<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

e0201009_21144635.jpg


お世話になりました


皆様、こんばんは~。

今年もたくさんの方に訪問して頂き、

感謝の思いで一杯です。


皆様と、ネットを通してお知り合いになり、

とっても温かい時間を頂く事が、

出来ました。


そして、そしてお花を通して、

縁を頂いた皆さま・・。


教室に来て下さる皆様、

沢山の幸福を頂き、

本当にありがとうございました。


来年がまた皆様にとって、

良い一年になりますように・・。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-31 21:16 | | Comments(12)

☆MERRY CHRISTMAS☆



MERRY CHRISTMAS

皆様、こんばんは~。☆

昨日今日と珍しく続けての更新です~。笑


今夜はクリスマスイヴですね。

我家はイルミネーションをささやかに、していますが、

今日の透き通った空気の中、

とても綺麗で、

いい感じになっていました~。

e0201009_22064216.jpg

e0201009_22060837.jpg

さて今日は、お料理を・・。

今夜こんなお料理で、クリスマスの雰囲気を、

楽しみました~。
e0201009_22132107.jpg
e0201009_22134392.jpg
e0201009_22140391.jpg

金目鯛を一匹さばいてもらい、
お刺身を・・。

切り身にして頂いた物は、

チーズを乗せて焼きました~。
e0201009_22144891.jpg
e0201009_22150949.jpg
このツリー型の器には、簡単なお寿司を作りました。

人参を型抜きして味をつけて。。

また星形に抜いた卵焼きなど・・。
e0201009_22153115.jpg
e0201009_22155216.jpg
チキンは、オーブンで焼いてみました。

皮がカリカリになって美味しかったです。

上に乗っている物は、ドライのブルーベリーです。
丸い物は無花果とくるみを巻いた物。



e0201009_22164742.jpg

タルタルのデザートチーズです。

とっても食べやすくて、ついすすんでしまいます~。笑


カロリーが怖い今日この頃ですが、

年末年始と、色んな美味しい物が、

待っているかと思うと、

なかなか制限が出来なくて、

困ってしまいますね~。笑

e0201009_22103082.jpg
では、またね~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

お忙しい中、お身体や車の運転、

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。












by kamakura0608 | 2014-12-24 22:47 | 料理 | Comments(10)

クリスマス会


お花の後は

皆様、こんばんは~。

今日は久しぶりにいいお天気に、恵まれましたね!

お天気がいいと、気持ちも何だかウキウキして・・。


ほんとお天気に左右されやすい私です。笑

でもお掃除はなかなか出来ないんですね・・。涙


出かける用事があると、もうそれだけで一日が、

過ぎて行ってしまい残念です。


さて明日はクリスマスイブですが、

先日お花の後に、サークルの皆さんと、

恒例のクリスマス会をさせて頂きました~。

お料理だけの写真です。

e0201009_23301663.jpg



皆さんの持ち寄りのお料理です。


真ん中の箸みたいなものに、

見えるものは、ブレッドスティックなんですよ~。笑
e0201009_23304481.jpg


去年好評だったので、葱の竹輪巻も作りました~。

手作りこんにゃくを頂いたのでそれも添えて・・。
e0201009_23310919.jpg


これはフルーツポンチです。

e0201009_23315446.jpg

生徒さん作の、クレープ巻。
中身はマヨネーズで和えた、サラダです。
e0201009_23322159.jpg


海老、キュウリ、トマト、レタスのサラダです。
e0201009_23324541.jpg


ジョンソンヴィルソーセージと、からしマヨネーズで、

和えた、卵です。
e0201009_23331326.jpg


毎年作る、お赤飯・・皆さんこれを、

一番楽しみにしてくださっいて・・。
e0201009_23333778.jpg


生徒さん作のパンです。
e0201009_23340480.jpg

これも生徒さんの、フルーツのクレープ巻。
e0201009_23342588.jpg



スモークチーズを、高校の先生に、

頂いたのでキャビアを、乗せてみました?

キャビアと言って皆さんにお出ししましたが、

食べてがっかり?

ブラックベリー~。笑

でも以外に合ったんですよ~。

チーズが美味しくて、好評でした。

ありがとうございました。

e0201009_23530636.jpg


生徒さん作の煮卵と、煮込みハンバーグです。

今年はお一人欠席で、残念でしたが、

ケーキを差し入れて下さり、

皆さんお土産に、お持ちいただきました~。

ありがとうございました。emoticon-0166-cake.gif

皆さんの美味しいお料理で、和気あいあいと、

楽しい会になりました~。

お花の後は格別ですね。

皆さんのおかげで、今年も無事にさせて頂く事が、

出来ました~。

出会いに感謝です。

またお花の写真は、後程UPさせて頂きますね。

見て頂けたら嬉しいです。

e0201009_00045577.jpg


慌ただしい日が続きますが、どうぞお身体、

お気をつけてお過ごしくださいませ~。

では、また明日ね~。❤

今日も、ご訪問頂きありがとうございました。




by kamakura0608 | 2014-12-24 00:21 | 料理 | Comments(8)

高校生の皆さんとお花を


高校2年生の皆さんと


皆様、こんばんは~。

昨日、今日とすごい雪でしたね!


寒さも厳しくて・・。

外でお仕事される方はどんなに、お辛い事かと、

ご推察申し上げます。

どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。


さて一昨日の事ですが、


高校へお花の講習に、行かせて頂きました。

高校2年生の皆様と楽しく、

お花をさせて頂きました。


作って頂いたのは、このお花です。

e0201009_23571335.jpg
e0201009_23572160.jpg

どんな作品を作って頂くのか、

随分迷いましたが、


何よりも楽しくて、取り組みやすい事を、

前提にしたときに、

クリスマスのアレンジがいいなぁと、

思いこの作品に致しました~。

e0201009_23560661.jpg
e0201009_23555959.jpg
e0201009_23561570.jpg

皆さん、楽しそうに可愛い~~と、

喜んでして下さいました。


昨年までは人数も、もう少し多い事もあり、

2回に分けていましたが、


今回は30名の方々という事で、

思い切って一度に、させて頂きました。

e0201009_23562282.jpg

皆さん素直で可愛くて・・一生懸命、

制作して下さり、とっても嬉しかったです。


人数も多い事もあり、生徒さんでもあるお友達に、

急遽お願いして、手伝ってもらいました。



コンポートにオアシスを、皆さんの分30個、

切って詰めていきましたが・・。


その事でお一人の先生が、

一個一個、詰めて用意して下さり、

ありがとうございました。


大変でしたよね・・。


と、労って下さいましたが、

人数が多い分、確かに漏れがないよう、

準備が大変です。


なので、こういうお言葉を言って下さったことが、

本当に嬉しかったです。


言葉の温かさはその人の優しい心から、

表れてきますよね・・。


改めて言葉の大切さを、感じさせて頂き、

自分自身、気を付けていかねばと思いました。


外は寒くても、心がほっこりと温かくなりました。♪


今回もこの講習会をさせて頂くに当たり、


色々をお世話を下さった先生方、


お仕事のお休みを費やして、


お手伝いをして下さったお友達、


講習を受けて下さった生徒さん、

本当に、ありがとうございました。


こういうご縁を頂く事ができて、

心より感謝しています。


今日もご訪問頂き、

ありがとうございました。

e0201009_00465113.jpg




では、また~。❤

明日は道の凍結が心配ですね・・。

どうぞ足元お気をつけて、お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-19 00:50 | | Comments(2)

12月教室のお知らせ

e0201009_20545736.jpg

教室のお知らせ

寒さが滲みる毎日になりました。

皆様お変わりございませんでしょうか?

一年は本当に早いですね~。


今年最後の教室のお知らせです。

今月はお正月の玄関飾りを、作ります。


サークルフラワー : 21日(日) 午前10時半~

お花が終わり次第毎年恒例の、クリスマス会を行います。

きりらフラワー : 27日(土) 午前10時半~

今年一年皆さまには、大変お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

皆様のお越しお待ちしています。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2014-12-17 21:33 | 教室のお知らせ | Comments(0)

白いリース


ホワイトリース

皆様、こんばんは~。

ほんと今日は寒い日になりましたね~~。


昨夜リースを作りにみえた生徒さんを

教室から送りださせて頂いた時に、

あまりにも寒いので、

今日はきっと雪が降る!と思っていたら、

やっぱり降ってしまいました・・。


さて雪がクリスマスまでに、沢山降ると、

思っていたわけではないのですが、

ツリーもリースも白い作品になってしまいました~。笑


e0201009_21455493.jpg
             薪も白い物になりました。笑

             壁が白いので、リースの形が分かりづらいですね・・。

e0201009_21460221.jpg

e0201009_21460890.jpg



             このリース見た目よりも手強いものになってしまって。


                 飾り付ける細かいものがいっぱい。。


            皆さん、お時間がかかってしまわれました・・。

            先日された皆さんも、大変そうでした~。


           でも毎年リース作りは楽しみと言って下さり、

                嬉しいです。♪

             皆様、ありがとうございました。


            玄関リース

              オーナメントや、プリザを飾ったリースも、

               いいですが、玄関には生葉を巻いたリースが、

            風雨に強くて、やっぱりいいですね~。

e0201009_22144457.jpg
e0201009_22145952.jpg


庭の木からとった葉っぱは、皆さんにも、

人気があります。


今年は自然素材の物だけを、飾ってみました~。


クリスマスって不思議ですね。

いろんな場所を飾りつけたくなってしまいます。


では、また~。❤

e0201009_23233000.jpg



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

寒さの中、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-13 23:40 | | Comments(4)

白いツリー

少し大き目なホワイトツリー


皆様、こんばんは~。

御無沙汰しています。


とうとう大雪が降りましたね・・。


昨日からお天気は回復しましたが、

ほんと雪が積もると、車の運転に恐怖感を、

感じます・・。


今年は雪の降り始めが、早いですよね。

災害に遭われた地域の方々、寒い中でのご苦労は、

本当に厳しくお辛い事と、ご推察申し上げます。


これから増々寒い季節の中、

これ以上災害がない事、心より願います。





さて今年はツリーもリースもホワイトクリスマスの、

イメージで作りましたが・・。


こんな感じになりました~。

e0201009_20534307.jpg
e0201009_20535547.jpg
e0201009_20540594.jpg

少し大き目なツリーなので、結構ボリュームが出ました。

皆さんも,黙々と夢中になって作って見えました~。♫


いつも細かい制作になってしまっていますが、

熱心にお作り頂き、本当に感謝しています。


おやつ

この日のおやつは、サンドイッチ用のパンを使い、

バナナといちごのフルーツサンド的なものを。。

チョコレートソースもかけてみました。

e0201009_20552564.jpg
e0201009_20555298.jpg

そして我が家の柚子を絞って、寒天を。。

さっぱりしていて風邪の予防にもいいです~。


この日も出会いに、感謝です。


e0201009_20565262.jpg

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

リースはまた、後程UPさせて頂きますね!


どうぞ寒さの中お身体お気をつけて、

お過ごしくださいませ~。

では、また~。❤


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-08 22:07 | | Comments(8)

ファッション科の生徒さんと

リースでブーケを

皆様、こんばんは~。

いよいよ本格的な冬到来って言う感じになりましたね。


さ、さむいーー!❆ ❆


一昨日にはとうとう雪が降ってきて、

慌ててタイヤも交換して頂きました。


季節の移り変わりは早いですね~。


そして高校での生徒さんとのお話もまだ、

ブログに綴らせて頂いていなくて・・。汗


生徒さんからのご丁寧なお手紙も頂き、

申し訳ないような、気持ちです。


では皆さんの作品を、ご覧になって下さいませ。

e0201009_22033732.jpg
e0201009_22040639.jpg
e0201009_22050117.jpg
e0201009_22053868.jpg
e0201009_22061959.jpg
e0201009_22065953.jpg
e0201009_22072381.jpg
e0201009_22074471.jpg

7名のファッション科の生徒さん方が、

こんなに素敵な作品を、お作りになられました。


ファッションショーで、ご自分のドレス作品と共に、

このブーケが活躍するのです。


生徒さんからの勿体ないようなお手紙に、

うるうるとさせていただき、

このお仕事をさせて頂ける尊さを改めて、

感じました。


これからも自分の欲にとらわれる事なく、

何より人様に喜んで頂けることを、

中心にしていかなくてはと、心引き締まる思いです。


お世話頂きました先生方、生徒さん、

本当にありがとうございました。



今度は2年生の皆さん30名の方との、


お花もあり、楽しみにしています。



道も凍結が心配ですよね・・。

どうぞ足元お気をつけて、お過ごしくださいませ。


では、また・・。❤







にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-04 22:38 | 教室の風景 | Comments(4)