<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスのお花

クリスマスのアレンジ

皆さま、こんばんは~。

昨日は生協の方の、クリスマスリース作りがあって、

今日を含めて、大体11月のお花が終了しました~。


忙しい月が終わって、明日からはもう今年も一月で終わるなんて・・・。

本当に日にちが経つのが、早い気が致します。


で、今日はクリスマスのアレンジ!

     ツリーを作って頂きました~。

e0201009_20485086.jpg


e0201009_204913100.jpg


水色と白の組み合わせにしました。

e0201009_20493220.jpg


後ろはこんな感じ。。

今年は何となくブルー系の淡い感じがいいなぁと思い、

    この色になりました。

何処に置いても、邪魔にならない色です~。

意外と手が込んでいて、皆さんも時間がかかってしまわれました。


根気良く作って見えて、ほんと素敵な作品をお作りになられたんですよ~。


おやつ

今日は主人の作ったさつまいもを、使ってみました・・。

でも・・ちょっと変なのでUPさせて頂こうかどうしようかと思いながらの、

      お菓子です。

e0201009_21102432.jpg


e0201009_21103996.jpg


e0201009_21105267.jpg


さつまいもを蜂蜜とバターで煮潰して、さつまいもの餡にしました~。

ホイップクリームと混ぜて、ホットケーキに付けて食べました。。067.gif

ケーキの周りには、柿を刻んで散らして・・。


今日は教室が恐ろしいほど、乱雑になっていて午前中はその片づけに追われ、

皆さんに作品作りしてもらっている間に、おやつを作ったので、

ホットケーキも焼き具合が・・^_^;


ホイップクリームも何かどういう風にしたらいいのかよく分からなくて・・。

もう少しいい感じにできないかなぁって・・。涙


e0201009_2111519.jpg


これは、プリンです~。

甘々のお菓子になっていまい、今日は高カロリーですね!笑


でも、さつまいも餡とホイップクリームとホットケーキ、意外と合いましたよ~。☆


e0201009_21251210.jpg


e0201009_21252522.jpg


では、また明日ね~。


明日もどうぞ良い休日を、お過ごしくださいませ~。

リースはまた後日UPさせて頂きますね!


今日もご訪問頂き、ありがとうございました~☆

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-30 21:39 | 教室の風景 | Comments(12)

女子高生の皆さんとお花を

ブーケ作り

皆さま、こんばんは~。

今日は昨日のお天気を思うと、割といいお天気になりましたね。。

皆さまの地域は風雨の影響は、大丈夫でしたか?

どうぞお気をつけてくださいませ。。


午後からは特にいいお天気になったので嬉しかったですーー。


今日の午後は高校でお花の授業をさせて頂く日だったので、

明るい陽射しの射す中、高校までの道のりを運転しながら、

      何だか楽しい気分になりました。


そして高校の駐車場に到着した時に、会う生徒さんどの方も、

気持ちよく挨拶をして下さって、嬉しかったですね~。



さてその高校での授業のお話です。

ファッション科の生徒さん10名の方達に、ブーケを作って頂きました。

e0201009_2163017.jpg


e0201009_2164239.jpg


e0201009_2165341.jpg


e0201009_217413.jpg


e0201009_2171742.jpg


皆さん昨年2年生の時に、一回経験されていますが、

ワイヤリングの方法もしっかり覚えて見えて、すごいなぁと思いました。


割と何本もして頂きましたが、熱心に頑張って見えました。


お一人お一人の作品です。

e0201009_2131435.jpg


e0201009_21311616.jpg


e0201009_21313167.jpg


e0201009_2131475.jpg


e0201009_2132360.jpg


e0201009_21321861.jpg


e0201009_2132355.jpg


e0201009_21325220.jpg


e0201009_2133958.jpg


e0201009_21332566.jpg


お花の色やリボンの色など、自分で選んで頂きました。

実はこのブーケは暫く展示した後、ファッションショーに使われるんですね~。


生徒さんお一人お一人が現在ドレスを制作中で、そのドレスを着て、

このブーケを持っていただくという事で・・。


なのでブーケ作りすごい喜んで頂いて、嬉しかったですね~。

授業が終わる時間になっても、まだやりたい!

と言って頂いたり、「今日楽しかった~」と言って頂いたり・・。


ありがたいなぁと思いました。

e0201009_2156821.jpg


素直で可愛い生徒さん達と、パチリ。


この授業が無事にできたのも、お世話頂き関わって下さった先生のおかげです。

本当にありがとうございました。


この様子を見た?ラッキーちゃんは・・。

e0201009_21595294.jpg


あまりにも綺麗なブーケに・・。

e0201009_220794.jpg


では、また明日ね~。❤

明日もどうぞ、風邪などひかれませんようにお気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-26 22:12 | | Comments(17)

新蕎麦の香りが口いっぱい

辰野町はいい所

皆さま、こんばんは~。

ご無沙汰しています。。


何だかあっという間に、日にちが経ってしまいますね・・。

長野県上伊那郡辰野町のお話を、お伝えしますと言って、

今日に至ってしまいました~。ゴメンナサイ

e0201009_20232593.jpg


車の中からの写真で、何だかあんまりいい写真がなくて・・。。


辰野町は、とても穏やかな懐かしい雰囲気のする町でした。


そして道路沿いに一軒の老舗って感じの呉服屋さんがあって、

そのお店の前に止まっている車は・・外車、高級車・・。


知る人ぞ知る呉服屋さんなのでしょうか?


女性がはまると怖い物・・宝石、ブランド品より・・着物と言われていますよね~。

でもどんな方が、買って見えるのかちょっぴり興味がありますねーー。


それはさておき、ランチはお隣の蓑輪町で食べました。

e0201009_21391254.jpg


e0201009_21392456.jpg


お店は清潔で心地よかったですね。。

長くこの地で続いているお店と言う気がしました。

e0201009_2139356.jpg


e0201009_21395066.jpg


少し写真が暗いですねーー。涙

e0201009_2140940.jpg


天ぷらは、さくさくで揚げたて。♪

e0201009_22173173.jpg


ここのお店の名物、3階蕎麦。。

e0201009_21411828.jpg


e0201009_21413729.jpg


とろろそば、大好きです。

新蕎麦は香りから違いますよね。

口いっぱいに、お蕎麦の香りや触感を楽しみながら食べるのは、

いいですよねー、日本人に生まれて来て良かったと思ってしまいますね~。

e0201009_21415211.jpg


実在の方です。

e0201009_2142863.jpg


『信兵エ』
 来た甲斐がありましたね。

e0201009_22373095.jpg


e0201009_22374440.jpg


e0201009_22375625.jpg


e0201009_2238896.jpg


では、また明日ね~。

明日もどうぞ、お身体お気をつけてお過ごしくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-21 22:42 | 美味な時間 | Comments(14)

クリスマスのアレンジ&リース作りのお知らせ

e0201009_204755100.jpg


教室のお知らせ

日ごとに朝晩の寒さが、厳しくなってきた今日この頃ですね。

皆さまお変わりございませんでしょうか?


さて今年も残すところ、2か月を切る日数になりましたが、

一年で一番街が華やぐ季節を、楽しいお花で家の中も彩りたいですね。


また先月と同様に、土曜日の都合がなかなかつかないため、

誠に申し訳ございませんが、2クラス合同で今月も行わせて頂きます。


   クリスマスアレンジ : 30日(土) 午後1時半~
   クリスマスリース  : 12月7日(土) 午後1時半~



ご都合がつかない方は、またご相談に応じさせて頂きます。

両方もしくは、片方だけのご出席でもお受けしています。

また皆様にお会い出来る事、楽しみにお待ちしています。


尚体験レッスン、ご見学随時受け付けています。


             アトリエ 花みやびくら

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-16 21:14 | | Comments(0)

正直な方のおかげで、助かりました

助かりました

皆さま、こんばんは~。

寒くなりましたねーー!

お身体大丈夫ですか?


昨日ですがまたまた、大変な事がありました。。

     朝の事です。


主人も送り出し、洗濯物も干したし、これからTVを見ながら朝食を食べて~♪ 

     ふふ・・主婦の醍醐味~♪ と、全く緊張感なしでいた時です。

     電話が鳴って・・出たら・・。


相手の方 : OOさん~! 私! バローでモニターした時一緒だったOOです~!

私      : は、はい・・。

相手の方 : OOさん、昨日コンビニに免許証を入れたポーチ忘れたでしょぅ?

私      : え!えっぇ~!
         (知らなかった)         

相手の方 : ちょっと待ってね・・。

男の人  : OOさん。こちら駐在所です。今あなたの免許証がこちらに、

         ありますので、取りに来て下さい!

私     : え~~、今ですかー?

男の人  : 今では、都合が悪いですか?

         何時ならいいんですか?

         弱ったなぁー。

私     : え、いえ・・都合が悪いわけではないんですが・・。。

        じ、実はノーメイクなので・・。

男の人  : 大丈夫、大丈夫、わしもノーメイクやで!

私     : ぎゃははは~。分かりましたすぐ行きます!


という訳で、私免許証をコンビニに忘れて来てしまってたんですね~。

コンビニに寄った時に、いつもと違うバックを持っていたものですから、

キーをバックに入れた時に、分からなくなってしまいました。


それで探した時、ポーチを落としてしまったみたいで・・。


偶然にも、そのコンビニで早朝パートをして見えたモニターの時の、

お知り合いの方が、それを見つけて下さいました。


中を見て免許証が入っているのを見て、顔写真を見たら、

     知ってる人・・私だと確認して下さって。。


そしてそのコンビニの近くにある駐在所で、私の電話番号を調べて下さり、

      警察官の方と一緒に、電話をして下さったんですね。。

お菓子とか、果物とかとにかくお礼に良さそうな物を慌てて袋に入れて、

変装用のマスクもして・・。。


無免許なので隣の奥さんにお願いし、駐在所に駆けつけました。


私  :   ありがとうございました!

       本当に助かりました!

久しぶりの再会も、嬉しくまた何といいご縁だったんだろうと思いながら、

       お礼を言いました。


駐在所の警察官の方にもお礼を言い、またしつこくノーメイクで失礼します。。


と言ったら、わしもまだこんな格好で。。


と言われ、良く見たら・・。


上着は制服、ズボンは・・。。

あえて、パンツではなくズボン・・主人が休日にどっぷりと寛ぐ時のズボン、

        と言う感じで・・。。


この警察官の方・・なぁんていい人なんだろう!!

と、モニターで一緒だった方も含めて良い方達に出会い助けて頂いて、

何だか心がほのぼのと温かくなって、帰って来ました~。


      本当にありがたかった朝でした。


そしてこれからは、良く気を付けなければとしっかり心に誓いました~。

e0201009_21564197.jpg


e0201009_21565976.jpg


では、また明日ね~。

長野県の辰野町に行ったお話は、次回になってしまいました~。

また聞いて頂けたら、嬉しいです。


寒さの中どうぞ風邪には、充分お気をつけてお過ごしくださいませ~。


今日も、ご訪問頂きありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-13 22:18 | | Comments(20)

看護師さん達と、お花を

テーブルリース

皆さま、こんばんは~。

今日は朝から雨・・その割には、あんまり寒くはなかったですね~。


そして今日長野県の上伊那郡辰野町へ、行って来たんですね。

街並みが穏やかな感じで、お蕎麦も美味しくて癒されました。。

またそのお話は後程ご覧になって頂けたら嬉しいです~。


今日は昨日の看護師さん達のお花のお話を聞いて頂けたらと・・。

フラワーアレンジメント・・生花のテーブルリースを作って頂きました~。

e0201009_19294431.jpg


クリスマスのアレンジっぽくしてみました~。

e0201009_1930711.jpg


お花が枯れたら抜いて、また新しくお花を挿していただき、

クリスマスの頃も、楽しんで頂けたらと・・~。

e0201009_19322238.jpg


みなさん、アレンジして頂いたお花を持って記念写真です。

e0201009_19323220.jpg


一緒に記念写真・・パチリ。

場所は、病院の2階会議室で。。


18名の方のうち、フラワーアレンジメントをした事がある方は、

       4名の方でした~。

やはり初心者の方が多かったんだなぁと思いました。


初めてされる方で、多人数の場合はキャンドルを中心に、

真っ直ぐお花を挿すアレンジが一番作って頂きやすいのでは・・。

そう思い、テーブルリースをアレンジして頂きました~・。


皆さんがすごく喜んで下さり、生のお花に癒されると言って頂き、

       とても嬉しかったですーー。


しかも生花の場合は、持って行くもの・・お花も含めて。。

すごく多いのですが、以前教室に来て見えた方がいらしたので、

運ぶことから教室準備まで全て手伝って下さって、本当にありがたかったです!


つくづく人様とのご縁にめぐまれているんだなぁと、感謝しました~。♫

      ありがとうございました。

e0201009_2028536.jpg


以前の画像でごめんなさい

では、また明日ね~。

明日から一週間どうぞお身体や事故に、お気をつけてお過ごしくださいませ。。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-10 20:34 | | Comments(10)

ある日の夕食

夕食

皆さま、こんばんは~。

今日は、お天気が悪かったですね~!


朝の寒い事といったら・・。。

みなさま、どうぞ風邪にお気をつけて下さいませ。


カムギチョシムハセヨ~と、LINEで送って下さった方がさっき、

      みえました~。

韓国語で、風邪に気を付けて下さいと言う意味だそうです。


      ありがたいです。


さて、今日は夕食のお話です。

e0201009_20485818.jpg


これは、パプリカを半分に切ってハンバーグ生地を詰めてみました。

これで一人分なんですよーー。

e0201009_20491320.jpg


パプリカが柔らかくて、フルーティーな感じで美味しかったです。

2回目に作った時には、鶏挽肉で作り柚子コショウで食べましたが、

それもさっぱりして、美味しかったです~。

e0201009_2050876.jpg


茄子とブタシャブ肉の、炒めものです。

e0201009_20502279.jpg


大根葉の煮物。

e0201009_20503630.jpg


これはクリームシチューを作る今の時期、割と作るんですね~。

クリームシチューを、お皿に盛りつけ、チーズとパン粉をたっぷり乗せて、

オーブンで焼いたものです。

e0201009_20522133.jpg


初めて作った、てまり寿司。。

e0201009_20523669.jpg


一個が少し大きくて、ほおばると口いっぱいになってしまいました~。笑

e0201009_20524896.jpg


水菜サラダ、GABAN和風焦がし醤油ブラックペッパーを、

かけて食べました~。

どうして、種類が多め?かと申しますと先日かーくんが、

久しぶりに我が家に、来てくれたのです。


かーくんは、サックス奏者・・色んなアーティストの皆さんの、

     バックバンドを務めています。


そして、ドラマ「家庭の裏事情」の劇中音楽で、サックスとフルートを、

     演奏しているとの事。


そして、もうすぐスーパーフライのライブDVDも発売されるそうです。


で、私も張り切ってお料理をしたんですね~。


色んなお話をして、楽しい夕食になりました。068.gif



そしたら、この子も!!

空き箱で、張り切って遊んで!!

e0201009_21364774.jpg


e0201009_2137133.jpg


e0201009_21371357.jpg


e0201009_21563166.jpg


途中少し、ラッキーちゃんの歳に合わないような、

言葉づかいがありましたが、これはどうも私達の言葉を、

聞いているせいのようです。笑

e0201009_21484813.jpg


では、また明日ね~。

明日も、どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2013-11-07 21:59 | 料理 | Comments(14)

KARAにうっとり

KARAのコンサート

皆さま、こんばんは~。

連休どのように、お過ごしでしょうか?


今日は日本シリーズ最終決戦の日・・。

気になりますよね・・もうすぐ結果が!!


      どちらのチームが、勝利されるのか・・。。

今こうやってブログを書かせて頂いている間も、

      気になりますーー。

      


さて、先日お伝え致しますと言いました、KARAのコンサートですが、

名駅から笠寺まで、JRに乗って日本ガイシホールへ・・・。。


KARAのメンバーのうち、ニコルさんの脱退が報道されている中、

会場前では、脱退を見送ってもらう署名活動をしてみえる方もあって。。


ジヨンさんも、アメリカの学校へ行かれると言う話もあるみたいです。


そういう何となく慌ただしい会場前をすり抜けて、

       中に入りました~。


私達の座席は、2Fの丁度ステージ正面で割りと良い席でした。

メンバーが出てくるまで、ドキドキしながら待つ時間が、

       ちょっぴり長くて・・。

e0201009_21294833.jpg


この Supergirl のアルバムを購入した時から、

KARAっていいなぁと思ったのが、好きになった始まりでした~。

e0201009_2130271.jpg


メンバーは、ギュリ、スンヨン、ニコル、ハラ、ジヨンさんの5名。。

e0201009_21302054.jpg


こちらのメンバーは、はな、ラッキーの・・あっ間違えました。

関係ない画像なのでなかったことにして下さいね。。笑


そして、いよいよKARAの皆さんが出て見えました!!

皆さん大興奮、勿論私達も!


ここで、東北楽天ゴールデンイーグルスの勝利が決まりました!

星野さんが胴上げされました。

おめでとうございます。



脱線してしまいました



とにかくみんな可愛くて歌も上手でダンスも素敵で~~~。

まるで歌って踊る可愛いお人形さん、と言う感じでした。


韓国のアーティストは、半端じゃない!

      そう思いましたね~。


メンバーのソロもあって、それぞれの個性が素敵で・・。。


そして途中歌いながらゴンドラに乗ったメンバーが!


私達のほとんど真下の、もう一つ設置してあるステージまで、

来てくれて、サービス精神もたっぷりでした。


もう~、可愛くてスタイルも良くてうっとりです。

一緒に踊りたいところでしたが、誰も踊る方はなくて、

ただ立って、手を動かすくらい・・。


何か踊ったりはしないと言う、ルールがあるのかなぁと思いました。


アンコールでは、ミスターも。。


私は、ウインターマジック、GOGOサマー、今贈りたい「ありがとう」、

など、好きで帰りの車の中でも聴きながら、余韻に酔いしれていました。


で、でも次の日・・ほとんど立ちっぱなしで身体を動かしていた私は、

足が~~、痛いようなだるいような・・・ロボットかと思うような・・。

      ぎこちない状態で・・。

身体は正直ーー。笑

e0201009_22425190.jpg


e0201009_2243169.jpg


では、また明日ね~。

良い休日をお過ごしくださいませ~。
by kamakura0608 | 2013-11-03 22:47 | 美味な時間 | Comments(12)