<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました

皆さま、こんばんは~。

      今日も一日雨...。


年の瀬は、お天気に恵まれませんでしたね。


そして昨日、今年最後のお花の教室も無事に終えさせて

頂く事ができました~。✿✿✿

e0201009_2258508.jpg


e0201009_22594842.jpg


おやつは、手作りぜんざいとコンパクトな箱に入っていたケーキです。

      一昨日までお仕事をしてみえた方達もおみえになって・・。


忙しくても、お花の教室が息抜きとおっしゃって下さるんですね・・。

       ありがたいなぁと・・。

主婦にとって年末の一日一日はとっても貴重な時間です。


帰られる時車をお見送りしながら、いっぱいのありがとうを、

       心の中で繰り返しました。。


今年お花に来て下さった皆様、また高校の皆様、

関わって下さいました皆様方、本当に本当にありがとうございました!


       そして私のブログにご訪問して下さいました皆様、


特にラッキーの事では、色んな励まし応援を頂き

どれほどに、どれほどに、そのお心がありがたく勿体ない事かと・・・。


人様のお心って温かいなぁ・・尊いなぁと、感じた日々でした。



おかげでラッキーも少しづつ、家の子になってきました。

e0201009_2327925.jpg


寝顔もすっかり寛いで、まるで笑っているかのような・・。

娘ちゃんが、恵比寿様に似ていると喜んでいました。笑


今日もすでに、明日に移行しようとしている時間となりましたね。

       新年を迎えるまで、あと一日・・。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ~。

       ☆今年一年の感謝とかえさせて頂きます。☆


では、また来年ね
by kamakura0608 | 2012-12-30 23:48 | 料理 | Comments(19)

寒い中を消防団の方は、そしてラッキーちゃんの思いは*

町の消防団

皆さま、こんばんは~。

今日はすっかり、寒い日になりましたね・・。

朝から寒いと思っていたら、午後から大きなぼたん雪が降ってきて・・。


昨日は、風があって寒くてもお天気は良かったのに、

      最近天気予報もよく当たります。。


そして、昨日は念願のガラス磨きができました。。


お天気が良くないと、やる気しないですものね・・。


また一昨日の夜は、消防団の方の夜警に参加して、

      何とパトカーに乗せて頂いたのです。

何故、消防自動車でないかというと、警察署の方も、

参加されたので、一緒にということでした。。


本当に、消防団の方達はごくろうさまです。

薄着で、消防の制服に半被と言う服装で、

寒い夜、9時位から夜中の1時過ぎまで町中を、

      火事が発生していないか見回られるのです。。


ちなみに、私達も防寒着の上に半被を着て、消防帽子を

      被ったのです!

関係ないですが、帽子が良く似合う・・少年みたいと言われ、

       複雑でしたが・・。^^;


所々の部署で、参加している人の人数の確認や、

      見回りの報告など、隊長さんに報告するために、

皆さん、寒い中を立って整列して待って見えるのです。

その部署ごとに、私達も車から降りてその報告を、

      一緒に聞きましたが、車から降りて立っているだけで、

       寒さの為に身体が震えてしまいました。


消防自動車が、夜町中を走る、パトカーが走る。

そういうことがどれほど、町の安全につながるか・・。

      例えば、人の心は怖い物です..付け火など、

      あってはならないですものね・・。


こんなにも、消防団の方々が町の為に働いて下さっているなんて、

      全然知りませんでした!


しかも、次の日も普通にお仕事に行かれるのです。

      感謝です。


ラッキーちゃんの悲しみ


ラッキーちゃんですが朝、誰かが起きていくと、

ケージの中から、ラッキーは起きたよ!出して~!

      と叫びます。


そして、出してあげて2階の部屋に連れて行くと、

      ここはどこ?  ラッキーの家は?

と、探すかのように鳴きながら小窓に駆け上がったり、

部屋中歩き回ったり・・・。

     
      これが、毎朝の風景です


暫くすると、落ち着いてベッドで眠ったりするのですが・・。


でもその様子を見ると、心が痛みます。

朝になると、元の家や家族の方やお母さん猫を、

      思い出すのでしょうか?


随分、人には慣れていますし、うしおやくろちゃん達に、

近ずいていく様子を見ると、猫が恋しくてたまらない!

      と言う感じがするのです。


突然、子供さんを亡くされたお母さんが言ってみえました。。

夜は、睡眠薬を飲んで眠るからいいけど、

朝目が覚めると、「あぁー。あの子はやっぱりいないんだ・・」と、

      とてつもない悲しみが襲ってくると・・。
 

朝は、色々な記憶やさまざまな思い出を甦らせます。

      その時感じた空気の匂いも・・。


今まで、ラッキーが味わって来たでしょう、楽しい思い出や愛情があります。


でも私達がもっともっとこれから時間をかけて、より深い愛情を、

         注いであげれたらなぁと思います。

e0201009_23572216.jpg


e0201009_23573685.jpg


e0201009_235804.jpg


e0201009_23581746.jpg


今日もすっかり、長いお話になってしまいました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


では、また明日ね~

寒い中、お身体温かくなさってお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-29 00:22 | 愛猫 | Comments(4)

ささやかにメリークリスマス☆

メリークリスマス

皆さま、こんばんは~。

昨夜はクリスマスイブで、今日はクリスマスですね~。072.gif

そして、我が家は今夜クリスマスを楽しみました~♪


でも、子供が小さい時にはツリーを飾りプレゼントも置いて、

       サンタさんのお話もして、何となくワクワクしましたが・・。


大人になるとあっという間に、ただみんなで食卓を囲むだけに、

        なってしまうんですね~。

プレゼントは、娘ちゃんがくれましたが、

私は、間に合わずあげる事が出来なくて・・。涙


e0201009_23241412.jpg


リンゴの型抜きは、芯が目立ってしまって!^^;

チキンは、焼き目をつけてから赤ワインと調味料で煮てみました。

そして、ここでもブルーベリーのジャムを添えましたが良く合いました~。

e0201009_23222968.jpg


これも、先日と似たサラダになりました。

e0201009_23224321.jpg


海老フライとナゲットです。

e0201009_2323490.jpg


アスパラと、サラダカニカマをチーズをかけて、レンジでチンしただけですが、

意外に美味しかったです~。

e0201009_23245663.jpg


バゲットは娘ちゃんが、お気に入りなので・・。

           今日も作りました!

簡単で食べやすいですね。

後は、スープや勿論ケーキも。。

時間に余裕が無く作ったものですが、せめて雰囲気だけでもと言う感じです。汗



そして、話は変わりますが先日高校の授業で、

ファッション科の皆さんのご指導をさせていただきましたが、


           その後、


お一人お一人から、丁寧なお手紙を頂いていたんですねぇ・・。

お礼のお言葉と共に、もっとやってみたい!

楽しかった! イラストがそのまま作品になって嬉しかったなど・・。


このお手紙には、ご自身の作品の写真も添えられていて、

作品と、生徒さんがしっかり結びついていて・・。


           嬉しかったですね~~053.gif


で、これは大人としてきちんとお返事を出さなくては!

           と、思いました。


なので、今日生徒さんお一人づつに小さなクリスマスカードとチョコレートを、

            袋に入れてラッピングし、高校に持って行きました。


ちょっぴり、サンタさんになることが出来て嬉しかったです~072.gif


今日もご訪問して下さりありがとうございました。

今日は、雪も降ってきてホワイトクリスマスになってしまいましたね。❆

寒さも増しました・・皆さま風邪などひかれませんよう、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

では、また明日ね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-26 00:15 | 料理 | Comments(6)

クリスマス会☆

クリスマス会にはこんなお料理を

皆さま、こんばんは~。

昨日は、サークルのお花とクリスマス会を行いました・・。


もう、何回目になるのでしょうか・・。

何だか、家族に近い方達と思ってしまいます。

こういう縁を頂いてつくづくありがたいなぁと日々感じます。


     で、私もお料理を張り切って作ろうと思ってしまうんですね~♪


そして、作ったものはこれ!

e0201009_20314721.jpg


フルーツポンチ~。

e0201009_2032343.jpg


バゲットにクリームチーズを塗り、イタリアンソルトをかけたもの。

そして、デザートチーズのアーモンドクリームを塗った物。

e0201009_20321691.jpg


shrimpサラダ~。

e0201009_2033030.jpg


e0201009_20324073.jpg


ひれかつです~。

そして、教室のテーブルに皆様の持ち寄って下さったお料理と共に、

      ☆ 並べて☆

e0201009_20463061.jpg


e0201009_20464653.jpg


e0201009_2047012.jpg


e0201009_20472128.jpg


e0201009_20473434.jpg


e0201009_20474825.jpg


ワインで乾杯としゃれたいところですが、グレープタイザーで乾杯しました。

皆さんが持ち寄って下さったお料理は・・。

     チキン手羽元のお酢煮

     チキン手羽さきのほろほろ煮?

     チョレギサラダ

     春巻き
    
     鶏ささみサラダ

     ソーセージと玉ねぎのホイル焼き

     お菓子など。。

     
で、私は勿論お赤飯を炊きましたよ~。☆

皆さんのお料理、とても美味しくてまた勉強させて頂く事も出来て・・。

最後に、プレゼント交換をして楽しい時間はあっという間に過ぎました~。


残念ながら、ご都合でお一人参加されませんでしたが、

来年は、全員揃ってクリスマス会が出来たらなぁと思っています。♪


今日もご訪問頂きありがとうございました~♪

では、今日のラッキーちゃんです。

e0201009_21195323.jpg


ついに、リビングを自由に動き回るようになって!

ソファーの上で、寛いでいます~。笑


では、また明日ね。❤

     072.gif 良いクリスマスを~072.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-23 21:28 | 教室の風景 | Comments(6)

教室のお知らせ

e0201009_22403521.jpg


12月教室のお知らせ

    サークル花物語 : 明日10時半~
                 
                 お花が終わり次第、クリスマス会を行います。

    きりらフラワー  : 29日(土) 1時半~


今年最後の、教室になりましたね。

今年もいっぱい、楽しい時間をありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


作品は、生花とプリザの作品2作品になりますが、

どちらか選択頂いても、2作品お作りになられてもご自由です。


皆さまと楽しい時間を過ごせます事、何より楽しみにしています。

また、ご見学体験レッスン随時受け付けています。


アトリエ 花みやびくら



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-21 23:01 | 教室のお知らせ | Comments(6)

ラッーキーちゃんは、はなちゃんが好き♡

ラッキーちゃん、はなちゃんを追いかける

皆さま、こんばんは~。


またまた、ブログ更新出来ずに申し訳ございません・・・。涙


そして最近のラッキーちゃんですが、はなちゃんに興味があり、

       はなちゃんを見ると、追いかけてしまいます。


で、はなちゃんは性格が温厚、そしておとなしいので☆

      きゃぁ~と言いながら、走って逃げるんですね・・。。


      決して、吠えたり怒ったりしません。。

飛びつかれても・・じっと耐えるんですね。。


寛容なはなちゃん!

e0201009_23231188.jpg


という事で、今日は、はなちゃんのお話でした~。


また、今度ラッキーちゃんの写真UPさせて頂きますね!

では、今日はこれで失礼いたします。

今日もご訪問頂きありがとうございました。


では、また明日ね。❤

明日もお元気でお過ごしくださいね。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-20 23:29 | 愛犬 | Comments(4)

姉たちとのランチは☆

やっぱりお寿司

皆さまこんばんは~。

      ご無沙汰しています。

今日は良い休日をお過ごしになられましたか?


一昨日、昨日、今日と引き続いて、いいお天気になりましたね~~!


おかげで、お布団を干したりシーツを変えたり、

大きな物のお洗濯をしたり・・主婦のお仕事を、

満喫したような一日でしたーー。


かといって・・年末大掃除が出来た訳でなく、

日々の暮らしで発生する、色んな事柄を、

消化しただけ・・と言う感じで。。^^;


何とか計画を立てて、時間を作り整理整頓&大掃除を、

と思っています。。


と、こう書かせて頂くと出来るような気がして・・。えへっ。


で、お寿司のお話ですが先日姉たちと名古屋で、

     久しぶりに会ったんですね~。♪

なので、例のごとくやっぱりランチはお寿司!

e0201009_2301193.jpg


e0201009_2302575.jpg


e0201009_2304035.jpg


e0201009_2305344.jpg


e0201009_2311371.jpg


    すっごく、美味しいお寿司でした~!


しかも、2番目の姉が名鉄百貨店の友の会の、

    積み立てが満期になっていて・・。

このお寿司も、後で食べたケーキセットも奢ってくれたんですね。。^^


久しぶりのランチでいっいぱいおしゃべりをして・・。

    う~~ん、姉妹はいいもんです。。

深いお話もできますしね・・。♪


    楽しいひと時を過ごさせて頂きました~。☆


そして、今日はまたこれ頂きました~。

e0201009_23173344.jpg


e0201009_2318832.jpg


グラマシー・ニューヨークのケーキ。。

毎年主人のお誕生日にと、買って届けて下さいます。

まだ、お誕生日は先ですが、年末は買いに行けないからと、

わざわざ、今日買って来て下さいました~。


      本当にありがとうございました。。


こんなに良くして頂き、ありがたい気持ちでいっぱいです。。


そして、今日のラッキーちゃんですが・・、!

e0201009_23232439.jpg


ラッキーちゃん、クリーニングに出していた物を入れてあったこの袋が、

      大好きなんですね~。笑

入ったり出たりして、遊びます。


もっと面白いショットもあったのですが、残念ながら撮れませんでした~。涙。


おかげで、少し生活リズムに慣れてきました。。

やっぱり夜は沢山遊んであげると、寝る時ケージにいれてあげても、

     お利口して、眠ってくれます。

後は、やはり家の子達との関係をいい感じに築いてくれたらと、

     願っていますが・・。


何だか年末になって慌ただしくなってきましたね・・。

どうぞ、皆様事故には十分ご注意なさってあ過ごし下さいませ。

では、また明日ね

明日から、一週間お元気でお過ごしくださいね~。☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-16 23:36 | 美味な時間 | Comments(4)

玄関リースは色を抑えて

玄関リース

皆さまこんばんは~。

昨日あんなに積もった雪が今日は溶けてきましたね~。。

そしてお日様の暖かいぬくもりを感じる一時もあって。。058.gif


でも夕方には、やっぱり寒さが増してきて・・。

     ぐっと、冷え込みましたねぇ~~!

冬ですもの・・あたりまえですよね・・。。


さて、今年のリースはピンク系でまとめてみましたが、

玄関のリースはこんな感じ・・。

e0201009_2151729.jpg
 

e0201009_21512346.jpg
  

やっぱり、色を抑えた感じになりました。。  

でも、生葉を使ってリース作りは今が時期ですし、

     何より楽しいです。

香りを楽しみ作る過程を楽しむ...。。

その時間は、何だかいい音楽を聴いているみたいに、

     心地よくて・・。

今日おみえになった生徒さんも、何かとっても楽しい~。♪

と、喜んでみえました。

     嬉しいお言葉です。。

今日も出会いに、感謝です。


ラッキーちゃんに、ドキドキ

そして、最近のラッキーちゃんですが、本当に元気いっぱいなんですね。

でも、とにかく外には出せない・・。


何しろ、右目が見えないという事や、地域に慣れていない事で、

もし、出て行ってしまうようなことがあったらどうしよう!

     と、神経がピりピリします。。

とにかく、うしお君達とはいっしょに出来ないし・・。


仮に、一緒にいる事を受け入れてくれたとしても、

しょっちゅう外へ行きたがるうしお君達の側には、

      置いておけないのです・・。


なので、昼は2階の部屋にいさせて、

夜は、ケージの置いてある部屋で自由に遊ばせたりしますが、

      昼間、一部屋にいなくてはいけないストレスからなのか・・。


夜は、上と下を行ったり来たりして走り回ったり・・。

      カーテンを伝って上がって行こうとしたり・・。


見ていると、危なっかしくてハラハラしどうしなんですね。。

特に、ケージの置いてある部屋は吹き抜けになっていて、

2階の手すりに上られると落ちて来てしまわないか!


       毎晩ドキドキなのです。。

e0201009_2301322.jpg


e0201009_2302941.jpg


e0201009_2304363.jpg


まるで、歩き始めた子の世話をしているみたいな・・。

そんなラッキーちゃんの、今日この頃です。


そして側にいないと淋しがって鳴くのも不憫で・・。

娘ちゃんか私が時間を作って、側にいるようにはしているのですが・・。

       
まだまだ、子供なんだと、つくづく感じるラッキーちゃんです。

          なので成長を、気長に待たないといけないですよね!


今日はすっかり長くなってしまいました。。


また、今日も私のブログにご訪問下さりありがとうございました。

       感謝の気持ちでいっぱいです。


ではまた明日ね~

明日もどうぞ寒さにお気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね~。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-11 23:34 | | Comments(12)

クリスマスコーナーを作って

e0201009_2122451.jpg


皆さまこんばんは~。

今日も引き続き雪が降り続け、庭もすっかり白くなってしまいました。

来春の準備もしてあげないうちに、庭の植物は・・。悲

     12月の重みを、つくづく感じています。。


で、今日我が家はとうとう炬燵を出してしまいました~。

     4畳半コーナーには、今年は出すのをやめようと、

     思っていたのですが・・。


炬燵を出して、お布団をセットしたら誰が一番先に入ったと思います?

      何と! うしお君が真っ先に入って行きました。笑

やっぱり、ホットカーペットだけでは、寒かったんですね~。


朝私が起きてくると、いつも炬燵の中に潜り込んで眠っていた

       うしお君なので・・

早く炬燵が欲しかったんですね。。072.gif


クリスマスコーナー


昨日リースをUPしますと、お伝え致しましたが、

ドアに、まだつけなかったのでまた後程ご覧になって頂けたら、

       嬉しいです。♪

でも部屋の中には、簡単なクリスマスコーナーを作ってみたんですよ。

e0201009_21431545.jpg
 

e0201009_21441716.jpg


このツリーは、去年教室の作品の色違いで作った物です。

      黒を中心に、色を抑えて作ってみました~。

e0201009_21443375.jpg
 

キャンドルも色んな種類の物を並べてみました。

ひろみさんのドイツのお土産の、アロマキャンドルもあって・・。

      勿体なくて点す事ができないです。。



今日もご訪問ありがとうございました。

寒さもひとしおの中、温かくしてお過ごしくださいね。

また、明日から一週間どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

      では、また明日ね~。❤

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-09 22:01 | インテリア | Comments(16)

❆生葉のリースに癒されて❆

e0201009_23342586.jpg



生葉を使った青色リース


皆さまこんばんは~。

     今日はとっても寒い日になりましたねーー。。

教室の前に、クリスマスのツリー風オブジェ? を作っていたら、

     すっかり、手が凍えてしまいました。


そして、今日はクリスマスリースをまだ作ってみえない、

生徒さんがいらっしゃったんですね・・。


でもあまりの寒さで皆さんお帰りになられる頃には、

みぞれ混じりの雨が雪に変わり、道にはうっすらと積もり始めて..!
     

とうとう、本格的な冬になってしまいましたね・・。


でも寒い冬があってこそ、春にはそれに耐えた良い芽が出てきますものね!


では、今日作られた生徒さん方の作品、クリスマスリースを、

ご覧になって下さいね~。

e0201009_23444964.jpg


e0201009_2347386.jpg


e0201009_23461152.jpg


この方のリボンは、私が作っていたものと同じ形、色で・・。

地味だけど、素敵でした。


皆さん、我が家の庭にある木の生葉をお使いになられて・・。

やっぱり生葉を使うと、ボリュームも出てしかもグリーンが

     何とも言えず、いいです。


この葉を使うと、あぁー、クリスマスシーズンだなぁと思いますね~。


とってもいい香りに癒されながら作るリースは、格別です。

      この葉、大好き!


でも年々使いやすい部分で、切っていくのでもう高枝ばさみを、

使わないと切れなくなってしまいました・・。涙


そして、私も今日は玄関ドア用のリースを作りました。

このリースはまた、明日にでもご覧になって頂けたら嬉しいです。。

おやつ

e0201009_002138.jpg


今日は、主人が私達にケーキを差し入れてくれたので、

それを皆で食べました~。067.gif


ここのケーキはすごく美味しいので、皆さん長時間にわたって、

作られ頑張られた甲斐がありましたね~♪

       今日も出会いに感謝です。。


では、また明日ね。❤

どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-12-09 00:25 | | Comments(6)