<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きな道



お散歩は楽しい


皆様、こんばんは~。

御無沙汰しています。


最近ここ2週間位でしょうか・・・毎晩夜になると、

ほー、ほーと鳴く不気味な声が・・。


どうも我家の庭にある背の高い木の上から、

聞こえてくるような気がするのです!


とにかく一晩中鳴いていて・・。

で時々は、遠い所・・我が家ではない場所で鳴いていたり。。


あぁーー、一度でいいからどんな鳥なのか見て見たいと、

思うのですが、夜しかいないので真っ暗な所では、見ることが出来ません。悲


さてこの鳥の事はすごく気になるのですが、

今は本当にお散歩が楽しい季節ですよね~。


美しい自然に囲まれて、心もウキウキです。



e0201009_22145377.jpg


ちょこっと顔を出したお山も綺麗です~。

e0201009_22151789.jpg


さてここからが私の、好きな道です~。

e0201009_2215355.jpg


勝手に名づけた、ブローニュの森。

e0201009_22155854.jpg


ステキでしょ~。♫
e0201009_22175534.jpg


はなちゃんもこの道は好き。
e0201009_22161264.jpg


e0201009_22182022.jpg


ひょっとして昼間はほーほーさんは、ここにいるのかしら?

と、思ってしまいました~。

はなちゃんも気にしています。

e0201009_22183971.jpg


e0201009_22201074.jpg


e0201009_22202486.jpg
e0201009_22205460.jpg


e0201009_22214562.jpg


偽アカシアの花・・これがもう~とってもいい香りがして!

ほうの花と相まって、とってもいい香りが辺り一面立ち込めているのです。

e0201009_2236558.jpg


e0201009_22384341.jpg


e0201009_22221640.jpg


この木がたくさん自生していてすごいんです。

だから香りも尋常じゃない程で・・。


お散歩は香と景色に癒されて、まだまだ楽しい時間を、

過ごさせて頂く事ことが出来るんですね~。


      ありがたいです。

教室のおやつ



土曜日はサークルフラワーの、お花がありました。

お花はまた後程、UPさせて頂きたいと思います。

今日はおやつの様子を・・。

e0201009_22565324.jpg


初めてスポンジケーキを焼く事にしました。

今まで焼いたことがなかったんですね~。

粉と、キビ砂糖を用意している所です。

お砂糖はグラニュー糖より、キビ砂糖を・・。

e0201009_22572786.jpg


焼き上がりました~。

少し穴が空いている所は、焼けているのかどうか確かめた部分です。恥
e0201009_2258423.jpg


生クリームの塗り方が雑になってしまいました~。涙

ブルーベリーのジャムも手作りで・・。

いい感じに柔らかくフカフカになったので、一安心です~。笑

皆さんも美味しいと食べて下さり、嬉しかったですね。emoticon-0134-bear.gif

e0201009_23111365.jpg


では、また明日ね~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

今日は火事が近くでありました。

火の元、十分気を付けないとと改めて思いましたね・・。


どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-25 23:20 | 自然の美しさ | Comments(14)

下駄箱の掃除


梅雨が来る前に


皆様、こんばんは~。

今日も良く晴れ渡った、いいお天気になりましたね!



昨日もいいお天気だったので、ベッドのマットを上げて、

干す事が出来ました・・眠る時にはほんと気持ちが良かったです。emoticon-0157-sun.gif



そして昨夜は、地域の方とのお食事会もあってなかなか豪華な、

お食事を頂いてきたんですよ。



そのお話はまた後程、聞いて下さいね~。




今日はあちこちまだまだ片づける所が、いっぱいあるのですが、

梅雨の入る前に、下駄箱を掃除する事にしました。



全ての靴をいったん出して、要らないものは捨てて・・。
 
     そして履ける靴は外に干しました。



下駄箱の棚板を外し、一枚一枚固く絞った雑巾で拭いて・・・。

勿論下駄箱の中も拭いて、また新たに新聞紙も敷いたんですね~。


新聞紙って汚れたら、捨てればいいですし、湿度や匂いも、

吸収してくれるのでいいですよね!


      何より、安上がり!


e0201009_2114462.jpg


e0201009_2123225.jpg



こんな感じに、下駄箱を片付けて・・。

下駄箱の上も、いったん物をどかしました。

      そして靴を入れたら・・。

e0201009_21252544.jpg


e0201009_21255531.jpg


ちょっと、写真が呆けてしまいました~。涙

多少余白を残す事が出来、ほっとしています。


下駄箱の中には、はなちゃんのお散歩グッヅや虫除けスプレーなども、

入れてあるんですよ。


☂を入れるのを忘れて、写真を撮ってしまって・・。


そして主人の靴を磨き収納しながら、あることを思い出しました・・。


それは…これは秘密にしていたのですが・・。

まだ子育て真っ最中の頃で、お金を節約していた時・・。


ある日主人の靴を見たら、靴の後ろの部分が白く擦れていたのを発見しました。


良い奥さんの場合は、すぐ靴を買いに行かれる事でしょうね。

でも私はこれくらいは、私の力で何とか出来る!


     と、黒いマジックで塗りました。


主人は次の日,綺麗に靴を磨いてくれたねと、喜んで履いて行ったんですね~。


主人の嬉しそうな後姿を見送る時、多少心は痛みましたが、

節約できたことの喜びの方が大きくて・・。嬉

e0201009_22101371.jpg


e0201009_2242919.jpg


でもその後、靴は新しく買って・・・。

やっぱり履き続ける事は無理でした~。笑


では、また明日ね~。emoticon-0152-heart.gif

e0201009_22122124.jpg


e0201009_221746100.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


明日からまた一週間が始まりますね。

どうぞ、お身体お気をつけてお過ごし下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-18 22:24 | 片づけ | Comments(12)

5月教室のお知らせ

e0201009_21504553.jpg


教室のお知らせ



気温差を感じさせられる毎日が、続いていますね~。

でも我家のバラも少しづつ、開花し始めました。


皆さんがお見えになられる頃には、多少バラをご覧になって頂けたらなぁと、

思っています。♪


さて今月の教室のお知らせです。


    サークルフラワー : 24日(土) 午後1時半~

    きりらフラワー   : 31日(土) 午後1時半~



今月は先日お話いたしましたように、ブーケ作りをという事ですが、

大きな作品やいわゆるブライダルブーケではありません。


コストもかかり、どの方もと言うご希望ではありませんので、

プリザを多めに使ったスタンディングブーケを、お作り頂きたく思います。


また大作をご希望の方もございますので、特別レッスンという事で、

お作りになられたい方は、お申し出て頂ければ幸いに存じます。


どうぞよろしくお願い致します。


尚ご見学、体験レッスン常時受け付けています。


アトリエ 花みやびくら



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-16 22:13 | 教室のお知らせ | Comments(6)

野菜は身体にいい

夕食


皆様、こんばんは~。

今日はとってもいいお天気に、なりましたね・・。

日照量が、初夏って感じでしたね。


おかげできょうは、冬の羽毛布団のお洗濯が出来ました。

勿論家の洗濯機ではなく、コインランドリーに持っていったんですね。


乾燥はこの日照量のおかげで、外に干してふかふかになりました。


お天気がいいって、ほんとありがたいです。


でも室内や夜は結構、寒さを感じる事もあって、まだまだ温かい、

汁物が美味しいですよね~。


で、昨日今日と野菜の具を多めに入れた汁物を作りました。

e0201009_21581217.jpg


e0201009_21584769.jpg


セロリ、人参、ハム、大根、長芋など。

味付け : 黒胡椒、塩、鍋キューブ1、醤油少々。

美味しくて沢山食べてしまいました~。

e0201009_22275.jpg


さつまいもを甘辛く煮た物。

e0201009_2225757.jpg


いきなり大き目なこんにゃくですが・・。笑

このこんにゃくは、道の駅で買った美味しいこんにゃくです。

ごま油で焼いている所・・。


味付けは、いつものように昆布つゆで焼き一味をかけたものでなく、

甘味噌で焼き、チーズをその上で・・チーズがいい感じで溶けて、

と言うつもりでしたが、オーブンで焼いた方が良かったかもです。

e0201009_22816.jpg


鮎の塩焼きと一緒に・・。


やっぱり最近思うのですが、野菜の尊さを感じます。

身体の為に・・いいですものね。♪


e0201009_22144356.jpg


ではまた明日ね~。

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


明日も気温が高くなるみたいですね。

お身体どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2014-05-13 22:17 | 料理 | Comments(14)

新緑は美しい

新緑の香り


皆様、こんばんは~。

またまたすっかりご無沙汰しています。


4月29日から今日まで、大変忙しい日々が続いていました。

今日でようやく一区切りついて、ほっとしています。


忙しい中にも、楽しい事は勿論あったんですよ~。

ひろみさんご夫婦が竹の子堀ツアーで我が家に来て下さったり、

サックス奏者かー君が、帰省してご飯を食べに来てくれたり・・。


でも忙しいと生きているというか、生かされているなぁって・・。

      感謝ですよね~。


そして忙しさから気持ちが楽になってくると、いつものはなちゃんとの、

お散歩が、尚楽しい~~。


新緑の美しさに、しっかり目を向けるゆとりが出来ますね・・。

e0201009_2318288.jpg


e0201009_23184763.jpg


e0201009_23203710.jpg


e0201009_2321070.jpg


e0201009_23211686.jpg


ほうばの花もいつの間にか、咲き始めました。

e0201009_23215961.jpg


e0201009_23232558.jpg


綺麗ですよね~!

      この花大好き。


庭のバラもちらほら、咲き始めて・・

特にモッコウバラが、いい感じになりました。


      またUPさせて頂きますね!
e0201009_2340020.jpg


e0201009_23403312.jpg


では、また明日ね~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


まだまだ、気温差がある毎日ですね。

お身体どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
e0201009_23193053.jpg

by kamakura0608 | 2014-05-08 23:42 | 自然の美しさ | Comments(12)

卵を2個借りて

卵がない!

皆様こんばんは~。

昨日の雨で、植物もほっと一息ついた感じですね~。

すっかり乾いていましたものね。


夕方バラの周りの草むしりもをしたときも

土が柔らかくなっていて割と楽に出来ました。


そして今日は、午後から生協フラワーの方がおみえになって、

依頼されていたお花をお渡しする事が出来たんですね。


所が・・・お花を箱に入れてラッピングしてしまったので、

写真を撮るのを忘れてしまい・・非常に残念です~。


まぁ・・こういう事もありますよね・・。涙


というか・・何か抜けていると言うか・・こういう事がちょくちょく、

    あったりして・・。


先日もこんな事があったんですよ。

幼稚園の保護者会の役員の方から、お花の講習の、

    依頼を頂いたんですね。


で、二人役員の方が打ち合わせに、お見えになるという事で、

朝10時に来て頂く、約束を致しました。


それで私は、午前中なら少しお腹を満たす物をお出しした方が、

いいなぁと思い、サンドイッチを作る事にしたんですね。


当日の朝の事です。

卵のサンドイッチと、トマト、ハム、きゅうりの2種類のサンドイッチを、

作ろうと、まず卵を茹でてと冷蔵庫を開けたら・・。
 
     卵がない!


何と前日買い物に、行ったにもかかわらず、

卵はあると何故か思いこんでいた私は、卵を買って来ていなかったのです!

      ど、どうしよう~~~!



元来のんびりしている私は、もう時間が迫って来ている事で、

      動揺してしまいました。

e0201009_129196.jpg



買い物に行っている時間がない・・。。


どうしたらいいのか・・それで考え付いたのは、

すぐご近所の仲のいい奥さんに、恥ずかしいけど借りよう!

     と、思いました。


で、さっそく電話をしました。

私 : 00ちゃん、お早う!

    朝から変な事を頼むんだけど・・いい?

奥さん : うんいいよ~。

       何だった?

私 : あのーー。実は今日、お客さんがあってサンドイッチを作ろうと、

    冷蔵庫を開けたら、卵がないの!(芦田愛菜ちゃん風)

    申し訳ないけど、卵2個貸してくれませんか?


奥さん : あぁ~、それはいいんだけど・・私まだパジャマなの・・。

       
私 : そんな事どうだっていいよ~。卵貸して!


奥さん : うん、分かった!私4個あるからぜんぶあげるよ、取りに来て~。


私 : ほんと助かる~。でも2個貸してくれればいいよ、ありがとう~。涙


と言うような会話をして、さっそく走って彼女の家に行きました。

そしたら優しい彼女は、卵を2個袋に入れて、玄関で待っていてくれたのです。


持つべきものは、昔から言われるように遠い親戚より近い他人、、

本当に大切ですよね~。


そして私は何食わぬ顔をして、サンドイッチを無事に、役員さんに出して、

     食べて頂く事が出来ました・・。。ほっ。


喜んで頂く事が出来て、和気合いあいとお話も進み、

これも卵を貸してくれた彼女のおかげと、感謝いっぱいの気持でした。

      
e0201009_191195.jpg


(イメージ画像)

この写真は当日の物ではないんですね・・、その時も写真は撮らなかったので・・。


そして夕方、卵を可愛くラッピングしてお菓子を添え、お返しに行きました。

本当に、ありがとう。

これからは予定と計画しっかり確認せねばと、改めて思いましたね~。

e0201009_1515135.jpg


では、また明日ね~。❤

陽射しもちょっぴり強くなってきましたね~。

お身体どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。

今日もご訪問頂き、本当にありがとうございました。
by kamakura0608 | 2014-05-02 01:54 | 料理 | Comments(14)