で美味しそうな物見つけました~

e0201009_2239512.jpg


マグロユッケの素~!

e0201009_22394055.jpg


で、これで和えるんですね。

e0201009_22401390.jpg


e0201009_22402889.jpg


あえるとこんな感じ・・。

辛さは調節して入れるんですね。

で、キムチとか入れてもいいんです。

e0201009_22414675.jpg


葱も添えて・・。

何かマグロにコクが出て美味しかったですよー。

そして、鰻の小丼も作りました。

つまり、一人2種類食べたんですね。

e0201009_22431578.jpg


e0201009_22433011.jpg


今、鰻高いですよね!

近所の方が教えて下さいました。

卵も入れるといいよ!って・・。

なるほど、何となくボリュームが出ていい感じです。節約~~!

e0201009_22461312.jpg


お昼には、柑橘類は食べない方がいいそうです。

シミになりやすいそうですよ。

なので、夜のミカンはOKです。

では、また明日ね~。❤

朝の果物は金だと言われているのにね^_^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-29 23:00 | 料理 | Comments(0)

淋しがるはなちゃん

孤立死
皆様こんばんは~。

最近孤立死の方が増えていて・・・・。


孤立死という言葉からは寒々とした状況や悲惨さばかりが浮かんできて、

遣り切れないです・・。


特に被災地の親子の方達は、何と申し上げたらいいのか・・。

ショックです・・近所の方は避難してみえると思ってみえたそうです。


これからも、真剣に自分達が出来る事をと、改めて考えさせられました。

e0201009_22343316.jpg



はなちゃん淋しがる

うさぎは、淋しいと死んでしまうそうです・・。

で、はなちゃんも淋しがり屋さんなんですね。

e0201009_2283797.jpg


うしおくんが、出かけてしまって・・。

e0201009_2285118.jpg


ひえぇ~~、すごいぶさいくな(*^^)vー。

e0201009_229988.jpg


淋しがって、しょんぼりしているはなちゃんです。

e0201009_2292912.jpg


で、ランバーデッキに出て、うしおくんを呼んでいました。

e0201009_2294361.jpg


そんなはなちゃんを、お山は優しく見てくれていました。笑

何ていう日もありますよねー。

ではまた明日ねー

明日もお元気で@@




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-28 22:48 | 愛犬 | Comments(0)

プリザの壁掛け

優しい壁掛け

皆様こんばんは~。

今日は驚く程寒い一日でしたねー。007.gif

しかも朝は雪!!


はらはらと降り続け、久しぶりに景色がレトロな感じになっていて・・。

春がそこまで来ていたのに、また遠ざかってしまったみたいですねー。


マヤ文明の、予言では今年の12月21日に人類滅亡って言う事が

出ているみたいで、何となくそんな事も頭の中をかすめてしまって・・。

まさか!?  ねぇ~!050.gif


で、今月のお花の壁掛けですが、2種類作りました。。

まず一個目はこれです。。

写真が分かりづらくて、もわっとした優しい感じがあまり

見えづらいのですが・・清楚な少女?的な雰囲気に仕上がりました。。

e0201009_21415658.jpg


部分的には・・。

e0201009_21424178.jpg


e0201009_21425451.jpg


e0201009_21431183.jpg


って感じで、優しい色合いでまとめてみました。


で、もう一個は・・。

これですー。

目いっぱいおしゃれした、エイジレスを目指した女性的な感じ?

e0201009_2146449.jpg


部分的には・・。

e0201009_21471650.jpg


e0201009_21473112.jpg


e0201009_21475695.jpg


って感じで・・。

イメージは、私個人の思い込みですので・・へへ。^_^;

お許しくださいませ。

プリザの入っている器は、♪ の形なんですね。


まだまだ、いろんなパターンで作れそうです。

また、作ってみたいと思います。040.gif


では、また明日ね。

明日から一週間頑張って












にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-25 22:04 | | Comments(2)

実家に行って


父のお参りに行って


皆様こんばんは~。

今日は一日雨がしとしと・・。057.gif

ジグザグ天気と言われているように、寒い一日でしたねー。


で、こんなお天気でしたが実家へ行ってきました。。

亡き父の27回忌という事で、お寺で簡単な法要を

して頂いたんですね。。


私と、姉夫婦ともう一人の姉4人でお参りしてきました。。


27年という年月の積み重なりは、長い様な早いような・・。

父は、老人にならないうちにナクナッテしまいました。。



生きていたら、したいことがいっぱいあったんだろうなぁと、

父の事をぼんやりと思いだしながら・・。


3月29日が命日で、春は何だか嫌いと、

悲しみに暮れていた日々も、思い出していました・・。


でもこうやって故人の事を思い出したり、話をしたりという事が、

供養に繋がるのですね。。


e0201009_23485146.jpg


e0201009_23491261.jpg


e0201009_23492855.jpg


e0201009_23494339.jpg


とっても美味しいお寿司のセットを、ご馳走になりながら父の話をしました。

ここのお寿司屋さんは特に思い出深い場所なのです。。


そして、実家でお茶をして・・。063.gif


e0201009_23571898.jpg


e0201009_23573313.jpg


e0201009_23575381.jpg


姉ご自慢の蔵宝の器。。

椿シリーズのカップと銘々皿で、キースマンハッタンのお菓子を、

食べて・・。 今日の為に義兄が買って来てくれていました。。

ありがとう@@


この敷いてあるランチョンマットは、姉手作りの刺し子のマットです。


e0201009_025738.jpg


e0201009_031320.jpg


e0201009_033122.jpg


勿論さくらもいて・・。

父のおかげで、楽しい一日になりました。056.gif


何より、こうやって私達姉妹が色々あってもみんなが元気で、

仲良くつながりを持ち続けて行ける・・。

血は水で薄めてはいけないと改めて思った一日なのでした。

では、また明日ねー。❤
良い週末を・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-24 00:16 | 美味な時間 | Comments(2)

木曽路&はなちゃん

木曽路でお食事

皆様こんばんは~。003.gif

はぁ~っ! 春ですねぇー。

とってもいいお天気なのに、風が冷たくて!


そして、鼻はズルズルー。 眼も痒くてーー。

そうです。鼻炎が始まってしまいました**


今鼻炎で苦しんでみえる皆様もどうぞ、お大事に・・。040.gif

で、今日はお食事のお話です。


e0201009_23372274.jpg


e0201009_23373346.jpg


しゃぶしゃぶの木曽路です。

ここのお弁当はすごくお得で、これで1050円なのです。

これなら、いいと思いませんか?006.gif

刺身、天ぷら、牛肉のサラダ、卵焼き、胡麻豆腐、お漬物、お味噌汁など。


美味しくて、栄養のバランスも良くて・・。

超お気に入りです。へへ。


今日のはなちゃんは!

e0201009_23434955.jpg


はなちゃん、片耳だけ見えて・・。

なにしてるのかなぁ?

e0201009_2344455.jpg


呼んでみたらー。振り返って。

e0201009_2348450.jpg


ひえぇ~! 不機嫌な顔!笑。

e0201009_23491425.jpg


でも、無理やり目を覚ました感じ・・。

e0201009_23493122.jpg


ようやくすっきり眼が覚めたみたいで!

e0201009_23495238.jpg


はなちゃんは遊ぶ気満々でしたがーー私は教室で、

お仕事に!

無駄にはなちゃん起こしたみたいで、ごめんね!037.gif


という、はなちゃんの一日でした。


では、また明日ね!❤
明日もお元気で・・。


kisojiにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-21 23:59 | 愛犬 | Comments(0)

お花の作品

プリザ&造花の作品

皆様こんばんは~・。

昨日からお彼岸の入りで、沢山の方が、

主人の父のお参りに、来てくださいました。040.gif


近所の方や、親せきの方達など・・。

いっぱい、お話もさせて頂いて・・・。

これも父が繋いでくれた、ご縁だなと改めて思いましたね。


でね、途中でお返しが無くなってきて、これは大変―!と思い、

買いに行かなくっちゃ!!と・・。


主人に留守を頼みつつ、急いで2階に行き洋服を着替えて

階段を降りてきたら、あまりにも慌てていたものですから・・・。


気がついたら、ラグの上でこけてました。。028.gif

何かすぐ、慌てると走っちゃうんですねー。笑

な~んてずっこけたお話でした。へへ。


で、これは先日作った依頼作品です。

2個、別々の方達に頼まれたものです。


e0201009_2215685.jpg


e0201009_22154251.jpg


e0201009_22155997.jpg


裏は、こういうふうになっていて立てかけれるものなんですね。。

e0201009_22161377.jpg


e0201009_22163023.jpg


e0201009_22165281.jpg


e0201009_22171161.jpg


e0201009_2217285.jpg


お花のバランスはほとんど同じですが、色の使いかたで、

印象が違いますね。


最初の作品は、退職される方へ・・。

次の作品は、ご新築のお祝い用です・・。


この箱は、本当いいですねー。

中のお花に埃がつかないですし、プリザも傷まないです。


大切な方への、プレゼントにいかがですか?


ひたすら眠るこの子達
e0201009_22433465.jpg


e0201009_22435197.jpg


はなちゃんとうしお君・・こんな微妙な接近のしかたで、

眠っておりました・・きゃぁー。


では、また明日ねー。

明日から一週間頑張って!❤






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-18 22:48 | | Comments(0)

3月教室のお知らせ

e0201009_19171140.jpg


教室のお知らせ

 サークル花物語 : 24日(土) 午後1時半~

 きりらフラワー  : 31日(土) 午後1時半~


今月は、壁掛けのデザインです。

皆様のお越し心よりお待ちしています。

また見学、体験レッスン随時お待ちしています。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-17 19:23 | | Comments(0)

介護者の集いでお花の講習会を

介護者の皆さんとお花を

皆様こんばんは~。

ご無沙汰しています。


ブログを書かせて頂かない間、随分写真とお話が

溜まってしまいました・・・へへ。003.gif


で、今日は一番新しい話題ですー。

今日、社会福祉協議会の介護者のつどいで、お花の講習会がありました。

で、器は・・。

これです!

e0201009_22244148.jpg


e0201009_2225220.jpg


e0201009_22252178.jpg


e0201009_22253919.jpg


つまり、2個使いました。

というのは、今回随分迷ったんですね。。


来て下さる方達は、生花がお好きなのか、

残る作品がお好きなのか?


募集がフラワーアレンジメントで募集されたので、

やはり生花がいいのかなぁ? 

などと、うじうじ考えてしまって・・。039.gif


今まで介護者のつどいで募集をかけられても、

人が集まられなかったのに、今回お花で募集したら大勢集まられたんですよ!

という、お話を聞いたので・・余計にひぃーっ!と考えすぎて・・。


なので、この際生花とプリザと2個作って頂いちゃおう!

と、思い切りましたー。

勿論予算は度外視で・・いいわ!赤字でもと思ってしまい・・。


で、普通ピンクのポットに生花。。

白いアイアンの帽子にプリザと思いますよね。。


私も最初そのつもりで、購入したのですが、白のアイアンに、

プリザをアレンジしても??って感じ・・。

そして、ピンクのポットは小さいですし全体に丸過ぎて、

オアシスの安定が悪い・・・。


どうしようとまたまた迷ってしまって・・。

逆転の発想ーーということで、こうなりましたーー。。


e0201009_237411.jpg


e0201009_2312951.jpg


これは、来て下さった方の作品です。。

白のアイアンには、網目からお花を挿してもらい、

底にはオアシスを置いて、ビニール袋に入れラッピングして、

水が漏れないようにしました。。


初めての方でも、楽にできますね。。

でね、良かった――と思ったのは、生花と残るお花どっちがいいですか?

と、お聞きしたら生花!と言われたので、ほーんと生花も用意して

良かったと、ほっとしました!!


介護という事は、なかなか大変な事です。

このお花をして頂く事で少しでも皆さんのお心が

明るくなられて、色んなことを忘れていただけたら嬉しいなぁと

言う気持ちで、考えて作りました。


でも生花がいいと言われた方も、初めてのプリザに、

可愛い~~っと、喜んでみえて・・。

思わずニンマリでした。♪ ♪
e0201009_2328325.jpg


プリザは、初めての方でもすぐアレンジできるよう

全て私が、ワイヤーをかけフローラルテープを巻いておいたので

皆さん、簡単にアレンジして頂いて・・。


何しろ2種類の花と、ややご高齢の方もいらっしゃるので、

あまり細かい事のないようにと考えました。。


e0201009_2336272.jpg


皆さん真剣です・・。

e0201009_23422079.jpg


e0201009_23365991.jpg


皆さんのお顔が笑顔で一杯になって、しかもお人柄も良くて、

私の方が癒されちゃいました。


そして、皆さんと一緒にお食事も頂いて・・。

e0201009_23454229.jpg


e0201009_2346172.jpg


e0201009_23461778.jpg


e0201009_2346352.jpg


何か、給食ボランティアの豪華版って感じのお弁当で手作り感いっぱい!!

特に煮魚、煮豆すごく美味しかったです~。

お食事中、介護のお話や色んなお話も出て・・。

人間息抜きは大切です。


張りつめた糸は、いつか切れてしまいますものね。

お互い心が分かり合える人同士、話をするということは、

ほっとできる時間ですねー。


では。また明日ね。

良い週末をー。053.gif



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-17 00:01 | | Comments(0)

祝コサージュ

コサージュを作って

皆様こんばんは~。

今日はしとしと、一日雨057.gif


春の雨は、一雨づつ暖かくなるはずなのですが、

風が強くて、まだまだ寒いですねー。。

今も、外では風で何かが飛んできたような音が・・。


まだまだ、油断のできない3月です。

そして、3月といえばセレモニーのある季節ですね。。

で、コサージュを依頼され作りましたー。

e0201009_22293415.jpg


白の造花で・・。

e0201009_22295175.jpg


e0201009_22314499.jpg


この2点は、プリザで・・。。

e0201009_22343735.jpg


これも造花です。

教室で作らず、居間で作ったので・・。


しっかりこの子が見てました!!


くろちゃんが見ていて

e0201009_22514616.jpg


くろちゃん、コサージュに驚き・・。

e0201009_2253321.jpg


綺麗でも、食べ物ではないので・・。

e0201009_22534624.jpg


全く興味がありません!!

当たり前ー笑。

e0201009_22541467.jpg


なので、お得意の毛づくろいをして、気持ちを整えていましたー。。

では、また明日ね。。

良い週末を

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-03-09 23:00 | | Comments(0)