人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の思い出とお人形の制作の思い出は!

母の思い出

皆様、こんばんは~。

今朝娘ちゃんと主人のお弁当を作っていて、ふと・・心の中に、

     亡くなった母の事が・・。



そう言えば母は、高校から短大までず~~っと、

私のお弁当を作ってくれていたなぁ・・と、思いました。



短大へ通っていた頃は、早朝6時48分の電車に乗って

通学していたのに、それに間に合うように必ず作ってくれていて・・・。



で、何故か毎日絶対入っていたのは、卵焼きとハムとキャベツの炒め物。。

       あぁ~、そうです・・何故思い出したかと言うと・・!



私も、今朝二人のお弁当にキャベツとハムの炒め物を作ったんですね。。

なので、フワ~と母の思い出が甦ってきて・・。


それにしても、母は愚痴一つこぼさずむしろ鼻歌など歌いながら、

       私のお弁当をせっせと、作ってくれていました。。


サンドイッチがいいと言えば作ってくれて、どこで覚えたのか、

焼いたウインナーをパンでくるくると巻いて、可愛いピックを刺して、

       おしゃれな感じにしてくれたりして・・072.gif

なのでお友達に、うらやましがられたりもしましたね~。。


今思うと、ありがたかったなぁと、母に手を合わせたいような気持ちになります。

        


生んでくれて、育ててくれて、愛情という栄養をいっぱい注いでくれて・・。

       優しい母の思いを家族に伝えていくことが、

       きっっと、母が喜んでくれることなんでしょうね~072.gif


で、今日母とは関係ないですが、クリスマス用品の整理をしていて、


以前教室で作ったお人形が出てきたので、これも懐かしく思い出しました。



教室の作品のお人形

こんなこともしていたんだ・・と。。


母の思い出とお人形の制作の思い出は!_e0201009_2238321.jpg


本屋さんにあったこのお人形制作の本が気に入って、即買いし・・・。。


皆さんの教室の作品にしようと、一体、一体私がパーツを縫いました。



で、皆さんには、綿を詰めてもらいパーツをつないで縫ってもらい、

顔も作ってもらいなど・・・と、無謀な事をしたりしましたね~。汗

ちょっと、縫い目がー・・汗。汗。


今思うと、お花の教室で何でこんな変わったことをして!

皆さんもよくこれを、作って下さっていたなぁと思います。


母の思い出とお人形の制作の思い出は!_e0201009_22504614.jpg


その時は、春か夏だったので洋服はボーダーのTシャツと綿のスカート

何と、ご丁寧にもその洋服も私が縫っていて・・。


エネルギーがありました。。

  
       色んな事をしてみたい時期ってあるんですよね・・。

 

またラッキーちゃんですが、段々私たちが分かってきて、

かすかな声で、呼んでくれるようになりました。。


毎日少しづつでもよい変化があるのが嬉しいです。


今日もご訪問ありがとうございました。


は、また明日ね~

明日もどうぞお元気でお過ごしくださいね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by kamakura0608 | 2012-11-15 23:14 | ソーイング
<< ラッキーちゃんのその後 女子高生のみなさんとお花を >>