<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本の整理

本棚の整理


皆様、こんばんは~。



雪が止んでせっかく、いいお天気が続いてましたが、


今日は朝から雨になってしまいましたね~。



一昨日は高校へ、3年生のファッション科の生徒さんに、


お花の講習に行かせて頂きましたが、お天気に恵まれていて、


良かったです。


先生初め生徒さんのおかげで、無事に出来ました事、


感謝させて頂きます。


ありがとうございました。



冬の雨は冷たくて、どこかもの悲しい感じがして・・。



でも雪じゃないだけ、ありがたいですよね!




こんな日なのに・・ペンキ塗りはお天気がいい日に限るのに、



私は部屋の中で植木鉢にせっせと、ペンキを塗っていたんですね~。



まるで何かにとりつかれたように・・。



ちょっと・・怖いですか?



外でしとしと雨が降っているのに、



マスクをかけて、危ない目をしてペンキを塗り続けている私・・。



でもほんと、ペンキを塗る快感っていうのは、



色を瞬時に変化させることが出来て、



いいんですよねーー。笑


でも午後からはどうしても出かけなければいけない、


用事が出来て、ペンキを塗っていたのは午前中の事でしたが・・。



植木鉢の様子は、また次回見て頂けたら嬉しいです。♪




さて最近は家の中のあちらこちら、眼に付くところばかりで



少しづつ片づけをしなくては!と、



やる気を無理やり出し始めているのですが・・。



何分物が多い事が原因ですよね~。




そして多いと言えば、本雑誌の類はいつの間にか増えていって・・。




絶対雑誌も本も買わないと言う方もあるじゃないですか!




図書館に一日こもって雑誌は見てるとか、



本は借りて来るとか・・。



私にはそういう行動力がないなぁ・・時間もないしという、



理由をつけてつい買ってしまった挙句、段々増えて来てしまいました。





で、あまりにも増えて困ってしまい、家を建てて下さった棟梁に、


お願いして棚を作ってもらったのは3年前くらいでしょうか・・。



詰め込んでいた本も整理して、少し少なくしました。

e0201009_22500481.jpg

e0201009_22060818.jpg
部屋の上から下までいっぱいの作り付けなので、

上の部分は勿論椅子に乗らないと、届きません。


このほかにまだ本があちこちに・・。困

e0201009_22065473.jpg

主人の最近凝って読んでいる本は、

何と、「現代農業」・・。


農学部出身故なのでしょうか・・。


でも仕事の片手間、野菜もお米も美味しく作ってくれてありがたいですね。

e0201009_22382691.jpg

なるほどと、はなちゃんが!笑


では、また~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


気温の差にお気をつけて、お身体大切にお過ごしくださいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












by kamakura0608 | 2016-01-29 22:56 | 片づけ | Comments(16)

雪道のお散歩

はしゃぐはなちゃん


皆様、こんばんは~。



ついに大雪が降りましたね・・。


皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?



日曜日から月曜日にかけてまだ降るみたいですね・・。


どうぞお気をつけて、お過ごしくださいませ。



私達の困る気持ちはつゆ知らず、はなちゃんは雪が好きみたいで、


お散歩もわざわざ雪の積もっている所を、


歩くのです。




e0201009_21300749.jpg
せっせと雪の中を歩くはなちゃん。
e0201009_21294118.jpg
飽きたのか、タイヤの跡を歩き始めて・・。
e0201009_21303014.jpg

雪の匂いを嗅いで...。
e0201009_21312792.jpg
勿体ぶって遠くをじっとみたり・・。

e0201009_21315953.jpg

e0201009_21532361.jpg

嬉しすぎるのか、不気味な笑いが・・。

e0201009_21363887.jpg

そして、家に帰って来て・・。
e0201009_21332465.jpg

バラも蕾をつけたのに、寒さで凍えて可哀想・・。



e0201009_21343040.jpg
庭の匂いも嗅いで・・。
e0201009_21345445.jpg
やっぱり今年も雪がついてしまいました~。笑
e0201009_21351865.jpg
はなちゃん : おかあさん、雪はやっぱり冷たいね!

私 : そりゃ、そうですとも、雪のおまけついてるもん。笑



炬燵の側で毎日くうくう眠っているはなちゃんですが、


雪が降ると野生の血が騒ぐようです。

e0201009_22172692.jpg
お部屋の中では出窓に置いたヒヤシンスが、


綺麗に咲いてくれて、いい香りを漂わせてくれていました。



e0201009_22241276.jpg

ではまた~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


足元どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-01-22 22:30 | 愛犬 | Comments(18)

ポットでお茶を入れて

お茶の時間


皆様、こんばんは~。



ここの所暇を見つけては、整理整頓らしき事をしている私ですが、


段々気になっていたところの片づけが出来てきて、


う、嬉しい!!涙


思えば見て見ぬふりをしていた毎日・・。


と、思わず遠い目になる私です。

e0201009_22243478.jpg
遠い目・・。



さて整理整頓などしておりますと、甘い物が食べたくなり、


ほっと一息入れたくなりますよね・・。


で、お茶を早速入れて食べました!



e0201009_21465993.jpg
この日は紅茶と・・。

e0201009_21472766.jpg
無花果をトッピングしてあるケーキは、

しっとりしていて量が少なくても、食べごたえ十分でした。



ポットはこれ・・。

e0201009_21475031.jpg
私の大好きな色です。

ちょっと器とは、色が合わないですが。。汗


で、ポットと言えば・・。

e0201009_21484779.jpg
ポットの形をしたアイアンの器のアレンジです。
e0201009_21485454.jpg
新築のお祝いにと依頼されましたが、

家の雰囲気に合うと、喜んで頂く事ができました~。

e0201009_22281428.jpg
ここでも、遠い眼をした子が・・。


では、また~。❤



これから寒くなるみたいですね・・。


気温の差にお気をつけて、どうぞお身体大切に、

お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-01-12 22:33 | 美味な時間 | Comments(14)

バローで注文した、お節料理は美味しい

明けましておめでとうございます。



皆様、お正月のご挨拶が遅くなってしまいました。


新年明けましておめでとうございます。


良いお正月をお迎えでしょうか?



明るい陽射しが差し込む中、お天気に恵まれて、


新春という言葉そのままのように、


暖かな幕開になりましたね~。♫




今年は元旦から、サックス奏者のかー君が、


家族そろって来て下さり、


お客様をお迎えしたと言う感じで、

 
いいお正月になりました~。



かー君は年末はjyujyuさんのバックで、


サックスを吹いていて、TV出演もありました。


で、かー君に是非聞いてみたい事があって・・。



私 : jyujyuさんって足綺麗でしょう?


かー君 : 足は見てないから知らん。



という返事が返ってきました・・・。ふ~ん。



仕事の話はやめておいた方が、良さそうと判断した私。笑


ミーハーの私としてはもっと聞きたい話もあったのですが・・。



でも肝心なのはお客様をもてなす御料理です。



毎年おせち料理らしき物は作るのですが・・。


田作り、黒豆、酢レンコン、金時豆など、・・。



そして欠かさず作るものとしては、


人参、牛蒡、サトイモ、大根、椎茸、豆腐、きり昆布を、


入れて作る汁物ですね。



でも今年はバローで注文していたお節の3段重が、活躍しました。



これが意外?(ごめんなさい)に良くて、


どれを食べても美味しかったですね~!

e0201009_21465483.jpg
e0201009_21471651.jpg
プロデュースもいいですね~。
e0201009_21473537.jpg
一の重
e0201009_21475660.jpg
二の重
e0201009_21541186.jpg
三の重


大き目な重箱には、たっぷりとお料理が入っていて、


しかも味付けが濃すぎずどれを食べても美味しかったです~。



これならお客様におだししても大丈夫。。



後はエビフライや、ステーキを焼いたり、


お蕎麦を作ったり・・。


野菜の汁ものも添えたり・・。


い、忙しい~~。汗



でも何といってもこのお重があったので、食卓も、


華やぎました。



そして昨日3日の日は、家族で・・。


この日も重箱さんは、いい味でした。


ついにさんづけになりました。



e0201009_22171086.jpg
この長谷陶苑の、蒸し鍋を使い・・。
e0201009_22164941.jpg
今年は鯛を焼いたせいか、・・。
e0201009_22172900.jpg
昨年より美味しく出来ました~。♫


なぜか・・お茶碗に盛った写真をいつも忘れています。涙
e0201009_22175327.jpg

e0201009_22444243.jpg

何と!あると思っていたパン粉が少なく、


どうしよう!と、柿の種を砕いて足してパン粉替わりにして揚げた、


エビフライとヒレカツ・・。


子供達に何この物体は?山賊揚げ!とからかわれましたが、


味は良かったみたいで・・。


そして、焼いた蟹・・。


ボイルした蟹でしたが、これも美味しかったです。

e0201009_22181349.jpg
お刺身の盛り合わせ・・。



食卓全体の写真がなくて残念ですが、


お重を囲んで盛り上がりました~。




実家で嫁ぐ前、名鉄百貨店のお重を食べた時、


特にそんなに美味しいと感じず、


よっぽど母の手料理の方が美味しいと、


思って来ましたが、



御料理は眼でも食べるもの・・。


この日も活躍してくれました。



と、おもっていたら・・。

e0201009_23000181.jpg

何と今日デッキでは、うしおさんがすし桶猫になっていたのを発見しました。


う~~ん、


色んなことがあるお正月・・。


笑って過ごせるのがが一番ですね。


笑う門には福来る。


皆様の一年が、いっぱい笑って過ごせる一年になりますように・・。



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。❤



今年もこんな感じで始まりましたブログですが、


どうぞよろしくお願い申し上げます。



今年も仲良くお付き合いいただけましたら、


嬉しいです!!





















by kamakura0608 | 2016-01-04 23:23 | 料理 | Comments(26)