<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

姉妹会で東京へ

姉妹会で東京へ

皆様こんばんは~。

またまたすっかり深夜です。涙。


ブログもご無沙汰しておりまして申し訳ございません。。emoticon-0139-bow.gif

また旅行―!と思われる方もおありでしょうが、

28,29日と姉妹会で東京に行って参りました。。


東京は、赤坂見附に宿泊して、最初の日に行ったのは、

新大久保、浅草、スカイツリーソラマチですね。。

今、東京の観光は新大久保とスカイツリーは

外せないですよね~☆


で、次の日はもう帰らなくてはいけないので、

六本木ヒルズ周辺で時間を過ごしました・・。


東京では、はっちゃんに会いたいーという、

もう一つの目標もあり無事に、はっちゃんにも

会う事が出来て・・。❤

すごく嬉しかったです。。


お天気も崩れるような事も天気予報では

言われていましたが、何とかお天気にも恵まれて。。


なので、行きの新幹線の中からはこんなに綺麗に

富士山も見られたんですねーー。

e0201009_284159.jpg


e0201009_2151256.jpg


尊い感じで・・。


ホテルの写真が全然なかったですねー!

エレベーターに乗りながら上から撮った写真です。。

e0201009_2171296.jpg


e0201009_2174191.jpg


何か訳のわからない写真ですが、ホテルのエントランスの一部です。

e0201009_2215258.jpg


イベントなども行われる場所なのでしょうか・・?

e0201009_2345636.jpg
e0201009_2351765.jpg
e0201009_235345.jpg
e0201009_23629.jpg
e0201009_2362729.jpg
e0201009_2365321.jpg
e0201009_2371719.jpg


ランチはホテルの中でまたお寿司を食べました。



新大久保

すいません・・写真のみで・・お伝えいたします。

韓国を思い出しながら、歩いたり見たり・・ふらふらと。。

e0201009_2402051.jpg
e0201009_2404955.jpg
e0201009_2413113.jpg
e0201009_2415260.jpg
e0201009_2425085.jpg
e0201009_2431460.jpg
e0201009_2434045.jpg
e0201009_244495.jpg
e0201009_2444277.jpg
e0201009_245351.jpg


チョンガーネ大型ショッピングマートです。

ここではほとんどの物が置いてありましたー。

e0201009_2453393.jpg
e0201009_245559.jpg
e0201009_2463184.jpg
e0201009_247588.jpg
e0201009_2473795.jpg
e0201009_248258.jpg
e0201009_2483247.jpg
e0201009_249013.jpg
e0201009_2492954.jpg


って感じで見て歩きました。

女性がいっぱいで!

でも、韓国は同じ商品がお安かったなぁと改めて感じました。。


姉たちはあまり興味がないので、私は気を使いながら

見て歩きましたが、チョンガーネでははまって、

しっかりお買いものしていましたね。。


では、また明日ね。❤

明日は、浅草、スカイツリーの事お伝え出来たらなと思います。 ♪

 ♪ 良い週末をお過ごしくださいね。 ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-30 03:20 | 美味な時間 | Comments(4)

ほうば寿司

眠くても頑張って...。

皆様こんばんは~。


昨日娘ちゃんが、静岡に行って来て

可愛いパッケージのお土産を、買って来てくれました。

やっぱり、富士山に纏わった物が多いですね。。

また、明日見て下さいね。。


さて、昨日お伝えしましたほうば寿司ですが、

結構、細々とした段取りが多くて・・・!

e0201009_22422081.jpg


これが、葉っぱです。

なるべく大きな葉を選んで、一枚づつ良く洗い拭いて・・。

この作業がなかなか大変です。。

e0201009_22453092.jpg


そして広げた葉っぱの上に、ご飯を丸め押さえて

置いていきます。。

ご飯は一升炊きました・・で、一個分は120グラム位。。

20個位は出来ました。。


で、ネタは鰻ーー。

普段は高くてなかなか、手が届かないですが、

私は何故かほうば寿司には、うなぎを入れたくなってしまいます。。

e0201009_2250115.jpg


そして、後は卵、椎茸、柴漬け、アサリの佃煮、きゅうり、きゃらぶき

などを・・。

トッピングして葉っぱで包むという作業ですが、

トッピングするものは、その人その人で全然違いますねーー。

e0201009_22501778.jpg


これを、ちまちまとご飯の上に置いて・・。

e0201009_2331598.jpg


一個をUPすると・・。。

e0201009_2335398.jpg


こんな感じ~~。

これを包んでーー。

e0201009_2363545.jpg


こうなります。。

ほうばの葉は、殺菌効果もありこの独特の葉の匂いが

ご飯とからんで美味しいですね・・。


また押し寿司風でもあり、押し寿司ほど固くならず

丁度いい具合にネタとご飯が合わさっていて・・**

e0201009_2315531.jpg


e0201009_2316425.jpg


こんなふうに、カゴ一杯になって・・。

すっかり夜も遅くなり眠くなってしまいましたが

頑張って作りました。。


郷土料理ですね。そして季節感もいっぱい☆

今日食べたらほ~んと、美味しくて~~ ♪ ♪

で、このお寿司が乗っているテーブルと、ラグは

最近のお気に入りで(^.^)

ザ昭和と名付けているコーナーであります。。

今夜はなちゃんが眠っている様子は~~。

e0201009_23474518.jpg


柴犬が、芝生の上で眠っているみたいな・・笑。

丁度、ほうばの葉っぱと同じ色ー!

何故か今この色合いに惹かれています。

また、ザ昭和おみせいたしますね。。

では、また明日ねーー。❤

明日もお身体お気をつけて下さいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-25 23:50 | 料理 | Comments(2)

バラクラで買った物は

さすがにおしゃれ

皆様こんばんは~。

またまた、遅くなってしまいましたーー。


今夜は、先ほどまでかかってほうば寿司を作っていました。。

思ったより時間がかかって! はぁあぁ~~!emoticon-0106-crying.gif


でも毎年恒例で、葉っぱのある時しか作れないので

今の時期しかないんですね・・。


で、今日はそのほうば寿司のお話ではなく

先日行ったバラクラで買った物のお話です。


実際バラクラで販売されているものは、お値段が

お高いです。

それは、輸入品の物でたぶんイギリス経由で入ってくる

からじゃぁないかと思うんですが....。


なので、苗とかもグッズとかも珍しい物が多いです。


でもせっかく行ったのだから、どうしても一つや二つは

欲しくなってしまいますよね~!


で、お安くなっていたもの見つけてしまいました・・。



まずは、ピンクのバケツです。

e0201009_0523131.jpg


e0201009_0531846.jpg


色も可愛くて、サーモンピンクのバケツって初めて!

e0201009_05304.jpg


そして、これはホースを止めて置くもの。。

e0201009_0534980.jpg


カエルさんがまるで親指姫に出てくるみたいな感じで

笑えます。

e0201009_053294.jpg


e0201009_0541671.jpg


で、これは移植ごてですよね。。

これが、一番お安くて500円位が200円でした。

e0201009_0535643.jpg


e0201009_054438.jpg


そして、手袋、バラ用の皮の手袋はとてもお高くてーー。

でも、これは内側にしっかりとゴムがついているので

バラを扱う時にも使えます・・。


私は、おしゃれな皮手袋が欲しかったのですが、

主人が「やめとけ。やめとけ。ホームセンターならこんなに

高くないぞ」の言葉で泣く泣く諦めたのです。。

でも、確かに。。

e0201009_0543571.jpg


紫陽花を、バケツに生けてみました。。

これから、このバケツさんには色々働いてもらえそうです。


バケツ・・何か言葉の響きが今一・・・・なのでさんを

つけましたが、それも変でした~~。笑

だけど、バラクラにあるものはさすがにおしゃれ!!


では、また明日ねー

明日から一週間頑張って下さいね。emoticon-0139-bow.gif


明日は、ほうば寿司UPいたしますので

またご覧になって頂けたら嬉しいですーー♪ ♪


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-25 01:19 | 良い物 | Comments(2)

脇役も大事

野の花も美しい

皆様こんばんは~。


今日は、空の色が綺麗な青空だっり、

黒い雲で覆われたり・・。


空だけを見ていると、不安定な心のように、

はっきりしなくて・・。


でも、夕方のお散歩にはとてもいい風が吹いて

気持ちのいい時間を味わう事ができました。


e0201009_22512631.jpg


で、写真は、昨年のものですが・・ごめんなさい。。

はなちゃんと、優しい風を浴びながら摘んだこのお花で~。

e0201009_22545357.jpg


あまりにヒメジオンが可愛かったので・・。

飾ってみました。

e0201009_22592444.jpg


庭のバラと、先日買ったヒペリカムと・・。

e0201009_22594856.jpg


ヒメジオン・・ねっ、可愛いでしょ~。

e0201009_230423.jpg


e0201009_2301629.jpg


バラを立派に、引き立ててくれます。

脇役も大事**


夕食

そして、夕食ですが今日もやっぱりそうめんが

食べたくなってしまいーー。


主人作の茄子、玉ねぎを揚げて温泉卵も

トッピングして食べました。。

e0201009_230318.jpg


e0201009_2304419.jpg


美味しい~☆


やっぱり暑い日は、のどごし優先ですねー。

では、また明日ね

良い週末をお過ごし下さいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-22 23:17 | | Comments(2)

豚ロースキムチ巻、イカポテトサラダ詰めチーズ掛け、大豆とひじきの煮物

美味しかったのは、意外な組み合わせ

皆様こんばんは~。

しとしとと、一日降り続けた雨・・。

部屋の中では、乾燥機を回し続けて・・。


やっぱり6月ですよねーー。

雨も耐えなくてはいけないんでしょうねemoticon-0156-rain.gif


さて、今日はこんなお料理作ってみました。

豚ロースを広げてー。

e0201009_230585.jpg


キムチヲ乗せてー。

e0201009_2302772.jpg


巻いてー。



e0201009_2304098.jpg


で、焼きました・・^^。

次に、昨夜作ったポテトサラダを・・。

e0201009_2305229.jpg


そうです!

イカのお腹に詰めました**

e0201009_231366.jpg


パン粉を乗せて、わさびクリームソースもかけて。。

e0201009_2311949.jpg


チーズもすりおろして・・。

e0201009_2313859.jpg


ルクエでチンして出来上がりです。。

e0201009_23404018.jpg




今日はテーブルで、パチリ。。

e0201009_23413421.jpg


グリーンのテーブルクロスは、インド綿で色が

すっかり気に入ってしまったので・・。

e0201009_2313183.jpg


イカの、ポテトサラダ詰めチーズ掛け☆

これ、意外な組合せでしたがほ~んと^^

美味しかったですよ――。

昨夜のポテトサラダをどうしようかと

考えて、偶然できたものなんですけどね・・。笑

e0201009_23135381.jpg


キムチ巻は、大体想像通りの味でしたーー。

お弁当とかにも、よさそうです。

e0201009_23134694.jpg


ひじきと大豆も煮てみました~。

e0201009_23143178.jpg




そして蚊もそろそろ出始めましたよね・・。

今年もこの子のお世話になります。

e0201009_23312235.jpg



ではまた明日ね~。❤

雨の中足元、どうぞお気をつけて下さいね。emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-21 23:46 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリーより好きな物

はなちゃんは草の方が好き

皆様こんばんは~。

台風は大丈夫でしたか?


被害に遭われた地域の方々、お察し申し上げます。

どうぞ、平穏な日常と明るい毎日が戻ってきますように・・。



そして先日ですが、裏庭のブルーベリーが今年は、

表の庭のブルーベリーよりも早く実りました。。

e0201009_21515375.jpg


鳥に見つかってしまったので、網をかぶせてあるんですね。。

指先で、ポロポロとブルーベリーを落としてカゴに入れました。

時々、食べながら・・。

とっても新鮮で味が濃いです。


こんなに美味しいのに、この子は!

e0201009_21515540.jpg


娘ちゃんとお散歩に行って帰って来たはなちゃんは

ブルーベリーの入ったカゴを見せても知らん顔emoticon-0114-dull.gif

e0201009_21523197.jpg


はい、はい分かりましたよ~emoticon-0134-bear.gif

e0201009_2152378.jpg


で、やっぱりこの子にはこれが一番でしたーー。笑

赤ちゃんの時には、食べたのにね・・。


ランチ

これも先日のお話です。


とってもお得な、ランチのお店に行って来ました。

何しろ、細々と種類が多くて食べ甲斐がありました~。

e0201009_2153287.jpg


鳥のささみのフリッターみたいな柔らかいふんわり感の揚げ物~。

さっぱりして、美味しかったです。。

e0201009_21534143.jpg


で、この大根おろし醤油につけて食べました。

なので、余計さっぱり感が!

e0201009_21535469.jpg


お刺身も、二切れ程あって。。

e0201009_21541561.jpg


これは真ん中がゴーヤの佃煮風な物、左は牛蒡です。

右はお豆腐です。

e0201009_21542875.jpg


お漬物です。

e0201009_21554926.jpg


その他に、お味噌汁、茶わん蒸しなどもあって。。

なので、お店は満員でした。

食後には、コーヒーとわらびもちがついていたんですね。。

ほんの少しで量も丁度いい感じemoticon-0159-music.gif

心も、お腹もすっかり満足して、

美味な時間でしたーー。


では、また明日ね

蒸し暑くなってきました。

どうぞ、水分の補給をなさって下さいね。emoticon-0139-bow.gif
by kamakura0608 | 2012-06-20 22:58 | 愛犬 | Comments(0)

カレーはココナッツ風味で


今日はカレー


皆様こんばんは~。

台風心配ですねーー。

庭のバラ達も、木がしなったりせっかく咲いた花も

首が折れ曲ってしまったり・・。


でも、ほんとバラどころではないですよね!

皆様引き続きどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


で、今日もお料理ですが、カレー作りました。。

e0201009_20544070.jpg


じゃがいも、パプリカ、ズッキーニを切って・・。

e0201009_2054578.jpg


鶏ももを炒めた後、野菜を入れて炒め・・。

e0201009_20551164.jpg


ルーを入れて出来上がりです~。

e0201009_2055266.jpg


ココナッツミルクの入った少し甘目のカレーになりました。

牛乳も少々入って柔らかな風味で・・。。

もうちょっとスパイシーな感じの方がいいって、娘ちゃんは言っていましたけど・・。

でも、主人には好評でしたね。emoticon-0105-wink.gif

e0201009_20554031.jpg


水菜のサラダも添えて・・。


カレーは、我が家は結構作る方だと思いますね。。

煮込み料理は、野菜も沢山食べれて身体にもいいですしねーー。


続けてハンドメイドです。。


カゴバック①

e0201009_2137389.jpg


このバックを・・。

しまむらブランドです。

e0201009_21405898.jpg


造花とリボン、チャームでこうなりました。

e0201009_2141830.jpg


花の中にも、キラキラ入れました。

e0201009_21414228.jpg


ここにも・・。

名前を忘れましたがひょっとしたらバックル?

で、今年はもう一個カゴバック作る予定です。


では、また明日ねーー・

皆様、どうぞ明日もお元気でお過ごし下さいねemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-19 22:13 | 料理 | Comments(0)

獲れたて野菜を使って

夕食は

皆様こんばんは~。emoticon-0159-music.gif

じっとりした日が続いていますねー。


お身体の方大丈夫ですか?

台風も東海地方は、接近しているとの事

どうぞ、皆様お気をつけて下さいませ。


さて、今日ですが主人の作った夏野菜が少しづつ

収穫出来始めていて・・。


獲れたて野菜の美味しさに感動です。。emoticon-0134-bear.gif

で、こんなお料理です。

e0201009_111364.jpg


玉ねぎの和風サラダ。塩でもんだ玉ねぎを水にさらして

ポン酢と、たっぷりの鰹節をかけて食べました。

新玉が、何とも言えず美味しくて・・。

e0201009_114160.jpg


次に、新じゃがのオリーブオイル炒め

イタリアンソルトを掛けて炒めましたが、

これも素材の味がよく分かって、簡単かつ美味しいです。

e0201009_12144.jpg


e0201009_123015.jpg


次はご飯です。

e0201009_125438.jpg


グリンピースご飯ですが、もう木が終わりになって、

おしまいになりすっかり実り過ぎた豆です。

e0201009_133365.jpg


黄色くなった豆もありますが、塩味であっさりと

美味しいご飯になりました。。

炊き上がったご飯に、塩ゆでしたグリンピースを混ぜただけです。

e0201009_142151.jpg


e0201009_1295437.jpg


これは、エビフライですね・・畑出身ではないですね。。

e0201009_145369.jpg


サーモンのオリーブオイル漬けを、バローで買って、

プチトマトと焼きました。

すでに、下味がついているのでそのまま焼くだけって、

便利ですよねーー。

時間がない時や、もう一品欲しい時に重宝します。へへっ。

e0201009_1312192.jpg


では、また明日ね

明日も皆さんに良い一日でありますように・・。emoticon-0168-drink.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-19 01:33 | 料理 | Comments(2)

庭にまったり~

クリンキャンペーンを、お家でも

皆様こんばんは~。

今日は昨夜からのすごい雨で、そして朝も雨が少し・・。

なので、きっとクリンキャンペーンは中止♪ と思ったのですが、

予定通りありましたーーー。。はぁ~。。8時半から。。


でも、あって良かったですねー。

延期になっても、困りますものねぇ。


私達は、公民館の草むしり~。

以外と早く10時で終わったので、それほど大変でもなかったです@@


調子に乗った私は、家に帰ってからも、自宅の庭の草むしりを続けて・・。

気がついたら12時になっていました・・。。

綺麗になった庭を見て、何故か勝ち誇ったような気分になり・・。

e0201009_21285794.jpg


e0201009_2138515.jpg


e0201009_21303875.jpg


e0201009_21313050.jpg


まったり~と、見ていたら..うしお君が側にいつの間にか来ていて・・。

e0201009_21425810.jpg


こんな怖い(=^・^=)で・・。ひぇ~っ!

そして!

e0201009_21454898.jpg


冷静に、庭を見たうしおくんはやっぱり上からー。。

e0201009_2146942.jpg


で、クロちゃんに、叱られて・・。笑


では、お口直しにまたバラをご覧になって下さいませ~。

e0201009_21501216.jpg


e0201009_21502743.jpg


e0201009_21505844.jpg


e0201009_21515271.jpg


早く、同じように皆バラがいっぱい咲いてくれたらなぁと、

願う毎日ですーー。


では、また明日ね。❤

明日から一週間頑張って下さいね↑↑


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-17 21:59 | | Comments(0)

教室のお花はブルーを中心に

教室の風景

皆様こんばんは~。

今日は梅雨って言う感じの一日でしたね。。emoticon-0156-rain.gif


朝からしとしとと雨が降って・・。

そんなお天気でも来て下さる皆さんにありがたいなぁと・・。❤

せめてお花で爽やかな気持ちになっていただけたらと、

ブルーを中心にしたアレンジです。

e0201009_1203138.jpg


今日は、ブルーが鮮やかで綺麗だったので、

皆さんのお花の様子パチリです。


ジオメトリックのラウンドを、生徒さんのご希望で、

して頂きました。

e0201009_1235923.jpg


上から見たら。。

e0201009_1243663.jpg


ケースに入れて・・。

e0201009_125324.jpg


ケースに入れて頂くと、お花の保存には

いいですし、プレゼントにも最適ですね。。

皆さんとても綺麗なラウンドのアレンジをされました。。emoticon-0155-flower.gif


おやつ

で、お花の後は勿論お茶です。

お一人様は~。

e0201009_1305849.jpg


e0201009_1312087.jpg


昨日摘んだブルーベリーの蜂蜜掛け。。

e0201009_1313732.jpg


アールグレイの紅茶のシフォンケーキを焼いて。。

e0201009_1315339.jpg


melonも添えて・・。

e0201009_132870.jpg


で、ブルーベリーを乗せて食べたりしたのです。。

おやつを食べながら会話も弾み、楽しい時間が

ゆっくりと過ぎていきました。☆

今日も出会いに感謝ですーー。

では、また明日ね。。emoticon-0139-bow.gif


あっ! 明日はクリンキャンペーンの日!

夜更かし厳禁でした~涙。


良休旧をお過ごしくださいね。❤❤

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-06-17 01:49 | 教室の風景 | Comments(0)