<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めてのガトー・オ・ショコラ作り

教室のおやつ

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。


毎日お天気が、安定しませんねーー。


暑くても、からりと晴れ渡ったお天気が恋しくなりますよね~。


そして今日は、先日お伝えしますと書きましたガトー・オ・ショコラのお話です。。

    遅くなって申し訳ございません。。



初めての、ガトー・オ・ショコラ作りはこんな感じです~。

出来るかどうか、教科書「基本のお菓子」を参考にしてドキドキしながらの初挑戦でしたーー。

e0201009_21111317.jpg


製菓用のチョコレートを用意して・・。

e0201009_21112323.jpg


刻むのはとても無理だったので、すりおろしました。

e0201009_21114680.jpg


チョコレートを湯煎して・・。。

e0201009_21115932.jpg


バターも入れて溶かしました。。

e0201009_21121660.jpg


卵黄とグラニュー糖を入れたベース生地に、混ぜました。。

e0201009_21473030.jpg

粉もいれて、混ぜ合わせ・・。

e0201009_21125038.jpg


メレンゲを作って合わせました。。

e0201009_21132860.jpg


型に流し込んで・・。

e0201009_21134070.jpg


オーブンで、焼きあがった所です。嬉

思いがけず、何だかいい感じで・・すごく嬉しかったです~~♪

e0201009_2114770.jpg


そしてお一人様はこんな感じで・・。

e0201009_21142124.jpg


甘夏の寒天も作りました。

e0201009_21144321.jpg


外はかりっと中は、しっとり・・味はチョコレートの味でカバー出来るんですね~。

     皆さんにも喜んで頂けて、作った甲斐がありました~。

隠し味にゴディバのチョコレートリキュールも入れてみました。


ほっとして、ほろ苦いチョコの味が滲みました。。笑

e0201009_226552.jpg


では、また明日ね~。❤

今日も、ご訪問して頂き本当にありがとうございました。

良い週末をお過ごしくださいませ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-28 22:13 | 料理 | Comments(14)

ブルーのあじさいの壁掛け

今月のお花

皆さま、こんばんは~。

雨続きで、せっかくお天気が良くなっても、

何だか、庭のバラの手入れもしないで終わってしまっています。涙


なので、バラの花ががんばって咲いてくれていても、

花にシミが出来ていたり、虫がいたり・・・。

    残念なバラがいっぱいで・・はぁ~・・。


また、時間を作ってバラの手入れや草むしりをしないと、

すでに、バラの木の下が恐ろしい事になってきてしまっているんですね~!


    今日は今月のお花のお話ですが、バラが気になってしまって。笑



  さて、今月はこういうお花になりました。



e0201009_21361420.jpg


少し分かりにくいですが、リボンの先には、

❤型のチャームをつけています。

夏を感じる、小さな貝殻も・・。

e0201009_21363425.jpg


e0201009_2137052.jpg


このリボン可愛いでしょ~。

見えないところに、貼ってあるので惜しいって感じです。笑


先々週行った教室でも作って頂き、

皆さんが喜んで下さって、とっても嬉しかったです。

写真を撮り忘れてしまって。。


で、一昨日の土曜日は忘れないよう皆さんのお花を揃えて写真を撮ってみました。♫

e0201009_221994.jpg


作品が集まるといいねぇと、皆さんとうっとり自己満足の世界に・・。笑

やっぱり夏は、涼しげな青に惹かれますね~。


おやつ

先々週は、午前中まだ作品作りでばたついていて、

おやつは、こんな感じでしたが・・。

e0201009_22263513.jpg


e0201009_2233380.jpg


e0201009_22331192.jpg


シフォンケーキ&、メロン入り杏仁豆腐です。

杏仁豆腐は市販のものなんですよ・・。汗

そして、ちっちゃな赤い実は庭でクランベリーの実がなったので、

添えてみました。


でも、一昨日は初めてガトー・オ・ショコラに挑戦して・・。

ちゃんと出来たので、我ながら驚きました。


この様子は、また明日にでも見て頂けたら嬉しいです~。emoticon-0152-heart.gif

e0201009_22473861.jpg


では、また明日ねーー

明日もどうぞ、お身体お気をつけてお過ごしくださいませ。


a href="http://flower.blogmura.com/preservedflower/">にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-24 22:55 | | Comments(8)

コロニアルブーケ

ブーケ

皆さま、こんばんは~。

emoticon-0156-rain.gif本当に、良く降りますよねーー!


亡くなった主人の父が、6月になっても雨が降る時は寒い。。

なので、炬燵を片付けなくてもいいと、よく言っていましたが・・。


確かに今夜は、寒い感じがする夜になってしまいましたね!



さて昨日お渡ししたブーケです。。

白いドレスには、淡い白中心のプリザで・・。

e0201009_23103492.jpg


e0201009_2375670.jpg


e0201009_2373828.jpg


後ろは、こんなふうにリボンをたくさんつけてみました。。

清楚な花嫁さんに、ふさわしく少し小さ目なコロンとした、

     丸いコロニアルブーケで・・。

喜んで頂けて嬉しかったです。♫


さて、今日はようやくはなちゃんを病院に連れていく事が出来ました。。


血液検査と狂犬病の注射をして頂き、

フィラリアのお薬とダニノミのお薬を頂き完了・・。


とにかくこの時期、早く連れて行かないと蚊が発生してしまうので、

     焦ります。。

e0201009_23211172.jpg


病院が苦手な、はなちゃんは神経を使いすぎて、

眉間にこんなに皺が、出てしまいました~。笑


e0201009_23305333.jpg


e0201009_23313912.jpg


ジャスミンのお花もこんなに満開に・・。

では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、本当にありがとうございました。

明日はお天気がいいみたいですね。

お身体どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-21 23:37 | | Comments(10)

お客様とほうば寿司

ある日の夕食

皆さま、こんばんは~。

今日は、昨日までの雨が嘘のように良く晴れて、

    洗濯物もよく乾いた、一日になりましたね~。


昨日はお花の教室もあって、皆さんに小さな❤のリースを作って頂きました。


実は、一昨日までには完成していたかったリースがなかなか出来ず、

     昨日の午前中にようやく出来て、何とか間に合いました。


その甲斐もあって皆さんに喜んで頂く事ができ、

     今日のお天気のように、心がすっきりと・・。。


ありがたいなぁという気持ちでいっぱいです。


またこのお話は後日、ご覧になって頂けたら嬉しいです~。。



そして今日は先日お話しました、ほうば寿司ディナー?

ごめんなさい・・ディナーと言うほどの物ではありませんが、^_^;

      こんな感じです。。

e0201009_22313397.jpg


そうめんはつゆをかけて頂くように、ガラスのポットに入れています。

煮物は淡竹と言う竹の子を、はんぺんと炊きました。

e0201009_22313484.jpg


アスパラの豚肉巻には、タルタルソースを。。

e0201009_22321327.jpg


e0201009_22321495.jpg


海老、キュウリ、紫の新玉ねぎ、ベビーリーフのサラダ。。

ドレッシングを直前にかけて食べました。。

e0201009_22324060.jpg


チーズイタリアン風何とかと言うネーミングの市販の物です。

一本倒れてしまっていますね・・。^^;


お客様を招いての夕食で、後マグロのお刺身を、

小さなグラスに入れて、お出ししました。。


お話も弾んで、いい夜になりました~。♫


そしてほうば寿司をお土産に持っていただきました。


ほうば寿司は本当は竹の子を入れたり、ふきなどの、

山菜を入れたりとその地域ならではの個性があって、

鰻を入れる私は、やや邪道なのかもしれません。笑



では、また明日ね。

暑くなりましたね・・どうぞ熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-16 23:19 | 料理 | Comments(4)

今年もほうば寿司を作りました

ほうば寿司

皆さま、こんばんは~。

6月と言えば、梅雨と言う言葉をすぐ連想してしまう私ですが、

もう一つ、連想するものがあります。


それは、ほうば寿司なんですね~!


    今年も作りました。

e0201009_22123153.jpg


ほうばの葉っぱを綺麗に洗って拭いて・・。

e0201009_2212482.jpg


ご飯を乗せて・・。

少々乱れたご飯もありますが・・。^^;

e0201009_2213089.jpg


具を乗せて・・。

  卵、鰻、生姜、ツナを炒めて甘辛で仕上げた物、いんげん、

  貝の佃煮、ちりめん山椒。。

小さなご飯に、結構乗せることができるんですよ。

e0201009_2213187.jpg


そして、包んで一晩置くと味がなじんでいい感じになります。


こんな手間のかかるほうば寿司を作っていた、私の様子を、

     見ていたこの子は!

e0201009_2256899.jpg


e0201009_22562157.jpg


e0201009_22563865.jpg


e0201009_22565388.jpg


e0201009_22571245.jpg


     呆れて、眠ってしまったラッキーちゃんでした~。

では、また明日ね~。❤

今日も、ご訪問頂きありがとうございました。

このほうば寿司を中心のディナー?の様子はまた後日、

    ご覧になって頂けたら嬉しいです。♫

明日も、お元気でお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-12 23:08 | 料理 | Comments(12)

6月教室のお知らせ

e0201009_22255656.jpg


教室のお知らせ

紫陽花が、綺麗な季節になりましたね。

色んな種類、色んな色があって、その移り変わって行く色合いにも、

    魅了されてしまいます。


今月は、アーティフィシャルフラワーの紫陽花の花びらを、

ちょっぴり多めに使った、小さなハートのリース作りに致しました。


サークル花物語  15日(土) 午後1時半~


きりらフラワー   22日(土) 午後1時半~



皆さまにお会い出来る事、楽しみにお待ちしています。

尚、ご見学体験レッスン随時受け付けています。


                    アトリエ 花みやびくら

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-10 22:30 | 教室のお知らせ | Comments(4)

パスタとピザの夕食

夕食は、パスタ&ピザのお店で

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。


今年は何故か、ジャスミンの花がなかなか咲かなくて、

今日ようやく、白いチッチャナ蕾が出来ていました。


どんなにチッチャイ蕾でも、あたりを包み込むようなジャスミン特有の香りが、

     漂っていて、ステキです。


教室の前に植えていたジャスミンを、バラの木の側に植え替えたのは、

3年前ですが、何とかアーチにも絡みついて形になって来たので、

      嬉しいですね~。


このジャスミンについては、また後程お花が咲いたらupさせて下さいませ。♫


今日は、先日初めて行ったお店の様子を・・。

e0201009_21242553.jpg


造花でしたが、雰囲気があっていい感じでした。

e0201009_21242910.jpg


飾り過ぎていなくて・・。

このカウンターの下の手作り風なカーテンの工夫がいいなぁと思いました。

なので、私もこんな感じに白く塗ったカウンターにカーテンをつけてみようかと・・。

e0201009_21245180.jpg


e0201009_21245928.jpg


e0201009_21251980.jpg


手作りのパン。。

e0201009_21252516.jpg


前菜です。

コースではないのですが・・。

e0201009_2125537.jpg


イカの中に、お米が入った物。。

e0201009_21261776.jpg


e0201009_21264198.jpg


これも手づくりの、ソーセージ。。

美味しかったです~。

e0201009_21265163.jpg


生ハムで、イタリアチジミみたいなものを巻いた物。。

e0201009_2137935.jpg


パスタです。

e0201009_21271835.jpg


小さくても味はありました。

e0201009_21272598.jpg


そして、ピザマルゲリータです。

私は、セージが少しアレルギー反応してしまい、

沢山食べる事が出来ないんですね~。残念


美味しい夕食を頂きました。

お店の方も、感じが良くて充足感がいっぱいーー。♫

e0201009_21532835.jpg


では、また明日ね~。❤

明日も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-06-02 22:52 | 美味な時間 | Comments(10)