<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高校生の皆さんとお花を

高校のお花の授業は

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです。


最近私のパソコンにネットが繋がらなくなってしまい、

訳が分からない状態なんですね・・。


ルーターからうまく繋がらないのか・・でも・・色々かまっていると、

     繋がったり・・。



今日も全く繋がらないと思っていて、場所を変えてみたら、

繋がったり・・いったい何なのでしょうか?!



で、今日は娘ちゃんから・・。

「お母さんそこでパソコン打っていると、引きこもりの人みたい」

と言われてしまうような所で打っているんですね~。


 
    でも、どこでもいいです・・繋がってくれれば・・。希



という事で、今日はようやく高校の授業のお話UPさせて頂きたいと思います。040.gif


今年は、こういう作品を作って頂きました。

e0201009_23038100.jpg


    プレートの壁飾りです。

昨年は、バレンタインの作品での器のアレンジでしたが、

ワイヤリングが多いのと、斜めの器にプリザを挿していく事が、

少々やりにくいという事で、生徒さん方にもご苦労をかけてしまいました~。


なので今年は、もう少し初心者の方にやりやすいようにと・・。。


また後で見て頂いた時に、ほっとできる作品をと思いました~。


     15日の生徒さん達の様子です。。

20名の生徒さん達がされました。

作品を見て可愛い~と、喜んで頂いて。☆

e0201009_23211040.jpg


e0201009_23214732.jpg


e0201009_23215120.jpg


e0201009_23221185.jpg


e0201009_23221987.jpg


e0201009_23224942.jpg


e0201009_2323991.jpg


e0201009_23233694.jpg


e0201009_23234496.jpg


など、ほんの一部の写真です。

楽しんで頂く事が出来て嬉しかったです。♫

でも、プレートにジョウロをつけて頂くときにグル―がすぐ取れてしまい、

     本当に焦りました~。汗

ど、どうしよう~~涙  と言う感じで・・。

この時が一番時間がかかりましたが、ワイヤリングなど上手にされて、

     初めてと思えないほど!!




では、次の22日の生徒さん達です

もうすでに、最初の方達の作品をご覧になっているので、

作品づくりも入りやすかったことと思います。


そして、感激したのは、グルーガンとグル―を学校で、

何機も新しく購入して下さっていました。


お心づかいが本当にありがたかったです。


おかげで今度は、ジョウロもしっかりとくっついて良かったです!☆

e0201009_23421313.jpg


e0201009_23425096.jpg


e0201009_23435171.jpg


作品の写真があまりなかったですね・・。涙


ジョウロにつけた鳥の色は、5種類あってそれぞれ選んで頂きました。

    また、スタンプも自由に押して頂いて・・。

生徒さんお一人お一人の個性を感じられましたね~。


明るくて、素直な生徒さん達に関わらせて頂き、

こういう時間を与えて頂けたことは、とてもありがたい事と、

毎年思わせて頂きますね・・。

    学ばせて頂く事もいっぱいあって!


そして、何より親身になって授業を助けて下さった、

    *先生方に感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

この場をお借りして、深くお礼を申し上げます。


では、また明日・・ね。

今日もご訪問して下さりありがとうございました。


風邪にどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-27 00:19 | | Comments(14)

髪にはお花を飾って

へアドレス

皆さんこんばんは~。

お久しぶりです。


まだまだ寒い日が続いていますね。

今朝起きたら、家の庭が一面雪で白くて驚きました。


今朝は早く出かける用があったので、どうしよう!

と、思ったら・・道には雪が積もっていなかったので、

     ほっとしました~。


そして、昨日で高校の2回目の授業も無事に済んで、

ありがたいなぁと・・これもほっとしています~。♫


これもお世話下さった先生方のおかげや生徒さんのおかげと、

    胸をなでおろしています。☆


この高校の授業の様子や作品については、また後程・・。。

    見て頂けたら嬉しいです。


で、今日は髪飾りを4個程作りましたのでご覧になって下さいね。

e0201009_20575662.jpg


e0201009_2058107.jpg


e0201009_20582579.jpg


e0201009_20583930.jpg




これは、全部きもの用で和装飾りのつもりです。

勿論ヘアだけでなく、帯とかに付けて頂いてもOKです。

これも、プレゼント用に作りました~。

卒業式の時に使って頂くようにと・・。


     娘ちゃんにも、きもの用にもう何度か作ったんですよ。

浴衣の時には、カゴに花やリボンや布をつけて持たせたり・・・。

e0201009_2041265.jpg


以前の写真をUPしてみました。^_^;


     でもこの子達は、花には縁がなさそうです。。笑

e0201009_20444984.jpg




では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂きありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-23 21:08 | | Comments(12)

はなちゃんは、これが苦手

はなちゃんの苦手な物

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです。


今日は比較的暖かい日になりましたねー。♫

楽な一日だったと思います・・。

今日も名古屋に行って来たのですが、名古屋も割と、

      暖かかったですよ~。


作品を4つ依頼されているので、その器や造花など・・。

う~~ん、でもなかなか思うようなものがなくて・・。


      でも、頑張りたいと思います。☆


さて今日は、はなちゃんの苦手な物。。

e0201009_2201588.jpg


いったいそれは、何だといいますと・・。

これなんですね~。


e0201009_2213583.jpg


     ルンバさんが苦手。。

この子が動き出すと、いつもこんな感じです。笑

e0201009_2223653.jpg


花粉のCMではないですけど、二度と来ないで!

     って、感じで。。

最初の頃は良かったのですが、眠りを妨げる、

ルンバさんの音や動きが気になってしまうようになってしまいました。


いい加減に慣れて欲しいんですけどね。笑


そう言えば・・ドライヤーの音も嫌いで・・。

ピノさんと言う可愛いワンちゃんと一緒です~。


     犬は音に敏感なのでしょうね。


人間も苦手な音がありますものね~。


e0201009_222882.jpg


リンゴを、かじる音すら嫌いな方もあるそうです。


ではまた明日ね。❤

明日もお元気でお過ごしくださいませ。。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-20 22:37 | 愛犬 | Comments(12)

お雛様のアレンジは優しい色合いで

お雛様のアレンジ

皆さまこんばんは~。

お久しぶりです。


今朝は本当に寒かったですよね~。

      マイナス8度の気温・・驚きました!


そう言えば、先日日本で最も寒い地域・・北海道のある町の事を、

TVで見たことがありますが、本当に想像を絶する過酷な生活を、

してみえて・・。


どれ程自分達が、恵まれた地域に住まわせて頂いているのか・・と、

改めて思いましたね。。


     寒いと言ったら、申し訳ない!

     まだ、着込んでしのげるなら・・と・・。


      

そして、今日はプレゼント用に作ったお雛様のアレンジのお話です。

私達の地域は、旧歴で雛祭りをするので、4月の3日なんですね・・。


なので、まだ間に合うので急遽作りました~。


e0201009_20574740.jpg


e0201009_2058616.jpg


      柔らかい雰囲気になるように。。

女の子のお祭りなので、色合いもピンク中心にしました。


      今日お届け出来て良かったです~。


ランチ

昨日、久しぶりにひろみさんと名古屋で会って・・。

      考えてみたら、四国の旅行以来なんですね。

なので、積もる話もいっぱいありました~♪

ランチは、私の好きなKIHACHIで・・。

      パスタランチです。

e0201009_2116129.jpg


前菜にパンとサラダが出て、これはひろみさんのサラダ。

e0201009_21162814.jpg


これは私のサラダです。

e0201009_21164176.jpg


で、これが・・。

e0201009_211658100.jpg


私が注文した、オマールエビと菜の花のパスタですけど・・。

コースの中から、選ばなかったものですから後で驚く程の、

お値段になってしまって・・。。


これを選んだ時、「お値段が少し高くなりますけど、よろしいですか?」と、

お店の方がおっしゃられたんですね。

少し位ならと思って、選択したのですが・・少し位ではなかったんですねぇ。。


こんな事なら、ランクを上げてコースを選んだ方が良かったくらい・・。

      オマールエビは要注意です!笑



e0201009_21171028.jpg


これは、ひろみさんのパスタで、牛肉の何とかです。

e0201009_21172920.jpg


e0201009_21173847.jpg


デザートは杏仁豆腐でした。


そして、それから私は生徒さん用のワイヤーを入れる、

アクリルの棒と、ピンセットを買って・・。


でも、ピンセットは生憎欠品していて、残念でした~。


ところで最近ですが、イイネボタンをお返しする時に、

全然画面が動かなくなってしまう時があって・・。


ようやく動いたと思っても続けて押しているうちに、

エラーが出てしまう時があるんですね・・。


     私だけなのでしょうか?

本当、困っています・・涙。

原因は何なのか・・。。


イイネ頂きながらお返しできない方、本当に申し訳ございません。。

e0201009_2241186.jpg




では、また明日ね

風邪には、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-17 22:44 | | Comments(8)

鏡にお花をつけて

鏡のアレンジ

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです~☆


あっという間に一日一日が過ぎていきますね。。

特に2月は、早いですよねーー。。


     今日は、もう15日・・。


そして、今日は高校の2年生の方達のお花の授業に行って来ました。

全員で36名の生徒さん達で、今日は20名の生徒さん達がされたんですね。


で、来週は16名の生徒さん達が、お花の制作をされます。


昨年の作品が少し、初めての方にして頂くには、

複雑な部分が多かったので、今年はもう少しワイヤリングの部分を、

     減らしてみました~。

またそのお話は後程、見て頂けたらと思います。。


今日見て頂く鏡のアレンジは、以前作った物になりますが、

こんな感じです~。

e0201009_22375229.jpg


この鏡が・・。

e0201009_22382678.jpg


こんなふうに、花をつけてみました。

e0201009_2249355.jpg


クマちゃんも、花に埋もれていますがしっかりと入っています。笑


その時の気持ちで制作も移り変わるんだなぁと感慨に、

耽る・・ということありますよね・・。


以前の作品は、古いアルバムを見るような気持ちにすらなりますね・・。


では、また明日ね。❤

良い週末をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-15 23:10 | | Comments(2)

お芋の使いやすい収納は*

野菜の収納

皆さまこんばんは~。


我が家は、主人が作ってくれたジャガイモやサトイモが、

まだ多少あって・・。


昨年東京のはっちゃんに、送ってあげるね!

と、言いながらついに今年も2月になってしまいました~。悲


    はっちゃん、ごめんね。。035.gif


で、やっぱりお芋としての鮮度も段々悪くなってきて・・。

送って上げるのもな~・・と・・何だか迷いつつ・・。


取り合えづ見えるところに置いておかないと!

使わないうちに、増々無駄にしてしまいそうで。。


で、今頃ですが・・。


e0201009_22161196.jpg


e0201009_22162586.jpg


このカゴに・・。

たぶん、花の球根などを入れて置く仕様で、

作ってあるものだと思います。

e0201009_22185349.jpg


教室から持ってきたラッピングペーパーを敷いて・・。

e0201009_22194537.jpg


e0201009_22195855.jpg


ジャガイモ&サトイモを洗って乾かし、カゴに入れてカウンターに置きました。

これで、眼の届く所にあるので、もう少し使えるようになるかと・・。汗


はっちゃん・・こんな感じのお芋でも貰ってくれる?


何だかはっちゃんに向けたブログみたいになってしまいました~笑


でも、せっかく実った物、大切に調理してこそ、

その物の、命が活かされていくのですものね・・。。


忙しいと言う前に、少しでも使えるよう工夫しなくては!

と、改めて反省です。。

e0201009_22501396.jpg



では、また明日ね~


今日は雪もちらつき寒い日になりましたが、

皆さまどうぞ風邪には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。


今日もご訪問して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。040.gif
by kamakura0608 | 2013-02-11 22:58 | インテリア | Comments(10)

初めてのベイクドチーズケーキ❤

教室のおやつ

皆さまこんばんは~。

毎日お天気の事が気になる私ですが、今日も本当にいいお天気で・・。

      気持ちの良い日になりましたね~。



そして、お天気と言えば、主人の亡き父は毎日欠かさず、

     天気予報を気にして見ていました。



畑で野菜作りをしていた父は、毎日毎日お天気中心の一日を、

過ごし、勤勉実直で動植物に優しくて・・。


   父の話は色々思い出すと尽きないですね~・・。


で、今日は昨日の教室のおやつのお話です。

e0201009_22223189.jpg


ベイクドチーズケーキに、初めて挑戦してみました。。

なので、教科書を見ながらドキドキなんですね~。

オレンジページから出ている「基本のお菓子」と言う本。。

ホント、お世話になっています~。♫


e0201009_2224370.jpg


バタービスケットを、袋に入れて叩いて潰している所です。

これが台になります。

e0201009_22273723.jpg


牛乳、バターを入れたビスケットを型に入れて空焼きしました。

e0201009_22293654.jpg


フィリングを作って・・。

e0201009_223069.jpg


型に入れて焼きました。

残念な事に、慌てていたので、焼き上がりの写真がありません。涙


e0201009_22311868.jpg


これは、コーヒー寒天イチゴが出来上がり運ぶところです。



       そしてお一人様は!

e0201009_22323389.jpg


こんな感じに・・。

やはり、バレンタインにちなんで、チーズケーキの上には、

ハート型を置いて、ココアパウダーを掛けてみました。

e0201009_22341121.jpg


こんなふうに・・。

レシピ通りに頑張れば、美味しく出来るものなんですね・・。

クリームチーズや、ビスケットのおかげという事もありますけど・・。嬉

e0201009_22342394.jpg


寒天を少し多めにしたので、いい具合に固まりました。

e0201009_22415054.jpg


皆さんにも喜んで頂けて良かったです。

e0201009_22422635.jpg


e0201009_22423234.jpg


先週は、お花の写真もUPしないでいたので・・。

今回は忘れないようUP出来ました~。


いつも、出会いに感謝です。040.gif


何かできないと思っていた事も、出来るようになると嬉しいですね。


では、また明日ね~

明日もお元気でお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-10 22:53 | 教室の風景 | Comments(4)

ラッキーちゃんの落ち着く場所

ラッキーちゃんが好きな物

皆さま、こんばんは~。

     今日も風が強い日になりましたね。

風が強いおかげで、洗濯物の乾きがいいのが主婦は助かりますよね。

     

     そして、今日はお花の教室がありました。

先日のバレンタインのお花を今日お見えになった方々に

またして頂いて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


またその様子は明日にでも見て頂けたら嬉しいです。。


     
     で、今日は、ラッキーちゃんのお話です。

最近すっかりリラックスしてきたラッキーちゃんですが、


     ほんとに好きなんですね~☆

箱や何でも入れそうなもの・・。


こんな感じで、入っています。

これは何が入っていたのか・・早速おいてある空き箱を見つけて・・。

e0201009_22402793.jpg


で、次は、私が使っていたカゴちょっと置いた隙にすぐです・・。笑

e0201009_22411977.jpg


e0201009_22412513.jpg


e0201009_2241454.jpg


と、言う具合にまったりしています。


     何か落ち着くのでしょうか?


そう言えば、鍋猫と言って土鍋に丸まって入っている猫ちゃん達を、

ブログでUPしてみえる方もありましたよね・・。


非常に可愛いくて癒されたのを思い出しました。

e0201009_23231599.jpg


では、また明日ね~

良い休日をお過ごしくださいませ。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-09 23:28 | 愛猫 | Comments(6)

台湾のお茶を頂いて*

お茶

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです。



暖かくなったと思ったら、また寒さがぶり返してしまって・・。

天候の変動が、著しかったですね~。



特に東京では、出社難民? 騒動で、TVで見た時に、

    沢山の人の波の大きさのすごさに、

渦中の皆様のご苦労を思いました。。


生きていくという事・・日本人の勤勉さみたいなもの。。

何か企業からの気遣いみたいなものがあれば・・。

    と、つくづく思いました。



そして、このお茶は台湾に行かれた人があり、

プアールチャを頂いたので、早速飲んでみました。


何か、特別な入れ方があるのかもしれませんが、

取り合えず、急須に入れて飲んでみました。

e0201009_2254055.jpg


e0201009_226444.jpg


e0201009_2262432.jpg


e0201009_2263710.jpg


e0201009_2265050.jpg


ごくあっさりとした味で、ウーロン茶よりも味がない感じ。。

      ダイエットにもいいのかもしれないですね~。


そして中国茶と言えば、私は以前読んだ、パール・バックの、

      「大地」と言う本を思い出しますね。。



中国の農家では、お茶を飲む事は贅沢で日常は、白湯のみ。。


物語の中では、結婚式を挙げた翌朝花嫁が、
(この辺はあいまいで合ってないかもです)


舅にお茶を入れてあげようとするのですが、少し迷って・・。


贅沢かもしれないけど、今日は特別だからと茶葉を入れて出してあげたら


贅沢だと叱られた場面が書いてあった様な気がします。


もう、うろ覚えなので正しい事かどうか間違っていたらごめんなさい・・。


でも、この描写に中国ではお茶を普段は飲まないんだと、

     
     すごく驚いた自分がいました。


私、この「大地」と言う本が大好きだったんですね~。


中国の農民だった人が成功して、すっかり時代も人も


変わってしまっても、最後には土に生きてきた大切さに気づいて、


      死期を迎えて土に還っていく・・大地の大きな優しさに包まれて・・。


   
       もう一度読んでみたくなってしまいました。

e0201009_0482047.jpg



では、また明日ね。❤

良い週末をお過ごしくださいませ。


今日もご訪問して下さりありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-09 00:51 | 美味な時間 | Comments(2)

教室のおやつ

教室のおやつ

皆さまこんばんは~。

今日は節分。。豆まきをされましたでしょうか?



毎年、細長く切った半紙に鬼の絵を描いて、その上には、

十三月と書き、イワシの頭をヒイラギの枝で刺したものを、

      玄関に・・。



尻尾を刺したものを裏口にと言う具合に、括り付けるんですね。


そうすると、鬼がこんな大きな魚がいると驚いて逃げる・・。

       
      そこに豆をまいて追い払って!



亡き祖父と一緒に、鬼の絵を描いて準備したことを思い出しますね。


       でも、今年は時間が遅くなってしまい、

        しないで済んでしまいました~。。残念


また、買って来たイワシが生で、切っている間中くろちゃんが、

大騒ぎしていたので、あきらめたという事もあったんですけどね・・。涙



最近、くろちゃんはちょっぴり認知症っぽくて・・。

所構わず、上がってしまいますので大変なのです!



くろちゃんは、野良ちゃんが生んだ子だったので、雑食で・・。。

最近は増々人間が食べる物を欲しがってしまって・・。困


    
      例え、猫ちゃん一匹とは言えなだめたりしながらの生活です。。笑


e0201009_21463840.jpg


これは、以前の画像なのでお話と関係ないですよ~~(^-^)


クロちゃん、いつまでも長生きしてね・・。☆



教室のおやつのお話なのですが、何かクロちゃんのお話になってしまいました~笑。


      さて、昨日のおやつはこれです。

e0201009_2150360.jpg


バレンタインにちなんで、チョコレートのシフォンケーキです。

e0201009_2150682.jpg


柚子をくり抜いて・・庭にある柚子の木は無農薬なので、

      安心なのです。


お一人様は、こんな感じで・・。

e0201009_21503895.jpg


e0201009_21504785.jpg


柚子の寒天です。

柚子を絞った果汁が、たっぷりとはいっているのでさっぱりした寒天になりました。

e0201009_21511614.jpg


e0201009_21511961.jpg


e0201009_21514344.jpg


皆さんもこんなふうに、お菓子を持ち寄って下さって・・。

      アットホームな教室なんですよ。


では、また明日ね。❤

今夜も☆がとっても綺麗でした。

明日もお天気はいいのでしょうか?


崩れる地域もあるとの事、まだまだ油断はできませんね。。

どうぞまた一週間、お気をつけてお過ごしくださいませ。


今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-02-03 22:16 | 料理 | Comments(14)