<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きな物に囲まれて

ジャーサラダ

皆様、こんばんは~。

またまたすっかりご無沙汰しています。

申し訳ございません・・。


色々皆様に、お伝えしたいお話もたまっていますが、

また少しづつお話させて下さいね~。


今日はジャーサラダのお話です。



先日作ってみました。

e0201009_21063328.jpg
一番したには豆、コーン、レタス、プチトマト、

キュウリ、海老など。

最初に入れておく物は、ドレッシングです。


e0201009_21070826.jpg

そして逆さにして、盛り付けると、

いい感じにドレッシングや材料が混ざって、

美味しいです~。♫

日持ちしますが、その日に食べるのが一番美味しいでしょうね!
e0201009_21170698.jpg
今はメイソンジャーが流行っていて、

この器に入れて置いても保存がききます。
e0201009_21174489.jpg
蓋はこんな風に、外側だけ外れて、

残った蓋はパッキンがついています。
e0201009_21181890.jpg

色んな用途に使えますね~。

蓋の真ん中にストローがついた物もありますが、

お値段が1000円以上高いです。


そして使い道も限られてしまうので、

このタイプの方が、お得です。


大きさも、形も色々あって楽しいですね~。


バラ

e0201009_21084652.jpg
e0201009_21092419.jpg

今このバラが一番調子いいですね~。
e0201009_21100518.jpg
e0201009_21113608.jpg

玄関横のバラ今年は、次々と咲いてくれてます。
e0201009_21124639.jpg
e0201009_21133149.jpg
この子も昨年は、調子悪かったです~。
e0201009_21144474.jpg
e0201009_21155590.jpg
ミスティーパープルです。


ようやく色んな種類のバラが、

綺麗な顔を見せ始めてくれました!

去年残念だったミスティーパープルが、

咲いてくれて嬉しいです。


病気や虫には全く弱くて難しいですが、

咲いてくれた時の嬉しさはひとしおですね~。

e0201009_22595707.jpg
白いバラを手作りの棚に、青いポットの隣に、

飾ってみました。

色が合いますね~。


e0201009_23354825.jpg
では、また~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

気温の高い中、熱中症などどうぞお気をつけて、

お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-31 21:40 | 料理 | Comments(6)

ワイルドストロベリーを摘んで

早朝のワイルドストロベリー摘み

皆様、こんばんは~。

今日は良いお天気でしたね~。


日中は暑さを家の中で、しのぎたいくらい・・。


でも今の時期は、暑くてもまだ木蔭に入れば、

カラッとしていて気持ちのいい季節で、

ありがたいですね!


さて、バラが一輪づついろんな顔を

見せてくれるようになってきて・・・。


毎朝夕、その顔を見ずにはいられないのですが。。笑


今朝珍しく5時半に起きた私は、

はなちゃんのお散歩に行った後、

バラを見ていて発見しました^^。


それは・・。

e0201009_16020494.jpg

ワイルドストロベリー!

以前花壇の草を抜く時にそっと残していたんですね~。

それが結構繁殖していました。

e0201009_16030762.jpg

で、さっそく摘みました~。


実は葉っぱの割には、わずかでしたが

指先で触れるとコロコロと落ちてきて、

とてもいい香りがしましたーー。♪


色も形も可愛くて、横に微かに写っているイチゴと比べると、

こんなに大きさも違います。

e0201009_16035217.jpg

さっそくヨーグルトにトッピングしてみました~。


横にあるのは、金沢へ旅行に行かれた、

ひろみさんご夫婦のお土産のまめみつです。


これをかけたら程よい甘味が出て、

ワイルドストロベリーの酸味が引き立ち、

美味しかったです~。

お土産沢山、ありがとうございました。


e0201009_16043747.jpg

赤と白のドット柄~笑

e0201009_16054060.jpg
お昼にはサンドイッチに添えて・・。

娘ちゃんも喜んでくれました。

e0201009_20372147.jpg
ようやく咲いたピエールさんは病気がち・・。涙
e0201009_20360344.jpg
カップ咲きの深紅のバラの名前は分かりません・・。

e0201009_20364846.jpg

e0201009_20404080.jpg
ではまた~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


昨夜は雷や雨が激しくて、驚きました・・・。

お天気の移り変わりにお気をつけて、

どうぞお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-21 21:09 | 自然の美しさ | Comments(6)

遅くなりましたが「母の日のお花」です。

母の日のお花

皆様、こんばんは~。

昨日は潮干狩りに連れて行ってもらいました。

お天気も雨のち曇りで、過ごしやすく涼しい日でしたので、

楽に行ってくることが出来、楽しい一日になりました。


またそのお話は後日、聞いて下さいね~。


さて今日はすっかり遅くなってしまいましたが、

母の日のお花を見て頂けたらと・・。

e0201009_21285392.jpg
上に貼ったラベルには、メッセージを書き込む事が出来ます。

e0201009_21290494.jpg
e0201009_21341554.jpg

カーネーションを中心にアンティークっぽく色味を押さえ、

プリメリアやリボンで可愛いらしさを添えた感じに仕上げました~。


皆さんに可愛い~と言って喜んで頂く事が出来、

嬉しかったです~。


おやつ

この日のおやつは、マフイン型に入れて焼いた、

バナナのしっとりしたお菓子です。

e0201009_21305353.jpg
上にはクランベリーをトッピングして焼きました~。
e0201009_21333261.jpg
バナナを潰して入れたので、しっとりして、

またトッピングしたクランベリーが甘酸っぱく、

カリッと美味しくなって、ほっといたしました。
e0201009_21323327.jpg
黒ゴマ寒天です。

中には小豆を入れましたので、こくがある、

黒ゴマ羊羹みたいになりました。

オレンジはデコポンです。

デコポンは大好き~~。❤



二つ作品をお作りになる方々もいらして、

私もつい時間を忘れて、楽しんでしまいます。


この日も皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

e0201009_22284318.jpg

今日もご訪問頂きありがとうございました。

まだまだ気温の差がありますね・・。


風邪などひかれませんよう、

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-05-17 22:41 | 教室の風景 | Comments(5)

庭のバラが咲き始めました。

庭のバラがようやく!

皆様、こんばんは~。

いいお天気が続いていますね!


でも今日は本当に暑い陽射しで、驚きました。

こんな陽射しが強い日の夕方は、はなちゃんとの、

お散歩の後ゆっくり、庭のバラ達を見るのが、

とっても楽しいですね~~。



e0201009_22394762.jpg
モッコウバラです~。
e0201009_22380914.jpg
モッコウバラのアーチの片側から咲いているバラです。
e0201009_22372018.jpg
e0201009_22340088.jpg
蓼科で買って来たルゴザです。

本当に丈夫くてありがたいです。


e0201009_22344007.jpg

まだまだ、他のバラが蕾をつけていて・・。

この爽やかな季節の中で、色とりどりのバラ達の、

美しさは格別ですね~。♫
e0201009_22525044.jpg

眠そうな、ラッキーちゃん・・。笑




教室のお花もまだUPさせていただかず、

申し訳ございません。


また後日UPさせて頂きたいと思います。

ご覧になって頂けたら嬉しいです~。


では、また~。❤

気温の差にどうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ~・・。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-14 23:06 | | Comments(8)

母の日

紫陽花と、ベコニア

皆様、こんばんは~。

今日は、「母の日」・・。


子供を授かって母と呼ばれるようになり、

産む苦しみ、育てる楽しみを頂き、

子供の成長を、喜んだり、心配したり。。


子供を授かったおかげで、親がどんな思いで、

育ててくれたのかその気持ちも分かり、

感謝の思いも湧いてきますよね~。


「いつまでもあると思うな、親と金」と、

言う諺があるように、親孝行しようと、

思う時にはもう親は他界してしまい、

充分恩も返せないという事があるものです・・。


私の両親もすでに亡くなってしまい、

こういうイベントがある時には、

ふと、悲しい思いにとらわれて、

母の日と言って、プレゼントを買っている人を見ると、

ちょっぴり羨ましい気持ちになってしまいますね・・。



でも、そんな私にもブログに時々登場する、

娘ちゃんと、全く登場しないお兄ちゃんとが、

ほぼ毎年心を、寄せてくれます。


お兄ちゃんは転勤が多く、大学を卒業してから、

殆んど家で一緒に暮らすことがなく・・。


淋しいと思う気持ちすら、薄れてきてしまっていますが、

こうやって母の日を覚えていてお花を、

贈ってくれて嬉しいなと思いますね~。

e0201009_23093079.jpg

これは、お兄ちゃんから・・。
e0201009_23095293.jpg
ベコニアの種類ですが、名前は何かあると思います。

優しいオレンジ~。
e0201009_23101817.jpg
この紫陽花は娘ちゃんから・・。
e0201009_23104174.jpg

ガク紫陽花ですよね・・。

小さな卵みたいな蕾が、とっても可愛らしいです。
e0201009_23110855.jpg
そしてこれは、私が母が生きていたら、

こんな紫陽花を贈ったかなぁと思い、

買いました・・。


花が大好きだった母は、きっと喜んでくれたことと思います。

何故か今年は、母が恋しい気持ちになりました。


ここで急にですが、兜の写真を・・。
e0201009_23113005.jpg
私の地域は旧で行事が行われるので、

まだ兜が飾ってあります。

実家から、息子に送ってくれた兜・・。
e0201009_23115216.jpg

小さな時には、怖がることもありました。笑


それぞれ子供達が成長して、

その姿を私同様、両親も喜んでくれているんだろうなと・・・。


これで恩を返したわけではないですが、

兜やお雛様に願いを込めて、送ってくれた両親の心を、

これからも大切にして、子供達の人生を、

親として見守っていきたいなぁと、

改めて思いますね。



いっぱいのありがとうを、両親に・・。

そして子供たちに・・。


ありがとう、ありがとう。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

明日もまた、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-05-10 23:45 | house | Comments(4)

ワインを飲んで

e0201009_23295041.jpg



楽しい夕食

皆様こんばんは~。

GWも今日で終わり、明日からはまたいつもの、

日常がやってきますね~。

どのようにお過ごしでしたでしょうか?


我家はまた毎年恒例の竹の子堀りツアーに、

お友達ご夫婦が来て下さり、楽しい2日間になりました。


おかげ様でお天気に恵まれたのも、何よりでしたね。emoticon-0157-sun.gif


主人は一緒にお酒を飲めるのを、

非常に楽しみにしていたので、

その夜は大いに盛り上がりました~。

e0201009_22571187.jpg

メニューはお寿司、サラダ、鮭の焼き物、

から揚げ、スイカ、チーズ、ミニトーストのクリームチーズ乗せ。
e0201009_23321376.jpg

生ハムです。持って来て下さいました~。
e0201009_23470559.jpg
大きな鮭の半身も持って来て下さったので、

焼いてタルタルソースをかけました。


タルタルソースは茹で卵に、京都のお漬物

と、グレープソースを隠し味に入れて・・。

これはお友達に作って頂きました~。




e0201009_23314549.jpg

小さなパンの形をしたブリオッシュ・パスキエに、

クリームチーズを乗せました~。
e0201009_23402239.jpg



ワイン好きなお二人。

e0201009_23400328.jpg

シャンパンも、持って来て下さって・・。

これも含めて4本位空き瓶が出来てしまいました~。す、すごい!

e0201009_23423541.jpg

切り身にして焼いた残りは、鮭ご飯に・・。

臭みがなく美味しかったです~。

これは混ぜ込む前の状態ですね・・。汗


何故か画像がうまくUP出来ず、写真が全部お見せ出来なくて・・。涙


翌日は主人たちが汗をかきながら竹の子を掘っている間、

私達は雑貨屋さんに行き、まったりとしていました。。笑



そして午後からは4人で、妻籠に遊びに行きました。

歴史に触れる事が出来て良い時間を過ごす事が出来ましたね~。


妻籠の写真はうまく撮れていなくて、こちらも残念です~~。




お散歩

e0201009_00342600.jpg
ラッキーちゃんが連れて行ってくれるの?!
e0201009_00343706.jpg
はなちゃんお散歩と聞くと、嬉しくて・・。

相手が誰でもいいみたいです。笑
e0201009_00350075.jpg
はなちゃん動けず・・。
e0201009_00373949.jpg
ラッキーちゃんはしっかりと、リードを持っていて!

と、ある日のこの子達でしたが、

昨日はなちゃんの大脱走騒動があって、

大変でした~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

何気ない日常が過ごせる有難さは本当に尊いですね・・。


☆明日からもまたどうぞお元気でお過ごしくださいませ。☆

では、また~。❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-05-07 00:51 | 料理 | Comments(4)