タグ:お花 ( 12 ) タグの人気記事

高校生の皆さんと

スイーツのお花


皆様、こんばんは~。



今日は一日雨でしたね・・。



寒い冬の雨のようではなく、春を思わせるような



どことなく景色が煙ったような雨・・と思いました。




さて昨日高校へ、2度目の授業に行かせて頂きました。



一度目は先々週の木曜日に・・。



2年生の皆さん35名の方々、


17名と18名の方に分かれて、受けて頂きました。





今まではお花の講習と思っていたのですが、



今回は高校性の皆さんには、プリント課題がありました。



そこに何を習ったのかと言う事を、書き込まれ



その出来具合が点数の評価につながっていくみたいで・・。




先生から直接お話しを聞いたわけではないのですが、



生徒さんに言ってみえるのを聞いて、



あぁーと、思いました・・。ドキッ



ドキッとしながら、進めさせていただいたお花は、


スイーツのお花。。



高校生の皆さんにも、ちびくまちゃんとのコラボの作品を


作って頂きました。

e0201009_20135246.jpg
天秤にお花と、くまちゃん。

e0201009_20133793.jpg
分かりにくいのですが、


くまちゃんはクッキーの帽子をかぶり


アイスを手に持ち、ケーキを身につけていたりなど、


高校生の皆さんに大うけでした~。嬉
e0201009_20112958.jpg

e0201009_20121604.jpg
初めてのワイヤリング・・。
e0201009_20123736.jpg
ようやくお花を挿して・・。
e0201009_20130638.jpg
一度目

e0201009_20141262.jpg
e0201009_20142345.jpg
これが2度目・・昨日の記念写真・・。




生徒さん方も一生懸命楽しそうに、作って下さいました。



写真がある事で、その時その時の思い出が


よみがえってきて嬉しいですね~。





先生や生徒さんのおかげで、今回も無事に



させていただく事が出来ました。



本当にありがとうございました。



この場を借りて、深くお礼を申し上げます。





今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



明日からまた寒くなるみたいですね。



どうぞ風邪などひかれませんよう、



お気をつけてお過ごしくださいませ。



ではまた~。♥



by kamakura0608 | 2017-02-17 21:08 | 教室の風景

文化祭のお花

テーマはクリスマスのお花



皆さま、こんばんは~。




いいお天気が続いていますね。




でも朝晩の寒さはだんだんと、



深まってきて・・。




皆さま風邪には、十分お気をつけて、



お過ごしくださいね。





2日から4日まで、行われた文化祭ですが、




以前はサークルとして、出品もしていたのですが、



都合が合わせられなくて、ずっとお断りを



していました。





でも毎年毎年、今年はどうでしょうと、



お電話を頂いていました。




そして、今年は玄関のお花だけでも



お願いできませんかと、言われ・・。




私一人で済むことならと、



お受けいたしました。





ところが、体育館の会場に行ったら、



玄関には盆栽の作品が置いてあって!!




何と会場入り口に、私のコーナーが、



作ってありました。驚




玄関のお花くらいならと、私は軽く考えていたので、



慌ててしまいましたが。。




何とか持ってきた花材で、



展示することが出来ました。ほっ。



e0201009_20441652.jpg
e0201009_20442581.jpg


これはいつ作った作品だったのかなぁ?




ほんと、忘れっぽい!




でもこのリースが黒い布に、映えて




我ながらいい作品だったなぁと、




自画自賛です。笑





e0201009_20444318.jpg


テーマはクリスマスのお花と言う事で、


生けこませていただきました。

e0201009_20452659.jpg

中心のお花をUPしました。

e0201009_20450506.jpg

用意したお花が、割とたくさんだったので、



いつも玄関に置いているこの器も持っていきましたが、



役立ちました~。嬉

e0201009_20453578.jpg

これは私が白くペイントした、


ミルク缶です。



これに適当に造花を挿しただけと言う・・。汗




でもこのお花をあの花はどういう生花?と、



聞いた主人にも、驚きました。




私のお花を何年見ているんだろう・・。不信感。




これを、生花と疑わない主人の、



不気味な無邪気さ・・。




色んな事を考えさせられる、文化祭になりました。




でも高齢者の方々が、



本当に頑張っていらっしゃるお姿に、


すごいなぁと・・。



また作品のすばらしさにも、



心打たれました。


e0201009_21295613.jpg

今日も、ご訪問いただきありがとうございました。


明日からまた良い一週間を、


お過ごしくださいませ。




by kamakura0608 | 2016-11-06 21:38 |

中秋の名月に・・。

不機嫌なお月様


皆さま、こんばんは~。



今夜は中秋の名月ですね・・。



清浄な光に包まれた真ん丸なお月様を



見たかったのですが、



雲に覆われてほんの僅かしか見えなかったお月様は



少し不機嫌な様子でしたね~。




でもデッキを塗り替えて綺麗にしたので



お月様にお供えをしたくなりました。

e0201009_22590280.jpg

夕食はここで、みんなで食べました~。


e0201009_22592597.jpg

お月様が見られたら良かったのに・・。


残念でした~。涙

e0201009_22594035.jpg
娘ちゃん作のお団子は


素朴で美味しかったです~。

e0201009_23074874.jpg

では、また~。💛



明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。







by kamakura0608 | 2016-09-15 23:14 |

教室のお知らせ






e0201009_21385046.jpg
e0201009_21370598.jpg
e0201009_21315504.jpg

8月教室のお知らせ



昨日はおいでんさいのお祭りに行ってきました~。



たくさんのおみこしや太鼓の音に、しっかりとお祭り気分を



味わわせて頂く事が出来ました。




夏はやはりこういう行事に


心が高揚いたしますね!



さて毎年8月はお花も夏休みとさせていただいていますが、



5月教室お休みのリベンジと言う事で



今月はさせていただきたいと思います。



皆さまも夏は色々行事がおありと思いますが。



教室におみえになれる方はいらしてくださいね。





今月は眠りにつくとき優しい香りで



癒されるようにスリープピロー作りと



シューズキーパーづくりをさせていただきます。



香りに包まれて気分をUPしていただけますように・・。




8月  20日(土) 午後1時半~



時間があったらそのあとはハーブのブーケ


タッジーマッジー作りもしましょうね!



*皆さまのお越し心よりお待ちしています。*



尚ご見学体験レッスン随時お受けしています。



アトリエ  花みやびくら









by kamakura0608 | 2016-08-14 21:58 | 教室のお知らせ | Comments(2)

教室のお知らせ

e0201009_21523331.jpg


5月教室のお知らせ


庭のバラも咲き始め、いつも一番賑やかに咲いてくれるルゴザが、


次々とあでやかな顔を見せてくれるようにになって来ました~。



先月はお休みをさせて頂き、申し訳ございませんでした。



今月はそろそろ見頃な紫陽花にちなんで、


紫陽花を使ったボックスフラワーのアレンジをしたいと思います。


勿論生花ではないですよ~。


綺麗な紫陽花で楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです。




5月 21日(土) : 午後1時半~



皆様のお越し心よりお待ちしています。



アトリエ花みやびくら



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-05-13 22:18 | 教室のお知らせ | Comments(4)

教室のお知らせ

e0201009_21170420.jpg



3月教室のお知らせ



今日は陽射しが眩しくて、早朝の寒さから想像できないくらい、



気温の高い一日になりましたね・・。



これからは色とりどりのお花を、愛でる事も出来て・・。



いい季節になりました~。




さて今月はご希望の鳥かごのデザインのお花を行いますが、



何と・・またまた器が、もうないそうで・・。



問屋さんにもないそうです。



別の鳥かごを使ってのお花になりますが、



これはこれでなかなかいい作品に、



なる予感が!!笑



楽しみにして頂けたら、嬉しいです。♪



両教室ご一緒のご案内です。



3月 26日 : 午後一時半~



皆様にお会いできます事、楽しみにお待ちしています。



アトリエ花みやびくら




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2016-03-17 22:11 | 教室のお知らせ | Comments(4)

胸キュン❤トルソーのアレンジ kawaii

フワフワな白いドレス


皆様、こんばんは~。


昨日は非常に忙しい一日になりました。



でも充実していて・・。



夜は知らないうちに疲れて眠り込んでしまい、


最近そういう事はなかったので、


珍しい夜でした。



4畳半コーナーで眠り込んだ私に、


主人は何か話かけて、2階の寝室に行ってしまいましたが、


全然起きれなくて、夜中1時半くらいに眼がさめ、


それからノロノロと、夕食の片づけをして、


ラッキーちゃんを連れて、寝室に眠りに行きました~。



そういう前夜を過ごしたので、本当に今日は、


身体が楽で・・。


睡眠は大切ですよねーー。



美のゴールデンタイムに眠る事が少ないので、


これからはもっと早く眠りにつけるよう、


努力したいーー、心から思いました!




美と言えば、花嫁さんは何て美しいのでしょう~~!


オーラに包まれていて・・。


こんな作品を作りました。

e0201009_22595427.jpg

e0201009_23000297.jpg


トルソーの中には、結構多めにお花を入れて・・。

e0201009_23001459.jpg


ドレスを着せて・・。

前から見たらこんな感じです。

e0201009_23011425.jpg


首元にも小さなパールのネックレスを・・。

e0201009_23214252.jpg

裾にも小さなパールが・・。

e0201009_23032123.jpg



側面から見たら、こんなに長い裾です。

ファーで重みが出ました。

e0201009_23030132.jpg




後ろで結んだリボンも、パールつき。笑

e0201009_23022402.jpg



ふわふわの白いドレスに包まれた後姿です。


ここまで作ったら、眼がキュンとして、


手放すのが惜しくなってしまいました~。涙


喜んで頂けると、ありがたいです。

e0201009_23303611.jpg

ラッキーちゃんはいつも眠りが充実。笑




では、また~。❤


良い週末をお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2015-10-16 23:40 | | Comments(8)

ロマンチックなケーキ


ウェエディングの受付に


皆様、こんばんは~。


すっかり、おサボり気味なブログになってしまいました~。


なのでやっぱり枕詞は、お久しぶりです・・の、


で出しになってしまい・・。


改めまして本当に、お久しぶりです



サークルの皆様とのお約束の、飲み会も無事に果たす事が出来、


楽しい時間を、過ごさせて頂く事ができました~。


本当に人様とのご縁は、尊いですね~。


ここまでこうやって、お花を続けてこれたのも、


お花の時間を楽しみにして来て下さる皆様方、あっての事だと、

感謝しています。


これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



さて今日は先日お作り致しました、ウエディングの受付のお花にと、


依頼されました、ケーキのお花の作品を・・。

e0201009_00031165.jpg
上の部分はバラの花びらを一枚づつ貼りあわせました。
e0201009_00025963.jpg
一番上はこんな感じ・・♡だらけになりました。笑
e0201009_00031867.jpg
そして一番下は・・・食べたくなって頂けましたでしょうか?笑



依頼して下さった方は、お友達へのプレゼントにと、ご依頼下さったんですね。


このケーキを見られた途端、キャァ~~可愛い!!と、


とっても喜んで下さいました。


この瞬間・・全て報われる!と、嬉しさがこみあげてきて・・。


いえ何もそんな、報われると言うほどの事を、

させて頂いている訳ではないのですが・・。恥


仕事です・・。



なので私の方こそ、そんなに喜んで頂き逆にありがとうございますと、

思いますね~。


そして最近以前書いていたブログを読み返すと、


何てふざけたブログだったんだろうと、


驚くと同時に、こまめだったなぁと、


懐かしい気持ちになりました。


はなちゃん大活躍!


そのはなちゃんも、もう7歳になりました。

e0201009_00454670.jpg
そう、ラッキーちゃんも、しみじみとして・・。
e0201009_00462925.jpg
しみじみと、あきらめているラッキーちゃんなのでした。



では、また~。❤


明日もどうぞお元気で、お過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-09-17 01:04 | | Comments(14)

可愛いコサージュ

コサージュ

皆様、こんばんは~。


先日の寒さは何だったんでしょうーー。

雪まで降ってきて、驚きましたね!


でも春の季節は刻々と進んで行って・・。


皆様のブログを拝見すると、綺麗な桜のお写真を、

UPしてみえる方があって、春なんだなぁと感じます。


さて春と言えば、卒業式、入学式など、

人生の節目がある時期ですね・・。


これは卒園式にと、依頼されました。

e0201009_22322492.jpg

紫のお花とカーネーションがシックですが、

可愛らしさもちょっぴり・・。
e0201009_22323350.jpg

中心のお花はカップ咲きでボリュームがあります。

華やかさも感じられますね~。
e0201009_22324005.jpg

グラデーションのある淡い色合いの、

お花が清楚な感じです。


と言う具合に、色合いもリボンもデザインも、

少しづつ、変えてみました~。

e0201009_22374314.jpg

ではまた~。053.gif


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

朝晩は寒いですね・・。


風邪などひかれませんよう、どうぞお気をつけて、

お過ごしくださいませ~。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-03-27 23:01 | | Comments(6)

今年もありがとうございました。

e0201009_21144635.jpg


お世話になりました


皆様、こんばんは~。

今年もたくさんの方に訪問して頂き、

感謝の思いで一杯です。


皆様と、ネットを通してお知り合いになり、

とっても温かい時間を頂く事が、

出来ました。


そして、そしてお花を通して、

縁を頂いた皆さま・・。


教室に来て下さる皆様、

沢山の幸福を頂き、

本当にありがとうございました。


来年がまた皆様にとって、

良い一年になりますように・・。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2014-12-31 21:16 | | Comments(12)