<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しいディナー

また、名古屋

皆さま、こんばんは~。

ここの所、朝晩が寒くなってきましたねー。。


まだ炬燵は出していないのですが、エアコンを入れないと、

夜も過ごせなくなって、きてしまいました。


でも部屋の感じは中途半端で、まだ秋冬って感じではないですね~。笑



さて、先日名古屋に行って来たばかりですが、

また昨日・・遊びで、出かけました~。

少し重なってしまいましたが、こういうことばかりではないので、

      ありがたいことだなぁと・・。


そして11月は仕事の方が、忙しくなってくるのでこれに、

来月は集中しなくてはという理由もありますね~。


ドキドキの新規の教室や、高校の授業、毎年恒例の生協フラワーや、

依頼作品が6個、クリスマスのお花など・・でもこれもありがたい事と、

     感謝しています。


なので昨日は思いっきり、楽しみましたーーーー。


出かけた目的は、KARAのコンサートに行って来たんですね~。


    でもそのお話は、また後日という事で・・。


コンサートに行く前のお話を・・。

私の行きつけの、家具や雑貨の置いてあるお店を見た後、

(ここは、写真がなくて・・。ごめんなさい。)


アフタヌーンティー・リビングに行きました~。

e0201009_2250454.jpg


e0201009_22502836.jpg


e0201009_22504549.jpg


e0201009_225162.jpg


e0201009_22512321.jpg


クリスマスの雰囲気いっぱいで、一年で一番きらびやかな、

      ディスプレイで溢れていました。


そしてコンサートに行く前に、何か軽く食べておきましょうということで、

今度は、食事に行きました~。♪

e0201009_23115076.jpg


e0201009_23194765.jpg


レタスや紫キャベツに、少し暖めた小さなパンが、

乗っていて・・。

色が綺麗なのと、ハムの塩味が効いていて&チーズの隠し味も、

美味しかったです~。

e0201009_23123090.jpg

パスタは、ホタテが燻製してあってさっぱりした中に香ばしさや、濃厚さもあって、

すごく美味しかったです~。

e0201009_2313433.jpg


オマール貝も・・。。

一緒に、行かれた方は少し苦手かもと言ってみえましたが、

無事に食べられて、良かったです~。

e0201009_23135262.jpg


デザートは、季節限定の栗のティラミス・・。。

リキュールを染み込ませたビスケットの上に、ふわふわのクリームチーズ、

ココアパウダーもしっかりと・・ため息が出るくらい美味しくて・・。

勿論、栗もリキュールに漬けてあって・・。


一口食べた時から、大切に味わって食べていましたね~♫


二人共、大満足のイタリアンレストランでした~。

お料理を運んで下さる方の、説明も感じ良くて・・。


で、コンサートは日本ガイシホール!!

      ということで、今日は、ここまでで失礼いたします。


e0201009_23483971.jpg


では、また明日ね~。

今日も、ご訪問頂きありがとうございました。

明日も、どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-30 23:57 | 美味な時間 | Comments(13)

感動の3時間、「レ・ミゼラブル」

レ・ミゼラブル

皆さま、こんばんは~。

すっかり、ご無沙汰しています。


皆さま、台風は大丈夫ですか?

      雨風は、影響はないですか?


くれぐれも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


さて先週の金曜日、「レ・ミゼラブル」を観に中日劇場に、

      行って来ました~。


10月1日~20日までという短い公演を、運よく観劇出来たんですね~。

e0201009_2228527.jpg


主なキャスト

e0201009_22353293.jpg


e0201009_22354547.jpg


e0201009_22355859.jpg


e0201009_2236114.jpg


e0201009_2236262.jpg


e0201009_22364030.jpg


名のある方達ばかりなのでしょうが、知らない方ばかりで・・。。

知っている方では森公美子さん、知念里奈さん、子役で加藤清史郎君など・・。


迫力のある歌声や、セットの素晴らしさ、勿論ダンスも!!

本当に、すごいとしか言いようがない素晴らしい芸術に触れさせて頂いたなぁと、

感動の3時間でした。

e0201009_22485776.jpg


e0201009_22491986.jpg


e0201009_22501146.jpg


ヴイクトル・ユゴーは、19世紀前半のフランスの社会を描いてみえるのですが、

「レ・ミゼラブル」 = みじめな人々と言う意味だそうです。


劇の途中、ジャン・バルジャンの物語から学生の革命への移り変わりが、

急で、えっ・・と思ったのですが、実際小説では物語の脱線が繰り返されているようです。


石坂洋二郎さんの、小説について感想が述べられているのが、

パンフレットに書かれていました。。


私は、小説を読んだ事がないのでストーリーの移り変わりも、

良く掴めなかったという事はありますね。。


でもこんなに長い小説5部に分かれた物を、うまく凝縮して、

一つの舞台で全て表現して行くという事は、沢山の方達の努力の賜物ですよね~。


堕ちるところまで堕ちた人間は、何がきっかけで目覚めていくのか・・。


そこには、優しい真実の心を持った人との出会いが、人間として生まれてきた、

良心を揺さぶり、自分の内面と向かい合い呵責のない生き方を選ぶ・・。


本当は少し難しいなぁと思いながらも、舞台の迫力にぐんぐん引き込まれていきました。


家に帰ってからも、♫ 夢を見ていたわ~・望み高く生きて~♪

朋ちゃんも歌っている、「夢破れて」 の、ファンテーヌの歌声が、

耳に残っていて、歌詞もよくわからないまま口ずさんでいました~。笑


ラッキーちゃんが

私を引っ掻いてしまった、ラッキーちゃんの今日この頃ですが、

私の顔の傷はよやく、目立たなくなりました~。ほっ

e0201009_23384341.jpg


e0201009_23392845.jpg


e0201009_23451713.jpg


と、言う具合で本人?本猫は、反省しているようですーー。


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました~。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-25 23:51 | 美味な時間 | Comments(17)

ハロウインのお花

大事件が

皆さま、こんばんは~。


今日は、大事件がありましたーーー。

それは、くろちゃんはラッキーちゃんがとても怖いのです。


何故かというと野良猫だった子供時代に大きな猫にいじめられていて、

自分も猫なのに、大きな猫=とらうま と言う具合で・・。


ラッキーちゃんを見ると、猛ダッシュで逃げる!

それを見たラッキーちゃんは、追いかける。。


余計怖い・・と悪循環が、2匹の間で起こっていて・・。

それが、私達には結構悩みの種なんですね~。


なので、ラッキーちゃんを2階の部屋から降ろすと、

くろちゃんは外へ行くか、冷蔵庫の上に上がるか・・どちらかで・・。


そして、今まで冷蔵庫の上に上がれなかったラッキーちゃんが、

今夜はなんと・・上がってしまいました。。


くろちゃんは、冷蔵庫の上にいたので大変な事が起きる!

2匹が、争って落ちてきたら大変と思い、

ラッキーちゃんを下ろそうとしたら・・。


      何と!鋭い後ろ足の爪が私に!


      か、顔だけはやめて~~!

      血、血がーーーー!

      痛~~~~い!

鏡で見たらしっかり爪痕が、鼻の横と、鼻の下についていて・・。

血が出てしまいました。


     私にとっては、大事件です。

明日は、親せきの法事に行かなくてはいけないのに・・・。。


親戚のおばさん : 「いったいどうしたの?その顔の傷!」

私          : 「猫にやられました・・」

おばさん      : 「そ、それはたいへんやったね~」 と言って笑をこらえる。


      ああ~ぁ。。


教室のお花

今日は2か月ぶりの、土曜日のお昼の教室です。

皆さんと久しぶりにお会いできて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


e0201009_22162610.jpg


e0201009_2217166.jpg


ハロウインの花です。

ハロウインとクリスマスのお花が好きと言われる方もあって、

楽しみにして頂き、ありがたいなぁと思います。


おやつ


今日は、ロールケーキ作りました。

e0201009_22212162.jpg


キビ砂糖で作ったので、黄色いうえにとてもしっとりしてしまいました。

e0201009_22213511.jpg


バナナ、ハロウインカラーの柿を入れて・・。

e0201009_22214666.jpg


コーヒーの寒天です。

牛乳を垂らしたので、少し変になってしまいました~。汗


今日も出会いに感謝です。


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂きありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ~。

a href="http://flower.blogmura.com/preservedflower/">にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-19 22:29 | | Comments(15)

庭で、まったり

台風の被害の大きさに・・

皆さま、こんばんは~。

お久しぶりです。


台風の被害があまりにも大きくて、何と申し上げていいのか、

    言葉になりません・・。


伊豆大島の皆様、どうか一日も早くお元気で安心できる、

日々をお過ごしできますよう、心よりお祈り申し上げます。emoticon-0155-flower.gif


とらちゃんが、お庭でごろごろ

ここの所、庭のバラがまた咲き始めましたーー。

今年は色んなことがあって…と言うか・・暑さのあまり、

ろくにお手入れもしてあげなかったのに・・。


    健気なバラさん達です。


そんなバラを、まったりとみていた私の前にこのこが!

e0201009_18272866.jpg


とらちゃんです。

e0201009_18274383.jpg


とらちゃんが、自分のいい所を一生懸命見せびらかそうとしています。

e0201009_18275916.jpg


お腹の毛並が自慢ですが・・こんなにも見せてくれなくても・・。。

e0201009_18334126.jpg


やっぱり! やりすぎ~と思ったみたいでーー。笑

e0201009_1834487.jpg


もう一つ、ご自慢な所があるみたいです。

e0201009_18292623.jpg


勿体ぶっています~。

e0201009_18381786.jpg


なるほど、低めなお鼻が可愛いかもです。笑

e0201009_18383369.jpg


もうおしまい?

だそうです。


では、今度はバラ見て下さいませ~。

e0201009_18562537.jpg


e0201009_18563653.jpg


e0201009_1856486.jpg


e0201009_1857214.jpg


と言う具合に、咲いていてくれて・・・。

庭を彩ってくれました。


そして今夜は、土曜日の教室に来られない生徒さんがおみえになって、

久しぶりに色んなお話で、盛り上がりましたね~。

楽しいひと時を過ごさせて頂きました~。

       感謝です。

e0201009_21512857.jpg


では、また明日ね~。

今日もご訪問頂きありがとうございました。


明日もお天気がいいみたいですね。

気温の差にお気をつけて、風邪などひかれないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-17 22:00 | 愛猫 | Comments(10)

お祭り

無事に済んで

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。


毎日いいお天気が続いていますね。

おかげで、お祭りもいいお天気に恵まれて、

無事に済んで、ほっとしています。


今年は、主人が、お祭りの役員をさせて頂き、

長い月日・・主人の心や頭の中はお祭りの事で、

    
    いっぱいなのでした。。


でも、一昨日、昨日と何事もなく済み、今日は片づけで締めくくり、

ようやく全てが終わりました。


     お疲れ様でしたーー

e0201009_2238558.jpg


神馬です。

色とりどりの色紙を竹の棒に貼った物をカゴの台に挿して、

それを馬の鞍に乗せて、神社に奉納するのです。

e0201009_2240768.jpg


お囃子の子供達・・中学生が主です。

この御祭の為に、夏休みや土曜日熱心に練習しました。

子供達の練習日は、送迎お茶お菓子のもてなしなど、

沢山の大人たちが、関わりました。

特に、教える先生や役員は休みなしです。

e0201009_22421541.jpg


稚児です。

4歳から5歳の子供達が選ばれます。

稚児は小さいので、この衣装をつけて神社まで歩くのは大変ですが、

この役をさせて頂く事で、身体のご守護を頂けたり、難を払って頂けたり。。

e0201009_22521979.jpg


花を挿してもらった神馬も頑張って歩きます。

坂が多いうえ、花も重いので可哀想なような気がしますが、

奉納の役割は、大きいのです。

e0201009_225047100.jpg


e0201009_22544360.jpg


消防みこし・・消防の人たちは本当にこのお祭りの関わり方は、

尋常でなく頭が下がります。


本当に本当にご苦労様でした。


e0201009_22441256.jpg


e0201009_22445718.jpg


この神社の境内に、各地域の神馬やお囃子、稚児の行列が、

集合するのです。

消防の人が、見学の人が真ん中に出ないよう押さえています。

e0201009_2326445.jpg


段々、集まって来ました。

e0201009_22451730.jpg


e0201009_22455024.jpg


e0201009_2315427.jpg


こんなに沢山の花・・。

この花作りには、私達も参加しました。

各地域で、特色もあって・・。

e0201009_22564359.jpg


写真では、分かりにくいのですが馬の背に挿した花を、

太鼓の合図と同時に取りに行くのです。

馬が暴れないよう、必死に消防の人たちが押さえています。


この花を取る事で、一年縁起がいいという言い伝えがあって、

皆さん、本気モードなのです。


中には、喧嘩も起きる時もあるほどで・・。

e0201009_23481011.jpg


皆さん取りに走りましたーー。

e0201009_23484652.jpg


最後にお餅を投げて頂き、めでたく終わりました。


最後まで、お付き合い頂きありがとうございました~。


どんなこともやり遂げる事は大変ですが、

元気で参加出来る事ほど、尊い事はないなぁと思います。


誰でも、自分の生まれた地域は大事ですよね。


そしてそこにある伝統を守っていく事で、崩れていかない、

大切な物があるような気がします。


では、また明日ね。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。
by kamakura0608 | 2013-10-15 00:02 | 美味な時間 | Comments(8)

野菜中心のお料理

お料理あれこれ

皆さま、こんばんは~。

何だか蒸し暑い日が続いていますね!


これも、台風の影響なのでしょうか・・。

何事もなく無事に、過ぎてくれる事祈るだけです・・。


被害がない事、切に願っています。。



さて、先日の夕食ですが、私一人だったので以前から食べてみたかった、

    冷凍のパスタを食べてみましたーー。

e0201009_229570.jpg


バジルソースのパスタ・・残念ながら袋は捨ててしまって・・。

で、味は美味しかったです~~♪


なのに、この子達の反応は・・。

e0201009_2292620.jpg


e0201009_2293866.jpg


      て、具合に・・今一な反応~~。。


なので、これでは・・と、次の日は野菜中心の料理作って見ました。。

      お肉は挽肉しかなくて・・。

本当はこの日は挽肉料理が、作りたくなかったという事だけでした~。笑

e0201009_2228168.jpg


e0201009_2228142.jpg


長芋をツッキーしたもの!

e0201009_22282721.jpg


煮干しさんの眼が少し怖いですが、煮豆です。。

e0201009_2233898.jpg


小松菜とソーセージの炒めた物。。

e0201009_2229199.jpg


これは、GABAN黒胡椒シーザードレッシングとごましゃぶのたれで、

和えたポテトサラダです。

マヨネーズよりもさっぱりしていて、しかも黒胡椒がすごくいい感じでした~。

e0201009_23211735.jpg


これを見た、はなちゃんは感激?のあまり・・目に涙が。。笑

では、はなちゃんのご飯は・・!


容器の活用


この蓋付きバケツに、はなちゃんのご飯を入れています。

e0201009_2335208.jpg


e0201009_2384117.jpg


他に、はなちゃん関連の物も。。

e0201009_2392524.jpg


e0201009_2394650.jpg


って言う具合に、写真撮影に協力してくれました~。笑

e0201009_23303290.jpg


では、また明日ね~。

明日はお天気が、不安定かもしれませんね。

足元どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。


今日もご訪問頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-08 23:36 | 料理 | Comments(11)

10月教室のお知らせ

e0201009_22383620.jpg


教室のお知らせ


皆さま、2か月ぶりの教室のご案内です。

お元気でお過ごしでしたでしょうか?


今月は、色々行事が重なり空いている土曜日が、19日のみとなってしまいました。。

誠に申し訳ございませんが、2クラス合同の教室とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


サークルフラワー・きりらフラワー : 19日(土) 午後1時半~



ご都合の悪い方は、夜もしくは平日ご都合の良い時間におこしくださいね。

皆さまに、お久しぶりにお会いできます事楽しみにお待ちしています。


尚、ご見学体験レッスン随時お待ちしています。


                          アトリエ花みやびくら


                 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-10-06 22:52 | 教室のお知らせ | Comments(2)

好きなシリーズ : 丸テーブル


丸テーブル


皆さま、こんばんは~。

今夜は、伊勢神宮の内宮「遷御の儀式」が行われましたね。


TVで拝見したとき、重々しい厳かな雰囲気の中、

松明とちょうちんの明かりだけの闇の中、絹の幕に覆われた、

御神体の八咫の鏡が、神宝装束とともに新正殿へうつられる様子が、

うつしだされていましたが、何より驚いたのはその御神体の長さです。。


本当に、驚いたと共に何だか日本人の魂の原点が、

     そこにはあるような気がしましたね...。



近いうちに、地域の方達とお参りさせて頂く予定ですので、

     楽しみです~。


また、ご報告させて頂きますね!


話は変わりますが、我家で愛用している丸テーブルですが、

何が好きと言ったら、色も好きですがどうやらアイアンで出来た、

脚を、私自身きにいっているんだなぁという事が分かりました~。♫


e0201009_2325520.jpg


e0201009_23252131.jpg


でも、この脚の開き具合が微妙で自分達の足の指などを、

慣れないうちは、よく打ったものでした~。涙

はなちゃんも、このテーブルの側でよくまったりしています。笑

e0201009_025713.jpg


今度は、この箱の使い方お伝えできたらと思います~。

      また見て頂けたら、嬉しいです。

e0201009_062065.jpg


では、また明日ね~。

今日もご訪問頂きありがとうございました。


どうぞお身体大切にお過ごし下さいませ。。
by kamakura0608 | 2013-10-03 00:13 | インテリア | Comments(4)