タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

教室のお知らせ


e0201009_20244423.jpg
5月教室のお知らせ


暑い日が続いていますね~。


すっかり新緑も綺麗になってきました。




はなちゃんとお散歩に行くと、今の季節の美しさに心を打たれます。



今の時期、偽アカシアのお花が満開になってとてもいい香りに包まれます。



ほんとこの地域に住んでいて良かったと、



感じる一瞬です!



今月のお花のご案内です。



5月 27日(土) : 午後1時半~



皆様のお越し心より、お待ちしています。



尚ご見学、体験レッスン随時お受けしています。





アトリエ 花みやびくら







by kamakura0608 | 2017-05-22 20:33 | 教室のお知らせ

作品作り

楽しい作品作り


皆様、こんにちは~。


降り続いた雨も、午後からは止んで


久しぶりに、おひさまが!(^^)!を出しましたね~。




滞りがちなブログになってしまいましたが、


随分お話しも、たまってしまいました~。




これは、教室におみえになった生徒さん達は、



もうご覧になってみえる、作品たちです。



見て頂けたら嬉しいです!



e0201009_14574771.jpg

以前も作りました、トルソーの作品。


後姿から・・。

e0201009_14580265.jpg


コサージュをつけていない状態。
e0201009_15053923.jpg

コサージュをつけているとき。

e0201009_15055703.jpg
このコサージュは取り外して、


実際使用できます。


e0201009_14581655.jpg
e0201009_14582950.jpg

アフタヌーンティーの作品。

可愛いクッキーを乗せて。

e0201009_15001249.jpg
これはすでに、ラッピングした後に、


慌てて写真を撮りましたので、


全容をお見せできなくて、残念です。


フェイクの多肉を使った少し、渋い作品です。


e0201009_15002778.jpg
アイアンの鳥かご・・。


このシリーズは器の欠品が多く残念です。


どうしても価格的に、お高いので生産が少なくなってしまうかと・・。


e0201009_15004179.jpg
e0201009_15005417.jpg


どれも割と小ぶりな作品で、


ご覧になられた皆さんは、今度はこれが作りたい!


と言われましたが、人それぞれの好みもお有なので、



また皆さんのご要望にお応えできるよう、



考えさせていただきたいと思っています。



集中して色々作ってみましたが、



もうすでに、お嫁に行った作品も多いです。



でもこれからも作り続けていきたいと、



改めて感じました!




今日はもう一個、ブログUPを・・。



引き続き見て頂けたら、



感謝いたします。



では・・次に!!

























by kamakura0608 | 2017-04-09 15:21 |

クリスマスリース続き

クリスマスリース



皆さま、こんばんは~。



ご無沙汰しています。



ブログを更新させて頂かない間に、



色んなことが、ありました~。



高校のお仕事でファッション科の生徒さん達との、


楽しいひと時・・。



で、日曜日には伊勢に牡蠣の食べ放題や、



参拝に出かけさせて頂いた事..。




また後程お話しを聞いてくださいね~。



う~~ん、ブログなのに聞いてくださいって変ですね!笑






そして今日は中学、高校と一緒だった親友と、



久しぶりにランチをしました。




午前10時半に待ち合わせをして、



雑貨屋さんに行き、ワンプレートのランチを食べ、



その後はしまむらで、遊び・・。




とっても楽しい一日になりました。



こんな楽しい時間は、もっと増やさなければと、


思いましたねーー。♬





さてさてChristmasも、近くなりましたね・・。



依頼作品お渡しも出来て、ほっとしています。




リースもいくつも作りましたが、



今年は本当に忙しくて・・。




教室作品のリース以外のものは、



こんな感じのものを作りました~。


e0201009_19562635.jpg

e0201009_19564487.jpg


e0201009_19591597.jpg
e0201009_19592885.jpg


e0201009_19572372.jpg
e0201009_19573808.jpg
e0201009_20271111.jpg

これは我が家の玄関に・・。



リースはいろんな顔を見せてくれて、楽しいです。




イクメンラッキーさん


e0201009_20344041.jpg
これはな~んだ?

e0201009_20342496.jpg
あっ! 引っ込んだ!
e0201009_20345787.jpg
ち、ちっちゃ過ぎる、変な顔がーー!

e0201009_20352978.jpg
今度は、手と顔が!!
e0201009_20360317.jpg
実はわたち、ミカンです。



e0201009_20364035.jpg

あぁー驚いた・・。


僕も入ってみよう~。

e0201009_20362280.jpg
し、しかし小さすぎる..。

e0201009_20572651.jpg
ミカンちゃん、いい加減にして!!



ラッキーさんのイクメンぶりは、まだまだ続きます。



また見て頂けたら、嬉しいです。




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


ではまた~。♥




すっかり寒くなってきましたね。


お身体どうぞお気を付けて、お過ごしくださいませ。





by kamakura0608 | 2016-12-14 21:33 |

教室のお知らせ

e0201009_20061292.jpg



11月教室のお知らせ


暖かい日が続いていますね・・。


ハロウインも終わり、いよいよクリスマスシーズンに、


突入いたしました~。



今年もリースと、オブジェ的なものを、


皆さんにお作り頂きたいと、


思っています。



リースはふんわりと優しい色合いの、


サーモンピンク的な上の画像のような、


色合いで作りたいと考えています。



今から楽しみでワクワクしています。



オブジェはロマンチックなツリーを・・。



どちらかでも、両方でも・・。



作って飾って、お楽しみくださいね。



11月 19日(土) : 午後1時半~リース作り。


11月 26日(土): 午後1時半~オブジェづくり。



皆さんのお越し、心よりお待ちしています。



尚、ご見学、体験レッスン随時お受けしています。



アトリエ 花みやびくら


by kamakura0608 | 2016-11-13 21:36 | 教室のお知らせ

夕暮れ時の桜は優しい



夕暮れのお散歩は、いい感じ




皆様、こんばんは~。


今日は午後から寒い日になりましたね~!





訳があってうしお君にリードをつけてお散歩に行ったのですが、



ワンちゃんと違って、じっと座っているだけの、



お散歩と言えないお散歩は、ほんと根気が入ります・・。笑




しかも日当たりのよい場所でなくわざわざ日陰で、



のんびりと座りこんでいるものですから、



風がとても冷たく感じました・・。





で、このお散歩は勿論、いい感じではなく・・。




いい感じだったのは先日行った、はなちゃんとのお散歩の事です。♪

e0201009_23080547.jpg

少しかしこまってるはなちゃんです。


e0201009_23091144.jpg


ちょっと茜色の雲を頭の上に乗せて、綺麗で神秘的なお山にうっとりしながら・・。



e0201009_23144937.jpg

夕暮れ時の為、白っぽく感じる桜~。
e0201009_23150103.jpg

でも真ん中がほんのりピンクで可愛い~。
e0201009_23154098.jpg

今年も桜には興味なく・・草が一番!
e0201009_23152599.jpg

桜とはなちゃん。
e0201009_23155951.jpg
歩いて。歩いて。
e0201009_23163852.jpg

風景の中のちょっと桜。
e0201009_23162041.jpg

またお山を見ながら、帰りました~。



今日もご訪問頂きありがとうございました。




はなちゃんがいるおかげでお散歩に行く事が出来ます。♪



自然の美しさにも、いやされる事ができてありがたいですね・・。




うしお君の謎のお散歩の理由は、また後程聞いて頂けたら嬉しいです。



ではまた~。❤



どうぞお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

by kamakura0608 | 2016-04-11 23:46 | 自然の美しさ | Comments(10)

今年もありがとうございました

今年も一年お世話になりました。

e0201009_19522804.jpg

今年は本当に、暖かい年末になりましたね。


ありがたかったなぁと思います。



おかげ様で26日に最後のお花の教室が済み、


依頼作品を29日にお渡しして、仕事納めも無事に出来ました。



そして、今日は教室のお掃除も出来て、


本当に良かったと、ほっとしています。



年の瀬は瞬く間に、一日一日があっと言う間に過ぎていきますが、


皆が健康で一年を、無事に終える事が出来る事が


何よりですよね・・。
e0201009_19524980.jpg

今年一年ブログにお越し下さった皆様・・・。


尊いご縁を頂き、感謝しています。


ありがとうございました。



そして、お花に来て下さった皆様・・。


お花に関わって下さいました皆様・・。


本当に、本当にありがとうございました。


来年も皆様にとって、輝かしい一年になりますように・・!!




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-12-31 20:51 | ご挨拶 | Comments(26)

クリスマスコーナー

冬を彩るクリスマスコーナー


皆様、こんばんは~。


急に寒くなってきましたね!



特に今日は風も強くて・・外出の時には、


しっかりと首にマフラーを巻いて、出かけました~。


そしたら温かくて・・。


タートルのセーターがあんまり好きじゃない私は、どうしても首元を、


スースーさせていて、保護していないなぁと気づいたんですね。


今更、何?って感じではありますが。。笑



にしても、今年は11月にひいた風邪がぐついてしまって・・。


何でも早めに、病院で診察を受ける事が、


大切と、改めて思いましたね~・。


風邪をひく前は、何故か無性に色んなものが、

食べたくてなってしまっていて。。


体重も増え、身体が本能的に何かを求めていたのか・・と、


思うくらいでした~。



で、この増えた体重をどうしよう・・。


減らさねば!!


と、思っていたのが嘘のように、すっきりとなって。。おほほ。


今は、何とかこれを維持したいと、


用心深く食べるようになりました~。



だけど!


冬になっても、アイスクリームが食べたいし、


美味しい物はいっぱい食べたいし・・。


食いしん坊の私は、たぶん無理です。



今日も娘ちゃんがくれた、とても美味しいLUPICIAの、


ケーキと、紅茶をしっかりと食べてしまいました。


美味しい物を食べると、ほんと幸福な気持ちになりますよね~。嬉



また、生活の中に季節を取り入れた楽しいコーナー作りも、


安らぎが得られますね・・。


すっかり前置きが長くなってしまい、申し訳ございません。



今年は昨年作った作品や、11月教室で作った作品、生花の作品など、


色々あったので、3か所コーナーを作ってみました。


まず玄関入った正面は、昨年の作品が役立ちました~。

e0201009_22195504.jpg
e0201009_22201821.jpg
昨年作った大き目なツリーは、結構手が込んでいたなぁと・・。


e0201009_22201116.jpg
e0201009_22202922.jpg
こんな小物も動物の顔がリアルで、置くだけで楽しいです。

e0201009_22215675.jpg

夜はこんな感じになります。

こ、怖い~。

そして下駄箱の上には、今年の作品を・・。

e0201009_22204725.jpg
e0201009_22210145.jpg


この松ぼっくりもキャンドルです。


そして、毎年飾る子引出の家具の上には・・。

e0201009_22242603.jpg
e0201009_22231136.jpg


生花を飾りました~。


こんな風に今年はゆっくり飾り付ける余裕があったのも、


外出を控えていたからかなぁと。


でも家の中は片づけなくてはいけないところだらけで、


収納、整理、インテリアと書いてある雑誌には、


すぐ眼がいってしまいますが、


スッキリとしたい!と、年中思っているなぁと、


可笑しくなります。

e0201009_22411722.jpg

ラッキーさんも、いつも言ってるなぁと思ってるの?!


では、また~。❤


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


皆様もどうぞ気温の差にお気をつけて、お身体大切にお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-12-17 23:09 | クリスマス | Comments(10)

看護師さん達のお花

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kamakura0608 | 2015-12-15 23:02 | 教室の風景

プリザのクリスマスリースと生葉のクリスマスリースはどちらも楽しい


プリザのクリスマスリース


皆様、こんばんは~。


暖かくていいお天気が続いていますね!



きっとせっせと年末のお掃除にいそしんでみえる方も、


みえるんだろうなぁ・・・と、思いつつ私はまだまだぼんやりと、

過ごしている日々です・・。



教室も先日生徒さんがお見えになって以来、


まだ片づける事も出来ず、


まだそのままの状態で・・。悲



なのに日曜日には看護師さん達のお花もあって、


まずは教室を片付けないと、見本の花も作る事が出来ないなぁと、


焦っています。



でも今日は看護師さんたちの生花を、発注する事が、


出来てほんと、ほっとしています。



さて今年もクリスマスリースは、プリザと生花2種類作りました。


ではまず、プリザから・・。


e0201009_21213356.jpg
少し、アンティークっぽい感じにしてみました。

e0201009_21215268.jpg
e0201009_21220806.jpg
e0201009_21223632.jpg

この真ん中にぶら下がっている丸い物は、

庭の木の葉っぱを丸めて、毛糸で包みました~。


いい香りがするこの葉っぱは外せないのです。




生葉のリース


e0201009_21231991.jpg
e0201009_21235706.jpg
e0201009_21234245.jpg


プリザより大き目なリースです。


紫陽花のアーティフィシャルフラワーは、


新作の物で、色がくすんだ感じが素敵です。



と言う感じで、今年もリース作りを楽しむ事が、

出来ました~。♫



このリースを作った時には,生徒さん達もおみえになって、

生葉を使い素敵なリースをお作りになりました。



庭の木は静かに、葉っぱの恵みを分けてくれました。

毎年、ありがとう!

e0201009_21382309.jpg

ではまた~。❤

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。


せわしい中、どうぞ事故やお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-12-09 21:43 | | Comments(6)

高校生の皆さんとお花を

カワイイ皆さんと


皆様、こんばんは~。

急に寒くなってきましたね・・。


お身体は大丈夫ですか?


いよいよ本格的な冬になってくるんでしょうね・・。


今まで暖かい気候でほんと、ありがたかったなぁと、

つくづく思います。




さて今日は高校へお花の講習に行って来ました~。


今の時期ですので、今年もクリスマスのお花を、

させて頂きました。




こういう作品です。

e0201009_22584565.jpg
e0201009_22591725.jpg
e0201009_22590758.jpg


ボードに赤い布を貼り、みつまたの木を2本貼って、


ツリーのイメージでクリスマスの壁掛けを、


作って頂きました~。



今回はプリザのワイヤリングもなく、


ひたすら貼っていくと言う作業をして頂きました。




高校生の皆さんは、どういう反応をしてくださるのかと、


いつもドキドキしながらの講習です。



綺麗!!と言って頂き、とても嬉しかったです。




そして、皆さんが苦労をされたところは、



ボードに布を貼る所・・。



貼った後は、細々としたものをどのように、


配置していくのか・・。



じっくり時間がかかってしまいました。





見本通りに作らなくてもいいですよ!と、


お伝えしたので、色んな作品が出来て



拝見していて、楽しかったです。

e0201009_22543914.jpg
皆さん、一生懸命取り組んでみえました~。
e0201009_22553989.jpg
立ってバランスを見てみえます。
e0201009_22575658.jpg

もう仕上げの段階!

頑張って!!


e0201009_22582138.jpg
集合写真をパチリ!

32名の生徒さん達、本当に可愛くて・・。


許されるならもっと一緒にいたい・・なんて。笑
e0201009_22583116.jpg

生徒さん達が、ホワイトボードの前に知らないうちに、


並べて飾ってみえて、その前に立って楽しそうに、


話してみえたのが、すごく嬉しかったです。



配置に悩んでみえる皆さんを見ていて、


普通のアレンジの作品にした方が良かったのかなぁと、


ちょっぴり後悔しながらの時間でしたが、


こうやって喜んで下さる皆さんを、拝見して、



良かった!!と、安心しました。



今年もこうやって無事に、お花の講習をさせて頂く事が、


出来て本当に、ありがたかったです。



これも色々とお世話をして下さり、また講習の間も、


こまめに生徒さんに教えて下さいました、


先生方のおかげです。


私一人では、32名の生徒さんをお教えする事は、

とてもできませんでした~。



何よりお花や制作がお好きである先生方が、


みえるからこそ、私の仕事も理解して下さり、


何かとお世話をして下さり、尊い事です。




私は恵まれているなぁと、今日も感慨に、


耽りました。




☆本当にありがとうございました。☆




今日もご訪問頂き、ありがとうございました。❤


どうぞお身体お気をつけて、ご無理のないように、


お過ごしくださいませ~。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


by kamakura0608 | 2015-11-25 23:58 | 美味な時間 | Comments(6)