<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タイルを貼って

e0201009_2354227.jpg


皆さま、こんばんは~。

今夜は、先日の教室におみえになられなかった方達が、

作品を作って行かれました~♪

素敵な作品とおしゃべりで...。

今日も出会いに感謝です。emoticon-0155-flower.gif


私も今日の午後は、依頼作品作りで珍しく教室にこもっていました。。

今日の私の作品と生徒さんの作品は、またご覧になって頂けたら嬉しいです。


最近はダイニング&リビングの模様替えに夢中になっていて、

仕事に怠慢だったので・・^_^;

これからは、もう少し身を入れねばと反省です。


タイル貼り


昨日、タイル貼りに初めて挑戦してみました~。

e0201009_093359.jpg


これは、私が作った棚でカウンターの上に置いて使っているものです。。

何しろキッチンのキャビネットに引出が、少なくて何とかしようと思い、

3年ほど前に作ったんですね。。

この棚の材料は、何と!フローリング材でお値打ちに作れました。

確か、3000円以内で作れたと思います。


で、横から見た時の感じが気になりだしたので、

タイルを貼ろうと思いました。。

e0201009_0184516.jpg


タイルの接着剤の下地を塗って・・。

e0201009_021541.jpg


タイルを貼っていきましたー。

一枚88円の物。。

e0201009_02247.jpg


横と棚板と貼りました。。

上は、まぁいいかなと思い貼りませんでした。。

何しろ、上はカゴとか乗せるので滑り落ちてはいけないので・・。


貼る事自体は、そんなに大変ではなかったのですが、

目地材を入れて、拭きとるのが大変でした。。

すぐ拭き取らなかったので、乾いて取れにくくなってしまって・・。


何でも、経験ですよね~!

そして、この棚をカウンターの上に上げるのがそれはそれは・・重くて・・。涙


タイルの重みで、こんなに重くなるなんて!!

ひぇ~って感じでした。

で、早速出来上がった棚に、色々乗せて暫く自己満足の世界に

入って行ったのでしたー。笑


カウンターの棚の様子今度お見せしますね。。♪

ではまた明日ね

明日も暑さに、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね~emoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-31 00:44 | インテリア | Comments(4)

茄子は美味しい

e0201009_21261264.jpg


皆さま、こんばんは~。

以前から、タイル貼りに興味があった私ですが、

今日、カウンターの上に作った棚に貼りました。。 ふぅ~!

でも、今日はそのお話ではなく、お料理です~。笑


主人作の茄子は、非常に調子が良くて生りがいいんですね。

ありがたいですーー。



料理


で、茄子中心のお料理です。♪

e0201009_21433445.jpg


とっても大きく実った茄子を半分に切って・・・。

本当は、チーズとか乗せて焼きたかったのですが、

生憎欠品していたので、味塩コショウを振ってマヨネーズを

乗せた物を、オーブンで焼きました~!

e0201009_21475188.jpg


e0201009_21483463.jpg


あぁ~っ・・チーズが在ったら、もっと美味しかったのに・・。。

って感じの味。。

e0201009_21521869.jpg


で、恒例の茄子ご飯。。

お茶碗につけた写真は、食欲に負けて忘れてしまいました♪


後は茄子ではないですが、これは紫蘇を使った物です。

主人のたっての願いで、紫蘇とちりめんと煮ました~。

スゴイ、美味しいと喜んでくれたのでほっです。☆

e0201009_2156314.jpg


e0201009_21561267.jpg


 調味料 : お酒、醤油、お砂糖少々、だしの素、昆布つゆ少々

紫蘇をオリーブオイルで炒めて、じゃこを入れ調味料を入れて、

味を調えました。  う~~ん、佃煮風的な感じ。。

そして、これはお土産をで頂いたわさびジュレです。

e0201009_2219373.jpg


冷奴に、良く合って美味しかったです。

ありがとうございました。❤

e0201009_22192484.jpg


e0201009_2219433.jpg


ピーマンも主人作です。

黒豚とピーマンとゆで卵が絡み合って美味しかったですー。

 調味料 : 醤油、片栗粉、生姜、、砂糖、にんにく、オイスターソース、

        お酒、胡椒、だしの素

e0201009_2220043.jpg


そして、これは長芋をツッキーしたものです。

追いカツオつゆをかけて食べました。。

e0201009_22201737.jpg


これは、鯵の刺身。。

そのまま盛り付けた感がありますね・・^_^;

e0201009_22205262.jpg


今は夏野菜がいっぱいあって、いいですねぇ。。

キュウリもトマトも美味しいですし、ちゃんと今食べると身体に、

いいように、理にかなっているんでしょうね。。


では、また明日ねー

明日は、久しぶりに雨が降るみたいです。。

どうぞ、足元お気をつけてお出かけくださいねemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-29 22:48 | 料理 | Comments(12)

好きな帽子の作品

e0201009_2273077.jpg


皆様、こんばんは~。

教室を片付けて少し模様替えをしましたが、

の洋服と帽子はずっと、

改装する前から、飾っていたものです。


そして、この帽子は・・。

e0201009_22214782.jpg


土台の帽子に、布でくるんでレースを貼り造花を附けたものです。。

これも結構好きな作品ですーーemoticon-0159-music.gif


e0201009_22274183.jpg


そして、この棚に少し作品を飾っています。

e0201009_22552670.jpg


e0201009_22554732.jpg


e0201009_2256411.jpg


e0201009_22562254.jpg


e0201009_22564165.jpg


とっても沢山の造花も、入れ替えたり整理したり、

細々とした、ピックとかも種類に分けて収納したりしました。


何しろ、色んな材料やリボンなど本当に多くの物が混沌と

していて、ミックスジュースみたいな部屋であり教室です。


片づけや整理は、少しづつ焦らない事が大切ですよね~

時間は上手に作っていくものとお聞きしましたー。。

では、また明日ね~

明日も、お元気でお過ごしくださいね~。。
by kamakura0608 | 2012-08-28 23:02 | インテリア | Comments(2)

教室のお花

e0201009_2130574.jpg


皆様、こんばんは~。

今日は、防災訓練があった事を忘れてて

教室の予定を入れてしまっていたんですねーー!涙


なので、時間を焦っていた私は、消防団の人に、

「どなたか、放水訓練をしたい人ーー?」と、聞かれた時に、

恥も外聞もなく「はい!やります!」と手を挙げていました・・。


一人では、何なのでもう一人どなたかー!

と言われたので、近所の奥さんも無理やり指名して・・。emoticon-0103-cool.gif


そしたら、近所のちびっこちゃんが何故か急に出て来てくれて、

私の手を握り一緒に、行ってくれたのです~。笑


で、3人で訓練を受けましたーー。

ちびっこちゃんと、火事を消すという設定で、

スゴイ水圧のホースを持って・・・!

結構緊迫感がありました。。

何しろ、ちびっこちゃんに何かあってはと思いましたし。。


地域のつながりは、大切です。

助け合う、協力し合う。。


何かあった時には全力で・・。

そのためにも、時間がない!と思わないで参加することが、

大切だなぁと改めて思ったのでした。emoticon-0159-music.gif


教室のお花


今日は、2クラス一緒で・・。

e0201009_21553695.jpg


以前作られたブーケを、傷んでしまった花だけ取り除き

新しい花を入れて頂きましたー。

大事にして下さるそのお心が嬉しいですねー。

e0201009_21554619.jpg


e0201009_21561220.jpg


この方は、新しく作られて・・。

e0201009_21563296.jpg


e0201009_2157131.jpg


以前の作品、エッフェル塔のアレンジ。。

丁寧に作られました。

e0201009_21572747.jpg


その他にも、写真を撮り忘れた方もあって、ごめんなさい。


そして、私はコサージュを作って・・。

e0201009_2281972.jpg


教室も、綺麗に片づけたので今日の日に間に合いましたー。

教室のおやつは、今日は忙しくてお昼を兼ねてお赤飯のおにぎりでした。

e0201009_22154932.jpg


後は、市販のおやつなど食べて頂いて・・。

こういう日もありますよね・・。えへっ。


では、また明日ね~

明日から一週間どうぞお気をつけてお過ごしくださいねーemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-26 22:30 | | Comments(4)

激写におびえるはなちゃん❤

e0201009_23141476.jpg


皆様こんばんは~。

お久しぶりですーー。

以前から、少し調子の悪かったケイタイですが、

とうとう、今日今まで聞いたことのない音がしてしまい・・。

故障してしまいました~。涙


充電している途中だったのですが、キュゥンと音がして、

それ以後、全く音沙汰なし・・。

直るのかなぁ?


中のデータは?

明日、さっそくauのお店に、行って来なくては!!


はなちゃん、警戒する

さて、この子こそお久しぶりかも・・。

e0201009_2320565.jpg


最近はなちゃんの出番が、少なくなってしまい...涙。

なので、写真を!

優しい声を出したら~。

e0201009_23205368.jpg


かえって、警戒されて・・。

e0201009_23213614.jpg


カメラを持って近づいて~。

e0201009_23215588.jpg


激写!! 

でも、はなちゃんは不機嫌なのでした~。笑

e0201009_2338882.jpg


では、また明日ね

今日も、暑い一日でしたね~。

暑さで、お疲れではないですか?

**お身体お気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね**


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-25 23:46 | 愛犬 | Comments(0)

優しい灯り

e0201009_2244203.jpg


皆様こんばんは~。

これは、キッチンのカウンターの上の灯りです。


シェイドの部分が、少し茶色っぽい感じで灯した時に、

柔らかい色で包んでくれて、気持ちがほんわかしてきます。


灯りって部屋の中で、結構目立ちますよね。。

最近何か、気になって来ました~。


柔らかい心で、包んであげれる人になれたらなぁ・・。

なんて・・。

では、また明日ね。

明日もお元気で、お過ごしくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-21 23:01 | インテリア | Comments(7)

キューピーちゃんのお人形


e0201009_21193588.jpg


皆様こんばんは~。

ブルーノートのこんなCDを見つけたので昨日教室の片づけを、

しながら聴いていましたーー。

中は、こんな感じ。

e0201009_21231794.jpg


ラテアート風のコーヒーの雰囲気が素敵で、地味ですけどおしゃれです。

しかも、2枚入っていてやっぱりジャズはいいですねぇーー。♪

暫くこれを聴き続けると思います。♪

キューピーちゃんのお人形

以前プリザで作ったお人形です。

e0201009_21321533.jpg


実際のキューピーちゃんは、小さいです。

器と組み合わせてこの大きさにしました。

すっかり、色が褪せて古びてしまいましたが、

顔だけは、そのままです。笑

e0201009_21362359.jpg


ほとんど、プリザと羽とで作った作品です。

頭もプリザで覆いました。

色が褪せたのですが、これはこれで味があるなと思ってしまいました~emoticon-0168-drink.gif

では、また明日ねーー

明日も、お身体お気をつけてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-20 21:46 | | Comments(4)

カゴバック☆☆

e0201009_21384920.jpg



皆様こんばんは~。

今日もほんと! 暑かったですよね~。emoticon-0157-sun.gif


で、この暑さの中ですよ!

11時半~1時半まで、何と家の横にある畑の草むしりです。。


主人が、何で今日の私の予定を聞くのかなぁ?と、思ったら、

(いつも、無関心)

私にここの草をむしって欲しかったんですよねーー。


私、こうみえて・・って、姿をお見せしていないですが・・。

暑さに強いです。

何しろ、低体温ですし、暑い戸外ではいつも思う事があるんですね。。


それは、とっても古いお話になりますが、中学の時に、

部活をバスケに所属していましたーー。

で、この部活がそれはそれは厳しい部活で!


何しろ、県大会にも行っていました。

夏なんて、炎天下であろうがグラウンドでとても厳しい体力作り・・。。

それが終わると体育館で、みっちりと!

なので、その事を思えば頑張れるって思っちゃうんですね。。


人生で影響を受け易い年齢ならではの蓄えがありました。♪

だから、その年代年代を真面目にやるって大切ですよね。


話が大げさになってしまいました。笑

で、今日私頑張りましたーー!

見事に、畑の草を制覇しました。ふふ。


でも、今日はほんとは教室の片づけをしたかったんですね。

部屋の模様替えで頭がいっぱいになっていて、教室の事が、

やりっぱなしになっていて・・涙

なので、大急ぎで暑い中を草と戦ったんです。


そして、時間を作って片づけを始めたのですが、

教室も少し変えたくなってしまって・・。汗

だけど結局タイムアウトで、余計に散らかってしまいましたーー。涙


後、丸一日は、片付けにかかりそうです。


また、長くなってしまいましたね・・・・^_^;


カゴバック

少し、色を抑えた感じに作った物です。

e0201009_22143167.jpg


バラの造花もアンティークっぽい感じですね。

e0201009_22144865.jpg


今日、教室を片付けていて以前キューピー人形で作った

プリザの作品を見て頂きたいなぁと、思いました。

いい感じで、これこそアンティークになってしまったんです。

愛着のある作品で、結構気に入っています。

では、また明日ねーー

明日から、一週間暑さにお気をつけて頑張って下さいね。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-19 22:21 | | Comments(4)

*統一するって難しい*

e0201009_20475029.jpg


食器棚の横には

皆様こんばんは~。

今日は、すっかり夏の気候でまたじりじりと

焼きつけるような、陽射しになりましたねー。emoticon-0157-sun.gif

でも、この暑い中こんなロス時間を送ってしまいましたーー。


我が家はダイニングから続くフロアに4畳半の畳コーナーが

あります。

で、ここはザ・昭和のコーナーにしたいとおもっているのですが

何か中途半端な感じで・・。


そして、ダイニングは食器棚やカウンターの塗り替えで、

少し好きな感じになったのですが、ここもテーブルセットの

色が、しっくりこなくなって・・。

後、壁とか・・。


部屋のインテリアの事が気になって、心が80パーセントくらい

占められています。


あぁ~、しっくりくる部屋にしたい!

皆さんのブログを拝見させて頂くと、何て素敵!

スゴイ、センスがいいーーって、いつも思ってしまいます。


  シャビーシックなフレンチカントリー

  昭和の懐かしいほっとできる空間


二つの雰囲気の中揺れ動く気持ちが、もう熱中症って感じです。

でもどちらも、何となくそんな感じに見えればいいって言う

程度ですが・・。^_^;

だって、とても、とてもですもん。


なので、今日以前からあった茶箪笥を綺麗に掃除して

和室の廊下から、4畳半コーナーに運んで置いてみたのですが、

スゴイ、圧迫感で・・。


もう2度と見たくないと言うくらい、変で・・。

掃除して運んだのは、一体なんだったんでしょうという、

ロス時間でした。

でも、まぁ茶箪笥の表から引出から裏や下など隅々まで、

綺麗に出来たので、良かったのですが..^_^;


でも、部屋の雰囲気を統一するってむつかしいです。

そのむつかしさの中あがいていますが・・。

      でも、考えました!

整理整頓&家族が住みやすい事。。

これが一番大切です!


そして、不思議ですが、食器棚とカウンターの色塗りをしたら、

ごちゃごちゃしなくなりました。

の写真の鏡は

こんな所に置いています。

食器棚の横に置いている、なんちゃってアンティーク風家具

の上。。

下のランドリーバケツの中には、はなちゃんのご飯が入っています。

e0201009_2126674.jpg


そのお隣も、小っちゃい棚、グラス類の下には、

レースを敷いて整理しながら置きました。

で、このレースですが、笑えます・・^_^

これは、ホームセンターで300円で売ってあったカフェカーテン。。

教室を変えようと思っていた時買って使っていたものです。

e0201009_21264393.jpg


役立ちましたーー。

お金を出せば何でも、解決しますが工夫する事が楽しいですよね。

そして、これも以前縫ったカーテンです。

e0201009_21502264.jpg


e0201009_21503670.jpg


ここでも、レースを。。

こんなことばかりでなく、仕事!

ですよね。


頑張りたいと思います@@


では、また明日ね

明日も暑さにどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。emoticon-0139-bow.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-16 22:11 | インテリア | Comments(4)

眠れない夜には

e0201009_21302817.jpg


皆様こんばんは~。

お久しぶりです。


何だか昨夜は、眠れなくなってしまい

とうとう真夜中の3時になってもまだ眠れなくて・・。


これは、ベッドにいるよりは起きてお弁当を作った方が

いいと思い、作ってしまいましたー。

で、のんびりと時間を気にしないで、作ったお弁当がこれです。

e0201009_21492374.jpg


 黒豚もも肉のいんげんと小松菜巻き、卵焼き、こんにゃくピリ辛炒め、

 焼き鮭、自家製プチトマト

ご飯は5時炊き上がりなので、後から詰めました。

そして、お味噌汁も作りそれから少し眠れて、

起きたのは、主人の出勤時間・・。


なので、今日は寝不足ですねーー。

e0201009_2273855.jpg


夕方獲ってきた野菜です。

で、作った物は~。


揚げ茄子の肉みそ掛け


e0201009_2293385.jpg


e0201009_2210537.jpg


すっごい美味しかったですー。

やっぱり獲れたて野菜は、違います!

e0201009_2210519.jpg


そして、主人の父の大好物だったのでお供えしました。

この肉みそをご飯に乗せて食べるのが大好きだったんですね。emoticon-0136-giggle.gif

e0201009_2211614.jpg


で、今日は買って来た海鮮ちらしも食べて・・。

娘ちゃんが、水晶が浜で、海鮮ちらしを食べた話を聞いて

私は食べたくなっていたみたいなんです。。


寝不足なので、多少の贅沢も許されますよね~。

勿論家族は、喜んでくれましたよーー。笑


では、また明日ね。。❤

皆様も睡眠不足にお気をつけてゆっくりと

お休みになって下さいね。♪


a href="http://handmade.blogmura.com/">にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-08-15 22:30 | 料理 | Comments(2)