<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

炬燵は4畳半コーナーに


四畳半コーナー


皆さまこんばんは~。

今日もいいお天気が続いていますね。


      ありがたいですね~。


そして、今日はようやく教室の整理・・今頃?

      と、言う感じですが・・。


何だか教室もすごく雰囲気を変えてみたくなってしまいましたが、

何しろ、造花だらけなのでなかなか難しいです・・。。


2月の中旬には、また高校2年生の方の授業もあり、

それに向けて、頑張りたいと思っています。。



で、今日は我が家の4畳半コーナーですが、


何故か、家族皆ここに集まって狭い!と、押し合いをしたり、

    
     *しかも、そこにはなちゃんが場取ったりして*


炬燵からTVを見れる一番いい場所をだれが座るか牽制しあったりとか・・。

      
      そんな4畳半コーナーは、こんな感じです。


夏のシーズンの頃、以前UPしたことがありました・・。


      で、これは冬バージョンです。

e0201009_22461440.jpg






この4畳半コーナーは、ダイニングとはガラッと雰囲気が違います。


ダイニングの方は、私が白く塗ったりしているので、

      憧れのフレンチカントリー? 的な・・。


なので、4畳半とダイニングでまるで雰囲気が違うので、

     2重人格みたいな部屋になっています。


統一感はまるでないですね・・でも住んでいる分には、

違和感なしで・・っていうか、それぞれの場所を、

     楽しみながら暮らしています。


     インテリアと言うほど大したものではないですが、

部屋の雰囲気を変えていくことほど面白い事は、ないですよね~。はぁ~。


     何かでも、部屋の中ばかりに固執すると、


お蚕さんが、繭をせっせと作る様子が浮かんできて・・。

こうなってくると、やりたい事は家の模様替えのことばかりになってしまいます。


やらなければいけない事もたくさんあるので、

気持ちを切り替えていかないと・・ですね。


では、また明日ね~

朝昼晩の気温の差が増々激しいですね。

どうぞ風邪をひかれませんようお気をつけてお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-30 22:48 | インテリア | Comments(4)

柔らかい光の中で

窓辺

皆さま、こんばんは~。

      お久しぶりです。


昨夜から今朝にかけて、すごい雪が降って・・。

      真っ白な世界!


でも、お天気も回復して、明るい一日になりましたね~。。



そして今日出かける筈の予定は、家の片づけに変更して、

コスメ用品の整理や、2階の部屋の整理をしました。。


また、その様子は後程見て頂けたらと思います。。



さて、窓辺と書きましたが・・。


      この子が・・。

e0201009_21322037.jpg


サッシを開けて外の空気を入れていたので、

出入りしてカーテンを、かぶってしまって・・。笑


      それを見ていたこの子が!

e0201009_2152274.jpg


e0201009_21524283.jpg


      と、感心?していたラッキーちゃんでした~。。


今日も元気なラッキーちゃんで、一安心です。


      で、ラッキーちゃんの後ろの出窓はこんな感じで。。

e0201009_2212359.jpg


e0201009_2214586.jpg

 
お天気がいいと、カーテン越しの光が柔らかくて、

     いいですよね~。


明日から、暫くお天気もいいみたいですね。


今夜は余計空気が冴え冴えと澄んでお星さまがすごく綺麗です。☆


では、また明日ね~

明日もお元気でお過ごしくださいね。


今日も、ご訪問ありがとうございました~emoticon-0139-bow.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-28 22:16 | 愛犬 | Comments(6)

この寒空の中で!

緊急里親募集中

皆さま、ブログでお知り合いになったnekonekoさんのお姉さまが、

     子猫を保護されました。


今現在は獣医さんの元で大切に保護されています。


でも一定の期間を過ぎるとそれもかなわないとの事です。。


     この寒空の中、外に放されてしまったら、


この子は生きていけるのでしょうか?


     どうかどうか、皆様のお力で助けて頂けたらと!


詳しくは、nekonekoさんのブログをご覧になって下さいませ。


nekonekoさんブログ http://ne87.exblog.jpです。
どうぞよろしく、お願い致します。
by kamakura0608 | 2013-01-25 01:13 | 料理 | Comments(2)

親子は変な所が似ていて

黒革の手袋

e0201009_21485022.jpg



皆さま、こんばんは~。

先日手袋を買いました。。

      
     そしたら!


娘ちゃんが、「きゃぁ~!」

     「お母さん、それで首をしめるつもりー!

       指紋が残らないようにドアを開けて侵入してから・・」

     
     と、不評なのです。。


で、今度は仕事から帰って来た主人がこの手袋を見て、

     「これで、首を絞めるつもりやな。

       黒革の手袋の女・・」


わたしは、「それを言うんなら、松本清張の 黒革の手帳 でしょ!」
  
      
      
       と、言いましたが。。
      
      
 
  
でも、よくこれだけ同じ反応・・。。


親子って変な所が似るんですね~。。


    

      そして、この子達は親子ではないのですが・・・。

e0201009_22141694.jpg


ラッキーちゃんとはなちゃんが、こんなに近くで!

      
      親子みたいに。。


眠っていました~。


何だか、幸福そうなはなちゃんの寝顔に見ているこちらまで、


      ほんのりと穏やかな気持ちになれました~。☆


では、また明日ね

明日はお天気が崩れるみたいですね。

足元どうぞお気をつけてお通り下さいませ。


今日もご訪問して頂きありがとうございました。
by kamakura0608 | 2013-01-24 22:24 | 愛犬 | Comments(8)

2月教室のお知らせ

e0201009_2113285.jpg


教室のお知らせ

今年初めての教室のお知らせです。


2月はあっという間に過ぎてしまいますが、ゆったりとした時間を、

お花と共に過ごせたらいいですね~。


そして、2月と言えばバレンタインです。

今年も、バレンタインのお花を楽しんで頂けたらと思います。❤

お花にとって今の時期一番良い季節なので、生花 or プリザ。。

いらしてのお楽しみという事で・・。


      サークル花物語 : 2日(土) 午後1時半~
  
      きりらフラワー  : 9日(土) 午後1時半~



皆さまのお越し、心よりお待ちしています。

尚、ご見学、体験レッスン随時受け付けています。


                   アトリエ花みやびくら

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-23 21:26 | 教室のお知らせ | Comments(2)

伊勢神宮を参拝して

お伊勢参り

皆さまこんばんは~。

ご無沙汰しています・・。


     昨日ですが。。

伊勢神宮のお参りに行って来ました。。

    
     
     なにごとの

         おはしますかは

       知らねども

            かたじけなさに

        涙こぼるる

                 西行





e0201009_21194586.jpg


お天気も本当に良くて!

綺麗な青空~。

最初は外宮をお参りしました・

e0201009_21195912.jpg


内宮のご鎮座から五百年後、高倉山のふもとの山田原に、

建てられたのが外宮、豊受大神宮です。


天照大神様のお食事を司られる神様で、産業全般をお守りくださる神様です。

e0201009_21209100.jpg


まさに鎮守の森と言う言葉が浮かんできます・・。

e0201009_21214210.jpg


e0201009_21215679.jpg


e0201009_22422055.jpg


e0201009_21224214.jpg


e0201009_2123236.jpg


e0201009_21231949.jpg


e0201009_21234647.jpg


神々しい神域の中で、暖かな木漏れ日が・。

e0201009_2145856.jpg


これは、勾玉池だと思います・・。汗


そして、内宮へ・・。

      
       深く入りて
      
           神路の奥を尋ぬれば

          また上もなき

            峰の松風 
              
                   西行


内宮は、皇大神宮で天照大神様がおまつりしてあります。。

天照大神様が、五十鈴川の川上の地に鎮まわれたのは今から、

二千年前です。

e0201009_225231.jpg


e0201009_2252725.jpg


e0201009_226233.jpg


宇治橋を渡り、五十鈴川を眺めて・・。

e0201009_2262786.jpg


e0201009_2265783.jpg


e0201009_2272482.jpg


綺麗に手入れされた神宮神苑が続いて・・。

e0201009_22253368.jpg


e0201009_22255020.jpg


この綺麗な五十鈴川のほとり御手洗場で、手を洗って・・。

e0201009_2229536.jpg


参道を進みます。


大杉の中、清浄な空気の中を玉砂利を踏みながら進んで行くと、

気持ちが引き締まります。。

e0201009_22292634.jpg


e0201009_2243867.jpg


e0201009_22435458.jpg


e0201009_22443697.jpg


e0201009_2245276.jpg


天照大神様荒御魂をおまつりする皇大神宮第一の別宮。。

荒祭宮・・お参りされる方々で一杯ですごい行列でした。。

e0201009_22452070.jpg


これは、何の石なのか分からないのですが、

綱で、囲ってありました。。

e0201009_22454163.jpg


e0201009_2246450.jpg


そして、また橋を渡り帰りました。

e0201009_22462645.jpg


e0201009_22464679.jpg


これは、皆さんが願を込めて触られるので色がすっかり変わっていました。。


今年は、20年ごとに行われる式年遷宮の年という事で、

わずかではありますが、寄進をさせて頂きました。

分かりずらい写真ばかりで申し訳ございませんでした。


年間で千五百回以上お祭りがおこなわれているということです。

この大きな神宮を守って下さる方々があってこそ、参拝もさせて頂く事が

出来るんですね・・。。


       
では、また明日ね~

明日も、どうぞお元気でお過ごし下さいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-20 23:56 | 美味な時間 | Comments(6)

お買い物に行かない日の夕食は*

和食

皆さま、こんばんは~。

今日は一日家にいて、どこにも出かけず家の掃除や、

溜まっていた家事などで、一日が過ぎてしまいました...。。☆


こういうのんびりとした一日って、あっという間に過ぎていきますね~!

     

      で、お買い物にも行かなかったので、

夕食はあるもので何か見繕ってと思い、出来たものがこれです~。

e0201009_21545221.jpg


レンコンのきんぴらを作り~。

e0201009_2155128.jpg


大豆を煮て~。

e0201009_21551723.jpg


混ぜご飯を炊いて~。

写真が皆、ぼけていてすいません。。

e0201009_2155312.jpg


お一人様はこんな感じで・・。

これに、お吸い物を足して~。

e0201009_2155498.jpg
e0201009_21555978.jpg


e0201009_21561516.jpg


買わないで済ませる事がむしろ、身体の為にはいいかもです。


料理は昔、一両二両とお金を数えて主婦が金銭のやりくりをしていて、

台所を賄ってきた事の意味もあると聞いたことがあります。。


     工夫さえ良ければやりくり上手なんでしょうね~。。


でも、現代は忙しいので時短料理の工夫が求められていますよね・・。。

なんちゃって料理というのもありますしね・・。

     奥が深いですね。。


そして、ラッキーちゃんがソファーで寛いでいます。

e0201009_22103031.jpg


その隣には・・。

e0201009_2234494.jpg


写真が見えづらいのですが、何とうしおくんが・・。


        そうなんです。

うしお君は、ラッキーちゃんを受け入れてくれるようになりました。

怒ったり、威嚇したりなんて一切ありません。。


物事って良くしたものだなぁと、改めて感謝です。

        
        ただ、ソファーが・・。

威勢のいいラッキーちゃんの爪で、増々ボロボロになってしまいました。


        でも・・いいんです。

猫を飼えば、当たり前の事とあきらめているので。。笑


では、また明日ね~。❤

インフルエンザの注意が出ているみたいですね。

どうぞ十分お気をつけてお過ごしくださいませ~。


今日も、ご訪問して下さりありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-16 22:30 | 料理 | Comments(14)

100均の鏡がこうなりました

鏡のデコ

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。。


     昨日の大雪大変でしたね・・。

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?


私は雪がどうしても苦手で、雪が降ったりすると、

一歩も家から出たくないほどなんですね~。涙


     幸いに、雨だけで免れましたが。。


皆さまの雪でご苦労されている様子を、TVで見る度に、

あぁ~さぞかし怖い思いをされた事でしょう!と、

皆さまの安全とご無事を願わずにはいられませんでした。。


      そして、鏡のお話ですが・・。

以前デコしたものです。

e0201009_2148241.jpg


      この鏡が・・。

たぶん、100均で買った物だと思います。

e0201009_2157847.jpg


      こうなりました。。

e0201009_215813.jpg


実は、この鏡はバッグに入れて持ち歩いています。^_^;

こんな鏡バッグに入れているだけで、楽しくないですか~? ♪


で、今日はこの子です。

e0201009_2227482.jpg


そうなんです! さび猫のとらちゃんは、顔が黒くて・・。

e0201009_22172659.jpg


と言う具合に下から見た顔は、インパクトあります。笑

       嫌いにならないで下さいね。

では、また明日ね~

明日の朝はまた、寒さが厳しいみたいですね。

どうぞ、道の凍結お気をつけてお通り下さいませ。。

今日もご訪問頂きありがとうございました~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-15 22:33 | | Comments(6)

バリスタを買って

バリスタ

皆さまこんばんは~。

昨年にさかのぼりますが、娘ちゃんにクリスマスプレゼントは、

バリスタをあげると約束していました..。。


でもクリスマスの頃には間に合わなかったものですから、

もういいかなぁと思っていました。。


でも、娘ちゃんはしっかりこの約束を覚えていたんですねぇ~^^;

    「お母さんバリスタはいつ買ってくれるの?」と・・。

で、ホームセンターなどあちこち探して見つかりました~。


e0201009_2138943.jpg


e0201009_2138244.jpg


お水と、ネスカフェの粉をセットしておけば、

スイッチを押すだけでコーヒーが出てくるんですね・・。。

そして、ミルクを入れたらカフェラテ、カプチーノにもなります。。


飲んだら、確かにただのインスタントコーヒーとは味が違って美味しいです~。。

ただ、カップを良く暖めておかないと少し温度の低いコーヒーになってしまいますね。


出来上がったコーヒーの写真はまた後程ご覧になって頂けたら嬉しいです~。

e0201009_2293382.jpg


と、箱もまず最初にラッキーちゃんが入ってクロちゃんが次に入って・・。笑

       再利用出来ました~。


では、また明日ね~

お身体にお気をつけて良い休日をお過ごしくださいませ。。

今日もご訪問ありがとうございました。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-12 22:22 | 良い物 | Comments(18)

給食ボランティアに行って

給食ボランティア

皆さまこんばんは~。

一昨日無事に、今年初めての給食ボランティアに行き、

     お弁当作り出来ました~。

お正月の雰囲気を出したお弁当という事で、

いつもよりちょっぴり、彩りよいお弁当になった様な気が致します。。

e0201009_23141265.jpg


e0201009_23142993.jpg


e0201009_2314381.jpg


e0201009_23145530.jpg


献立

     ブリの照り焼き、黒豆、切り干し大根の煮物、

     小松菜のお浸し(生姜とささみ和え)

     サツマイモきんとん、いちご

本当に、毎回毎回野菜を多く使うので、身体に優しいですよね。

今回はまだ、揚げ物とかなかったので調理も割と楽でした。。


給食ボランティアに行くと、皆さんと丸い輪でつながるような、

気がして・・当たり前ですが協力と言う言葉が浮かんできますね・・。


皆さん、ご高齢の方が多くてお会いすると今日もお元気で良かった!

      と、ほっとします~。♪



     そして、ラッキーちゃんがこんな所に!!

e0201009_23535857.jpg


本当に、高い所が好きなんだなぁとつくづく思います~。笑


ではまた、明日ね。

空気が乾燥していますね。

風邪や、火の元どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。。

      今日もご訪問ありがとうございました。。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-01-11 00:01 | 料理 | Comments(10)