<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高校生の皆さんとお花を

カワイイ皆さんと


皆様、こんばんは~。

急に寒くなってきましたね・・。


お身体は大丈夫ですか?


いよいよ本格的な冬になってくるんでしょうね・・。


今まで暖かい気候でほんと、ありがたかったなぁと、

つくづく思います。




さて今日は高校へお花の講習に行って来ました~。


今の時期ですので、今年もクリスマスのお花を、

させて頂きました。




こういう作品です。

e0201009_22584565.jpg
e0201009_22591725.jpg
e0201009_22590758.jpg


ボードに赤い布を貼り、みつまたの木を2本貼って、


ツリーのイメージでクリスマスの壁掛けを、


作って頂きました~。



今回はプリザのワイヤリングもなく、


ひたすら貼っていくと言う作業をして頂きました。




高校生の皆さんは、どういう反応をしてくださるのかと、


いつもドキドキしながらの講習です。



綺麗!!と言って頂き、とても嬉しかったです。




そして、皆さんが苦労をされたところは、



ボードに布を貼る所・・。



貼った後は、細々としたものをどのように、


配置していくのか・・。



じっくり時間がかかってしまいました。





見本通りに作らなくてもいいですよ!と、


お伝えしたので、色んな作品が出来て



拝見していて、楽しかったです。

e0201009_22543914.jpg
皆さん、一生懸命取り組んでみえました~。
e0201009_22553989.jpg
立ってバランスを見てみえます。
e0201009_22575658.jpg

もう仕上げの段階!

頑張って!!


e0201009_22582138.jpg
集合写真をパチリ!

32名の生徒さん達、本当に可愛くて・・。


許されるならもっと一緒にいたい・・なんて。笑
e0201009_22583116.jpg

生徒さん達が、ホワイトボードの前に知らないうちに、


並べて飾ってみえて、その前に立って楽しそうに、


話してみえたのが、すごく嬉しかったです。



配置に悩んでみえる皆さんを見ていて、


普通のアレンジの作品にした方が良かったのかなぁと、


ちょっぴり後悔しながらの時間でしたが、


こうやって喜んで下さる皆さんを、拝見して、



良かった!!と、安心しました。



今年もこうやって無事に、お花の講習をさせて頂く事が、


出来て本当に、ありがたかったです。



これも色々とお世話をして下さり、また講習の間も、


こまめに生徒さんに教えて下さいました、


先生方のおかげです。


私一人では、32名の生徒さんをお教えする事は、

とてもできませんでした~。



何よりお花や制作がお好きである先生方が、


みえるからこそ、私の仕事も理解して下さり、


何かとお世話をして下さり、尊い事です。




私は恵まれているなぁと、今日も感慨に、


耽りました。




☆本当にありがとうございました。☆




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。❤


どうぞお身体お気をつけて、ご無理のないように、


お過ごしくださいませ~。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-11-25 23:58 | 美味な時間 | Comments(6)

教室のお知らせ


e0201009_20591680.jpg

11月教室のお知らせ


今日は名古屋よし川で結婚式があり、行って来ました~。

よし川ビレッジはイタリア料理、フランス料理、料亭...。



今日は料亭での結婚式で、庭の美しさを満喫させていただきました~。


生花を髪に挿して、打掛姿のお嫁さんは本当に綺麗でした。

やはりお花はいいですね!


これからは生花が一番いい時です。



生活の中で、生花を楽しんで頂けたらと、


思います。


さて今月はクリスマスのお花をさせて頂きます。


上の画像は、生協グループの方達にお作り頂いた物です。


半分の方がこのアレンジをされて、もう半分の方は、

リースをお作り頂きました。



皆さんもご希望があれば、この作品を作り頂けますが、


もう一つ別の作品も考えています。


リースもアレンジも両方ご希望の方は、またおっしゃって下さいね~。♫


日時 11月 28日(土)   午後1時半~



今回も両教室ご一緒のご案内です。



皆様のお越し心よりお待ちしています。


尚ご見学、体験レッスン随時お受けしています。



アトリエ花みやびくら


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村




















by kamakura0608 | 2015-11-21 21:21 | 教室のお知らせ | Comments(0)

風邪が治って

片づけ


皆様、こんばんは~。


暖かい日が続いていますね・・。


おかげで今日の仕入も、楽に行ってくることが出来ました。



と言うのは、ずっと風邪をひいていなかった私ですが、


11月の初めころに風邪をひいてしまい、2日間程寝込んでしまいました~。



なので今日の名古屋での仕入れも少しためらいながらの、


お出掛けでしたが、寒い日にならなくて良かったですemoticon-0159-music.gif



さてランチは体力回復のために、


贅沢をしました~。


まるやのうなぎ・・ひつまぶしを食べました。


いつも混み合っていてめったに食べられないのですが、


もうすでに3時半をすぎていたので、


30分ほど待っただけで、食べる事が出来ました。


せっかく撮った写真は、画像が暗くて失敗!!涙



とっても美味しくて・・


優しい私は主人のために、お持ち帰りも頼んで・・。


勿論主人も喜んでくれました~。

e0201009_21343843.jpg

ひつまぶし・・たまにはいいですね!


蓬莱軒も美味しいけど、まるやも美味しかったです。



キッチンカウンター


我家のキッチンは、とにかく引出が少ない・・。

それが悩みなのですが・・あぁ~!


作り直したい!!


最近特にそう思いますね・・。


でもそんなことばかり思っていても、


しょうがないので。


取り合えづ、私手作りの棚の整理と、


小引出を置いて、細かい物を分類してみました~。


e0201009_21403547.jpg
e0201009_21524055.jpg

この額に入れたのは、以前教室で作ったクリスマスのお花の写真です。


ブルー系統で作りましたが、結構さまになっているでしょう~。笑

なんちゃって・・。


また次回棚の様子を見て頂けたら嬉しいです~。

e0201009_22014389.jpg

ではまた~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


皆様もどうぞ風邪などひかれませんように、

お気をつけてお過ごしくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-11-12 22:06 | インテリア | Comments(2)

教室のお花は秋色ブーケ


可愛いガーベラを使って


皆様、こんばんは~。


御無沙汰しています・・。



日ごとに寒くなってきましたね~。


お天気は良くても風が冷たく感じるようになってきました。



皆さんに今日はお越しいただき、教室をさせて頂きましたが、


お天気が良かったのでほっとしています。



さて今日は秋色ブーケを作って頂きました。


とっても色が可愛くて、お値打ちなガーベラがあったので、


ガーベラに合わせてプリザの色も合わせてみました。


で、ブーケはこんな感じに・・。

e0201009_23491899.jpg


側面から見たら、こんな感じです。

e0201009_23493530.jpg



正面からですが、写真が何か今一ですね・・。悲


ガーベラは、ピンク、薄紫、臙脂と3色で素敵な色合いに、

魅かれました。


ブーケ台がシルバーのクリスマスバージョンの台で、

これも素敵。。


一生懸命お作りになられて、可愛いブーケがいっぱいになり、

教室も華やぎましたね~。


皆さん、ありがとうございました。



おやつ


今日はシフォンケーキと、抹茶のわらびもちでおもてなし致しました。

e0201009_23530062.jpg
e0201009_23540682.jpg

バターで焼いてシナモンシュガーを掛けたリンゴも添えました。

柿は生徒さんの果樹園の物をわざわざ剝いて持って来て下さいました。


ありがとうございました~。♫

e0201009_23551494.jpg
この器は、グラマシーニューヨークのゼリーが入っていたものですが、

役立ちました~。♫


今日も出会いに感謝です!!


e0201009_00095666.jpg
e0201009_23565938.jpg
e0201009_23581012.jpg

ハロウインも終わりましたね・・。


明日は片づけなくては・・笑



では、また~。

今日もご訪問頂きありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-11-01 00:23 | Comments(4)