<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

教室のお花



スリープピロー作り



皆さま、こんばんは~。



台風の影響、皆さまの地域は



ご無事でしたでしょうか?




私達の地域はお蔭さまで



無事でした。




被害に遭われました皆さま



どうか一日も早く元の生活に



戻られることが出来ますよう



心よりお祈り申し上げます。





明日でとうとう8月も終わりますね・・。



そろそろ夏の疲れも出るころです。




睡眠はしっかりととりたいですよね~。



優しい眠りにつけるよう



スリープピロー作りを8月教室では



行っていただきました~。♬






こんな子が側にいたら優しい気持ちに


なれそうですね~。


e0201009_22291418.jpg
e0201009_22293245.jpg


e0201009_22310927.jpg


うさぎさんの体の中には



ドライのハーブを綿と共に入れました。



この他にもミントなど・・。




教室いっぱいに香りが広がって



とても癒される空間になり



喜んでいただく事が出来ました~。




で、もう一つ作っていただいたのが



フレッシュハーブを使った



ブーケづくりです。

e0201009_22391707.jpg
e0201009_22395004.jpg
e0201009_22404104.jpg

これは生徒さんの作品です。



生徒さんにはバラを・・。




皆さん楽しそうににおつくり頂き



とても嬉しかったです~。



ありがとうございました。



おやつ


e0201009_22495001.jpg


e0201009_22501565.jpg

この日のおやつは分かりにくいですが



イチジクの入ったロールケーキと



ブルーベリーの寒天をおつくりしました~。




035.gifこの日も出会いに感謝です。035.gif




e0201009_22444149.jpg




今日もご訪問いただき



ありがとうございました。



ではまた~。💛




今夜は少し肌寒い夜になりましたね・・。



皆さま風邪などひかれませんよう



どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。










by kamakura0608 | 2016-08-30 23:16

夏祭り

お神輿に圧倒されて


皆さま、こんばんは~。



少しづつ夕暮れに吹く風が何となく



秋めいてきたような気がします。




でもまだまだ夏は終わってはいませんよね!



で、先日行った夏祭りのお神輿の様子を



お伝えしなくてはと・・。



前夜は花火が上がり前の日から2日間


お祭りが続きます。



私はこんなにじっくりと見たのは初めてで、



精巧に出来ているお神輿に驚き



楽しい夏気分を味わう事が出来ました~。




でもこの駅前の会場に行きつくまで



車が混み合っていてなかなか



進む事が出来ませんでした。



私も娘ちゃんも乗せて行っていただきましたが、



駐車場にたどり着くまで随分ご苦労を



かけてしまいました~。



駅前の広場は踊りがすでに終わり



道路沿いには太鼓の音が響いて



気分も盛り上がりました~。

e0201009_22530035.jpg
韓国で見たものを思い出しました~。
e0201009_22531817.jpg
e0201009_22540195.jpg
e0201009_22542598.jpg
これは一部でもっとたくさんの方たちが

太鼓を叩いてみえました。
e0201009_22534448.jpg
そして日が暮れてあたりはうっすらと

暗くなってきました。

いよいよお神輿の登場です。


e0201009_22571643.jpg
これは義経だったかも・・。
e0201009_22574144.jpg
e0201009_22580584.jpg
e0201009_22585592.jpg
e0201009_22591541.jpg
e0201009_22593149.jpg
e0201009_22595259.jpg
e0201009_23001251.jpg

クラゲみたいで面白くてよく目立っていました。
e0201009_23003788.jpg

e0201009_23005394.jpg
鳥の絵が素敵でした。


色とりどりの色彩の中ではかえって


印象的でした。

e0201009_23011703.jpg


e0201009_23014303.jpg
e0201009_23021208.jpg
e0201009_23033837.jpg
e0201009_23042625.jpg
e0201009_23044842.jpg
e0201009_23051458.jpg

ドラえもんは可愛くて子供さん達にも


人気です。
e0201009_23053573.jpg
e0201009_23055594.jpg
e0201009_23061838.jpg
e0201009_23065345.jpg
よく出来ていますよね!

e0201009_23071643.jpg
e0201009_23073713.jpg
だるまさん。

e0201009_23080798.jpg

お神輿を担ぐ人たちが若いチームは、


何回でも目の前で回って下さって


勢いがありますね~。


e0201009_23083199.jpg

小さな子供さんの大好きなアンパンマン!
e0201009_23085824.jpg
色違いでもう一騎。

e0201009_23111079.jpg
これは女性のお神輿です。
e0201009_23124202.jpg
e0201009_23133742.jpg

e0201009_23140023.jpg
煙がリアルですごい!

e0201009_23145432.jpg
e0201009_23151602.jpg
e0201009_23153889.jpg

天狗さんも目立っていました~。
e0201009_23155360.jpg
という具合にまだまだ他にもありましたが、



全部綺麗に写しきれていなくて残念です。



それにしても毎年こんなに大掛かりに皆さんが



頑張って地域を盛り上げてみえる事に



何だか胸がジーンとして来年もまた



是非見に来なくてはと心に誓いました。




故郷を後にした方たちも



お盆に帰省される中でこの夏まつりが



温かく迎えてくれることでしょう。





そしてお神輿を見る前に


オムライスのお店で夕食を食べました。


女子会にはレディースセットを・・。



e0201009_22550472.jpg
e0201009_22552493.jpg
e0201009_22554309.jpg
パスタやオムライスなど


それとなくシェアしながら食べました。


e0201009_22560596.jpg
これは不思議なデザート・・。



このジェラートの下にはヨーグルトが入っていて



ヨーグルトの中にはフレークも入っていて・・。


何だか複雑すぎるーー!





こうやって楽しい夜は更けました。




今日もご訪問頂きありがとうございました。



写真も分かりづらいところがあり



申し訳ございませんでした。




次回は教室の様子を見て頂けたら嬉しいです。



ではまた~。💛


e0201009_00195397.jpg
e0201009_00213556.jpg
00000010_1257561.png




まだまだ暑いですよね・・。



お身体どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。













by kamakura0608 | 2016-08-24 00:24 | 美味な時間

教室のお知らせ






e0201009_21385046.jpg
e0201009_21370598.jpg
e0201009_21315504.jpg

8月教室のお知らせ



昨日はおいでんさいのお祭りに行ってきました~。



たくさんのおみこしや太鼓の音に、しっかりとお祭り気分を



味わわせて頂く事が出来ました。




夏はやはりこういう行事に


心が高揚いたしますね!



さて毎年8月はお花も夏休みとさせていただいていますが、



5月教室お休みのリベンジと言う事で



今月はさせていただきたいと思います。



皆さまも夏は色々行事がおありと思いますが。



教室におみえになれる方はいらしてくださいね。





今月は眠りにつくとき優しい香りで



癒されるようにスリープピロー作りと



シューズキーパーづくりをさせていただきます。



香りに包まれて気分をUPしていただけますように・・。




8月  20日(土) 午後1時半~



時間があったらそのあとはハーブのブーケ


タッジーマッジー作りもしましょうね!



*皆さまのお越し心よりお待ちしています。*



尚ご見学体験レッスン随時お受けしています。



アトリエ  花みやびくら









by kamakura0608 | 2016-08-14 21:58 | 教室のお知らせ | Comments(2)

食べたい生しらす丼

しらす丼


皆さま、こんばんは~。



最近もう夕立が癖になっていて



お約束のように降りますね・・。




そう言えば昨年の姉妹会の旅行も



軽井沢に降り立ったとたん大雨だったなぁと


思い出しました~。




旅行つながりで思い出したのは



これも姉妹会で行った鎌倉の旅・・。



食べたくても食べれなかった


生しらす丼・・。涙



湘南でいっぱいお店の前でひらめいている



しらす丼の旗を見かけました。




食べたいなぁと思っても



姉たちは江の水を目指しどんどん



歩いて行ってしまうので



立ち止まることさえ許されませんでした。ひぇ~!




食べたいと思う気持ちは夏が来ると



やっぱり思い出します。




鎌倉の旅行のお話しは


一昨年6月にUPさせていただいていますよ。


良かったらご覧になってくださいね・・。☆彡





そこで、作ろうと思ったわけですが



さすがに生のしらすは手に入らないので



スーパーに売ってある茹でてあるしらすを


買ってきました~。

e0201009_21233987.jpg

バローにしらす丼のたれが売ってあり、


これをかけて食べます。


このたれは良く合っていて、とても美味しいですよ~。


e0201009_21235614.jpg

しらすの上のトッピングは自家製トマト、


これも主人作のおくら、生姜、ミョウガなど。


あとアボガドなどもいいですね~。


トマトは合わないのかなぁと思いきや


これが意外と良く合いました。♬

e0201009_21243517.jpg


e0201009_21245962.jpg
e0201009_21241330.jpg

このお皿は陶器のように見えますが


実はガラスで出来ていて・・。



頂いたものですが縁取りが素敵で大切な一枚です。



e0201009_21251675.jpg

今日もご訪問いただきありがとうございました。

e0201009_21460645.jpg
蒼ちゃんは元気に育っています。


でも兄弟猫ちゃんの不思議な顔がすごく気になります~。笑



歌舞伎の隈取みたいじゃないですか?



しっかり見てみたい!!



でも逃げていってしまうので残念で。。。


🐈 🐈 🐈




まだまだ暑さが続く中、夏負けされないよう


もりもり食べてお元気でお過ごしくださいませ。


では、また~。💛








by kamakura0608 | 2016-08-07 23:10 | 料理 | Comments(4)