<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教室のお花とおやつ

長椅子の器のお花

皆様、こんばんは~。

またまたご無沙汰しています。


昨日までは暖かい日が続いていましたが、今日は少し寒さを、

     感じますね~。

夕食も温かい物が美味しい感じでした。


さて、土曜日に2週続けて行いましたお花ですが、

母の日に、プレゼントしてもお母さんに喜んで頂けそうなお花になりました。

e0201009_2324555.jpg


ピンク色が可愛い長椅子です。

ピンクは優しい気分にさせてくれますね~。♫

e0201009_22571087.jpg


カーネーションは新色の物。

優しい色合いのグラデーションの物です。

お母さんにピッタリ!


皆さん見本のお花を見られた途端、可愛い~~と、

喜んで下さって・・2教室共同じ反応を頂き嬉しかったです。


おやつl


一回目サークルフラワー

e0201009_2314256.jpg


e0201009_23143328.jpg


ロールケーキをお作り致しました~。

e0201009_23153184.jpg


e0201009_23161530.jpg


イチゴのロールケーキ。

e0201009_2317255.jpg


ヨーグルトは市販の物です。


二回目きりらフラワー


e0201009_23184211.jpg


シフォンケーキと杏仁豆腐を・・。

シフォンケーキには、アーモンドプードルを入れて焼きました。

e0201009_23191512.jpg


e0201009_23194919.jpg


杏仁豆腐には、リンゴとシナモンのジャムを入れました~。

e0201009_23202293.jpg


何故か杏仁豆腐を皆さん最初に、召し上がってしまわれて・・。笑

e0201009_233868.jpg


e0201009_234461.jpg


ラッキーちゃんも、はなちゃんも何を考えているやら・・。


では、また明日ね~。

今日もご訪問頂きありがとうございました。

皆様どうぞ、良い祝日をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-28 23:53 | 教室の風景 | Comments(4)

春の晩餐


素敵な宴


皆様こんばんは~。

すっかりご無沙汰しています。


それにしてもまだまだ気温の差が毎日ありますね~。


アレルギー体質の私は鼻炎が気温の変化に、

すぐ反応してしまって・・。

早くスッキリしたいなぁと思う毎日です。


で、スッキリと言えばクローゼットの中もスッキリさせなくては!

と、先日洋服を思い切って捨てました。


クローゼットに入りきらない洋服は、ワイヤーラックに畳んで、

ショップ風に置きましたが、これが意外にいい感じで気に入っています。


     またこの様子は見て頂けたらと・・。


自分の周りをすっきりさせるって、大切ですよね~。


でね、今日のお話は一昨日の夜の会食のお話です。

これは美味しい物を頂いて、気持ちスッキリということですかね~。笑

e0201009_21481981.jpg


e0201009_21483733.jpg


全員で6人で・・。

e0201009_21485318.jpg


眼で食べると言う言葉がありますが、まさにそんなお料理の数々でしたね~。

わかさぎは量を食べるものでもないと思いました。

この一匹が、とても美味しく感じられました~。

e0201009_2149812.jpg


器は季節感いっぱい。

e0201009_21492515.jpg


これは、セリだったような・・。

山菜アレルギーがある私は、一口食べてやめてしまいました。涙

e0201009_21494360.jpg


これは後で活躍してくれました。

e0201009_2150087.jpg


お皿の縁には水仙が一折・・綺麗です。

e0201009_21501649.jpg


この綺麗なお椀には、何が入っているんだろうと、

期待感でワクワクしてしまいました~。

e0201009_21504168.jpg


で、蓋を開けたら鱈を揚げた物が入った汁物。

揚げてあるのでさっぱりし過ぎず、美味しかったです。

e0201009_21512732.jpg


お刺身も綺麗な盛り付けです。

丸い物は大根でした。

e0201009_215151100.jpg


焼き物。。

お魚は2種類です。

向かって右側の丸っこい菜は白菜の胡麻和え。

e0201009_21521888.jpg


e0201009_21524126.jpg


牛ロースの鍋・・これ美味しかったです。

先ほどの鍋に入っていた出汁が活躍してくれて・・。
e0201009_21525886.jpg

野菜とイイダコの煮物ですね。
e0201009_21531924.jpg


長芋を花びらの形にして色をつけ、煮てありました。

e0201009_21533989.jpg


揚げ物。

ここでも山菜が!勿論海老意外パスしてしまいました~。

もったいないですね。。


で、この後焼きおにぎりのお茶漬けがありましたが、

写真を忘れてしまいました~。ザンネン。
e0201009_2154058.jpg


デザートです。

寒天と抹茶アイス。

e0201009_2154294.jpg


とてもさっぱりしていました。


このような楽しい会食をさせて頂き、良い日になりました。

とてもお料理がゆっくり出て来て、開始が6時半、終わったのが10時過ぎていて、

主人たちはたくさんお酒が、すすんでしまいました~。

e0201009_2242925.jpg


はなも行きたかったそうです~。笑


ではまた明日ね~。❤


今日もご訪問頂きありがとうございます。

明日も皆様にとって、良い一日になりますように・・。

どうぞお身体お気をつけて、お過ごしくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-23 22:46 | 美味な時間 | Comments(8)

残念なランチ

ランチ

皆様、こんばんは~。

毎日いいお天気が続いていますね!


家のアウトデッキから眺める、お山が本当に綺麗で、

心が洗われるような気がします。


これ、毎回言っているかもです・・。笑


そして気温も高くなりましたね・・こういう時何を着よう?って、

     迷ってしまいますーー。

毎年思いますけど、昨年は一体何を着ていたのかなぁと、

     考えてしまうんですね。


薄着でも風が強いと寒いですし・・ね。


カーディガン、ジャケット、スプリングコートなどなど。。


或いはストール!・・おしゃれな方は上手に着回されるんでしょうね。


さて今日は洋服のお話ではなくて、先日食べたランチのお話です。

以前から一度食べてみたいなと思っていた、自然薯のお店です。


e0201009_20551919.jpg


こういうセットで来る前に、つき出しで一口程度の自然薯と、

むかごの揚げた物少々が出てきます。

この一口の自然薯を食べた時、そのお餅のような粘りのお芋の美味しさに、

次に出てくる自然薯への期待感でいっぱいになりました。
e0201009_20552994.jpg


で、でもね・・このすり鉢みたいな器に入った自然薯は!

だしで伸ばした、しゃびしゃびな自然薯でした・・涙。

本当に期待感が大きかった分残念でしたね~~。

e0201009_20553792.jpg


ヒレカツと椎茸の揚げた物があって・・。
e0201009_20554571.jpg


プチグラタンみたいなものもあり・。

e0201009_20555622.jpg


お漬物と、デザートもあって・・。

e0201009_205645.jpg


お蕎麦と。


e0201009_20561397.jpg


大根の煮物もついていて・・。

自然薯はこういうセットで食べる事になっていて、

とてもいい感じのセットなんですが、私は粘りのある自然薯が

食べたかったんですね~。


贅沢を言ってはいけないと、分かっていても味覚は正直・・。

と言うのは実家では、亡き父が自然薯を山から獲って来てくれて、

祖母がそれを擦る役割で、本当に良く食べました~。

私の実家も山や川に囲まれたのんびりとした田舎なので・・。


だけど今から考えると、自然薯の嫌いな祖母が何故それを、

作って母が、しなかったのか・・子供心にも不思議でしたね..。


そして、その味を求めるのは無理なお話ですものね~。


でも我家では主人が長芋を作っていてくれて、

おかげ様で食べています。


そして人様に上げると、喜んで下さって、

この自然薯が残念だった話をすると、家で美味しい長芋を、

食べていて、何でそんなの食べるの?

と、呆れられてしまいました~。


     確かに! と、言うお話の結末になってしまいました。笑

e0201009_2274890.jpg


e0201009_228146.jpg


では、また明日ね~。❤

今度はお部屋の様子を少しお伝えできたらと、思っています。


今日もご訪問頂きありがとうございました。

風邪などひかれませんようどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-16 22:14 | 美味な時間 | Comments(12)

4月教室のお知らせ

e0201009_21224940.jpg


教室のお知らせ

花の美しさに心が癒される季節になりましたね。

ひらひらと風に舞い落ちる桜の花びらも、とても美しく感じます。

皆さんお変わりございませんでしょうか?

今月も楽しいひと時を、過ごしていただけたらと思います。

     
     サークルフラワー : 19日(土) 午後1時半~

     きりらフラワー   : 26日(土) 午後1時半~


皆様のお越し、心よりお待ちしています。

尚ご見学、体験レッスン随時受け付けています。

   *上の画像は今月のお花ではないです。*
            
         
         アトリエ花みやびくら


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-10 21:47 | 教室のお知らせ | Comments(4)

春を感じて


春を感じるはなちゃん


皆様、こんばんは~。

ご無沙汰しています。


それにしても寒かったり、暑かったりの日々が続いていますね。

皆様お身体は、大丈夫ですか?

身体がついて行かないと言う悲鳴が、聞こえそうな時もあったりして・・。


でも今の時期桜が本当に綺麗で、はなちゃんと散歩に行くと、

その香りと美しさに、思わずため息が出てしまいます~。


残念ながらもう桜が散ってしまった地域もお有りでしょうね・・。


だけど私達の地域は、薄ピンクに景色が彩られていていい感じです。


さて今日は、はなちゃんのお話ですが、はなちゃんデッキで何を、

      真剣に見ているんだろう?

e0201009_2137168.jpg


何かを熱心に見ている後姿・・。

e0201009_21403023.jpg


なぁんだ、ベンチで寛ぐうしお君!

ではなく・・。

e0201009_21563849.jpg


うん?とらちゃんが、一匹だけで?

e0201009_2153978.jpg


と、思ったら...。

どこかの猫ちゃんと、いい感じのとらちゃん。。

春ですね~。

e0201009_21574477.jpg


じーー。

e0201009_2292650.jpg


とらちゃんは、どこかに行ってしまいました。

と言う何でもないお話です。

     ごめんなさい。
e0201009_22213535.jpg



エッグトースト


e0201009_22194477.jpg


e0201009_222026100.jpg


これは、一番楽でお腹が結構満たされる軽食です。

トーストしたパンに、からしマヨネーズを塗り、

焼いた卵とキュウリをはさむだけ・・簡単です~。

卵の分量が少し足りなかったのが、残念でしたが、

塩味の効いた卵を分厚くすると、ボリューム満点なんですよ~。笑

e0201009_2228711.jpg



では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


風邪をひいている方が、多いみたいですね・・。

どうぞ体調を崩されませんよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-08 22:45 | 愛犬 | Comments(8)

教室のお花、そしておやつ

教室のお花

皆様、こんばんは~。

桜の花も咲き始め、すっかり春になりましたね・・。


そして新年度・・新たなスタートに、心弾まれる方もお見えの事でしょうね。✿

    おめでとうございます。


さてまたまた更新が遅れてしまいましたが、先日土曜日に行いました、

    教室のお花のお話です。


2月に作った作品ドレスのトルソーが、好評で、発注も多く頂き、

    嬉しい思いで感謝いたしました。


で、そのドレスの作品続きで、今月はケーキの作品を、

皆様に作って頂きました~。

e0201009_21232525.jpg


e0201009_21235152.jpg


これは、サークルフラワーの方達に22日に作って頂いた作品です。

e0201009_21292032.jpg


e0201009_21293341.jpg


e0201009_21295071.jpg



これは29日きりらフラワーの方達に作って頂いた作品です。

実は布が無くなってしまい、急遽別の感じで作りましたが、

これはこれで、ケーキのリアル感が出たなぁと・・笑♪。


おやつ

教室のおやつは、チーズケーキをお作り致しました~。

e0201009_21393362.jpg


e0201009_21394885.jpg


イチゴの練乳掛けと、バナナの寒天も添えて・・。

この日も皆さんに来て頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました~。

e0201009_21534916.jpg


e0201009_21462221.jpg




ではまた明日ね~

今、ハモネプの素敵な歌に酔いしれていた時、何か変な音が!

不気味なグ~ッと言うくぐもったような音が・・・。


何だろう・・と、よく耳を澄ましたらはなちゃんのいびきでした~。笑


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

明日もどうぞお身体にお気をつけて、お過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-04-01 21:56 | 教室の風景 | Comments(14)