人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護

主人の父は84歳、最近は身体ガ段々弱くなってきて元気があまりないです。
昨夜は夜中に部屋の灯りが点いていたので、変だなぁと、思っていたら
今朝になって、排尿がうまくいかないと言い、病院で診ていただきました。

そして、尿を溜めておく袋(何ていうのか専門用語がわかりません)を、装着され
家で安静にしていたのですが、午後と、夜にその袋に溜まった尿を、入れ物に空けてトイレ
に捨てました。。私がする事を見ていた父が、「すまんなぁ」と一言言いました・・・007.gif

私は、それを聞いて胸が一杯になり、「いいよ、おしっこは少しも汚くないんやよ」と言いましたが
元気な頃は、大きな声で叱りつけられたこともたくさんあり、あの元気はどこへいってしまったんだろう
と,歳をとっていく淋しさと悲しさを、そして切なさをつくづく感じました・・・。

84歳の父が、一日一日を同じように生きていくという事は私達が、想像する以上に、大変なこと
なのではないかということも、もっとわかってあげなくては・・・と。。

父を通して人間の悲哀を感じる中で、私は実家の母が、たった一人で、家族がいるにもかかわらず
お風呂で亡くなってしまった事、姉妹のだれも最後を見届けて上げられなかった事を、本当に悔いて
います。

だからこそ、父をちゃんと見てあげたいと思っています…命ある限り・・・。


昨日の雪でなんだか、制作したリースが淡い色になってしまいました。(笑)

介護_e0201009_23275766.jpg

by kamakura0608 | 2011-01-27 23:26 | house
<< 今朝もお弁当作り テレビ出演 >>