<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

命の重みって・・。

はなちゃんと散歩に行ったら

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。


一昨日の事ですが、はなちゃんとお散歩に行き暫く歩いて行くと、

向こうの方の草むらで、鳥が3羽,羽根をバタバタさせているのが、

      見えました。


一体、何をやっているのだろう!

      と、近ずいて見て見ると・・。


カラスが2羽、私とはなちゃんに驚いて飛び立ちました・・。

      で、後一羽は?


      鳩が、いました・・。
 

カラスに首の両側を突かれて、血を出してぐったりとして・・。

眼もつむっていましたが、まだ生きていました。

そして、伝書鳩のようでした。足首に印が・・。

      ど、どうしよう~!!


近くの木を見ると、枝に止まって意地悪く、こちらを見ている、

         カラスがいました・・。

このまま、この鳩をここに置き去りにしたら・・。

きっと、カラス達につつき殺されてしまう!!


とにかくこの鳩を動物病院に連れて行かなければと、

         思いました。


はなちゃんのリードを手首にかけ、鳩を両掌にそっと抱いて、

        連れて帰りました。

動物病院

箱に鳩を入れて、病院に連れて行ったとき、

もう夕方6時を過ぎていました。。


この日は、7時に生徒さんがおみえになる日でしたので、

電話をして、15分ほど来て頂く時間を延ばしていただきました。


幸いに誰も動物の患者さんがいなかったので、

すぐ診て頂くことができたんですね~。emoticon-0171-star.gif


先生は、「カラスは全く、性質が悪いでねぇ・・カラス同志でも攻撃するし・・」。

     「しかし、これはもうダメかもしれんねぇ・・突かれたショックもあるでねぇー」。

と、お話されながら消毒やリンゲルなどの治療を施して下さいましたが・・。

      私は、ただ、可哀想でうなだれていました。


そして帰る時には、念を押すように・・。

     「もし亡くなったら、電話します」。と、おっしゃって・・。

     「先生、何とか助けてあげてください。。助かったらうちで飼います」

と、ラッキーちゃんの顔を思い出しながら言いました。


と、言うのは一度地面に落ちた鳩は、雑菌がついたと言って、

元の飼い主は受け取ってくれないそうです。


でも、結局鳩は亡くなってしまって昨日夜、連絡をもらいました。

     「鳩は駄目でした。それでこちらで焼却した方がいいですか?

         それとも、引き取りにみえますでしょうか?」 

     
     「家に連れて帰って、土に埋めてあげます」。

  
     「そうしてあげるといいですね!」

と、おっしゃって下さって・・。


鳩は今日夕方連れて帰りました。

病院で、鳩に丁度いい大きさの可愛い箱に丁寧に入れて下さっていて、

      すごく嬉しかったです。

明日主人が、かりんが眠っている所に埋めてくれると言ってくれました。


命っていったいなんでしょう・・。

可哀想と言って鳩を助けましたが、

私自身、鳥も食べる、豚も食べる、牛も食べる・・。

ファーのついたものも平気で触ったり、身に付けたり...。


ベジタリアンの方は、いっぱいみえると思いますが・・。


そういう生き方もできないし、ただ思う事は食べ物を大切に頂く、

命を頂きますとせめて思いながら、手を合わせて頂く事・・。

かな、と思いますね。


宮沢賢治さんのお書きになった、「よだかの星」の中で、

夜鷹が虫を食べて生きるのは、もう耐えられないと、

太陽に向かって、飛んでいき☆になってしまいます。


何だか、悲しくて切ない2日間でした。


e0201009_2291523.jpg


e0201009_2292986.jpg


では、また明日ね・・。❤

明日もお元気でお過ごしくださいね。。




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-28 22:31 | | Comments(24)

教室のお花&おやつ

教室のお花

皆さま、こんばんは~。

昨夜、「夜行観覧車」ついに最終回でしたね~。

    そうなんですーー。

犯人は、やっぱり妻だったんですね。。


家族や人との絆と言うものを改めて見つめていく事・・。

    投げかけられたような気がします。。


さて、今日も先週に続いてお花の教室の日です。

今月は、春らしい柔らかな花束のイメージでアレンジしてみました。emoticon-0134-bear.gif

e0201009_20434765.jpg


e0201009_20441126.jpg


薄紫のカーネーションに、惹かれてしまいました。

真ん中の、カップ咲きのバラも新色ですが、優しい色ですよね・・。


退職される方への、プレゼントを依頼にみえた方も、

この作品を気に入って下さりこれと同じ物作って下さい!

       と、依頼して下さいました~。


おやつ

先週はロールケーキを作りましたが、

今週は、これです。emoticon-0159-music.gif

e0201009_20535371.jpg


e0201009_20541137.jpg


e0201009_20542413.jpg


実は、シフォンケーキを焼いたのですが・・。

我が家はオーブンレンジなので、レンジ皿の上にオーブン皿が乗った状態で、

焼いてしまいました。


私が、オーブンを開けた時すでにオーブン皿が置いてあったので、

そのままでいいと確認しなかったんですね。

誰がお皿の上にお皿を置いたのか、犯人は分かっています。。笑


なので、焼き上がった感じはいい感じに膨らんだのですが、


形が今一だったんですね~~。涙


それで、生クリームを塗りスライスしたイチゴをペタペタと貼ってみました。

でも、これ意外にいい感じの味になりましたーー。。emoticon-0171-star.gif

皆さんも喜んで下さって・・。

e0201009_20543755.jpg


これは、はっさくの寒天です。

はっさくの果汁を絞って固めました。

ビタミンCがたっぷりです。。

e0201009_20545499.jpg


こんな感じで写真を撮る間、皆さんも待ってて下さって・・。

今日も出会いに感謝です。

e0201009_2120540.jpg


では、また明日ね。❤

良い休日をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-23 21:27 | 教室の風景 | Comments(12)

献血の記念品に驚いて

献血記念

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです。


ここのところ、驚く程暖かい日が続いていますね・・。

そういう時って、急に何を着よう?って慌ててしまいますーー。


なので、クローゼットの衣服の整理を少ししました。

冬のニットから、春らしい洋服が必要になってきますものねぇ。


でも毎年この時期、去年何を着ていたのかなぁ?

なぁんて、分からなくなってきてしまって。。


取り合えずは、整理整頓が必要ということでしょうか。笑

どこまでもつきまとう、整理整頓・・ふぅ~。



で、献血記念と書いておりますが・・。


     これは、主人の事なんですね。

こういうものを頂けるなんてとビックリ致しました。

e0201009_22501830.jpg


箱を開けたら・・。

e0201009_22503829.jpg


e0201009_22505440.jpg


こんなおしゃれな、杯が入っていて・・。

e0201009_2252013.jpg


しかも、作家の方が作られた物なんですね~。

e0201009_22511890.jpg


e0201009_22513149.jpg


献血も30回ともなると、こんな記念品を下さるなんてと、

     驚きましたね~。

主人が仕事から帰って来て・・。

    「なんか、献血したら今回こんな物を貰った!」

と言って、恭しく見せてくれたんですが・・。


確かに、恭しいものではありましたね~。


献血をさせて頂くと血液を調べて下さったうえ、

後で結果を知らせて下さるはがきも届いて、ありがたいですよね!


ましてや、このような物を頂けるなんて勿体ないような事です。。

まぁ、私は針を刺される痛い目には、あっていないので言えることですが・・。^^;

e0201009_23105552.jpg


e0201009_23111381.jpg


では、また明日ね~。❤

どうぞ、気温の差にお気をつけてお過ごしくださいませ。

今日もご訪問して下さりありがとうございました。
by kamakura0608 | 2013-03-20 23:18 | | Comments(10)

教室のおやつ


教室のおやつ


皆さま、こんばんは~。

昨日ぐらいから、とうとうアレルギー性鼻炎が始まってしまいました~。

今朝が一番ひどくて、目のかゆみ、くしゃみ辛かったですね・・。涙


今日は実家のお彼岸参りに行って来たので、

しっかり薬を飲んで予防していきました。


     なので、昼間は多少楽でしたね。


そして、昨日は教室があったので皆さんもおみえになって・・。。

     お花は後日UPさせていただきますね。

     また、見て頂けたら嬉しいです~。☆


昨日のおやつは、イチゴとバナナ少々のロールケーキを、作りました。

形がちょっと!と言う感じではありますが・・。涙

e0201009_22344643.jpg


皆さんがこれが一番イチゴが綺麗と言って下さった物です。

イチゴがちょっと…と言うのは、こんな感じ・・。

e0201009_22365953.jpg


形が一番気に入っていましたが、イチゴが・・う~~んって感じで。。

でも、お菓子作りは習っていないので、本を見て何とか作った物なので、

     しょうがないですよねーー。

e0201009_22395395.jpg


e0201009_2240645.jpg


これは、ヨーグルトにジャムを添えたものです。


私の手作りのインチキお菓子でも、美味しいと喜んで下さり、

     ホント、皆さんいい方達ばかりです~。

昨日も出会いに感謝です。


おみやげ

お隣の奥さんに、ディズニーランドのお土産頂きました~。♫

e0201009_22455136.jpg


e0201009_2246069.jpg


可愛いクッキーでした。**

ありがとうございました~。

e0201009_22551212.jpg


では、また明日ね。❤

明日もお元気でお過ごしくださいませ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-17 22:58 | 料理 | Comments(4)

お花は優しいピンクで

優しいピンク

皆さま、こんばんは~。

    今夜、「夜行観覧車」見ましたーー。。


原作とまた、違った感じが内容が深くなっておもしろいですね~。

    来週もう、最終回との事で・・。

来週こそ絶対見逃したくないですね~。。


そして、最近はピンクの色に魅せられています。

例えば、こんなピンク@@

e0201009_2371861.jpg


気持ちが優しくなる感じがして・・。

生花はやはり、いいですね~。

e0201009_239715.jpg


では、また明日ね~。❤

良い週末をお過ごしくださいませ。

今日もご訪問頂きありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-15 23:23 | インテリア | Comments(8)

依頼作品はアイアンの鳥かごの器で

依頼作品

皆さま、こんばんは~。

今日は、給食ボランティアの総会&お食事会があって、

    出かけてきました~。


結構、プチ豪華なお食事でお腹もいっぱいになりました。

こうやってお昼ご飯で満腹になってしまった時、

必ず、私も含めて誰かが「もうお夕飯はいらないー!」と、

言うのですが、夜は夜でちゃんとご飯がしっかり食べられるのが、

     不思議ですよね~。笑


しかも、女の人のお腹は便利にできていて別腹があるんですよね!

美味しいスイーツを食べる時には、胃腸がスペースを開けてくれて、

お腹がいっぱいでもきっちり納まるようになるという・・。。


女性に生まれてこれて良かったと思う瞬間です~♪


そして、今日は先日UPしますと言いました、依頼作品です。

     退職される方への作品です。

e0201009_2332868.jpg


少し器の線で見づらかったですね・・。汗

e0201009_2334325.jpg


アイアンのアンティーク風な鳥かごの器です。

この器は、キャンドルを入れてカンテラ風にしても、

或いは、グリーンを入れても素敵な器なんですよ。。


邪魔にならない大きさで、お花も抑えた色合いでおしゃれな感じを目指しました。☆

喜んで頂けたそうで、嬉しいですーー**


また、今月のお花の見本も今日は出来てほっとしています。

では、また明日ね~。❤

風が強い日が続いていますね。

今日も、はなちゃんとの夕方のお散歩は風が結構冷たかったです。

風邪などひかれませんよう、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


今日もご訪問頂きありがとうございました。
by kamakura0608 | 2013-03-14 23:19 | 料理 | Comments(4)

リースの作品

依頼作品

皆さま、こんばんは~。


今日はとっても良いお天気でしたね。


でも、花粉と大気の汚染で空気も曇り、スカイツリーがぼんやりと霞んで見えて・・。

    TVで、見た時悲しい気持ちになりました。


早く、すっきりとした澄んだ空気になって欲しいですね・・。

    心から願います。


さて依頼作品ですが、これは先日教室のお知らせの時にも、

    UPさせて頂きました。

e0201009_21522751.jpg


e0201009_21524824.jpg


e0201009_2158632.jpg


e0201009_21541155.jpg


ご結婚のお祝いに、二人の方へ・・。。


新居に飾って頂くのに、邪魔にならない大きさです。

喜んで頂たら、依頼された方のお心が届く事でしょうね。



そしてこのリースは、一昨日お渡しした作品ではないんですね・・。。



一昨日お渡しした作品については

また後日見て頂けたら嬉しいです~。♫

e0201009_2254825.jpg


では、また明日ね。❤

季節の変わり目は体調も崩れやすいですよね・・。

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいません。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-12 22:09 | Comments(4)

カニ本家でランチを

豊田市でランチ

皆さまこんばんは~。

ご無沙汰しています。

今夜は退職される方の依頼作品を、ようやくお渡しする事が出来て、

      ☆ほっとしています。☆

また、この作品については後程UPさせて頂きたいと思います。


で、今日は先日お伝えすると言っていたランチのお話です。

e0201009_20513987.jpg


このお城の様な建物のお店、カニ本家で食べました~。♫

e0201009_20525228.jpg


フルコースで、すごく嬉しかったです~emoticon-0159-music.gif

e0201009_20531684.jpg


カニの身は勿論ですが、意外にキャベツの酢の物が美味しかったです。

e0201009_20533687.jpg


器もカニの顔になっていて、可愛いですね~。

かに道楽とか、カニ将軍とかは行った事はあるのですが、

カニ本家は初めてでした。

e0201009_2054861.jpg


この金色の丸い器は、一体なんでしょう?

と、最初は器かどうか分からないような形態でしたね。

e0201009_20543353.jpg


で、蓋をおもむろに開けたら・・。

これ、外側が揚げてあってかりかりと、中はしっとりで・・。

勿論、美味しかったです~。

e0201009_2054187.jpg


箸置きは写真では分かりづらいのですが、カニの形で。。

これも可愛くて、帰りは2個セットお土産に買って帰りました。

e0201009_20544339.jpg


そして、カニのお刺身。。

e0201009_2055436.jpg


今度は、リアルなカニの器です~。

全く興味津々で食べる事が出来て、初めて行かれる方は、

喜ばれる事と思いました~emoticon-0159-music.gif

e0201009_20561314.jpg


で、この中身はグラタンだったんですね!

量的には丁度いいくらいでしたね。。

e0201009_20562978.jpg


カニ足のフライ、もうほんとに充分頂いた後なのでお腹がいっぱい!

でも美味しくて、ペロリとお腹に入ってしまいました。笑


後、カニの巻きずし2個とデザートがあったのですが、

何故か写真を撮り忘れていましたね~。涙


美味しいランチを頂き、感謝しています。

思い出は食と共に蘇るって感じの、ランチでした。emoticon-0171-star.gif

夜行観覧車

e0201009_22584286.jpg


毎週金曜日、TBSで10時からのTV見てみえますか?

も~~ぅ、ドキドキで私は楽しみで見ているのですが・・。


先週慎司が警察に出頭するところで、ドラマが終わったので、

      一体どうなったのか、気になってしまい・・。


我慢出来ずに、とうとう買って読んでしまいました!

      湊かなえさんの、本は初めて読んだのですが、

読みやすいので、ぐいぐいストーリーに引き込まれて、

      一日で読み終える事が出来ました。


人物象がTVで見る俳優さん達と重なり合って、想像しやすかったということも、

       きっとあるのでしょうね。


湊さんのお書きになった本、他にもいっぱいあって、

暫くこの方の本を読ませて頂きたいなと思いました。


そして誰が犯人で、どうなったのかは秘密にしておかないといけないですよね。


では、また明日ね。❤

大気汚染気になりますね・・。

どうぞ、喉には十分お気をつけてお過ごし下さいませ。

今日もご訪問頂きありがとうございました。
by kamakura0608 | 2013-03-10 22:20 | 美味な時間 | Comments(10)

豊田市防災学習センターへ行って

防災センターへ

皆さまこんばんは~。

お久しぶりです。


最近、この言葉からが、多くなってしまって・・^^;

     更新できなくて申し訳ございません。


今日は久しぶりに、少しキッチンの模様替えが出来ました。

充分ではないですが、またそのうち見て頂けたらと・・。


で、今日は先日行った豊田の防災学習センターのお話です。

e0201009_2249263.jpg


今年も防女の研修で、防災センターに行って来ました。

今年は豊田市まで行って来たんですね。

e0201009_22491995.jpg


e0201009_22493213.jpg


こういうお部屋もあって、レクチャーを受けるんでしょうね~。

e0201009_2249445.jpg


ここに毎日の記録が、表示されます。

事故の件数や、消防自動車の出動件数など・・。

e0201009_22495733.jpg


e0201009_22501160.jpg


貴重な物も展示されていて・・。

e0201009_22502744.jpg


e0201009_22504352.jpg


e0201009_2251044.jpg


強風の体験です。

これは実際立っているのがつらいほどの、風速でした。

e0201009_22511812.jpg


この中で、体験しました。

e0201009_22513723.jpg


e0201009_22515224.jpg


e0201009_22521467.jpg


防災グッズも、展示されています。

こういうものを見たり、お話を聞くと改めて備えをちゃんとしておかなくては!

と、思いますね・・。

e0201009_22523689.jpg


e0201009_2253935.jpg


水も、6年まで大丈夫というものもあって・・。

保存食も実際、便利な物が結構あります。

実際こういう場所へ行って、見学する事が一番知識としては入りますね。

e0201009_22532682.jpg


地震の2次災害としては、火事が一番怖いです。

e0201009_2253572.jpg


e0201009_22542558.jpg


暗闇の中、煙を浴びながら脱出する体験もしました。

e0201009_2254458.jpg


火災報知器の設置も義務化されています。

e0201009_2255254.jpg


そして、消防署への電話は公衆電話からは無料です。

ケイタイからも当たり前ですが、119で通じます。

e0201009_22551752.jpg


e0201009_22553222.jpg


豊田市はトヨタ自動車のおかげで、市が潤っているんですね~。emoticon-0171-star.gif

立派な設備や、建物でした。


でもこういう所でお話を聞くと、災害に対して心構えをしっかりと、

持たないと!と、心が引き締まります。


沢山の方が犠牲になられた事を決して無駄にしないよう、

忘れないよう・・と・・。



明日は、ランチのお話を見て頂けたら嬉しいです。♫

では、また明日ね。❤

今日もご訪問頂きありがとうございました。


鼻炎の季節がきてしまいましたね・・。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-03-07 23:37 | 美味な時間 | Comments(4)

3月教室のお知らせ

e0201009_21415871.jpg


教室のお知らせ

     日一日と春らしいほっこりとした陽射しが、さすようになりましたね。

     さて、今月のお花のお知らせです。

  サークル花物語 : 16日(土) 午後一時半~

  きりらフラワー  : 23日(土) 午後一時半~  
  



     皆様のお越し心よりお待ちしています。

     また、ご見学、体験レッスン随時お受けしています。



 
by kamakura0608 | 2013-03-06 22:34 | 教室のお知らせ | Comments(2)