<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬に作るもの

キムチ作り

皆様、こんばんは~。

暖かい日が続いていますねーー。


特に車を運転している時の、フロントガラスからの日照量は、

すごいですよね・・まぶしくて・・。


寒い時を思うと、すごくありがたい事で・・感謝です。


で、寒い今の時期、大体毎年作るものがあるのですが、

      それは、キムチ作りです。


知り合いの方に教えて頂いたものですが、以前教室の、

クリスマス会にお出しした時にも、結構好評でした~。♪


本当は白菜を漬けてその葉っぱの間に入れるもの・・。

つまり具の事を、私はキムチと勝手に呼んでいます


こんな物を混ぜて作ります。

e0201009_2315080.jpg


スルメと昆布を切って・・。

e0201009_23151414.jpg


人参や韮も切って・・。

鰹節も入れて・・。

e0201009_23152744.jpg


e0201009_23154122.jpg


桃屋のキムチの素を入れて・・。

e0201009_23155428.jpg


良く混ぜ合わせて、寝かせると・・。

e0201009_23294341.jpg


こんな感じになります。

e0201009_23295797.jpg


この具を白菜漬けに混ぜて食べたり・・。

鍋料理の時に入れたり、キュウリや大根などにも混ぜて食べたり・・。


後、ラーメンなどに入れても・・。


なかなか万能選手です~。笑


ただ、これだけの量を作ると、匂いが部屋に充満してしまいますが・・。^_^;


また、スルメを切っていた時、あまりにも猫ちゃん達が騒いで、

大変だった事もありました~。


お嫌いじゃなかったら、是非お作りになって下さいね。

e0201009_071199.jpg


e0201009_09821.jpg


では、また明日ね~。❤

インフルエンザが流行っていますね・・。

どうぞお身体お気をつけて、お過ごしくださいませ~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-30 00:16 | 料理 | Comments(18)

雑貨屋さん

雑貨屋さん

皆様、こんばんは~。

今日は暖かい日になりましたね。


陽射しがポカポカしていて、小春日和といってもいいくらい・・。


でもこのお天気も明日までで、明後日にはお天気も   

    崩れてしまうみたいですね。。


で、今日は先日行って来た雑貨屋さんのお話です。

e0201009_22304453.jpg


e0201009_22305784.jpg



この日も本当に良いお天気で、お山に積もった白い雪を、

引き立てるように、青空がくっきりと綺麗で気持ちも晴れ晴れと言う感じになりました。


そして行ったのは長野県の伊那市へ・・。

e0201009_22323884.jpg


この建物は、ストーブが置いてあるお店です。

e0201009_22331590.jpg


外から見た感じで、もう惹きつけられますね~。

e0201009_22332990.jpg


かごがいっぱい置いてあって。。

e0201009_22334530.jpg


植物もあり。。

e0201009_22335841.jpg


鉢や器も白で統一して、おしゃれです。

e0201009_22341315.jpg


e0201009_22342746.jpg


e0201009_22344250.jpg


と言う具合に、店内は本当に広くて洋服も陶器もアクセサリーも、

本も布ものも種類が豊富です。

e0201009_22345641.jpg


この感じも・・。

e0201009_2235114.jpg


この感じもとっても素敵^^。

e0201009_22352713.jpg


e0201009_22354166.jpg


ファニーマーケット・・今度はもっとゆっくりと、

見たいです~。

e0201009_2235565.jpg


ここは、本やさんの中にあるコーヒーやさん。

ここでお茶をして、百田尚樹さんの本を買って帰りました~。


e0201009_2321399.jpg


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂きありがとうございました。


良い週末をお過ごしくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-24 23:23 | 美味な時間 | Comments(10)

2足のサンダル

サンダルが届いて

皆様、こんばんは~。

昼間は暖かい日だったのに、夜になったら雪が降り始めて、

しまいましたね・・。


夜遅く主人を迎えに行くはめになってしまい、しかも親戚の方の、

お家にも送らせて頂く事になり・・!


雪が降る中深夜に、初めてのお家を目指して車を走らせるのは、

雪が苦手の私にとって緊張意外、なにものでもなかったですね~。ふぅ~。

変な力が入って、おかげで肩がパンパンです。。笑


さて今日ようやく頼んでいたものが届きました~。

e0201009_030441.jpg


三船美佳さん(この字?)プロデュースのサンダルです。

e0201009_0301691.jpg


何と2足の大人買いです。

そんなにお高くないんですね。

1足2、980円このお値段ならまぁまぁですよね~!


足の甲が低くて、小さい足の私にはなかなか合うサンダルがなくて・・。悲

今履いている物は、主人から音がどうにかならないのか。。と、

言われてるんですね・・。


でも小さな喧嘩の時には、わざとうるさくパタパタ音を鳴らしていたり・・。笑


      で、TVの通販で見て発注しました~。

e0201009_0302810.jpg


レオパード。。別名豹柄!

昨年から流行していますね~。

で、でも実際見たら少し・・柄がはっきりしていて・・ぎょっと・・。。

e0201009_030419.jpg


紫。。

あとピンクもあったんですよ~。

e0201009_0305377.jpg


e0201009_031951.jpg


e0201009_0312126.jpg


と、はなちゃんにも大受けでした~。笑

1足は自宅用、もう1足は教室用にと・・。

e0201009_0502838.jpg


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂きありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-19 01:00 | 良い物 | Comments(12)

一日遅れの鏡開き

一日遅れの鏡開き

皆様、こんばんは~。

今日は一日遅れの鏡開き・・小豆を煮てお供え餅を入れて、

     ぜんざいを作りました~。


昨日は忙しくしていて、間に合わせる事が出来なくて・・汗。


主人 : ぜんざいを煮てよ!

      昨日がほんとは、食べる日やったのに・・。

私  : はい。はい。煮れたらね。。


と、煮え切らない返事をしていた私ですが、

     今日はやりました。

で、でも・・何と、お砂糖が珍しくぜんざいに大量に使うほど、

      なくて!

だけど主人に頼まれていたし・・どうしようかなぁ・・?

あっそう、そう・・蜂蜜がいっぱいあったから、蜂蜜入りのぜんざいなんて、

      どうかしら?!ふふ。


と、言う事で蜂蜜入りぜんざいを作って見ました。

e0201009_23472925.jpg


e0201009_23474259.jpg


e0201009_23475523.jpg


と、一見いかにも普通のぜんざいのように見えて、

      お澄まししていますが・・。

一口食べた主人。。


主人 : げっ! 蜂蜜くさい!


娘ちゃん : 蜂蜜味・・。不思議~。

私   : な~にを、言ってるの? 蜂蜜は身体にも、美容にもいいんやよ!

      すご~い、美味しいじゃないの!(ほんとは、私も・・げっ!と、思った)

無理やり二人を納得させて食べさせましたが・・。

やっぱりお砂糖に限ります!!涙


e0201009_23571777.jpg


e0201009_23573140.jpg


e0201009_23574265.jpg


では、また明日ね~。

明日は成人の日ですね・・。


髪飾りを作って差し上げた生徒さんの娘さんも、明日は成人式に、

出席されます。

おめでとうございます。


良い日になりますように・・また、皆様良い休日をお過ごしくださいませ。

☆今日もご訪問頂き、ありがとうございました~。☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-13 00:08 | 料理 | Comments(16)

今年初めての給食ボランティア

給食ボランティア

皆様こんばんは~。

比較的いいお天気が続いているなぁと、思っていたら、

今日は雨が降ってしまいましたね・・。


冬の雨はいつもにも増して、冷たい感じがして・・夕暮れ時には、

空の涙みたい・・。


さて普段の生活が戻ってきて、給食ボランティアも、

      始まりました~。

私達は、一班なので今年初めてなんですね・・。

e0201009_2156241.jpg


メニュー : 栗赤飯、出し巻卵、黒豆、ブリの照り焼き、いちごミルク寒天、

        人参大根なます、ホウレンソウのお浸し。

e0201009_2157583.jpg


e0201009_21571661.jpg


e0201009_21574174.jpg


e0201009_21575474.jpg


e0201009_215885.jpg


e0201009_21582595.jpg


写真が非常に暗くて、見ずらくてごめんなさい・・。涙

お正月のおせち料理のお弁当です。


高齢者の方に、少しでも雰囲気を楽しんで喜んで頂けたらと、

可愛いポップも・・。


皆さんで彩の綺麗な、お弁当にうっとり・・自画自賛です~。笑

写真は暗くなってしまい、残念です!



今年も元気で一年間を無事に過ごされますようにと、

気持ちを込めながら、作らせて頂きました。


そして健康でさせて頂ける喜びは、何物にも代えがたいかもしれませんねーー。072.gif

e0201009_2220219.jpg


では、また明日ね~。

明日もどうぞ風邪などひかれませんように、お気をつけてお過ごしくださいませ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-08 22:32 | 料理 | Comments(12)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます


新年明けまして、おめでとうございます。


皆様新しい年になって、もうすでに3日になってしまいましたね。

良いお正月をお過ごしですか?


私は1日、2日とお客様が来て下さり忙しい中にも、

楽しいお正月になりました~。


e0201009_2030757.jpg


e0201009_20302058.jpg


鯛めしを土鍋で炊いて~。

e0201009_20303379.jpg


お重におせち料理らしきものを、詰めて~。

e0201009_2031020.jpg


e0201009_20311530.jpg


e0201009_20313160.jpg


一の重 : かまぼこ、ブラックペッパーハム、ワラビ入り松前づけ(頂いた物)

       数の子松前昆布 

e0201009_20314586.jpg


二の重 : 昆布巻き、柚子をくり抜きイクラを入れた物、キュウリのスモークサーモン巻、

        こんにゃく煮物

e0201009_2032134.jpg


三の重 : ゆで卵の白身と黄身を裏ごしして、蒸したもの、少し混じってしまって・・涙。

        高野豆腐豚肉巻

これは1日のお客様に、お出ししたものです。


2日は、サックス奏者のかー君事、村瀬和広君が見えて・・。

重箱のおせちと、メインはすき焼き、メロン入りカニ缶和えサラダなど。。

お出ししました~。残念ながら写真は撮るのを忘れてしまい・・。涙


スーパーフライのDVDを持って来て下さったので

出演している本人を目の当たりにし、DVDを見ると言う贅沢な時間を、

過ごさせて頂き、楽しかったですね~~♫

e0201009_2058517.jpg


では、また明日ね~。

旧年中は皆様に訪問して頂き、本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



今年も皆様に良きことがいっぱい訪れる、明るい一年でありますように!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-01-03 21:22 | 料理 | Comments(24)