<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室のお花

可愛い多肉植物のアレンジ


皆さま、こんばんは~。


今日は久しぶりの晴れ間が見られましたね。



でも夕立の雨は結構すごくて・・。



まるでスコール?



経験したことないですが・・。



おまけに雷も轟いて驚きました。


夏ですねーー🌻



以前電話に雷が落ちた事があったので



丁度電話をしていた時の雷の出現には



少し怖い思いをしました・・。




さて今日は多肉を使いお花をして頂きました。



e0201009_21511293.jpg
この6角形の不思議な器を


どうやって使おうかと考えましたが


多肉のポットを置いたら可愛くなりました。(´▽`) ホッ



e0201009_21512621.jpg

多肉さんも嬉しそうーー。笑

e0201009_21513491.jpg

全部で5種類くらい入っています。

無事に育つかなぁ?

e0201009_21555354.jpg
教室からお家に持ってきました。


う~~!可愛いーー💛




「多肉植物」


砂漠地帯や草木の少ない荒地


あるいは雨季と乾季のある地域など


乾燥した環境に耐えるため


厚い葉や茎、根などに水分を蓄える事が


できる性質のもの。




「適した環境」


湿度が低く乾燥していて日照時間が長い場所。


昼と夜で寒暖の差が大きい事。



室内に置く場合は特に気を付けないと


中々いい具合に育ちませんよね・・。


水やりも季節や天候に注意があって


特に今の時期は根腐れしやすいので


水は控えめに。。


花やさんで鉢から水があふれるほど


たっぷり水をあげて下さいと


言われることが必ずしも合っているという訳でもなく・・。



う~~ん、この子たち育ってくれるかなぁと


ちょっぴり不安です~。




こんなに小さなベビーちゃん達なので


しばらく寄せ植えを楽しんで頂いた後は、



成長具合で違う鉢に植え替えて下さいと


お伝えしました~。



おやつ


e0201009_21520344.jpg
シフォンケーキとトマトの寒天を

お出ししました~。

e0201009_21521856.jpg

主人作のトマト美味しいと


喜んで頂きましたが


なんかこうやって見ると


金魚のようにも見えて


これは金魚の寒天ですと言っても


なかなか風流ですなぁ。笑


ギョッなんちゃって・・。



今日も皆さんにお越しいただき


楽しく時間を過ごさせていただくことが出来ました。


ありがとうございました。


e0201009_22473057.jpg
お母さんに甘える蒼ちゃん・・。



ではまた~。


い週末をお過ごしくださいませ。💛







by kamakura0608 | 2016-07-30 22:56 | Comments(6)

教室のお花

海を感じるヨットのアレンジ


皆さま、こんばんは~。


今日は涼しい日になりましたねーー。



私達の地域は元々涼しい方なので


涼しさを通り越して肌寒いくらいになりました。



夏はまだまだこれからなのに・・。



でも明日からまた暑くなるみたいで


皆さま気温の差にお気をつけてお過ごしくださいね。




さて今月のお花①ですが、


可愛い⛵のアレンジを行いました。

e0201009_23184168.jpg


そんなに手がかからないと思っていた


アレンジでしたが、意外と細かくなってしまって・・。




この旗も皆さん手作りされたんですよ~。




e0201009_23190592.jpg



e0201009_23185352.jpg

このブルーの板を置くことで、


海のイメージにしました。



分かりにくいですが、砂はブルーと白い砂


2種類入っています。



e0201009_23191693.jpg


⛵が小さいので大きなお花は使えませんでしたが


ソーダ色のプリザは涼しげで、


目に優しいですね~。



皆さん涼しげなアレンジに



喜んでくださいました~。♬



ありがとうございました。




おやつ



この日のおやつは最近できたスーパーで買った


チョコのケーキと、娘ちゃんが買ってきてくれた



コストコのバナナケーキ・・これ美味しかったです!!



そして私手作りのコーヒー寒天・・。


e0201009_20394835.jpg

e0201009_20393221.jpg


庭のブルーベリーも少しづつ収穫できるようになりました~。



この日も皆さんと楽しく時間を過ごさせて頂き、



良い一日になりました。




大切な人たちと過ごさせていただく時間は



格別です。



ブログでお知り合いになった皆さまとも、


お顔は存じませんが、


気持ちが通じ合う事があるような


気がして。。



感謝の思いでいっぱいです。

e0201009_23374701.jpg
先日助けてあげた子猫のお母さんです。


e0201009_23380865.jpg

トラ猫ちゃんの方が助けてあげた子猫ちゃん・・蒼ちゃんと名付けました。



兄弟猫ちゃんと一緒に・・。



元気ですくすく育っていますが、



裏口のドアを開けると一目散に逃げていきます。笑


あの日の事はすっかり忘れています・・。悲



ではまた~。


これからはもう少しブログ更新をと願っています。☆彡



今日もご訪問いただきありがとうございました。



どうぞ明日もお元気でお過ごしくださいませ。emoticon-0139-bow.gif











by kamakura0608 | 2016-07-26 23:51 | Comments(8)

教室のお知らせ


e0201009_22212264.jpg


7月教室のお知らせ



夏の強い陽射しを感じる今日この頃ですね。


そして冷たくてさっぱりしたものの美味しい季節になりました。



例えばフレッシュトマトを使ったお料理など。。



今年はバラの間からトマトが自然生えする不思議な


現象も起きていて・・。



畑の土を主人がバラのところに置いたせいですが、


庭に出てトマトの成長を見るのも楽しみの一つに


なって来ました~。♬



さて夏ならではの楽しいお花を今年もさせて頂きます。



可愛いヨットの(ちょっぴりフランス風の・・)器を使います。



7月  23日(土) :  午後1時半~



また特別レッスンとして・・。



7月  30日(土) : 午後1時半~



ご希望の方のみ多肉のプチ寄せ植え・・。



を、行います。



皆さまのお越し心よりお待ちしています。



尚他ご見学体験レッスン随時お受けしています。



アトリエ花みやびくら













by kamakura0608 | 2016-07-18 22:30 | 教室のお知らせ | Comments(0)

心揺れ動く一日・・驚く出来事が!!

子猫ちゃん救出



皆さま、こんばんは~。


今日の突然の大雨には驚きましたね・・。


実家のお盆のお参りに行った帰り道、


高速道路を走っていた時


前が見えなくなるほどの雨にとても怖い


思いをしました・・。


梅雨の時期なんだと、改めて思います。



さて先日ありえない出来事がありましたと、


お伝えいたしましたが・・。




それは2日の土曜日の事です。


朝から猫の鳴き声がすごくするなぁと


思っていたのですが・・。



よく聞いてみるとどうやら複数の猫の鳴き声です。


しかも母猫らしき声と子猫の声。。


家の裏庭の方から・・。




いつまでもその声が続いているので


一体どうしたんだろうと、勝手口から裏庭に出てみると


隣の家の田の方から子猫の鳴き声がします。



この田は耕作をやめられたうえ、


草が伸び放題でぼうぼうになっています。


そこの草の中にいるのかしらと、見にいきました。



でもいない・・でも声はすぐそばから聞こえる・・。


一体どこに?と、息をひそめるように探したところ


その手前にある点検口のマンホールの蓋が


僅かに開いているのが見えました。

e0201009_23440500.jpg
(これは後から撮った写真で、主人がもう猫が落ちないようにと、

草を刈ってくれました。)



まさか!


こんなとこに・・。


と思いましたが、


なんと子猫はその穴に落ちていて


上を見上げて一生懸命鳴いていたのです。



そしてその周りでお母さん猫がたたずみ


その声に応えるように鳴いていて...。


この蓋は人間でないと決して開けられない蓋です。


一体誰が・・と、思いました。



どうしよう!



助けなくてはと慌てて主人を大声で呼び


そういえば100均で買ったタモがあったと、


頭の中で目まぐるしく考えながら


玄関まで走って取りに行きました。



助けなくては・・。


あんな穴底で死なすわけにはいかない!


と、思いながら・・。



そしてタモを握りしめて点検口まで戻って来たら、


子猫は横穴に隠れてしまって姿が見えなくなっていました。


しまった!


二人で騒いだから怖がったんだと、


後悔しました。


チッチチッチと呼んだり助けてあげるから


おいで!と声をかけたりしましたが。


もう子猫は出てこなくなってしまいました。



それから何度も見に行きましたが、


声は遠くからしても姿は見えませんでした。



近所の人は私が何度も腹這いになっている姿を


遠くから見て何をしているんだろう?と、


思ってみえるに違いないと考えたりもしました。



しかもタモが側にあり・・。



首が陽に焼けるなぁ。。


でも焼けたっていいという、


どうでもいい事すら思う自分がいて。。



仕方がない・・どういうふうになったとしても


この子の運命なんだからと


弱気になったりもしました。



そうこうしているうちに、もうお昼も過ぎてしまいました。




点検口の周りをやせたお母さん猫が心配そうに


ウロウロしています。


どれほど心配しているのだろうかと思うと


可哀想でむごくて・・。


絶対助けてあげたいと、強く思いました。



そして午後になって見に行った時


横穴から少し顔だけ出した子猫が見えました。



どうやったら助かるんだろう..。



主人と二人で考えたときブルーベリーの木に


かぶせる鳥よけの網をところどころ縛って梯子みたいに


垂らしたらよじ登るのではと、垂らしてみました。


でも子猫はあまりにも小さくてよじ登ることが


出来ず無理でした。



そのうちに泡だらけの水が流れてきてしまいました。


こんな小さい猫は水の中では体が冷えてしまい、


死んでしまうのではと心配になりました。


でも相変わらず横穴から出てきません。



私が持ってきたタモは手を伸ばしてようやく


穴底に到達する長さの柄がついていました。
e0201009_23454189.jpg
e0201009_23450883.jpg
(この2枚の写真も救出した後に撮ったものです。
こんな汚い中に落ちていたのです。)


なのでこのタモを穴底に置きました。



そこに乗ってくれさえすれば、


引き上げることが出来る!


そして.助かると思いました。



何とか助かりますように!


タモに乗ってくれますようにと祈りながら、


しばらく様子を見ることにしました。



その後時々見に行きましたが、


タモにまだ乗っていません。



夕方あきらめかけたころ、それでもと見に行ったら、


何とタモに乗っていました!!


震える手足を抑えながら慎重に


ゆっくりゆっくりそっと引き上げました。


子猫も私の顔をじっと見上げていました。


そして最後まで無事に引き上げる事が出来


遂に助けることが出来ました!!



頑張ったねーー!と、声をかけました。



そっと胸に抱きしめた時、ぷ~んとどぶ臭い匂いがしました。


両手の中にすっぽり収まるくらいの大きさです。


こんな小さな子がよく頑張ってくれた..。


良かったーーと、力が抜けてへなへなするような


気持ちになりました。
e0201009_23494105.jpg
(助けた直後布でくるんだこの写真が唯一の子猫ちゃんの写真です。)



それから家に連れて帰り、


濡れて汚れた体をきれいに洗い、


ドライヤーで乾かしました。



他の猫も我が家にいるので怖がらないように、


小さなキャリーに入れました。


フリースの布を敷いたのでそれにくるまり、


安心したかのように丸くなり静かに眠っていました。


主人は心配しながら出かけて行ったので


早速報告しました。


すごく喜んでくれました。



もう一人?喜んで側を離れない子が・・。


何とはなちゃんがキャリーの側で子猫を見守り、


他の猫を威嚇しているのでした。



しかもはなちゃんはどうやら一晩中見守っていたのでした。



私もはなちゃんもこの子猫を家の子にしようと、


思いましたが翌朝主人の手により、


外に離されました。


それは主人曰く


「お母さんのいない子なら飼ってもいいけど

母猫が迎えに来ているのに、

実の母子を引き離すことが出来るのか?!」。


と言う事でした。



せっかく助け自分の胸に抱きしめた子猫でしたが、


確かにあれほど心配していたお母さんの元に帰してあげるのが


道理だと思いました。



不思議な事にタモは100均で買ったときに、


「これで猫をパッと捕まえるの」と、


お金を払いながら冗談を言ったなぁと思い出しました。



野良ちゃんを捕獲して避妊や去勢に連れて行けると


いいなぁと思っていたからだと思いますが、


今から考えるとそんな簡単に捕獲できるはずはなく・・。


でもタモを買っておいて良かったと・・。




長い長いお話しにお付き合い頂き


ありがとうございました。


とても気持ちの揺れ動く一日でしたが、


子猫ちゃんの命を助ける事が出来て


本当によかったです。

e0201009_23513561.jpg
元気になった子猫ちゃん・・。

e0201009_23520599.jpg
寂しいはなちゃん・・。


では、また~。

e0201009_23502037.jpg



明日も皆さまにとって良い一日になりますように・・。







by kamakura0608 | 2016-07-15 00:31 | Comments(22)

伊那の雑貨屋さんはまだまだたくさんあって

雑貨屋さんへ


皆さまこんばんは~。


蒸し暑い日が続いていますね!



この蒸し暑い毎日なのに昨日は、


大変なことがあって...。


どうしてこんな事がと思うようなことが・・。



でもそのお話しはまた後程に・・。


聞いて?いただけたら嬉しいです。



今日は先日生徒さんと伊那にある雑貨屋さん、


以前ブログにUPさせていただいた所ですが、


行ってきたときのお話を・・。



雑貨屋さんの写真はほんの少ししか撮って


いなかったので、写真はなくて申し訳ございません。



雑貨屋さん「ファニーマーケット」はやはり、


東京からの流れなのか、目新しいものが


置いてあっていいなぁと改めて思いましたね~。



私たちはここで2時間ほどいて、

(随分粘りました~笑)


お昼も過ぎていたのでそろそろお食事をと。。



ファニーマーケットのスタッフの方に


どこかおしゃれなお食事できるところはないですか?


と、お聞きしてとても素敵なところを、


教えて頂きました~。



そして本当にそこはとても素敵なところだったのです!!


雑貨屋さんと食べ物屋さんが集結していて、


とても見どころがある場所でした。

e0201009_20320605.jpg
WEST FARM・・雑貨屋さんやカフェ、レストランなど・・。


ここを拝見させていただくだけでも、


プチ旅行みたいで楽しかったです。


e0201009_20312187.jpg


e0201009_20310042.jpg
名古屋の松坂屋にも入っていますね。

e0201009_20304168.jpg
これはカフェだっと思います。

e0201009_20302374.jpg




e0201009_20300358.jpg
お店の中は撮影がしてきてなくて・・。


申し訳ございません。



e0201009_20291632.jpg

これはランチをしたお店の中です。
e0201009_20285936.jpg

アメリカの古い雑貨やナンバープレートなど、


驚くほどたくさん置いてありました~。
e0201009_20281660.jpg
e0201009_20272730.jpg
壁中いたるところに飾ってあって・・。

e0201009_20262832.jpg
その量たるや恐ろしい?ほどの数で・・。
e0201009_20255413.jpg
e0201009_20254168.jpg
アメリカのビンテージ物が好きな人なら、


堪らないでしょうね~。
e0201009_20294144.jpg
で、私たちが食べたのは『懐かしいナポリタン』と言う

ネーミングのパスタでした~。


お値段はなんとこのセットで980円でした~


お安いでしょうーー♬

しかも味もよかったですよ!



WEST FARM是非またもう一度行ってみたいです。

e0201009_20573263.jpg

ではまた~。💛


今日もご訪問いただきありがとうございました。



今マイコプラズマ肺炎や溶連菌感染症などが、


流行っていると聞きました・・。


まだまだ油断できませんよね~。


手洗いうがいはマストですね!


お身体どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~。








by kamakura0608 | 2016-07-03 21:16