<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少し苦手でも夢中になって

はなちゃん少し苦手で

皆様こんばんは~。

今日もめちゃめちゃいいお天気でしたね。emoticon-0157-sun.gif

庭の手入れは昨日から引き続きと思いましたが、

この暑さで、怖気づいてしまい・・。

日中は無理と、もうやる気をなくしてしまいー。


でも主人は、やる気満々で日陰に茂ったローズマリーを、

バサバサと、切ってしまいました!emoticon-0106-crying.gif


つる性の植物が巻き付いて枯れてしまったので、

しょうがないですが、とっても残念です。

ローズマリーの横を歩くときふわりといい匂いが、

漂ってきたり、外遊びしたうしお君達の身体から、

いい香りがしたり・・**

たまにリースを作ったり。。

e0201009_0313638.jpg


去年の画像です。

なので、少しさみしいです。


で、今日のはなちゃんですが・・。

e0201009_0191886.jpg


e0201009_019487.jpg


e0201009_0201417.jpg


e0201009_0203516.jpg


と、トウモロコシで出来ているこのおやつというか、

おもちゃみたいなもの、硬いのであまり好きではないんですねー笑。

でも、いつの間にか夢中になっていましたけどね・・。emoticon-0105-wink.gif

うしお君は、教室に置いていたカゴに無理やり入ろうと、

挑戦していました。大きいからだにはちょっとねー笑。


e0201009_0372145.jpg


では、皆様連休を楽しくお過ごしくださいね

良い休日でありますように@@

また明日ーemoticon-0134-bear.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-29 00:45 | 愛犬 | Comments(2)

プリザの作品

プリザの作品

皆様こんばんは~。

今日は良いお天気でしたね。。

そして昨日は雨emoticon-0156-rain.gifが降っていて。。

なので、昨日から今日庭の草むしりをするといいなぁと、

思っていたんですねー。

雨で地面が多少柔らかくなっていますものね・・。


でね、今日しました・・ふぅ~~!

暑くて、久しぶりに汗をかいたという感じ・・。

身体が、すっかりなまっていました。emoticon-0141-whew.gif


バラも枯れていたのもあったりして・・。

これからは、ちゃんと手入れを怠らず頑張りたいと思います。


で、昨夜は生徒さんがおみえになって、お母様にプレゼントされる

作品を作りにみえましたー。

コンポートにラウンドでとっても華やかな作品を作られました。


プリザのケースに入れて。。

素敵でした。


写真は、ちょっとお見せできないので・・ごめんなさい!

代わりに、生徒さんの作品作りを見させていただきながら、

私が作った作品がこれです・・。

e0201009_2313325.jpg


濃い赤がシックで・・。

e0201009_2313456.jpg


偶然この中心のLOVEピックを仕入れていたんですね!

ピッタリ合いましたー♪ ♪

何故かというと、これはご結婚のお祝い用なんですねー。

生徒さんが差し上げたいという事で、至急お作りしました。


生徒さの作品とこの作品と、2点楽しみながら時間を過ごせて頂いて・・。

昨夜も出会いにかんしゃでした。


で、今夜は地域の方達が教室で集まられて・・。

いっぱいおしゃべりをして夜が更けました。

月に一度集まる会なんですねー。

今夜は私の当番だったので、教室に来て頂いたのです。

で、おやつも作りました。

皆さんも、勿論お菓子持参でみえるんですよ@@

e0201009_23331170.jpg


ホットケーキミックスの素で焼いた生地にホイップクリームを

塗って、バナナを巻いて・・。

e0201009_23332931.jpg


ちょっと、形は悪いですが・・・涙。

お一人様はこんな感じで・・。

e0201009_23334749.jpg


e0201009_23342100.jpg


何とか、美味しくできたのでほっと・・。

e0201009_23341888.jpg


これは、メロンを裏ごしして寒天にしました。

頂いた高級メロンがじゅくじゅくしていたので・・。

食べて柔らかすぎるメロンも、こうやって食べたら、

本当 ❤ 美味しかったです~~melon!

では、また明日ね~。

皆様良い週末を

e0201009_23462949.jpg


はなちゃんは、お散歩に夢中~。笑


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-27 23:48 | | Comments(0)

モンゴルの馬頭琴の演奏を聴いて

スーホの白い馬

皆様こんばんは~。

昨日今日と暖かい日々が続いていますね。

っていうか・・すっかり暑くなってしまい!emoticon-0157-sun.gif


そしてあちらこちら、本当に景色の色彩が豊で、

花々は美しく、木々は緑のグラデーションが、何とも言えず

優しくて!emoticon-0155-flower.gif

自然はいいですねー。

眼に栄養を与えてくれます。


で、お話は変わりますが、「スーホの白い馬」のお話は

ご存じですよね^^。

モンゴルの大自然の中のお話emoticon-0144-nod.gif


モンゴルにスーホという少年がいて、スーホにはとても

可愛がっていた白い馬がいました。

この馬は賢くて、脚が早くてすごく優秀な馬でした。

そして、これだけ優秀な馬の事は国中に知れ渡って

我儘な王様の知ることとなり・・。


嫌がるスーホから馬を無理やり取り上げてしまいました。

馬は、王様の所から逃げて帰って来ましたが、

また無理やり連れ戻されて・・。

王様を背中に乗せたくない馬は、拒んで王様を振り落して

しまいましたー。


馬に振り落とされた王様は激怒して馬を傷つけ、

スーホの元に帰された時には、息絶えてしまいました。


嘆き悲しむスーホに、夢に出てきた白馬が「どうか悲しまないで下さい!

私の身体で、楽器を作って下さい・・そうすればいつも一緒にいられます」

と、しゃべったのです。emoticon-0171-star.gif


そして、出来たのが馬頭琴の始まりと言われていますね・・。

とっても深くて悲しいお話をかいつまんで書いてしまいましたが、

大体こんな感じのお話だったと思います・・。


教科書にも載っているんですよね。


すっかり長くなってしまいましたがー。

そんな馬頭琴の演奏を聴く機会があって@@

e0201009_2253592.jpg


e0201009_22544763.jpg


e0201009_22551181.jpg


本当に馬の顔が模ってあって・・。

なるほどなぁと**

モンゴルのかたです、凛として気品が感じられて・・。

先日の親睦会の中で、演奏して下さいました。

「スーホの白い馬」の朗読に合わせた演奏や、モンゴルの曲を

5曲ほど、また日本の歌も・・。


モンゴル古来の歌いかた・・声が何層も重なった歌。。


本当に、モンゴルの草原や、馬が駆ける音など浮かんできました。


良かったと一口で表現するには、感激が消えてしまいそうで・・。


その後はお食事を・・。

e0201009_23163880.jpg


e0201009_23165921.jpg


e0201009_23172038.jpg


e0201009_23173586.jpg


e0201009_2318259.jpg


このモンゴルの方を中心に会は、楽しく過ぎました^^-。

日本はとっても贅沢で、モンゴルは貧しく、こんな幸福な国は

ないと言ってみえました。


今日の糧を考えて生きる。

食べる事。


それが出来ない人が沢山みえるそうです・・。

改めて日本に生まれてこれたこと感謝しました。

では、また明日ね

明日もお元気で!
a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-25 23:49 | 美味な時間 | Comments(0)

悲しいと思う心は確かにあって

ツバメの夫婦

皆様こんばんは~。

良い休日をお過ごしだったでしょうか?

昨日ですが、切ない画像をツイートしている方がみえて、

思い出すたび、気持ちが苦しくなります・・。


それは、フランスの方がツイートしてみえたのを、

日本の方がリツイートされたのですが・・。


つがいのツバメの、雌ツバメが車にはねられていて、

そして、まだ息はあったんですね・・・。

雄ツバメがその雌ツバメの元に一生懸命、口にエサを運び続けていて

しかも車が、ビュンビュン通る道路に・・。

でも、その雌ツバメがついに力尽きて死んでしまったんです!!


その動かなくなった雌の側で、大きく口を開けて雄ツバメが、

泣き叫んでいた・・・。






何回思い出しても、悲しいです。。

我家は特に、燕ハウスですし、実際燕も、もう来ています・・。

家の周囲は確かに汚れますし、言い出せばきりないことたくさんありますが・・。

e0201009_21543314.jpg



お互いこの地球に共存しあって暮らしていかなければ

いけないですよね・・。


どんなに、小さな動物にも心も魂もあって悲しいと思う心やいろんな感情は

確かにあって・・。


この画像のツバメは、特にその感情の表れがはっきりと

表されていました・・涙。

e0201009_229537.jpg


e0201009_2148176.jpg


e0201009_21483294.jpg


花束を**

では、また明日ね

明日から一週間頑張って!



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-22 22:20 | | Comments(4)

シーバは飽きっぽい

おもちゃに飽きっぽいはなちゃん

皆様こんばんは~。☆


最近全然、教室に籠る事ができなくて、

毎日が流れていくーー日々を過ごしています。


なので、せっかく教室に来て作品を見て下さる方や、

何かが欲しいと思われる方に本当に申し訳なく思っています。。emoticon-0139-bow.gif


でも、毎日がとりたてた変化もなく普通に過ごしていけるという事は、

ありがたいことと、思わなければいけませんねー。

かんしゃです。emoticon-0100-smile.gif


で、この子はどれ程の感謝があるのかないのか??

よくわかりませんが、食欲以外はそれほどの欲もなく、

相変わらず、人間に隙があるとすぐ遊んで貰いたがるはなちゃんです。



e0201009_2128524.jpg


おねーちゃんが、買って来てくれたおもちゃに

感動?して・・。

e0201009_21291248.jpg


少し怖い顔になり・・。

e0201009_21293162.jpg


あそぼーと言って持ってくる割には、すぐ人から取り上げて

持って行ってしましい・・。

e0201009_21295177.jpg


e0201009_2130788.jpg


しばらく自分の世界に入って遊んでいましたが・・。

e0201009_21302245.jpg


やっぱり、シーバは飽きっぽいって、本当ですー。

はなちゃんは、余計飽きっぽいのかなぁ・・。??


で、そんなはなちゃんを庭から・・誰かが見ていて・・。



e0201009_22172329.jpg


e0201009_22173897.jpg


そうです。。

何だか分からない鳥さん達が見ていました。

後者は雀さん達でした。。


では、皆様また明日でございます。

明日は、早朝から花束&記念品を作りある会に参加いたします。

早起きが少々ニガテですが、頑張って起きたいと思います。

良い週末を


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-20 22:27 | 愛犬 | Comments(2)

お散歩は桜とタンポポにうっとりのはなちゃん

桜が素敵で

皆様こんばんは~。

もうすっかり暖かくなって、運転中は暑いと思えるくらいに、

なってきましたねー。emoticon-0157-sun.gif


こうやって段々初夏に近づいてきてしまい、

春をゆっくり楽しむ事なく季節が過ぎて行ってしまうんだなぁ・・。

と、何だか淋しく感じてしまいましたが・・・。


でも、まだ気温の低い私達の地域ではこんなに満開の桜が!

e0201009_2141442.jpg


e0201009_20564316.jpg


e0201009_2057859.jpg


e0201009_205725100.jpg


e0201009_20574352.jpg


木漏れ日を浴びて、透き通って・・。

はなちゃんとお散歩して、こんなに桜が綺麗でうっとり~。

そして、写真を撮っていたら風が吹いてきて花びらがはらはらと・・。

e0201009_219535.jpg


まさに桜吹雪~~✿✿✿

いい香りもして桜の精に包まれたような感じになって!


で、お散歩は続いて^^・・。

e0201009_21372733.jpg


紫が鮮やかー。

e0201009_21374564.jpg


そして、土手にはこんなにたくさんのタンポポが!

e0201009_2147674.jpg


はなちゃんもタンポポに夢中~。emoticon-0155-flower.gif

e0201009_21472594.jpg


思わず深呼吸したはなちゃんなのでした。。


人間、息を吐く事はしょっちゅうあっても、しっかりと息を

長く吸い込む事が少なくて・・・。

深呼吸がとても大切なのだそうです。

息を長く吸う=長生きにつながり、行き詰った時には、

深呼吸をするといいというお話を先日お聞きしました@@


そしてタンポポでおしゃれしてみて~~☆

e0201009_21475058.jpg


e0201009_214888.jpg


と、お家を探しているはなちゃん・・。


お家に帰ったら


e0201009_2149178.jpg


沢山歩いたので、眠くなってしまったはなちゃんは眠いのを我慢していましたが!

e0201009_21493499.jpg


いつの間にかすっかり寝込んでしまっていてー笑。


こんなふうにまたまた、自然に触れ合いながらゆっくり

お散歩できる季節がやってきましたー。❤


では、また明日ね。

明日も皆さんにとって良い日になりますように!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-19 22:25 | 愛犬 | Comments(0)

シフォンケーキでお茶

教室のおやつ

皆様こんばんは~。

今日は久しぶりのいいお天気でさわやかでしたね。。emoticon-0157-sun.gif

はなちゃんも、外の様子が気になってそわそわ・・。


かと思いきや、一時的に雷がなったりして。。

小雨が降ったりしましたねー。emoticon-0156-rain.gif


春のお天気も、移り変わりがはげしくて、

驚きました~。**


で、先日のお花の時のおやつです。。

e0201009_20265970.jpg


メレンゲを泡立てて・・。

[
e0201009_2020519.jpg


胡桃を入れて・・。

e0201009_2021322.jpg


焼きましたーー。

e0201009_20211529.jpg


コーヒー寒天も作り・・。

何故いつも寒天?と思われるかもしれませんが、産地の方に頂くのです。

お一人様は~~。

e0201009_20212976.jpg


e0201009_20213878.jpg


こんな感じ~~。

胡桃入れて良かったです。 たまには何か変えてみないとね。。へへ。

皆さんと一緒に飲むお茶は格別でした。♪


一人のランチはこれ

e0201009_2152544.jpg


e0201009_2154226.jpg


九州の物産展で買って来た高菜のふりかけを、

雑穀米に混ぜておにぎりを作って・・・。

e0201009_2155659.jpg


そして、これは目玉焼きを焼く前に細く切った竹輪を、

三角に置いてその中に卵を落とすのです・・。

なかなか、これがおいしいんですよ―。笑

実はこれ、主人が学生時代に良く作っていたメニューだそうで、

直伝?です。。


e0201009_21162667.jpg


今日のはなちゃんは、やっぱりぐーたらでしたー@@

ではまた明日ねー。

明日も、皆さんにとって良い日になりますようにemoticon-0134-bear.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-17 21:24 | 料理 | Comments(2)

今月のお花はブーケではなく・・。

今月の花

皆様こんばんは~。emoticon-0157-sun.gif

最近夜更かしが続いている私ですが、昨日も忙しかった事もあり、

さすがに今日は、すごい眠気が襲ってきて大変でしたー。


特に車の運転中どうしようもなくなってしまい、眼を開けていることに、

必死で、怖い眼になってしまいーー。


まるで、志村けんさんのコント。。笑


さて、今月のお花ですがブーケではなくアレンジ&ミニブーケになりました。

なので、サークルの方の中には楽しみにしてみえた方もあって!!


申し訳なかったですー。emoticon-0139-bow.gif


少し本格的なブーケになると難しいですね。

お花を始めて間もない方もあり・・。


誰でも作りやすくて可愛いブーケを、じっくりと考えていきたいと

思います。


それまで皆さん待っててくださいね~~。emoticon-0134-bear.gif

で、土曜日に行った花ですー。

e0201009_2213067.jpg


薄紫のプリザがグラデーションになっている新製品素敵でしょ!

そしてピンクのリボンで❤を作っています。

e0201009_223129.jpg


アイビーもシルバーでシックで・・。

そしておまけのミニブーケです。

e0201009_2241833.jpg


e0201009_2243221.jpg


レースリボンで縁取りをして、フリフリに・・。

生徒さんは、このリボンをもう一回り貼ったり、細かくしたり・・。

造花はもう少し大きい物を使って頂いたので結構豪華になりました。

んでもって、クッキーのピックにシリコンホイップを垂らして。。


こんな感じで、今月母の日の花作って頂きましたー。


では、また明日ね~。❤
明日は、お茶の様子見て下さいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-16 22:28 | | Comments(0)

九州の物産展は、美味しい物がいっぱいで

九州の物産展に行って

皆様こんばんは~。

今日は、一日雨。。

最近週末のお天気が安定しないですね。

今日は、サークルのお花もあり久しぶりに全員出席で、

とても楽しかったです。

今日も出会いにかんしゃですemoticon-0139-bow.gif


で、昨日は姉二人に誘われていた名鉄の九州物産展に行って来ました。

美味しそうな物、いっぱいで・・。


でも、本当は私・・物産展のあの雰囲気あんまり得意ではなくて・・emoticon-0106-crying.gif

なんかごちゃごちゃして人だかりがすごいデス。

でも、行くと勢いで買ってしまうのは、何故でしょうかねー!

e0201009_2051512.jpg


e0201009_2020272.jpg


まず、お腹を満たして・・。

私は中トロの子丼のセット。

丁度いい量で多すぎず、少なすぎず。。

トロも美味しかったですー。

e0201009_20211870.jpg


姉二人は、海鮮丼のセット。

これは、結構多い量で・・。

でも姉二人はこれをペロリ@@


う~~、凄過ぎる・・。

そして、よく見ると~~!

まるで、カニの脚?がピースサインをしているみたいで・・。

やったー、完食してくれたみたいな・・。笑


で、物産展ですがー。

こんな感じ・・。

e0201009_20524187.jpg




e0201009_20533742.jpg


e0201009_20535582.jpg


e0201009_20541295.jpg


この開きは買いました。

うす塩で、身の厚みもあって美味しい~!

e0201009_20543321.jpg


e0201009_2054535.jpg


e0201009_20551251.jpg


e0201009_20553868.jpg


e0201009_20555634.jpg


e0201009_20561814.jpg


このお芋のお菓子も買いました。

揚げたお芋に、黒砂糖がねっとりこってりという感じで・・。

美味しかったですー。


e0201009_20564128.jpg


有田焼カレーは、有田焼の丼がついていて、

あと器が使えるんですね。

お得感いっぱい!

e0201009_20565992.jpg


e0201009_20572051.jpg


これは、ごくごく一部なのですー。

回るのが大変で!


つまり九州は美味しい物だらけってことです。

海の幸・・うらやましいですね。

そして、戦利品ですー。

e0201009_2131221.jpg


e0201009_213317.jpg


e0201009_2135235.jpg


e0201009_21272629.jpg


アイスバインこれも買って・・。


買いっぷりが男らしい?って姉たちに褒められちゃって・・。

でも、買ったのは理由があり・・。


一つは、九州に行ったことがないので、それを言い訳に、

買いましたー。

で、もう一つは姉の旦那さんが名鉄に勤めているので、

会計してもらう時に現金と従業員カードを出すと、集客したということで、

会社側にいい印象を持ってもらえるということで・・。


私は、義兄のポイントを上げたのでした。


ってことで、また明日ですー。


明日は、今日の教室のお花を見て下さいませ・・。

ではまた明日ね。❤

良い休日をー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-14 21:52 | 美味な時間 | Comments(4)

依頼作品に癒されて

依頼作品

皆様こんばんは~。emoticon-0100-smile.gif

すっかり遅い時間になってしまいました。

最近夜更かしが多いです。涙


そして、昨日ようやく作品を、

お渡しする事ができましたー。emoticon-0171-star.gif


e0201009_014851.jpg


e0201009_0243.jpg


e0201009_021762.jpg


e0201009_024467.jpg



お嬢様のご結婚のお祝いに、ご新居へと、

依頼して下さいました。


何かこの作品を作っている時、とっても癒されたんですね。emoticon-0139-bow.gif

仕入れてきた花の多くが自然と優しい色合いを選んでいました。


きっとお母様の優しい心が、伝わってきたんだと思います。

e0201009_08491.jpg


新製品のリボンも添えさせて頂きました。


何かほのぼのとした気持ちになれて嬉しかったです。emoticon-0155-flower.gif

では、また明日ね。。

明日もお元気で



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-04-12 00:15 | | Comments(8)