ある日の夕食 (暮らし部門)

手巻き寿司


皆様、こんばんは~。



新年のご挨拶をしてから、全然ブログも更新させて頂く事もなく、



日にちが過ぎてしまいました~。




ブログって不思議ですね・・。



書かないと、どんどん書けなくなってしまって・・。



赤ちゃんだった猫のミカンちゃんも、



大分大きくなってしまいました。驚




でも今年はもう少し更新させて頂けたらなぁと、




希望だけは持っていますが・・。☆彡






さて久しぶりに我が家では、手巻き寿司をしました。



冬の時期はシチューや、鍋料理など



主婦が多少時間がなくて慌てているときにでも、



何とかなるものを食卓に置く事が出来て、



ほんとありがたいです。






でもたまに何か違うものが食べたくなって・・。



そんな時手巻き寿司も手軽でいいですね~。

e0201009_00190714.jpg
手巻き寿司のネタと、茶わん蒸し・・。


みんな茶碗蒸しが大好きです。

e0201009_00194931.jpg

主人が、ボタンエビやイクラはいいけど


切り出しのお刺身が混ざっているからUPするのは、


やめとけ!


と、言っていましたがUPしちゃいました。笑



野菜をいっぱい巻いて食べるのも、



楽しいです。


特にミョウガはシャキシャキしていて


美味しいですね~。♬


でもう一品は・・。


e0201009_00201952.jpg
生姜と鬼柚子で煮た、豚の角煮。


大きく切った生姜がこれもまた、恥ずかしいですが、


味はいい感じに、仕上がりました。

e0201009_00292558.jpg

e0201009_00303532.jpg
では、また~。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



ひどい寒波が来ましたね・・。


皆様どうぞ、足元お気をつけてお過ごしくださいませ。








# by kamakura0608 | 2017-01-17 00:36 | 料理

新年あけましておめでとうございます。



e0201009_00001064.jpg

e0201009_00423559.jpg

今年もよろしくお願いいたします。



皆様,新年明けましておめでとうございます。



今年は元旦から、いいお天気に恵まれて


暖かい3が日になりましたね!




穏やかな新年を迎えさせていただく事が出来て、


ありがたく感じました~。



また今日は、地元の神社に初詣に行かせて頂いたとき、



生徒さんの玄関に年末、作って頂いた



壁掛けにもなる玄関飾りを見て、



とても気持ちがほんわかとしました。




写真を残すことなく、人様の手に渡ってしまった



私の作品がない分、余計嬉しかったですね~。






そして今年も皆さまと暖かな陽だまりのような、



心の交流をさせて頂ける事を願いつつ、




ブログの更新に努めさせて頂けたらなと、


思っています。



今年も皆さまにとって、幸多い一年になりますように!!





今年もどうぞよろしくお願いいたします。040.gif




# by kamakura0608 | 2017-01-04 00:59 | ご挨拶 | Comments(14)

今年もお世話になりました。

e0201009_22470963.jpg
今年もお世話になりました。



今年は色々な事があった一年でしたね・・。




一日一日がひらひらと通り過ぎていく中で、



何事もなく一年を、過ごさせていただけたことに、



ありがたいなぁと、感じた一年でした。





あまり更新出来なかったブログでしたが、



変わらずお越しくださった皆さま、尊いご縁を頂き



本当にありがとうございます。





そして、お花に来て下さった皆様、



皆様のおかげで楽しい時間を過ごさせて頂く事が、



出来ました!!




皆様との絆の深さを感じた一年になりました。



ありがとうございました。




皆様のクリスマス会のお料理、一品持ち寄りの



素晴らしさに、感動いたしました。


e0201009_22420690.jpg
e0201009_22423508.jpg
e0201009_22425191.jpg
e0201009_22430938.jpg
e0201009_22432777.jpg
e0201009_22434689.jpg
e0201009_22442240.jpg
e0201009_22444111.jpg




そしてお花に関わってくださいました皆様、



私のような者のお花でも、



愛でて下さった皆様、



本当に、本当にありがとうございました。





来年も皆さまにとって輝かしい一年に、


なりますように!!

































# by kamakura0608 | 2016-12-31 23:49 | ご挨拶

牡蠣ツアーのお話しを・・。

牡蠣の食べ放題のバスツアーへ



皆さま、こんばんは~。



昨日は今年最後のお花の教室が、



皆さんのおかげで、出来ました~。




お花の後はクリスマス会を・・。




皆さん手作りのお心のこもった、



数々のお料理はどれも美味しくて!!




何だか増々、皆さんとの絆の深さを、



感じさせていただきました。




で、今日はそのパーティーのお話しでなく・・。



またChristmasのお話しでもなく・・。涙



サンタさんも来ないし・・。



まだブログにUPさせて頂いてなかった、




先日行った、バスツアーのお話しを・・。




牡蠣を本当にたくさん食べたんですね~。



こんなに食べられるの?



と言うくらいに・・。



牡蠣でお腹がいっぱいになりました。

e0201009_22404363.jpg
海も静かで綺麗~!

e0201009_22400090.jpg
e0201009_22410190.jpg
e0201009_22412359.jpg
e0201009_22415359.jpg
e0201009_22421827.jpg
e0201009_22423832.jpg
お天気がすごくいい日で、


まさにお出かけ日和。




牡蠣を食べる場所みたいなところが、



あちらこちら道沿いに結構あって・・。



そこの一軒のざっくばらんに出来ている



建物で食べました~。
e0201009_22504229.jpg
可愛い車。。


e0201009_22475980.jpg
テーブルもコンパネで作ってあるものでした~。

e0201009_22481732.jpg
そして、この入れ物・・。



軍手をはめて殻を、はずしながら食べます。



蒸した牡蠣&焼いた牡蠣




焼いた牡蠣の方が美味しかったです。


e0201009_22483729.jpg
で、このアルマイトのお皿・・。



どんどん来るので何個食べたか分からないほど、



食べました~。


e0201009_22485684.jpg
そしてお味噌汁と、牡蠣ご飯が配られました。


これも完食しました。




牡蠣さんありがとう~。



e0201009_22501748.jpg
e0201009_22473623.jpg
e0201009_22493141.jpg
そのあとは、牡蠣の詰め放題を・・。


お友達にさっそく送らせて頂きました。



そしてここの後は、伊勢神宮に・・。


e0201009_22433595.jpg
e0201009_22435590.jpg
少し暗くなってしましました。

e0201009_22441530.jpg
e0201009_22444391.jpg
e0201009_22452462.jpg
e0201009_22455199.jpg

e0201009_22464534.jpg
一年のお礼参りが出来て、良かったです。



頑張って生きている大木さんにも、



手をそっと添えて命の尊さを感じてみました。




それにしても神宮の中は、空気が清浄で



とても気持ちがよくて心身共に、



洗われる感じがしますね。



牡蠣ツアーの中に、伊勢神宮のお参りがあったのも、



このツアーを選んだ理由の一つでした。



で、そんないいお参りのお話しの後で、



何ですが・・一人前にこのように、



ミカンちゃん達が眠っております。

e0201009_23243958.jpg
e0201009_23251334.jpg
2段ベッド状態です。

e0201009_23252920.jpg
お参りのお話しは苦手のようです。




今日もご訪問頂きありがとうございました。



せわしない年の瀬となりましたね・・。



まだ家の事が何も出来ていなくて・・。悲




お正月さんに来てもらえるのか・・。



少しでも頑張って、準備をしようと、


心に誓う私でした。汗




と言う事で次回は、お花のお話しと、



皆さんのお料理を見て頂けたら嬉しいです~。



では、また~。053.gif



忙しいなか、どうぞお身体に



お気を付けてお過ごしくださいませ。














































# by kamakura0608 | 2016-12-25 23:46 | 美味な時間

教室のお知らせ

e0201009_21052940.jpg
12月教室のお知らせ


暖かい年末になりましたね。


今夜も透き通るような空気の中で、


☆彡がとても綺麗です。





今年一年、皆さんと共にお花の教室をさせていただき、



楽しい時間を過ごさせて頂く事ができました。



ありがとうございました。




お正月花のご案内です。




12月  24日(土) : 午前10時~



壁掛け、生花など・・。



お花が終わり次第、



クリスマス会をさせて頂きます。



皆さまのお越し心より、お待ちしています。



アトリエはなみやびくら





# by kamakura0608 | 2016-12-21 21:30 | 教室のお知らせ