タグ:花 おやつ 教室 ( 20 ) タグの人気記事

ハロウインのお花

ハロウインの森



皆様、こんばんは~。



今日の朝は少し、肌寒く感じましたね~。




今日はクリーンキャンペーンの日だけど、



一体何を着たら・・いいのかなぁと、



と、迷ってしまいました。





朝は気温が低くても、日中は暑いなぁと、



思ってしまいますものね~。




事実昨日は,午前中公民館のお掃除・・。



帰ってきてからも、花壇の手入れを続けてしたものですから、



終わった後は、シャワーをお浴びずにはいられませんでした。



ほんと昨日は暑い日でしたよね~!




そして午後からは、7,8月とお休みしていた、



教室を久々にさせて頂きました。





テーマはハロウインの森

e0201009_21492634.jpg

真ん中に挿したアーティフィシャルフラワーの、



ピンポンマムのオレンジが、際立ちます。
e0201009_21494335.jpg
ウエルカムボードも・・。

e0201009_21495453.jpg

ハロウインの森では、帽子をかぶったカボチャさんが、



お出迎えしてくれます。





今回真ん中に立てたものも、



組み合わせて作って頂きました~。



そしてお皿にはモスを貼って頂き、



森のイメージにしました。




思いの外、時間や手間がかかりましたが、



皆さん、楽しそうにしてみえて、



嬉しかったです。♬




久しぶりに皆さんにお会いして、



やっぱり私はこの仕事が好き!と、



再確認しました。💛




お話しも弾みとても楽しかったんですね!




お花を通じて、人様とのご縁を頂き、



ありがたいなぁと、感じた一日になりました。



ありがとうございました。






またブログを通じて、ご縁を頂きました、



皆様、少しも更新しなくても、イイネを下さったり、



訪問して下さったり・・。




本当にありがとうございます。




これからもどうぞよろしく、お願いいたします。




☆彡ではまた・・明日も皆さまにとって良い一日に、



なりますように!!




by kamakura0608 | 2017-10-01 22:18 | 教室の風景 | Comments(0)

教室のお花




青い実を食べた鳥さん



皆様、こんばんは~。



ご無沙汰しています。





九州北部の方々大変な災害で本当本当にに、お辛い事と



ご推察申し上げます。




どうかどうか皆さまが一日も早く、お元気になられて



今までと変わらない生活に戻られます事を、




心よりお祈り申し上げます。




何んとか早い復興がなされますように!


*****************************





そして先月の教室に行いましたお花ですが、



またまた更新が遅れてしまいました。



e0201009_23133547.jpg

白いアイアンの器は、可愛い鳥さんが・・。



少し色が褪せた感じがいいですね~。

e0201009_23140758.jpg

青い実を食べた鳥さん・・。

e0201009_23143983.jpg

新色のカーネーションの色に、



心惹かれてしまいました~




さわやかな感じに、仕上がったと思います。♬



何だか幸福を運んでくれそう!



皆さんも可愛いと、喜んで下さいました。



ありがとうございました。





おやつ



この日は久しぶりに、ロールケーキを焼きました~。

e0201009_23211614.jpg
メロンを細かく刻んで巻きました~。


e0201009_23204937.jpg
冷蔵庫に入れて冷やして・・。


e0201009_23213336.jpg
おひとり様は、こんな感じです。


e0201009_23214733.jpg
美味しく出来て、ほっとしました。


e0201009_23221082.jpg
またまたこのメイソンジャーもどき?の器を使い、


イチジクのジュースを炭酸で割りました。



さっぱりシュワーーッ~。笑




この日も出会いに感謝です。




また今月、来月の教室はお休みとさせて頂きますので、



どうぞよろしくお願い申し上げます。



尚、個人的にご要望があればご相談に応じさせて頂きます。




e0201009_23342115.jpg


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



どうぞ明日もお元気でお過ごしくださいませ~。



by kamakura0608 | 2017-07-10 23:41 | Comments(0)

アンティークっぽい、オーバルリース

教室のお花は、色味を抑えたリース



皆様、こんばんは~。




最近の気温の差は、本当に激しいですね~。




今朝私達の地域は、肌寒さを感じました!





そして今日から梅雨入り・・。



いよいよ、じめじめした季節に突入ですね。





この時期を明るく過ごす工夫をしましょうと、




色々TVで、特集をしていますが、




こんな時期こそ、お花を飾ったり・・。




海を感じる雑貨などで、インテリアを楽しんだりなど・・。




家の中が明るくなる工夫もしたいですよね~。






で、昨年作った海を感じるリースは、特にお気に入りになりました。





リースと言えば、またまたUPが遅くなってしまいましたが、




先月の教室でも、リースを作って頂きました。

e0201009_00175887.jpg

少し色味を抑えて、アンティークな感じのリースになりました。


形は真ん丸ではなく、オーバルの形・・。

e0201009_00182253.jpg

真ん中には、小瓶を飾り庭のミントなどを挿して・・。


e0201009_00184237.jpg

で、アンティークなラベルも・・。




見ていてとても落ち着いた気分になる、



リースが出来ました~。




紫陽花のプリザを皆さん、一生懸命貼りつけてみえました。



素敵なリースが教室にいっぱいになりました。



ありがとうございました。






おやつ




この日はフルーツティーと、小倉サンド&エッグサンドを、



お出ししました~。


e0201009_00185804.jpg

甘い小倉サンドと、マスタードの効いたエッグサンドは、


相性が良くて・・。

e0201009_00191488.jpg

焼いた卵をパンに巻くとき、まるで赤ちゃんのおくるみみたいと、


思わず笑ってしまいました~。

e0201009_00192974.jpg

パイン、メロン、イチゴ、ミント、オレンジなど入れて、


紅茶はルピシアのアールグレイで・・。

e0201009_00194220.jpg


何度でも飲みたい美味しいフルーツティー!!



小さな木のフォークで、フルーツは食べました。



この日も出会いに、感謝です。



e0201009_00333246.jpg



今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



ではまた~。♥




足元どうぞお気を付けて、お過ごしくださいませ~。
































by kamakura0608 | 2017-06-08 00:43 | | Comments(4)

生花の香りに癒されて

巣立ちのお花


皆様、こんにちは~。


最近寒さがまたぶり返した感じですね!



こんな時こそ、体調管理をしっかりとしていかなくてはと、


思いますよね~。




土曜日に行ったお花の教室の日も、


雨が降っていて、肌寒い日になりました。



でも教室の中はとてもいい香りで、


心はほんわか・・して頂けたかなと・・。笑



で、皆さまに生けて頂いたお花は


こんな感じになりました。

e0201009_14064093.jpg
花材 : ビバーナムスノーボール、アリウム、トリフォリューム、


SPバラアリシア、スイトピー、ストック。




とても珍しいエンジのスイートピーは、香りも良くて..💛


e0201009_14070679.jpg
e0201009_14072315.jpg

卵の殻の中には、可愛いひよこさんが入っていて、


巣立ち直前です~。笑



皆さん、可愛いと言って作ってみえました。♬

e0201009_14074375.jpg
そして、籠にもリボンでおしゃれして頂きました。



プリザやアーティフィシャルFもいいですが、



やはり生花には癒されますね~。



このままプレゼントしても、喜んで頂けそうです。




おやつ

e0201009_14191386.jpg

この日は、手作りパンと、ミカンの寒天です。


何て上手に焼けたのかしらと、


言いたいところですが・・。



買ってきたクリームパンで、wのクリームがとっても


美味しくて!!



皆さんも喜んでみえました。微妙・・。


この日も出会いに、感謝です。


皆さん、ありがとうございました。

e0201009_14225401.jpg
最近眠っている写真ばかりですが、


相変わらずミカンちゃんは、甘えています。


ミカンちゃんはお鼻がピンク色で、ほんと可愛いです。♬


では、また~。



明日もどうぞお元気で、お過ごしくださいませ。










by kamakura0608 | 2017-03-27 14:31 | 教室の風景

バレンタインのお花

くまさんとコラボ


皆様、こんばんは~。


すごい大雪が降りましたね!!


土曜日の教室の日にもどんどんと雪が降っていて。。



皆さんも足元の悪い中を来て下さり、


2月のお花が無事に出来ました。



今年は何だかやる気がみなぎっているんですね~。



とてもいいお花が出来るような気がしていて、


うぬぼれの世界についに、突入したなと・・!!こ、怖い!



と言う事で、今月はこんなバレンタインのお花を作りました。

e0201009_20225983.jpg
チョコレートの中でたたずむお花たち。笑

e0201009_20372012.jpg
中心のお花は、チョコレート色の中に薄いベージュが


グラデーションになっていて新色のお花なんですね。


このお花の素敵さに、皆さんとても喜んでみえました。



e0201009_20373229.jpg
そしてくまさんは、とぼけた顔をしていますげ、


一役かっています。笑




皆さんも雪が降り続ける心配をなさりながら、



作品作りを熱心にして下さいました。



ありがとうございました。




おやつ


この日はバレンタインにちなんで、



チョコレート味のワッフルボウルに、



ホイップクリームとイチゴを・・。


e0201009_20484161.jpg
何故かお金も写っていますが・・汗。



意味はありません。

e0201009_20485872.jpg
おひとり様。



ココアパウダーも散らしてみました。

e0201009_20492600.jpg

チョコレートも真ん中にトッピングしました。

e0201009_20494032.jpg

そしてこれは、ミカン寒天です。



本当にいつも思いますが、お花の教室か、



お菓子作りをしているのか、もはや分からなくなっていますが



皆さんに喜んで頂ける事、それが私の喜びとなっています。笑


e0201009_21043362.jpg
この子達も喜んでいるのかな~?笑




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



本当に寒い日が続きますが、皆さまお身体大丈夫ですか?



どうぞご無理されないよう、大切になさってくださいませ。



ではまた~。♥





by kamakura0608 | 2017-02-12 21:20 | 教室の風景

クリスマスツリーの作品



ロマンチックなツリー


皆さま、こんばんは~。


中々更新できない、ブログになってしまいました~。汗



今年の冬は暖かいですね・・。




寒がりの私が結構薄着で耐えています。



しかもスカートを履くときには絶対に、



今頃はタイツを履き始めているのに、


ストッキングで平気でいられるって・・。



ほんと不思議です~。笑



さてツリーのお話をと言いつつ随分、



遅くなり申し訳ございません。



なんかパソコンの調子も悪いうえ、



スマホの調子も悪いと言う、2重苦?!



でも今日は絶対に、頑張ると誓い更新いたしました。



e0201009_00225230.jpg
e0201009_00230216.jpg


で、こんな感じで・・うっとり・・。


自画自賛してごめんなさい。



でもでも、ここまで作りあげるのに皆さんも、


本当に頑張られました。



何故かと言うと!!



e0201009_00231358.jpg


元の土台はこんな感じのものに、


プリザの葉を貼りつけて、



ふくらみを持たせ、ツリーにしていくと言う、


とても時間のかかる作品になってしまいました。



皆さんの素敵な作品に、ため息です。



ありがとうございました。




おやつ

この日のおやつは、黒糖蒸しパンと、


庭で収穫した柚子を使った、


柚子寒天をお出ししました。


e0201009_00311805.jpg
e0201009_00313318.jpg
e0201009_00314713.jpg
サツマイモと蒸しパンってほんと、


合いますね~。笑




この日も出会いに感謝です。



e0201009_00352296.jpg
e0201009_00354013.jpg

はなちゃんに甘えるミカンちゃん。笑


我が家に来て、一か月以上たちました。



今気づいたのですが、この子達色がよく似ていて・・。笑




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。♥



ではまた~。



リース作りまだまだ続いています。


次回また、UPさせて頂きたいと思います。♬


ご覧になって頂けたら嬉しいです。035.gif



風邪などひかれませんよう、


どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ~。












































by kamakura0608 | 2016-12-09 00:42 | 教室の風景

サーモンピンクのリース


クリスマスリース作りは楽しい



皆さま、こんばんは~。



不安定なお天気が続いていますね~。




寒さも増してきて、昨日は初霜も降りました。



いよいよ本格的な冬到来と言う感じです。




災害に遭われた方々が少しでも、



暖かい冬を過ごせますようにと、



願わずにはいられません。



*************************************



土曜日の教室で、皆さんにお作り頂いたツリーは、



とてもとても時間がかかってしまい、1時半~4時まで・・!!




でも皆さんのお作り下さった作品は素敵でしたーー。♬



お一人づつの作品の写真を、



撮ればよかったーーと、後悔しました。



さて、今日はツリーのお話しではなく。。



ようやくリースのお話しを・・。汗



大変遅くなり、申し訳ございません。




今年はサーモンピンクで、柔らかい雰囲気のリースを


作りました~。

e0201009_21354457.jpg
e0201009_21352833.jpg

プリザを使ったので、室内で飾っていただくリースですね。



リボンがむつかしいと皆さんおっしゃりながらも、


夢中になってお作り下さいました。




いい作品がずらりと、素敵でした~。




おやつ



この日は主人のいとこがお土産に、持って来て下さった



お土産の川上屋のお菓子、ミカンの寒天、ゆで卵と言う



おやつをお出ししました~。


e0201009_21441543.jpg
e0201009_21443962.jpg


柿も添えてましたね~。笑



この日も出会いに感謝です。



お正月のお花の事や、クリスマス会の事で


お話しも盛り上がり楽しい時間は、過ぎました。



e0201009_22022945.jpg

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。



寒さにお気をつけて風邪などひかれませんよう、


お過ごしくださいませ。



次回はツリー作りのお話しを・・。


またみて頂けたら、嬉しいです。♥
























by kamakura0608 | 2016-11-27 22:12 | 美味な時間

教室のお花

ハロウインのお花



皆さま、こんばんは~。



すっかりご無沙汰していました。





ここのところの雨続きの中、



今日は久しぶりにまぶしい太陽を



見たような気がいたしました~。



やっぱりお天気がいいとありがたいですね!




今月のお花をUPさせていただいていないうちに、



10月がそこまでやってきてしまいました・・。



なんて、日にちが経つのは、早いのでしょうねーー!




では、まず生花のアレンジから・・。

e0201009_23401798.jpg
e0201009_23404396.jpg
e0201009_23411090.jpg



玄関に飾ったところです。



オアシスを一切使わず、アルミワイヤーで



止めながら小さな器2個に入れて挿しています。



夜撮ったので少し画像が暗いですね・・。





次に、プリザなど使った作品です。

e0201009_23470093.jpg

白樺の木に貼り付けて行きました。



結構細かい作業と、バランスがとりにくいという事で



何をやっているのか分からないと言われる方もあって・・。




楽しくなくては教室をやる資格はないと



反省です。
e0201009_23472540.jpg
今までの作品と下駄箱の上に、ハロウインコーナーを・・。

e0201009_23474984.jpg
玄関が賑やかになってハロウインカラーで


溢れました~。





おやつ



生花の時に・・。
e0201009_23575811.jpg

市販のプリン。


卵焼き、小倉など挟んで・・、葡萄。

e0201009_23581287.jpg


お腹がいっぱいになりました。





プリザの作品の時に・・。


e0201009_23564899.jpg
ハム、ゆで卵のサンドイッチ。


抹茶プリン、葡萄。



この葡萄はお友達に頂いたもので、



とても甘くて美味しいものです。



e0201009_23571004.jpg
e0201009_23572460.jpg
抹茶プリンの上のトッピングは栗で、



すごくプリンに合いました~。嬉




もはや教室の作品作りか、おやつ作りか



分からないようになって来ました~。笑



でも皆さんの美味しいと、喜んで下さる姿を拝見すると



大変ですけどまた頑張ろうと



いう気持ちが涌いてきますね~。



生花、プリザそれぞれの教室に、



お越しいただきありがとうございました。




ここで頂いた葡萄を・・。

e0201009_00164272.jpg
この葡萄は生徒さんがお作りになった葡萄です。


よくこんなに立派な葡萄が!!


すごいですね~!



ありがとうございました。


e0201009_00175647.jpg
そしてこれがおやつに使った、頂いたもの・・。


とても長くて葉っぱがついていて可愛いーー!



毎年頂きありがとうございます。

e0201009_00235108.jpg

今日もご訪問いただきありがとうございました。


ではまた~。♥



明日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。







by kamakura0608 | 2016-09-28 00:43

教室のお花



スリープピロー作り



皆さま、こんばんは~。



台風の影響、皆さまの地域は



ご無事でしたでしょうか?




私達の地域はお蔭さまで



無事でした。




被害に遭われました皆さま



どうか一日も早く元の生活に



戻られることが出来ますよう



心よりお祈り申し上げます。





明日でとうとう8月も終わりますね・・。



そろそろ夏の疲れも出るころです。




睡眠はしっかりととりたいですよね~。



優しい眠りにつけるよう



スリープピロー作りを8月教室では



行っていただきました~。♬






こんな子が側にいたら優しい気持ちに


なれそうですね~。


e0201009_22291418.jpg
e0201009_22293245.jpg


e0201009_22310927.jpg


うさぎさんの体の中には



ドライのハーブを綿と共に入れました。



この他にもミントなど・・。




教室いっぱいに香りが広がって



とても癒される空間になり



喜んでいただく事が出来ました~。




で、もう一つ作っていただいたのが



フレッシュハーブを使った



ブーケづくりです。

e0201009_22391707.jpg
e0201009_22395004.jpg
e0201009_22404104.jpg

これは生徒さんの作品です。



生徒さんにはバラを・・。




皆さん楽しそうににおつくり頂き



とても嬉しかったです~。



ありがとうございました。



おやつ


e0201009_22495001.jpg


e0201009_22501565.jpg

この日のおやつは分かりにくいですが



イチジクの入ったロールケーキと



ブルーベリーの寒天をおつくりしました~。




035.gifこの日も出会いに感謝です。035.gif




e0201009_22444149.jpg




今日もご訪問いただき



ありがとうございました。



ではまた~。💛




今夜は少し肌寒い夜になりましたね・・。



皆さま風邪などひかれませんよう



どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。










by kamakura0608 | 2016-08-30 23:16

教室のお花

可愛い多肉植物のアレンジ


皆さま、こんばんは~。


今日は久しぶりの晴れ間が見られましたね。



でも夕立の雨は結構すごくて・・。



まるでスコール?



経験したことないですが・・。



おまけに雷も轟いて驚きました。


夏ですねーー🌻



以前電話に雷が落ちた事があったので



丁度電話をしていた時の雷の出現には



少し怖い思いをしました・・。




さて今日は多肉を使いお花をして頂きました。



e0201009_21511293.jpg
この6角形の不思議な器を


どうやって使おうかと考えましたが


多肉のポットを置いたら可愛くなりました。(´▽`) ホッ



e0201009_21512621.jpg

多肉さんも嬉しそうーー。笑

e0201009_21513491.jpg

全部で5種類くらい入っています。

無事に育つかなぁ?

e0201009_21555354.jpg
教室からお家に持ってきました。


う~~!可愛いーー💛




「多肉植物」


砂漠地帯や草木の少ない荒地


あるいは雨季と乾季のある地域など


乾燥した環境に耐えるため


厚い葉や茎、根などに水分を蓄える事が


できる性質のもの。




「適した環境」


湿度が低く乾燥していて日照時間が長い場所。


昼と夜で寒暖の差が大きい事。



室内に置く場合は特に気を付けないと


中々いい具合に育ちませんよね・・。


水やりも季節や天候に注意があって


特に今の時期は根腐れしやすいので


水は控えめに。。


花やさんで鉢から水があふれるほど


たっぷり水をあげて下さいと


言われることが必ずしも合っているという訳でもなく・・。



う~~ん、この子たち育ってくれるかなぁと


ちょっぴり不安です~。




こんなに小さなベビーちゃん達なので


しばらく寄せ植えを楽しんで頂いた後は、



成長具合で違う鉢に植え替えて下さいと


お伝えしました~。



おやつ


e0201009_21520344.jpg
シフォンケーキとトマトの寒天を

お出ししました~。

e0201009_21521856.jpg

主人作のトマト美味しいと


喜んで頂きましたが


なんかこうやって見ると


金魚のようにも見えて


これは金魚の寒天ですと言っても


なかなか風流ですなぁ。笑


ギョッなんちゃって・・。



今日も皆さんにお越しいただき


楽しく時間を過ごさせていただくことが出来ました。


ありがとうございました。


e0201009_22473057.jpg
お母さんに甘える蒼ちゃん・・。



ではまた~。


い週末をお過ごしくださいませ。💛







by kamakura0608 | 2016-07-30 22:56 | Comments(6)