とらちゃんのお気に入りの場所

棚が好きなとらちゃん

e0201009_21520824.jpg
こんばんは~。


とらです。
e0201009_21573486.jpg

とらちゃんはこんなところで眠っています。

e0201009_21575727.jpg
鼻が黒い~。笑

e0201009_21582849.jpg
尻尾も長いーー。

e0201009_21545875.jpg
ポトスの葉っぱに隠れてしまった、とらちゃん。

e0201009_21553672.jpg
このかごは無印のかご・・蓋を開けた時、入ってしまいました。

e0201009_21565043.jpg
とらちゃんにジャストサイズのかご。

e0201009_22002161.jpg
そして、どういうところで眠っているのかというと、


この棚のかごがお気に入り。

e0201009_22033516.jpg
かごの蓋はとらちゃんの重みで、少しへこんでしまいました。


でもこんなオブジェに癒されています。



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



今日は比較的暖かかったですが、


明日からまた寒くなるそうですね・・。


風邪などひかれませんよう、


どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。









# by kamakura0608 | 2016-10-26 22:41 | 愛猫

教室のお花

生花を使って


皆さま、こんばんは~。



また,地震がありましたね・・。



どんなにか、怖くてお辛い思いをされました事かと、


ご推察申し上げます・・。




鳥取の皆様、どうぞ一日も早く


皆さまのお暮しが落ち着かれる日が来ます事、


心よりお祈りいたします。




私達は平穏でお蔭様で、


今日はお花の教室もさせていただくことが出来、


尚、尊い事と感じさて頂いています。



勿体ない事と、改めて感謝させていただきました。



今日のお花は、生花を使いアレンジしていただきました。


e0201009_22560035.jpg

写真が斜めになってしましました。涙


とっても大きめなダイヤ柄コンポートに、


ラウンドのアレンジをしていただきました。

e0201009_22561410.jpg

優しい色味のバラと、グリーンのカーネーションは、


ピッタリです。

e0201009_22555060.jpg
花材 : スプレーバラ、バラ、スプレーカーネーション、バーゼリア、


スプレーストック、ヒペリカム、ハラン、ジャスミンのつるなど。




皆さま、生花の香りや色合いに、



とっても喜んでみえました。



生命ある植物を扱うと言う事は、



少し襟を正した気持ちになれますね・・。



そして生花から頂く気は格別で、



元気になれる気がします。



アフターケアーが必要ですが、



儚いからこそ、大切に愛でていきたいですね~。



綺麗な形のラウンドに生けられて、



どなたの作品も素敵でした~。♬




おやつ



今日も午前中の教室でしたので、



パンを使った軽食をお出ししました。

e0201009_23084401.jpg

レーズン入りのバゲットを使った、


サンドイッチ。



野菜がいっぱいと喜んで下さいました。



もちろん野菜だけでなく、



生地には、ペッパー入りのクリームチーズを塗って、



ハム、卵も入っているんですよ~。



そしてはんぺんと紫蘇を挟んだ、


パン。



さっぱりと仕上がりました。




以前から練り物を入れたらどうなんだろう?と、



興味があり使ってみましたが。



ほんとパンに意外と合いました~。




このはんぺんは高いものでしょう?!と、



聞かれた私は、これは3枚入りで300円くらいと、



答えましたが、ヤマサの製品です。




う~~ん、小さい分高いと言えば、少し高いかも・・。嬉

e0201009_23081267.jpg


どちらも試食していないので、


ドキドキでしたが、美味しくできてほっです。



私はつくづくチャレンジャーと言うか、


怖いもの知らず・・。汗



この私にお付き合いくださる皆さんは、


よりチャレンジャーかもです・・笑



さて、来月はいよいよクリスマスのお花になりますね。


今から、ワクワクです。☆彡

e0201009_23275589.jpg

相変わらず仲良しで眠る子たち。笑




今日もご訪問いただきありがとうございました。



皆さま、良い休日をお過ごしくださいませ。♥




では、また~~~!!





# by kamakura0608 | 2016-10-22 23:54 | 教室の風景

教室のお知らせ

10月教室のお知らせ

e0201009_19130165.jpg



昨日今日と良いお天気が続いていますね~。



昨日は松本へ出かけましたがとても行楽日和で、


良い一日になりました。



そして昨夜はキャンドルナイトのイベントにも、


参加しました。



月の輝きに照らし出されるキャンドルの淡い光は、


ロマンチックでした・・。




前置きがすっかり長くなりましたが、


今月のお花のご連絡です。



10月 22日(土) : 午前10時半~


♥どんなお花をしていただくのはお楽しみです♥


皆さまのお越し心よりお待ちしています。



アトリエ花みやびくら






# by kamakura0608 | 2016-10-16 20:08

野菜を使ったお料理

お料理


皆さま、こんばんは~。



今年は本当にお天気が、不安定ですね・・。



おかげで野菜も高騰しているみたいです。




お店の方も仕入れが高くて大変だと、


言ってみえるのを



TVで拝見しました。





そんな情勢の中、主人作の野菜を



ふんだんに食べられる事はありがたいことと、



改めて感謝です。






ある日の食卓に・・。


e0201009_21124444.jpg
焼なすの柚子ポン合え。ゴマ汚し。


e0201009_21120879.jpg
ジャガイモのオカカ煮。


オクラも自家製です。

e0201009_21122464.jpg
これは焼春巻きですが、


バラの間に出来たプチトマトを添えました。




バラの間からプチトマトが生っているのを見ると、



本当に可愛くて・・。笑




思わずにんまりとしてしまい、癒されています。



でもなかなか庭の手入れが出来ず、



草が生えているのを見ると、



残念な気持ちになりますが・・。



癒されると言えば、



ラッキーちゃんようやく去勢をしてもらいました。




何しろ頭を事故で打っているので、



なかなか踏み切れませんでした。



手術直後はやはり麻酔のせいか足元がおぼつかず、


先生からも普通の子ではないからねぇと、



言われてしまい心配しました。悲






でも今は良かったなぁと思っています。



マーキングもしなくなり、はなちゃんと元気よく、



毎日走り回って楽しそうです。



何だか二匹とも、無邪気になりそれを見ている私達も


癒されています~。♬

e0201009_23183079.jpg
少し写真がぼけてしまいましたが、


おしゃれしたつもりのはなちゃんです。笑
e0201009_23164614.jpg
ほくろがほんと、可笑しくて・・。



では、また~。♥



今日もご訪問いただき、ありがとうございました。



まだしばらくコメント欄閉じさせて頂きます。



良い休日をお過ごしくださいませ。








# by kamakura0608 | 2016-10-01 23:36

教室のお花

ハロウインのお花



皆さま、こんばんは~。



すっかりご無沙汰していました。





ここのところの雨続きの中、



今日は久しぶりにまぶしい太陽を



見たような気がいたしました~。



やっぱりお天気がいいとありがたいですね!




今月のお花をUPさせていただいていないうちに、



10月がそこまでやってきてしまいました・・。



なんて、日にちが経つのは、早いのでしょうねーー!




では、まず生花のアレンジから・・。

e0201009_23401798.jpg
e0201009_23404396.jpg
e0201009_23411090.jpg



玄関に飾ったところです。



オアシスを一切使わず、アルミワイヤーで



止めながら小さな器2個に入れて挿しています。



夜撮ったので少し画像が暗いですね・・。





次に、プリザなど使った作品です。

e0201009_23470093.jpg

白樺の木に貼り付けて行きました。



結構細かい作業と、バランスがとりにくいという事で



何をやっているのか分からないと言われる方もあって・・。




楽しくなくては教室をやる資格はないと



反省です。
e0201009_23472540.jpg
今までの作品と下駄箱の上に、ハロウインコーナーを・・。

e0201009_23474984.jpg
玄関が賑やかになってハロウインカラーで


溢れました~。





おやつ



生花の時に・・。
e0201009_23575811.jpg

市販のプリン。


卵焼き、小倉など挟んで・・、葡萄。

e0201009_23581287.jpg


お腹がいっぱいになりました。





プリザの作品の時に・・。


e0201009_23564899.jpg
ハム、ゆで卵のサンドイッチ。


抹茶プリン、葡萄。



この葡萄はお友達に頂いたもので、



とても甘くて美味しいものです。



e0201009_23571004.jpg
e0201009_23572460.jpg
抹茶プリンの上のトッピングは栗で、



すごくプリンに合いました~。嬉




もはや教室の作品作りか、おやつ作りか



分からないようになって来ました~。笑



でも皆さんの美味しいと、喜んで下さる姿を拝見すると



大変ですけどまた頑張ろうと



いう気持ちが涌いてきますね~。



生花、プリザそれぞれの教室に、



お越しいただきありがとうございました。




ここで頂いた葡萄を・・。

e0201009_00164272.jpg
この葡萄は生徒さんがお作りになった葡萄です。


よくこんなに立派な葡萄が!!


すごいですね~!



ありがとうございました。


e0201009_00175647.jpg
そしてこれがおやつに使った、頂いたもの・・。


とても長くて葉っぱがついていて可愛いーー!



毎年頂きありがとうございます。

e0201009_00235108.jpg

今日もご訪問いただきありがとうございました。


ではまた~。♥



明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。







# by kamakura0608 | 2016-09-28 00:43